人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

新しい人間関係を作っていくこと

日本に帰る前に、ひとりの友達から、

「関東は良くも悪くも、人のことほっておくよ~。 べったりはしない。
 おせっかいにかまったりはしないからこことは全然違うよ・・・
 だから自分は自分でいた方がいいよ。」

というようなアドバイスをもらっていました。 そうか・・・とその時にしっかり受け止めました。
元々、私は環境が変わる時、特に人間関係に全くは期待をしないタイプで、”思ったよりはましだった・・・”と思うことで自分がしんどくならないようにガード?することが多いです。 今回も、ご近所や園・学校でめちゃめちゃ嫌な人がいなければいいのになぁ・・・という程度しか考えていませんでした。
幸い、ちょっとした騒音に文句を言ってきたりするうるさいご近所さんや、めちゃめちゃやりにくいお友達ママもなく、私的にはやりやすい人間関係です。
こう見えて(どう見えて??? 私をご存じの方からかなりのツッコミを受けそうですが・・・・(苦笑))人見知りというか、人と付き合う時にその人がどんな人かわかるまで、気持ちの中で距離をとってつきあったりする嫌なタイプです。 外面はいいけれど・・・実はどうなん?という人だと思います。
子供がいるので、否応なく新しい人間関係を作っていかなければならないし、自分が嫌な思いをしない程度にご近所とも適当に合わせていかないといけないし・・・・

引っ越して半年近くたって、新しく知り合った人たちのことが少しわかってきて、ちょっと楽になってきました。
気の合う仲のいい友達ができたわけではないですが、合わない人と無理して付き合わなければならないようなこともなく、私的には上々かもしれません。
”まったくおせっかいはしない”というほど冷たい?距離をとった付き合いをする人ばかりではなく、声を掛けてくれる方もあるし、新参者の私を気さくに受け入れてくれたりと当初覚悟していたよりはずっといいです♪

友達のアドバイスのお陰かも♪♪
”思ったよりはいい”って思えるのって楽です。 
わたくしの”地”を出せて、思いっきり楽しめるという場所はまだないけれど、無理して探そうとも作ろうとも今は思わないかなぁ? 無理して見つかるものでもないですよね。(笑)
ちょっと距離を取りつつ、それで楽にお付き合いできればいいかなと思います♪

ちゅみが入学すると、またそのお友達ママとは一からのスタートになるのですが、低学年なので、ちゅみがお友達と楽しく過ごせる程度にうまく付き合えればいいなぁと思っています。

バルセロナで仲良くしてもらった方にお礼とさよならの挨拶をするのに、ものすご~くエネルギーが必要でしたが、新しい環境で新しい人の中ばかりもやっぱりパワーがいります♪
幼稚園や学校の集まりから帰ってくるとドッと疲れます。 
それって”新しい環境”のせいです! そのはずですっ!! 

歳のせいじゃないと思いたい・・・・(笑)
by kahosumi | 2009-03-14 18:28 | 生活
<< 寅さんせんべい いろいろ >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧