人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

児童館に感動

我が家と小学校の間に児童館があります。
午前中は赤ちゃんとママが、午後は小学生が遊びに行く公けの施設です。
小学生は入館時に記名されすれば、平日は5時まで自由に遊べます。 おもちゃがあったり、ドッジボールのできるような場所もあるそうです。 
一応指導員の方が何人がいらして、様子は見てくださるようです。
以前からねえねはお友達に連れてもらって、創作などの催しがある時に遊びに行っていました。
先日私に用事があり、当初はちゅみだけは連れて行くつもりだったのですが、児童館を利用してみました。

ちゅみは2時前に帰宅。
私が児童館まで送り、4時過ぎにねえねが遊びに来るまで館内で遊んでいる。
ねえねと一緒に習い事に行き、ふたりで帰宅し、私の帰りを待つ。

助かりました・・・・
ちゅみはまだひとりで何時間も留守番させることも出来ず、習い事があったのでそれも行きたいと言うし・・・でもねえねは下校時間が遅いのでどうしてもひとりの時間ができてしまう・・・・
ちゅみは創作(ブラバン?作り)もして、学校のお友達と一緒に遊べて、ねえねと習い事にも行けて、かなり気に入ったようでした。
私の時代にはなかったなぁ~ 児童館。
校区内を自由に遊びまわっていた時代なので必要なかったのですね・・・(苦笑)

学童保育の施設とは違うので、一度帰宅してランドセルを置き、保護者に行き先を告げてから遊びに来ましょう!ということになっているようです。
放課後の時間帯に私に用事がある時に上手に利用しようと思います。

それにしても、子供を遊ばせてくれて、一応管理してくれて、子供が喜ぶような創作もさせてくれて、すごいなぁ・・・と思います。 
もしかしたら今はどこにでもあるのでしょうか?
大阪の地元には・・・?? 児童館と名のつく場所はありましたが、ほとんど閉まっていたような・・・??
by kahosumi | 2009-04-21 16:26 | ちゅみ
<< お試し! 久しぶりのスペイン語 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧