人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

お祭りにありがとう

数年に1回という、近所の神社のお祭りがありました。
学校で、子供用の無料屋台のチケットが配られて、ねえねとちゅみは一緒にお友達姉妹と出かけていきました。 水風船、たこせん、焼きそば、綿菓子など頂いて帰ってきました。

翌日は、本祭り?でおみこしが町内を巡るということで、ねえねもちゅみも朝から出動!
お祭りにありがとう_e0150840_17545744.jpg子供みこしと言ってもかなりりっぱなおみこしで、小学校の高学年も子供が順番にかつぎます。 
おじさんに掛け声や担ぎ方を教えてもらってました。
男の子も重い~!!と辛そうでした。 ねえねもかなり重くて痛かったと言っていました。
低学年のちゅみは大きな太鼓を引いて歩きました。
町内の数箇所に休憩所?があり、そこで休憩するたびに、ジュースだ、お菓子だ、バナナだ、おにぎりだと接待を受けるのだそうです。 
大人にはビールまで・・・・!!(驚)
我が家は、神社の氏子?でないので寄付も何もしていません・・・(苦笑) 
ビールはもらってませんが、ねえねもちゅみも両手いっぱいいろいろ持って帰ってきました・・・(恐縮)

下町で昔からの地元の人が多く、ほんとにお祭りに活気があります。
予算的にも恵まれているような・・・・??(笑)
というよりも、参加しよう、応援使用という個人が多く、寄付が多いようです。 意識の違いなのでしょうね・・・

おみこしも宮入まで参加していると、お赤飯のお土産まであったのだそうです。 
我が家の娘たちは途中で抜けて、遊び始めてしまったようです・・・・(苦笑)
せっかくなら宮入の見せてもらえばよかったのに・・・・ と言いながら、私は自宅の近くを通る時に見に出ただけでした。(笑)

お祭りのおかげで、パパも私も週末はゆっくりできました。(笑)
毎年あってもいいのに・・・・(爆)
by kahosumi | 2009-10-05 17:55 | 生活
<< 我が家の家計簿 消防博物館 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧