人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

献  血 ♪

参観日の日、校内に献血コーナーができました。
献  血 ♪_e0150840_17325776.jpg

PTAのボランティア活動のひとつで、そのお手伝いをしました。献血が終わった人にお土産を渡したり飲み物を勧めたりします。
その時に、案外採血できなかった人が多いことに驚きました。3割ほどの人は、問診や血液の簡易検査、血圧測定などで問題があり、今回の献血は見送りとなるそうです。

お手伝いを終えてから、私も数十年ぶりに献血体験♪
前回は高校生の時だったので、25年以上ぶりです!
最近いつも血液検査の貧血にひっかかるのでどうかなぁ?と思いつつアンケート問診。

基本的に健康面の項目はなんの問題もないのですが、海外渡航歴が細かくチェックされました。
ヨーロッパ・アフリカを中心に一部の国に滞在歴があると、献血ができないのだそうです。

スペインの場合、ヨーロッパにヤコブ病(狂牛病)が発生したことがあるため、
1980年(昭和55年)から2004年(平成16年)までに、
通算6か月以上の滞在・居住歴があると献血できない

のだそうです。

「正確にはいつからいつまで滞在されていましたか?」と聞かれ、
「2004年の12月から2008年の10月までです。」と答えると、ファイルを取り出して慎重にチェックされていました。
私の場合は2004年末からの滞在なので問題無し。

病気の発生国であるため、イギリスの場合はかなり厳しい!
1980年から1996年までの間は、通算1か月以上滞在しただけでもお断りされるそうです。 1997年以降も、スペインと同様2004年までに6か月以上滞在・居住歴があるとダメだそうです!!

別に献血できないからって何ってことはないのですが、
「あなたはご遠慮願います!」
と言われると嬉しくはない・・・・(苦笑)

献  血 ♪_e0150840_1740425.jpg

結局私は、
海外滞在歴には問題はなかったのですが、
やっぱり貧血の検査で引っかかり、
今回は献血できませんでした。(苦笑)

献血できなくても、献血カードは作ってもらえます。


献  血 ♪_e0150840_2272159.jpg


でも、裏には・・・
献血0回と書かれます・・・
残念。

鉄剤のサプリメントをまた飲んで、食事にも気をつけて、貧血の状態チェックも兼ねてまた献血する!!!
by kahosumi | 2011-05-29 17:35 | その他
<< ねえねの予防接種 近所のフラワーパーク >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧