かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:散歩 ( 16 ) タグの人気記事

葛飾花火大会

e0150840_13482069.jpg

おととし、雨の中、迷子になり、ものすごい時間をかけて帰った花火大会
今年も行ってきました。
暑くもなく、涼しすぎることもなく、ちょうどいい花火観覧日和でした(笑)

小雨まじりだったおととしとは違い、土手には人も多く、ピクニックシートを敷いて小さな宴会をひらいている人もあり、なかなか風情がありました。
それでも混雑して、疲れるというほどでも全くなく、さびしくない程度に人がいて、大玉が上がった時には歓声もあがり、ちょうどいい感じでした。
打ち上げ場所からは1㎞近く離れているので、大迫力の花火とはいきませんが、天候もよくきれいに見ることができました。
夏はやっぱり花火だわ~~♪

でも・・・ わたくし愛用のコンパクトデジカメよりも、ねえねの携帯で撮った写真の方がきれいだったのが・・・
くやしいッ!!!

確かにもうかなり古いデジカメだし、夜景の撮影もダメだけど、ねえねの携帯カメラに大差をつけられるなんて・・・悲しいなぁ・・・(苦笑)

悲しみながら? 悔しがりながら?  ↑の写真はねえねの写真を拝借。

ふん!! 私は動画で残しているからいいもん!!!(負け惜しみ・・・)


去年、40分もかかって帰った道を、今年は15分かからずに帰りました。
土地勘があるって・・・やっぱりすごい!(笑)
2年たったら、行動エリアが広がり土地勘もつきます♪


毎年、7月下旬に開催される葛飾花火大会。
大規模ではないけれど、7000発ほどは楽しめるし、打ち上げ場所近辺でなければゆったり楽しめる、お勧めの花火大会です♪♪
JR常磐線の車中から見てもきっときれいだろうと思います♪

来年いかがですか?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-27 10:34 | お出かけ

近所のフラワーパーク

e0150840_1531564.jpg

UNIQLO帰りにちょっと寄り道♪
近所に、小さいけれどなかなかすてきな”〇×フラワーパーク”があります。
”〇×”のところは、思いっきり地元の町名がついています。
貸農園程度の広さなのですが、今はバラがとってもきれい♪♪

e0150840_15322140.jpg

ちょうど雨がぱらっと落ちてきたので、雨粒が花びらに流れてとてもきれ~~い♪♪
でも・・・
わたしのコンパクトデジカメではこの程度が限界でした。(苦笑)
お天気が悪く色の美しさが半減する分、しっとりした感じがきれいでした♪♪


e0150840_15324675.jpg


実はこのフラワーパーク、ねえねの学校のすぐ前。
ねえねの教室からも見えるかな?
反対側かぁ・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-27 15:32 | お出かけ

谷中の桜

震災後ストップしていたバイトも再開しました。
1ヶ月ご無沙汰している間に桜が満開になっていました♪
e0150840_16371419.jpg

写真を撮っていいものか悩んだのですが・・・・谷中霊園の桜はすばらしかったです!
平日でも散歩する人の姿が見られました。
静かにちょっとだけ散歩させてもらいました。

e0150840_1631854.jpg

            日暮里駅から谷中銀座に向かって坂を上ります。↑
e0150840_1631355.jpg

                 御殿坂という坂だそうです。↑
e0150840_16315679.jpg

               先月は枯れ木だった月見寺前の桜。↑
               きれいに咲いていました。
e0150840_16321177.jpg

               夕焼けだんだんの階段付近。↑
               古木で倒木の危険があると警告されている桜も
               元気にきれいな花を咲かせていました。

ねえねの入学式の日はまだ満開でなかった桜。
谷中の桜が今年のお花見になりました♪
やっぱり桜はいいなぁ。



*********************

桜はとってもきれいだったのですが、
今日は朝8時過ぎの千葉県の地震の為に電車が40分以上遅れました。
バイトにも遅れました。
私は道路を歩いていたので地震に気づきませんでした。
千葉を通る電車なので、安全点検等のため停止したり速度制限していたようです。
明日以降は電車の遅延がないといいなぁ・・・・(苦笑)


昨日から東京でも揺れを感じる余震が多いです。

どうぞどうぞ治まってください。
[PR]
by kahosumi | 2011-04-12 16:32 | 谷中周辺

デジカメカバーのお迎えと長い散歩

先月、アイススケートに行った時、愛用しているデジカメのカバー(お友達のお手製)を落としてしまいました。
気づいて捜したのですが見つからず・・・・(涙)
撮る時はコートのポケットに入れていたつもりだったのに・・・・落とすから気をつけないと!と思ってたのにやってしまいました。
諦めきれず受付で落し物の登録をして帰りました。

翌日、スポーツセンターから「ありましたよ♪」と電話をもらいました!
ラッキー♪♪

あれから3週間。
やっと取りに行ってきました。
場所は我が家から徒歩とバスで1時間程度。
バスもいいけど・・・自転車でいけるかも!と思っていたのですが、そんな日に限って雨→雪の予報。
雪って・・・・(苦笑)
思い立ったらやらないと気がすまない変な性格。
取り合えず歩いてみて、しんどくなったらバスに乗ることにして出かけました。

e0150840_13393225.jpg

家を出た時は雨だったのに、だんだん様子が変わってきました。

雪!

私の携帯ではうまく写りませんが、かなり降ってます。(苦笑)






e0150840_13395159.jpg
バス道に沿った堤防歩き、迷子の心配はないけれど寒いっ!  
風、強っ!

でも、歩いてるとだんだん寒さはなくなりました。

地図を見ると、ゴールのスポーツセンターは
ずっと遠~~~くにかすかに見える橋のまだ向こう。
ちょっと・・・遠すぎませんか?(苦笑)

ひたすら歩く歩く。
ひとりふらふら(笑)

e0150840_13401164.jpg

あんなに遠かった橋も、
歩き続けると目の前にやってくる。(笑)





e0150840_13402929.jpg

橋をくぐる。

なんか・・・・ドラマのけんかシーンなどでよく出てくるような画です。(笑)



また歩く




e0150840_13404458.jpg

ここは子供に人気のポニーに乗れる公園です。

さすがに雪だとポニーもいませんでした。(笑)








e0150840_13405976.jpg

やっと堤防道終了!!


ゴールは近いです♪
春になるときれいな桜のトンネルになるんでしょうね~~






e0150840_13411968.jpg


到着~

長かったぁ~~(涙)








e0150840_13413872.jpg

帰ってきました♪

ホッ♪

結局1時間半近くかかりました。
帰りはもちろんバスでした!(笑)
それにしても、私はほんとに物好きです。
わざわざ雪の日に歩かなくても・・・・・(苦笑)



e0150840_13415845.jpg

久しぶりのペアです♪

実はこのカバー、何度も落としたり失くしかけたりしたのですが、その度に帰ってきたのです♪
学校で落とした時は、ねえねが「落ちてたよ!!!」と偶然発見してくれたり、道に落とした時にはちゅみが見つけてくれたり、自分で見つけたこともありました。
何か縁があるみたいです♪♪

今回も無事帰ってきたので、また大事に使いたいと思っています♪
[PR]
by kahosumi | 2011-02-09 13:42 | お出かけ

香取神社で両さん詣で

買い物のついでに、”こち亀”にも登場した香取神社へお参りしました。
初詣でもなく、クリスマス詣ででもなく、なんとなく詣でです。(笑)
e0150840_15474529.jpg

すでに初詣の準備がされていて、人っ子ひとりいません。
時期的に・・・・お参りする人って・・・・少ないようです。

e0150840_15542625.jpge0150840_15544118.jpg
















↑ 亀有にあるので、境内に”亀”もいました。        ↑ ついでと言ってはなんですが、
                                               両さんもいました♪

神社に置いてあったガイドマップによると、亀有には10体の両さん像があるそうです。いくつかは知っていましたが、10体もあるとは知りませんでした。これもそのひとつです。
ちなみにこの銅像は、”少年よ、あの星を目指せ!両さん像” というそうです。


何ヶ月前に、テレビニュースで香取神社は”美脚”にご利益があり、若い女性の参拝客も多いと聞きました。
確かにありました!
美脚のお守り!
e0150840_15483985.jpg

買うかも~???

まさかっ・・・・今更。(苦笑)



今更でも・・・脚が長くなるのなら欲しいかなぁ・・・・・・(笑)

もし”ぜひ欲しい!!”という方があれあばご一報下さい。(笑)






[PR]
by kahosumi | 2010-12-21 15:48 | お出かけ

水元公園へ

暖かくなるっていう予報だったので久しぶりに水元公園へ行きました。
都立公園で入場料は無料♪ 広大な敷地で、釣り、バードウォッチング、散歩などが楽しめます。
走り回れるスペースいっぱい! 我が家向きなのです。(笑)

e0150840_13554282.jpg

お天気はよかったけれど・・・・ けっこう寒いっ!!!
この季節はちょうど緑もないし、お花もないしで・・・まだまだ寒々しい景色なのですが・・・・

e0150840_13561438.jpg


                      空がきれいでした♪



e0150840_13564054.jpg
ローラーブレードとヒーリーズを思いっきりやりたくて公園に行ったはずなのに・・・・

場違いな屋台に出会ってしまい、

巨大な綿菓子を買わされる羽目に・・・・・(苦笑)



公園内で綿菓子売るのは罪ですっ!!!(涙)





e0150840_135741.jpg
ねえねのお下がりのローラーブレードですが、ちゅみも知らないうちに滑れるようになっていました。
妙な体勢で滑るなぁ・・・と思っていたら、

「オリンピックの人やったげるっ!♪」


? 

? 
?  

「スピードスケート・・・やったりする??」


「それそれ~!」

あぁ~ なるほど・・・・

でも、まだまだ太ももの筋肉が足りず前傾姿勢が保ててないっ!!!!
[PR]
by kahosumi | 2010-02-22 13:57 | お出かけ

鯛プチのために長距離散歩

前にもらったことのある、プチたい焼きの”鯛プチ”。
ねえねが食べたいというので、買いに行くことにしました。
今週はバイトも少ないし、運動不足解消に歩いていくことにしました。
e0150840_1433982.jpgお供はゲームの万歩計。
ねえねのDSのソフトについていたのですが、歩いた分だけ新しい武器?が手に入る??らしいのです。
私のお散歩の張り合いにもなり、なおかつお子ちゃまのゲームのポイントもアップ!!
一石二鳥!!!(笑)


自宅から歩き始めてあちこちキョロキョロ。
歩かないと見えてこないものや気づかないものって多いです。 お店や道など、引っ越してきてから散歩のお陰でかなり情報収集できました。
ジムに通ってバリバリ泳いでマシンして!!というのは億劫でできません・・・・が、散歩って結構好きです♪♪

e0150840_1412373.jpg
単線の電車。
今時都会のはずれにまだ走っています。
写真を撮ろうにも、
ときど~きしか通らないのでタイミングが難しい(笑)


e0150840_1353640.jpg目的のお店はこちらです。 →
”鯛プチ”という小さなたい焼きのバス(お店)です。 
たい焼きの体長は5cmぐらい。
ほんとに一口サイズです。
お味は、今は、チョコ、あんこ、チーズ、キャラメル、スイートポテト、あとひとつ・・?? 思い出せないなぁ・・・
そんな感じです。(笑)
16個で525円。
私なら・・・・ひとりでも完食できてしまいます・・・・(笑)




e0150840_13531897.jpg

                 並ぶとかわいいです♪♪



*本日のお散歩の成果    11200歩
[PR]
by kahosumi | 2010-01-25 13:53 | お出かけ

谷中散歩

この冬一番の寒さに空気がピーンとはっています。
こんな日はきっときれいにみえるだろうなぁとバイトの前に遠回りしました。
e0150840_18373237.jpg

前よりも富士山がきれいに見えました!
私の愛用のデジカメではこの程度ですが・・・・実物はもうすこしはっきりしていました。
e0150840_21649.jpg

どこかで見たマンションの立つ前の写真は富士の稜線がもっと長く美しくみられてすばらしかったのですが、残念です♪♪
でも、富士山を見ることのできた朝はご機嫌になります!
関西者だからなのでしょうね~(笑)
遠く静岡に住む友達宅から見える美しい山と同じものを見ているなんて不思議な感じです。
富士山が見えようが見えまいが気にならなくなった頃、また引越し・・・・そんな気がします。(笑)


数日前、谷中に新しいお店がオープンしました。
松野屋という道具屋さんだそうです。本店は馬喰町にある問屋さんなのだそうですが小売はしてないそうです。ここではかわいいかごや雑貨が買えます♪ 

e0150840_18535683.jpge0150840_18542551.jpg








わたくし、実はかなりかごが好きです♪ 
かわいいかご(バック)がたくさんあったので欲しかったのですが、質がいいだけにやっぱりお値段はそこそこいい・・・・ 
ちょっといいなぁと思うと3000円から4000円ぐらい、大きいものは6000円近くしました。 お店の中にはかわいい小物もあります。 確かに魅力的♪
また寄り道するお店が増えてしまいました・・・・・(笑)



**おまけ***

e0150840_18573686.jpg谷中銀座の手作り飴の店
”後藤の飴”で見つけてつい買ってしまいました。
縁起物?の招き猫のチョコ♪
一袋100円で小さくてかわいい♪
何も考えず振り回して帰ってきたら・・・・多少お顔と胴体がずれてしまいました。(汗)
招き猫は袋のイラストで、チョコ自体は丸いホワイトチョコです。
お店の人いわく、お正月のぽち袋につけるのに買っていく人が多かったそうです。
なるほど♪ かわいいかも♪♪
来年覚えていたら甥や姪に買ってみようかなぁ?
きっと忘れてるでしょう。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-01-15 18:34 | 谷中周辺

平等院のただ見♪

e0150840_1914850.jpg

10円玉の平等院鳳凰堂です。
冬だけは立ち木が枯れるので、宇治側沿いの遊歩道から見ることができます。
春は桜で、5月は新緑で、秋は紅葉で覆われてしまうのですが、冬だけは景色が寒々しい代わりにラッキーです。(笑)
私も20年ほど暮らしていたのですが、拝観料を払って中まで見せてもらったのは1回?2回??程度です。
観音様のお顔を実際に見たことは・・・?? あるのかなぁ??(笑)

e0150840_1855585.jpg

お正月の装いの、平等院のご門です。
この門から中は、拝観料が要ります。
今回も、やめておきました。(笑)
5月には左手の藤棚がほんとうにきれいです。
地元から離れて暮らしていると、そんないい季節の風景を見てみたくなります。
観光客で混んでいるのを知っているのにね~(笑)
近くに住むと、なんとも思わなくなるのでしょうね・・・・

ちゅみとねえねは世界遺産よりも・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-01-07 18:55 | お出かけ

初富士♪だったのに・・・

e0150840_1117779.jpg

クリスマスイブの日、いいお天気でした。
バイトの前に富士見坂を通ってみると・・・・

富士山!

目を凝らさないと見えないけれど、確かに稜線が確認できました♪♪

カメラ!カメラ!



あっ、携帯しかない・・・・




私の携帯では・・・・写りませんでした・・・(苦笑)


でも、都内からの初富士山♪♪

いいクリスマスプレゼントをもらいました♪♪
[PR]
by kahosumi | 2009-12-26 11:17 | 谷中周辺


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧