人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

おいしいおいも

おいしいおいも_e0150840_23135575.jpgネットで見て気になっていたおいもを買いました♪♪
種子島の甘蜜芋”みつ姫”というおいもです。
糖度はサツマイモの2倍の40度だそうです。
日本に帰ってきて、
あらためて”焼き芋♪”のおいしさに目覚め、
母娘3人でよく食べてました。 
もっぱら”なると金時”で作っていました。 
おいしい!!!

我が家の近所は昔ながらの焼きいも屋さんも、ピーッと鳴らしながら回ってきます。 
あっ・・・買ったことはありませんが、
その音と匂いがまた”さつまいもへの熱い思い”を強くします!(笑)

3kgで3000円ちょっと。
ひとつ200円ぐらいになります。
なると金時に比べるとお高いですが、価値ありでしたぁ♪

おいしいおいも_e0150840_18553649.jpgパンフレットには、アルミホイルに包んで60分ほどオーブントースターで加熱。その後ホイルをちょっと開けてもう10分加熱。これがもっともおいしく焼きあがるお薦めレシピでした。
オーブントースターがないので、無水鍋でやっぱり50分ほど焼きました。
ホクホク!
黄金色!
おっいしい~~♪


普通の焼き芋は、水分を取らないとのどにつっかえてしまうのですが、蜜が多くしっとりのこのお芋はお茶無しでもおいしく食べられます。(笑)
冷めてからの方がより甘みが増したように思います。
ねえねもちゅみも気に入って完食!

スイートポテトにしなくても、十分そのまま”スイーツ”です♪♪

焼き芋以外にてんぷらもおいしいと書いてありましたが、もったいない気がします・・・・ そのままが一番かも♪♪
3kgも買ってしまって多すぎたかも・・・・と思いましたが、全く問題なさそうです♪
by kahosumi | 2009-11-20 18:55 | 食べ物
<< やっと改善しましたぁ! ハモン・イベリコ発見! >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧