かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:谷中 ( 20 ) タグの人気記事

ゆずの飴

谷中の”後藤の飴”で、ゆずの飴が出てきました。
e0150840_14462240.jpg

寒い時期だけの期間限定でひとり2袋づつしか買えません。
いつも実家の母に頼まれて買うばっかりで、実は食べたことがありませんでした。

初めて食べたら・・・
おいしかった♪

嫌味でないゆずの風味と、上あごが痛くなるぐらいの硬さ。(笑)
最近やわらかい飴が多いからこの硬さは新鮮です。
ゆずの皮も入ってるのかなぁ?



また・・・買おう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-11-10 15:06 | 谷中周辺

念願のかき氷~ひみつ堂

e0150840_1449371.jpg

久しぶりに週末の谷中です。
連休の中日だったこともあり、すごい人でした。
いつも通るとはいえ平日ばかりなので、私もびっくり。
商店街は人人人! 思うように進めませんでした。

と思っていたら、鳴子からこけし隊?がやってくるイベントがあったようです。
混んでるはずです・・・(苦笑)
前からねえねが行きたいと言っていた、ひみつ堂へかき氷を食べに行きました。
今年の夏、谷中に新しくできた日光の天然氷でつくったかき氷を食べられるお店です。

e0150840_14423877.jpg

夏が終わり、最近空いてきていたひみつ堂もイベントと汗ばむ陽気で久しぶりに長蛇の列でした。
バイト終わりの私が先に並んで順番を取っていたので、パパとちゅみ・ねえねは待たずに入れました。
私の”愛”だわ!(笑)
私は20分以上待ちました。

メニューは時期によって変わるようですが、今はぶどう、いちごミルク、ロイヤルミルクティーなど10種類以上ありました。
てんこ盛りのかき氷なので、ふたりで1ついただきました。
我が家だけかと思ったら、けっこうそういうオーダーをされるお客さんがありました♪(ホッ)
ねえねとちゅみは
最初はちゅみとねえねはひとつづつオーダーするつもりでしたが、ふたりそろって”みぞれ”・・・(苦笑)
e0150840_1443325.jpg

でも、綿菓子のようなほわっとした真っ白なかき氷!
普段私たちが食べるガキガキの氷とは違います♪
かつおぶしのような薄さ?? 
口の名がでふわっと溶けます♪
e0150840_1443257.jpg

パパと私は”宇治ミルク”
練乳風の甘いミルクと濃い抹茶をかけながらいただきます。
抹茶が濃くてしぶくおいしい♪♪

デザートとして食後にいただくにはやっぱり量が多いですが、氷好きの方ながらオッケー!かもしれません。
カウンター席で食べていた女性ふたりは、ランチ(一応軽食っぽいランチがあるようです)の後にひとつづつ大きなかき氷を完食してました♪♪

ちょっと汗ばむような陽気でしたが、食後はヒヤッとしました。 お店の中はかき氷がおいしく食べられるようにでしょうか? 室温高め? ちょっと暑いぐらいになっています。 これなら涼しくなってもかき氷がおいしいかも♪♪
みぞれが500円、抹茶ミルクは800円
いいお値段ですが、他のお店のものとは大きくちがいます。
並んで待って、やっと食べるかき氷。
その価値ありだと思いました。

ごちそうさまでした♪♪

本当はこれまた新しいお店の”和栗や”さんでモンブランを食べたり、谷中メンチを歩きながら食べたりしたかったのですが、あまりの人であきらめました。
メンチが大好きなねえねは残念がっていました。
また買って帰るわ!

私は空いている平日にゆっくりじっくり楽しみます♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-10-11 16:39 | 谷中周辺

何の撮影??

バイトの日、谷中の夕焼けだんだんの階段手前で、
「すみませ~ん。 ちょっとお待ちいただけますか? ご協力よろしくお願いします。」
と通行人を制止するお兄さん。

その先を見ると、イケメンの外国人の男性が微妙な角度でサッカーボールを階段の向こうへ蹴っていました。
その後すぐ通れたのですが・・・
e0150840_1881492.jpg
スタッフに外人さんが多い撮影隊。
「ボールは本番用だからあまり汚したくないんだよね~」とか、「角度が違うなぁ」というような話をしていました。

下町谷中でサッカー?? 
ボールが主役????

よくわかりませんが、
モデルさんはかっこよかった♪(笑)

人通りの少ない朝は、撮影にはちょうどいいんでしょうね・・・・
酒屋さんのおばさんはずっとお店の前で見ていました♪
ぷぷぷ♪ 
おばさんもモデルさん目当てですか??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-09-09 18:13 | 谷中周辺

桜の木がなくなってた・・・

何日かぶりに谷中を通ってびっくり!
e0150840_19375545.jpg

倒木の危険があり、
通行時気をつけて!と看板があった古木の大きい桜の木が切られていましたぁ・・・(涙)
確かにかなり斜めに傾いていたし、根元は傾斜があり不安定で危険と言えば危険でいずれは切るということは知っていましたが、なくなってしまうと寂しい・・・
根っこがあった部分はビニールシートで覆われていて、初めて通る人は木が立っていたこともわからない状態です。
大勢の観光客が通るし、地震もあるし、危険回避!!ということはわかっていますが・・・・

さびしいなぁ・・・

今年もきれいに咲いてたのに・・・

e0150840_22255357.jpg


階段の向こうに見える桜、好きだったなぁ・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-06-10 19:37 | 谷中周辺

がんばる桜とロケ

谷中の古木桜。
今年もきれいは花を咲かせていました。
e0150840_14285828.jpg

今はまぶしいくらいの新緑。
コンクリートで固められた柱で支えられ、『倒木の危険あり!』という注意書きもありますが、がんばっています。
来年もがんばってほしいと思います♪

先日、この木の近くに、NHKの車両やらトラックやら、またモケモケのついた大きなマイクを手にあっちやらこっちやらの音を録る人やら、いつもとはちょっと違う様子の日がありました。
近所の人も遠巻きに見つめていました。
テレビのロケ撮影前の打ち合わせ段階のようでした。
誰か芸能人とかい~ひんかな?
とちょっとミーハー心でチェックしたかったのですが、バイトの時間も迫っているし素通りしました。

バイト終わりで通りかかると、どうもまだまだお仕事中の様子。
でも撮影場所はここではないみたい・・・
駅へ急いでいると、私の前にめちゃめちゃ小さい男の人か・・・・
「子供??」 と思ったのですが、学校の時間だし・・・・
気にしてみてみると、子供じゃなくておじさん! 私より小さい!?

あっ、東京マラソンの人!!
猫何とかっていうお笑いの人でした。

ほんとに小柄なので驚きました。
小柄なのにフルマラソン速い!
やるやん!!!(笑)

谷中はよくテレビの撮影があるのですが、私がすれ違えるのは、次長・課長やら猫さん?やらどうもお笑いの人系みたい・・・・(笑)

ドラマっぽい撮影だと、「すみませ~ん お早くお通り願いま~す!」とか言われてしまって、誰がいたのかさえわかりません。

別にいいけど・・・・
(と言いながら、ちょっと見てみたい!(笑))

まっ、お土地柄、実物を見てみた~いと思うような俳優さんたちはいないか・・・・(爆)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-18 14:23 | 谷中周辺

谷中の桜

震災後ストップしていたバイトも再開しました。
1ヶ月ご無沙汰している間に桜が満開になっていました♪
e0150840_16371419.jpg

写真を撮っていいものか悩んだのですが・・・・谷中霊園の桜はすばらしかったです!
平日でも散歩する人の姿が見られました。
静かにちょっとだけ散歩させてもらいました。

e0150840_1631854.jpg

            日暮里駅から谷中銀座に向かって坂を上ります。↑
e0150840_1631355.jpg

                 御殿坂という坂だそうです。↑
e0150840_16315679.jpg

               先月は枯れ木だった月見寺前の桜。↑
               きれいに咲いていました。
e0150840_16321177.jpg

               夕焼けだんだんの階段付近。↑
               古木で倒木の危険があると警告されている桜も
               元気にきれいな花を咲かせていました。

ねえねの入学式の日はまだ満開でなかった桜。
谷中の桜が今年のお花見になりました♪
やっぱり桜はいいなぁ。



*********************

桜はとってもきれいだったのですが、
今日は朝8時過ぎの千葉県の地震の為に電車が40分以上遅れました。
バイトにも遅れました。
私は道路を歩いていたので地震に気づきませんでした。
千葉を通る電車なので、安全点検等のため停止したり速度制限していたようです。
明日以降は電車の遅延がないといいなぁ・・・・(苦笑)


昨日から東京でも揺れを感じる余震が多いです。

どうぞどうぞ治まってください。
[PR]
by kahosumi | 2011-04-12 16:32 | 谷中周辺

”後藤の飴”のゆず飴

実家の母から、
「買っておいて~」
と頼まれた、谷中の”後藤の飴”のゆず飴
e0150840_22322635.jpg以前お土産にしたところ、
気に入ってまた欲しいと言われたのです。
お友達にもあげたいからたくさんあったら嬉しい♪  そうです。

実は私自身はゆずは食べたことがないのですが、母曰く、さっぱりしていてのどの通りもよく、すっきりするのだそうです。

たくさん欲しいというリクエストなのですが、ゆずは寒い時期限定の人気商品で製造が間に合わないため、1回に1人2袋までしか買えません。
私はバイトで前を通るたびに2袋づつ地道に買っています。(笑)

3月いっぱいは作っているそうです。
一袋 399円です。
形は不揃いだけど、完全手作りです。

谷中に行かれることがあったら、ぜひお試しください♪
[PR]
by kahosumi | 2011-03-01 22:38 | 食べ物

深蒸し茶

実家で話していた時に母から、

「静岡の掛川の深蒸し茶は健康にいいらしいよ~ でも地元の人しかなかなか飲めないらしいわ~」

という話を聞きました。
NHKの”ためしてガッテン”で取り上げられていたそうです。
日常的に深蒸し茶をたくさん飲む習慣のある掛川では、がんの死亡率が低く、医療費も全国平均の4分の3程度なのだそうです。
結局、病気になる人が少ないということのようです。

いつものようにバイト帰りに谷中銀座を通っていた時に、発見!

e0150840_1318692.jpg

まさに母が話していたお茶。

普通に売られてるし・・・・(苦笑)

母に連絡。
買っておいて欲しいということだったので、とりあえず3袋購入。
お値段に3段階の違いがあったのですが、一番お安いものにしてみました。
それでも100g840円。
高級です!!
(あっ・・・・我が家がいつも飲んでいるお茶と比べると・・・ですが・・・(笑))


一番お高いものは、100g1200円以上していたと思います。


e0150840_13312115.jpg
真空パックになっています。

早速実家に送ろうと思います。





**深蒸し茶は通販なら普通に買えるようです。
  わざわざ買わなくてもよかったかもしれません。
  母の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまいました。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-20 13:19 | 生活

つくだ煮買った! 中野屋さん

バイトの帰り、お店の前を一旦通り過ぎたけど何かに呼ばれて引き帰す。
谷中の古いつくだ煮屋さん、中村屋。100g1600円の有名なうなぎ煮には手がでないけど、
      100g500円の小さな魚のつくだ煮なら♪

e0150840_17501683.jpge0150840_17505489.jpg











買って帰りました。

”あみ”という種類がどうも人気のようで、お店に
”あみ、あります!!”
とわざわざ張り紙がしてあったのです。
なんだろう?と聞いてみると、小さなエビのようなものだそうです。
”あみ”って・・・・釣りの時にえさにする・・・あの”あみ”????
新鮮でないとくさくて食べられないような気がする代物です!

今回は、我が家全員大好きな”いかなご”に似た、”はぜ”にしました。

早速わたくしのお昼ご飯になりました♪ (つくだ煮だけどメインです!(笑))
いかなごよりも苦味があり、かたいです。
ちょっとお味は濃いかな?

私は苦味がおいしいのですが、さすがに”いかなご大好き♪”のねえねもこの苦味はダメだったようです。
ちゅみはひと言、「無理っ!」

ひとりで食べたら塩分摂りすぎです・・・・(苦笑)

お酒のおつまみにはちょうどいいと思います。
歯ごたえのあるものが好きな人にはなおぴったり♪♪

ゆっくり大事に食べます♪
[PR]
by kahosumi | 2011-01-11 19:50 | 食べ物

招き猫チョコ

スペインからパパも知ってる出張者が日本に来るというので、お世話になった人にもお土産を持って帰ってもらおうと物色していました。
パパが仕入れた最近のスペイン情報によると、"招き猫がはやっているらしい”とのこと。(?。?)
去年、谷中で見つけた招き猫チョコをお土産にいれました。

e0150840_1714142.jpg

この情報が正しいかどうかは今だ不明ですが、プレゼントした時に好評だったのは事実だそうです。(パパ曰く・・・です(笑))
e0150840_17204644.jpg

チョコはチョコボールぐらいのサイズで、招き猫の絵は袋に描かれています。
かなり硬めのチョコです。
正直、お味は・・・ 
私は、
♪食え食え食え~チョコボール♪
の方が好きです・・・
でも、見た目のかわいらしさと縁起の良さで帳消しとします。(笑)
お年玉のぽち袋につけて甥や姪にも渡そうと、用意しています。



何人かのスペイン人スタッフにもお土産にしたのですが、はたしてウケルのでしょうか??
[PR]
by kahosumi | 2010-12-22 17:39 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧