かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:小学校 ( 32 ) タグの人気記事

ウケました! 読み聞かせ

数か月に1回程度ですが、小3のちゅみのクラスに読み聞かせに行っています。

e0150840_1915116.jpg今回久しぶりに行って、
子供たちにウケたのがこちらの絵本。

ちゅみが図書館で借りてきて気に入り、彼女のリクエストで読んだのですが、
小学低学年のハートをがっちりつかむネタでした。(笑)

こどもに大人気のフランスのロングセラー絵本だそうです。

うさぎの子は、家族に何を言われても返事は 
「うんちっち!」
おおかみに食べられそうになっても、
「うんちっち!」

おおかみに食べられたところをお医者さんでもあるお父さんに助けてもらいます。
その時彼はなんと言ったか??

ちゅみ曰く、
「読み聞かせの後、教室で ”うんちっち~”って言うのがはやってるねん♪」

やばい・・・・(汗)

もっと教訓めいたメッセージのある絵本も選ばないと・・・

先生 すみません・・・(謝)
[PR]
by kahosumi | 2012-01-20 19:22 | 学校

ちゅみお待ちかねのプール開きだけど・・・

学校から今年の水泳の授業について文書が来ました。

e0150840_153781.jpg

プール用の健康診断や親の承認確認書の提出は終わっていたのですが、今年はいろいろ心配な情報も耳にするし、安全なの??と気にはなっていました。

検査の結果、都内の学校のプールの水質に特に問題はなく、例年以上に水質検査を徹底することやプールの後にシャワー・うがいを励行することで実施するのだそうです。

過度に神経質になるつもりはないし、大好きなプールを元気なのに見学させるというようなことは我が家には不可能で(笑)、お友達と安全に例年通り楽しく水泳の授業できるならいいな・・・と思います。

ちゅみは通っていたスイミングがつぶれてしまい、その後通っていないのでまだ25mクロールが厳しい状態です。
ねえねは学校のプールの授業と自宅プールでの自主トレで泳げるようになりましたが、ちゅみは条件が悪いから・・・・(笑)
何かあった時にちょっとの間でもおぼれずに自力で耐えられるようになるには、もうちょっと泳げないとと心配。

東京にもホットスポットが点在していると聞きます。
4月に我が家のご近所が都内で最高の放射線量を記録したりもしました。
今は治まってるようですが・・・・大丈夫なのかなぁ?

無知なのでやっぱり心配になります・・・・

ちゅみは泳ぐの大好きなだけに、プールの水をガンガン飲んでしまうような泳ぎも平気だからなぁ・・・ 内部被ばくの危険性が高いかも・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-16 15:35 | 学校

年度末のアルバム作り

ねえねとちゅみの小学校では、学年の終わりに作品や作文、写真などをまとめて1冊にアルバムを作ります。それぞれを画用紙に貼り、半分に折って背合わせでのり付けし本の形にまとめます。
高学年は自分でまとめるのですが、低学年は親。
「いい記念になりますのでご家庭で作ってください♪」と言われます。
一枚一枚丁寧に貼りあわせないと最後で・・・・泣きを見ます・・・・
のり付けして、圧縮して形を整えて、二日がかりの作業です。
一冊作るのに、”アラビックヤマト”の水のりをほぼ1本使ってしまいます。

表紙はそれぞれ好みの生地を貼り付けます。
ここに”母の愛”が出てしまいます・・・・
刺繍をしたり、アップリケをつけたり、パッチワークのかわいい表紙のお友達もあります。

e0150840_16155114.jpg


今年は家にあった残り布で・・・・(笑)
作業は多少しんきくさいのですが、普段の記念撮影やお友達とのショットなども学校で用意してもらえるのでいい思い出になります。
図工の時間の作品も全部は無理けれど、数枚、きちんとした形で残せるのはいい!(笑)
(バラバラだど私は間違いなく捨ててしまいます・・・(苦笑))
本箱に立てて保管できるので我が家の住環境にも合ってます♪

2冊作るのは今年まで。
今年度はちゅみのだけなので、ちょっと手をかけてかわいいのを作ろうかと思っています!
(実際に手をかけるかは不明・・・・(笑))
[PR]
by kahosumi | 2011-04-26 15:53 | 学校

最後のランドセル姿 con 防災ヘルメット♪

ちまたの学校では卒業式は先週に終わっていますが、ねえねはまだ通学中。
卒業式は今週です。

e0150840_12373571.jpg
今日は、ランドセルを背負っての最後の登校日でした。
6年前はランドセルに背負われていたのに、今では背中にランドセルがくっついてる。(笑)

震災後、ヘルメットをかぶって基本的に親の引率つきの登校班で登校しています。
白いヘルメットに赤いランドセル。
妙に似合っているから不思議です。(笑)

ねえねとちゅみの学校は、
6年生までほぼ全員ランドセルで通学しています。

ランドセルでないのは持っていない転校生ぐらい・・・
99%がランドセルです。
私よりも背の高い女の子や、中学生にしか見えない男の子もランドセル。
窮屈そうですが、生意気な子も、”子供”に見えていいものです♪♪(笑)

もう余震も落ち着いたのかと思ったら、今朝は登校前に数回・・・・
なかなか落ち着きません。

テレビで被災地で行われた卒業式のニュースを見ました。
保護者の方が、
「先生に守っていただいた命、大事に育てます!」と涙ながらに先生に挨拶されていました。

ねえねによると、本震や強い余震の時に半分パニックになり、年配の先生に叱られていた若い女性の先生もいらしたそうです。(笑) それでも、先生方は子供の安全を一番に考え、子供を元気に家へ帰してくださいました。
元気に卒業式を迎えられることに、今まで以上に深く心の底から感謝しないといけないと感じています。
本当に感謝し、幸せだと思っています。


明日は修了式。

あっ・・・・二人とも成績表は明日もって帰ってくる。
早く見たいような?・・・・見たくないような・・?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-23 12:38 | 学校

ドリンクバーが遠い・・?

震災後も、ねえねとちゅみの学校は給食を続けてくれています。
メニューの変更や簡易食になることもあると連絡がありましたが、ありがたいです♪♪
ねえねとちゅみによると、毎日ついていた牛乳パックが品薄で届かないので、飲み物がジョアになったりしているそうです。
でもある日のちゅみ談、

「今日は給食ラッキーやったわ~♪ 牛乳もジョアもついてなかって~ん!」

「えっ!?? 何飲んでたん??」

「ん? お水。」

「えっ?! でも・・・コップとかないやん!」

「飲みたい時に飲みに行くねん♪ 今日はちょっと辛いもんやったから何回も飲みに行ったわ~」

えええっ!??

普段学校では水道の水をそのまま飲んでいます。水筒を持っていったりしていません。
給食の時は、普段は牛乳がドリンク。のどが乾いたら後で水道で飲むのだそうです。
給食の時にドリンクがない・・ということは、飲み物なしで食事ということになります。
辛めのメニューだと、給食中に、「飲んできま~す」と言ってから水道に行くのだそうです。

すご過ぎ!!(笑)

先生に連絡したらコップを持っていってもいいということなので、ちゅみにはコップを持たせています。
ねえねは要らないというので持たせていません。食後に飲みに行っているのか?
ねえねは冬場水分をあまり摂らないので、ちゃんと飲んでいるのかぁ??

牛乳が戻ってくるまでもう少しだと思います。
卒業式前最後の給食までにはドリンクつくかな?(笑)

飲み物無しの給食で小学校生活をしめるのも、ひとつ思い出になるかもしれません♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-03-18 20:46 | 学校

何かと忙しいかった1ヶ月

ねえねが卒業前だということもあるのですが、この1ヶ月、何かと忙しかったぁ・・・・(苦笑)


e0150840_20334865.jpg

ねえねの親善サッカー大会が2週あり、
予選は負けてしまったけれど、
順位決定戦(よくわからない??(笑))の試合は描いていた通りの結果となり、お友達とうれし涙を流していました。
さすがの私もウルウルしました♪
インフルエンザの熱が下がって2日、ぎりぎりセーフで参加できたのですが、当然本調子ではなくかなりボーっとしていましたが、ねえねが願っていた通りのシュートを決めることができ喜びと同時にホッとしたようでした。お役目を果たせたのか?(笑)
ディズニーランドへの卒業遠足よりも優先順位が上だったサッカー。
たとえ後で倒れてたとしても本望だったようです(笑)


e0150840_2034167.jpg

ちゅみはチアーの発表会に向けて練習。
笑顔だけは得意で、踊りのまずさを顔でごまかしていました(笑)


でも、ほんとに楽しそうに踊ります・・・・・





e0150840_20344144.jpg
発表会のリハーサル。

普段大会に出場しているクラスを担当されている、厳しい先生のダメ出しを受けていました。

緊張感は大切です!(笑)








e0150840_20355357.jpg

本番は成功♪♪

みんな楽しそうだったのでよかった♪♪








e0150840_20345859.jpg

ねえねの、”卒業感謝し祝う会” at 体育館

寒かったぁぁぁ!!!(涙)

わが子の成長に感動しての涙でなく、本当に冷えたのです・・・・・
保護者の合唱(AKBの”桜の栞”)の時、私は最前列に立つことになりました。
手に持った楽譜がちょっと震えているので、
「あら?わたし緊張してるん?まさかね~」
と不思議の思ったのですが、そうではなく寒さで震えていたのでした・・・・(驚)

でも、子供たちの出し物や先生の歌などもすばらしく、楽しく過ごしました。
6年間この小学校で過ごしたお友達やママさんは、やっぱり涙涙でした♪♪

私は・・・・??

この会では泣けませんでした。
小さかった1年生の時は、どうしても日本人学校になります。
入学式にタクシーがつかまらず、ねえねは「遅れるぅぅぅぅ」と半泣きなるし、正直私自身も泣きそうになった・・・
あの日が忘れられず、今の学校とあまりにも環境が違うので結び付けられません。(苦笑)
ずっと前のことのような・・?  ちょっと前のことのような・・・??


卒業式は泣けるかなぁ?(笑)



東京マラソンがあったり、旅行があったりで怒涛の1ヶ月でした。
途中ねえねのインフルエンザ騒ぎもありましたが、他の家族は無事元気で過ごせました。

予定を詰め込みすぎると・・・・いけません・・・・


ねえねの卒業まであと2週間ちょっと。
ねえねだけでなく、私自身もいい卒業を迎えられるようにしたいと思います♪
[PR]
by kahosumi | 2011-03-07 20:35 | 生活

ちゅみの歌練習

今ちゅみは”6年生お別れ会”でプレゼントする歌の練習をしています。
ちゅみいわくは、家で覚えてきてくださいと先生が言ったとのこと。
私も知らない歌なので、you tubeで調べると・・・・

子供に人気の通信教育のDVDで歌われる”たいせつなともだち”という卒園式用の歌でした。



私は初めて聞いたのですが、けっこう”親泣かせ”の歌です(ウルウル)
もしこれをちゅみが卒園式で歌ってたら・・・・私も泣いてたかも・・・・
日本の幼稚園は3ヶ月だけだったけど、日本語の歌は心に染みます・・・・・・

”桜の栞”といい、ちゅみのこの歌といい、だんだん卒業モードになってきます。
ねえねは、
「ずっと小学生でいい・・」
と言っています。
気持ちはわかるのですが、親としてはそれでもいいような? でもやっぱり困る・・・・(苦笑)


来週ねえねは卒業遠足で東京ディズニーランドに行きます。
園内ではほとんど自由行動なのだそうです。
すごく楽しみにしています。

卒業前にお友達とのいい思い出をたくさん増やせればいいなぁと思います♪
いい思い出は将来の支えにも自信にもなるから♪ ^^v
[PR]
by kahosumi | 2011-02-17 18:53 | 学校

雪と合唱練習

e0150840_1036216.jpg


昨日はすごい雪でした・・・・
今朝お日さまが出てきても、まだ残っていました♪
ちゅみはスキー用の雪遊び仕様手袋で学校に行きました。
どうなっていることやら・・・・(苦笑)

昨日の夜、ねえねの”卒業を感謝し祝う会”で親が発表する合唱の練習がありました。
夜7時から・・・天候が激変し始めた時間でした。
悩んだ末友達と雨の中自転車で爆走することにしましたが・・・冷たいっ!

体育館での練習は、大きな温風暖房機のお陰で比較的暖かかったです。
ピアノの先生をしているママがピアノ伴奏してくれてみんなで歌いました。
最初は皆さん遠慮がちだったけど、最後は少ない人数ながら体育館中に響く歌声になっていたそうです。(歌っている本人たちはよくわかりません(笑))
私も楽しく歌いました♪♪
でも昨日のサッカーの試合で応援に気合が入りすぎ、のどが痛い・・・
子供のスポーツ観戦で親が必死になりすぎてはいけません・・・・(苦笑)
一緒にサッカーを応援したお友達ママと深く反省しました。(笑)

友達は歌いながら何度も泣きそうになった・・・と言っていました。
AKBの”桜の栞”、いい歌です♪♪

私は・・・?

やっぱり冷たい母なのか、泣きそうにもならない。
歌うのが楽しい方が強かったりしました・・・・(アハハハ)

次の練習も楽しみだったりします♪♪

いい気分で学校の外にでると・・・・
ぼた雪。
それもかなり大きい!

滑る路面に傘差し片手運転。わたしにはかなり危険な技でした。(恐)
途中で押すことにし無事帰れました。

よかった♪(ホッ)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-15 10:39 | 生活

交流サッカー大会

e0150840_23481113.jpg

この1ヶ月ほどほぼ毎日ねえねが朝に放課後にと練習に励んでいた、卒業前の各校交流サッカー大会の予選がありました。

e0150840_215293.jpg
一日順延したお陰で快晴でしたが・・・・朝のグランドは悲惨!
サッカーチームでいつもやってる子供はほどんといないので、みんな足元は普通のスニーカーなのです。
ねえねも、足回りは短距離走向きの”瞬足”なので滑る滑る・・・・(笑)
それでも女の子チーム、思ったよりのずっとサッカーになっていたし、がんばりました♪


今回は近隣の4校ほどの小学校の女の子チームの予選でした。
7人1チームの15分ハーフ。
学校によっては地元のサッカーチームに入っている女の子が何人がいるチームもあったり、何ヶ月も前から練習している学校があったり、レベルもいろいろですが、サッカー経験者のほとんどいないねえねのチームも健闘しました♪
ボールさばきがきれいなわけでも、シュート力があるわけでもないのですが、ボールに食いついていく気持ちはすばらしかったです♪
3試合を行ったのですが、試合ごとに上手になっていくのがわかりました。
結局1勝2敗で、彼女たちにとっては悔しい結果だったのですが、すてきな試合を見せてもらいました。
ねえねは負けた2試合、終わる度にお友達と泣いていました。
「泣く位ならもっと走れ~!!!」と親は勝手なことを言いましたが、チャンスに自分がきめられなかったのがくやしかったようです。
バルセロナでちょっとだけやっていたという自信?プライド?と、お友達の期待があったのでなんとか自分も点を入れて勝ちたかったのかも・・・・

e0150840_2152642.jpg
結局予選1位通過は、サッカーチームに入ってる女の子が数名いる学校でした。
確かに見た目がしっかり”サッカー”でした。(笑)

でも、やったことのない子も、GKでいい動きをしたり、キック力がありすぎてボールがピッチを飛び越えたり、好きでやりたい!と言って集まった子供たちなのですごいなぁと思いました♪


2敗しても、次回の本選で一応試合ができるようです。
1位通過のチームは集まって区のスポーツセンターのグランドで本選を行うそうです。
ねえねたちのチームは小学校のグランドでまた違う学校と試合で出来るそうなので、早速また練習です(苦笑)

ねえねは朝練の日7時に家を出ます。わたくしも早く起きないといけない・・・・
パパよりもまだ早い出勤なのです・・・・・(苦笑)

もうしばらく私もがんばろう・・・・



**ちゅみはどろだんこにちょうどいいお湿り具合のグランドで、
           応援の”合間”に計10個以上を生産しました。(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-14 09:57 | ねえね

制服ではありません、卒業式用スーツ

ねえねはこの春小学校を卒業します。
バルセロナで入学し、まさか東京都内で卒業式を迎えることになるなんて思いもしませんでした。
ねえねは卒業に向けていろいろ忙しくなっているようですが、
母は気持ちの準備の前に、式当日の準備。(笑)

e0150840_12122532.jpg
卒業式用のねえねのスーツを買いました。
女子校の制服風。
もっと今風のタイプもあるのですが、ねえねとわたしの好みがちょうどぴったりで選びました。
デパートで売られているものはやっぱり上等で、手触りや生地の感じをすてきなのですが、ジャケット、ブラウス、リボン、スカートをセットで買うと5万から6万になります!!(恐)
一回ぐらいしか着ないスーツにそんな大金!
我が家ではあり得ん!!!

ということで、我が家はその半額以下のセットを購入しました♪
品揃えの豊富なお店がなかなかないので、いろんなお店でサイズ等をチェックして結局通販で簡単に買っちゃいました。通販でさえも、人気のスーツはどんどん売り切れになっていってます。私も最初にチェックしていたサイトでは品切れになってしまい、結局妹に教えてもらって買うことができました。
やっぱり手ごろなお値段なので人気があるのでしょうか?(笑)

中学には制服があるし、ねえねがこれを着るのはもしかしたら卒業式だけ・・??かもしれません。
でもちょっとお姉さん風な装いで気持ちを引き締めて、長くはなかったけれどいろいろなことを経験した今の小学校を元気に卒業してほしいと思います♪♪

必然的に、このスーツはちゅみも”気持ちを引き締める”式に着用することになります。
ねえねよりも大きくなりすぎないで欲しいと思う、勝手な母です。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-06 12:10 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧