人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

念願のキッザニア

スペインにいる時からねえねがずっと行きたい!といい続けていたキッザニアに行ってきました。

念願のキッザニア_e0150840_1374779.jpg
キッザニアは子供がお仕事体験をしたり、仕事で得た擬似通貨で買い物をしたりサービスを受けたりできる大きな娯楽?施設です。
入場はすべて予約制です。 すぐに行きたいと思っていたのですが、週末の入場券は2ヶ月後しか取れませんでした。

我が家は夕方の4時から9時までの第二部に入場しました。 80種類ほどの体験サービスがあり、ひとつが20分から30分ほどかかります。待ち時間も人気の度合いでかなり差があり、当初ねえねがどうしてもやりたい!と言っていたお医者さんは1時間30分待ちという時もありました。
結局、初めてなのでわかるものから、出来るものから・・・ということで始めました。


まずは入場時にもらえるキッザニア内の擬似通貨で銀行に口座とキャッシュカードを作ります。 これで施設内数箇所にあるATMでお金を引き出せます。
このATMが子供の心をわしづかみ!!!
大人のATMとほぼ同じなのです。 タッチパネルで暗証番号を入力、金額指定、出金!
普段やりたくても出来ないことが全部自分でできちゃいます!
ちゅみはこれだけでも大満足! (笑)


ちゅみが最初にお仕事したのは、”ビューティーサロン” の美容部員さん。

念願のキッザニア_e0150840_1394219.jpg念願のキッザニア_e0150840_1384990.jpg









きちんと制服を着せてもらって、接客方法の指導を受け、
実際にお客さん(これも子供たち)にネイルのサービスをしました。 
隣の女の子たちは高学年なので当然手際も良く上手。 サービスは”ネイリスト”によってかなり差があると思われます。(笑) 
お客様のお迎えからお見送りまで30分ほどお仕事しました。 きちんとお給料ももらいます。(笑)


ねえねは、施設内で使用可能の携帯電話をレンタルしてから、運転免許を取りに行きました。

念願のキッザニア_e0150840_13105333.jpg念願のキッザニア_e0150840_1311949.jpg












自動車教習場も大人顔負けで、きちんと講習を受け試験を受けて、合格者のみ免許取得。 写真撮影して、これまた大人顔負けの施設内専用の運転免許を受け取ります。 この免許を持っている人のみ、レンタカーを借りることができます。
レンタカーでガソリンスタンドへ。 そこではお客さんになります。 ちゃんとガソリンクーポンをもらっていてそれを渡してレギュラー満タン! 窓拭きやタイヤの安全チェックサービスを受けてレシートまでもらいます。
セルフのガソリンスタンドの慣れてるねえねは、かえって嬉しかったかも・・・(笑)


念願のキッザニア_e0150840_13172252.jpg
他にもねえねはビルメンテナンスの仕事をやったりしました。
ハーネスをつけてビルの窓のメンテナンスです。
きちんとサポートしてもらって、専用の車に乗って現場に到着するという演出まであります。
喜ばない子供はいないでしょう! 
親も見ていておもしろいです!(笑)



念願のキッザニア_e0150840_13191259.jpg
ちゅみはANAのパイロットも体験しました。
普通女の子はキャビンアテンダントが人気なのですが、
「パイロットとキャビンアテンダントどちらがいい?」と聞かれて、その違いもよくわかっていなかったようです。
日系の航空会社に乗ることが少なかったので、優しく声をかけてくれるキャビンアテンダントさんのイメージがないのかも・・・・(苦笑)  ヨーロッパ系格安航空会社ばかり使っていた結果です・・・・(苦笑)


当初、4時間も遊んでられないし、親も付き合えないと思っていたのですが、時間が経つのは早かったです。主役は子供で親はちょっと離れたところから見るだけ! 子供も自主性と自立を促す~という主旨があるようです。 ふたりが同じことをしてくれるといいのですが、やはり年齢で興味も違うのでバラバラに動きます。ねえねが携帯電話をレンタルしてくれて助かりました・・・・びっくりしたのは通話料の負担がなかったこと。 ねえねは嬉しがって大阪の祖母のところにまでかけていました。(苦笑) 待ち時間つぶしに丁度よかったようです。(笑) 時間内に施設内で子供が利用するということで、擬似通貨での支払のみでした。 Docomoの協賛があるからでしょうね・・・ 

働いたて貯めたお金もあるし、キャッシュカードも電子マネーも作ったので彼女達は次回を期待しています♪
金額的には我が家4人で11000円程度とけっこういいお値段なのですが、よく考られていて、親も安心して見ていられる、単なる遊びでなくいろいろ体験できる施設なのでまた時期を見て行ってみたいと思いました。 

でも・・・・ 今回はパパも私もほとんど立ちっぱなしだったので疲れました~(笑)
by kahosumi | 2009-04-12 13:10 | お出かけ
<< 新しい学年で・・ ちゅみの一言 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧