人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

稲刈り体験・・・・母、お手伝い

稲刈り体験・・・・母、お手伝い_e0150840_20134423.jpg

私は昔から頭をたれた稲穂の広かる景色が好きです♪  黄金色がいい!!(笑)

先日、ねえねの学校の”稲刈り体験”にお手伝いで参加しました。 基本的には『稲刈り体験後、用意していただいたご飯で自分達でおにぎりを作って食べる』時のお手伝いなのですが、稲刈りも見学?参加しました。
稲刈り体験・・・・母、お手伝い_e0150840_1955218.jpg
こちらのおコメは、”不耕起移植栽培という 耕さない田んぼで作られたものだそうです。 とことんまで無農薬にこだわり、田を耕さず、稲刈り後も田に水をはり、翌年の稲作りのために土壌を作る・・・のだそうです。
おコメに詳しくはないけれど、そう言われてみれば稲穂のお米粒、大きいというか、太いというか、しっかりしているというか・・・?? 


稲刈り体験・・・・母、お手伝い_e0150840_19555464.jpg

この不耕起移植栽培を提唱されている方いわく、
稲を甘やかさず、たくましく育てる事で強くておいしいお米ができる。 
それによって田んぼに生き物が増えて食物連鎖がきちんと形作られる。 
そのことが結局人間にとって安全なお米を作ることになる 

らしいです。 


稲刈り体験・・・・母、お手伝い_e0150840_19564151.jpg
稲刈りをした後も、翌年の稲作の為の土壌作りに田に水をひくのだそうです。 稲刈りの直前までお水に浸かっていたので、田んぼには生き物が多い! 
かえる、小さなどじょう、虫はもちろんのこと、こんな大きなざりがにまで・・・・





その後のお昼ご飯は母たちが大変でした・・・・(汗)
農家の方が用意してくださった豚汁やサラダ、お漬物、とうもろこしや梨、そして炊き立てのご飯♪
おにぎりは最高でしたぁ~
お米粒が違う!!! 白さが違う!!! 甘い!!!

子供には白米が人気だったのですが、大人は五分つき米。 かめばかむほど甘みがましておいしかったぁ~

でも・・・ 90人以上のお腹をすかせた小学5年生に自分でおにぎりを握らせて食べさせるとなると、しっちゃかめっちゃか、バタバタでした。(苦笑)
おいしいおにぎりも親は立ったまま食べました。(笑)
子供に豚汁をよそいながら、自分も立ったままいただいてました・・・これもほんとにおいしかったぁ♪
お野菜がいいのか? 味付けがいいのか? 子供にも大人気でした。
そんなこんなで多忙を極め、写真を撮る余裕皆無でした・・・・(苦笑)

食べ終わった後、子供が学習のためにお話を聞いている間、母たちはひたすら片付けです・・・・ 片付けだけでもあれだけ大変だったのだから、お米35升を炊いて、その他にもいろいろ用意してくださったおばさんたちのご苦労は・・・大変!

いつもせせこましい住宅街に暮らしているので、見渡す限りの田んぼ、それも実りの秋の黄金色の景色はほんとに気持ちよかったです♪♪
お土産に新米2kgいただいて、これまた上機嫌です。(笑)

我が家はいつも最低ランクのお米を食べています。 味に無頓着・・・はまだいいのですが、毎日食べるものの安全ってやっぱり大事だ・・・考えさせられました。
”ご飯大好き”のちゅみもいることだし、お米・・・・ちょっと安全重視のものに変えようかなと思ったりしています。 こちらの農園は、宅配もしてくれるようなので真剣に考えようって思っています。

ちなみに、 白米も玄米も五分つきも 2kgで1200円
我が家がいつも食べているものに比べるとかなりいいお値段。
でも、実際に作っている方に会ってその田んぼを見せてもらうと、せめてお米だけでも値段でなく安心できるものを食べさせたいなぁ・・・と思いました。
by kahosumi | 2009-09-10 19:56 | 学校
<< 黄色いジェルにたくしたっ!! かわってる~♪ >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧