かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:家の中 ( 19 ) タグの人気記事

余計な熱血指導・・・

ねえねが家でフルートを練習してました。
リズムがわからないところを質問されました。
教えました。
ねえね吹いてみました。
気になるところがいっぱい・・・
あれこれそこあれ 注意しました。
ついつい 指導に熱が入ってしまいます・・・・(苦笑)
e0150840_1351831.jpg

もっとこうしたらいいのに! とか、
それあかんやろ・・・とか
頭で思って口で言うのは簡単。
でも・・・自分はもうできないし・・・・(苦笑)


ねえねはまだ素直に聞いてるからえらいと思います。
(母がうるさいのはよく知ってるから・・・(笑))
ちょっとポイント指摘したりコツを教えるとできるようになったりします。
コツの練習を続けたら上手そうに聞こえるようになるのに・・と思います。
思ってるのは私だけかも??(笑)


ちょっとの間なら母娘間でも指導・・・できるかな?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-11 13:56 | ねえね

節電のために・・・忍耐?

暑くなりました・・・・(汗;)
昨日の湿度の高さは久々ダラダラぐったりレベルでした。
制服がジャンバースカートのねえねは背中に汗疹ができてました・・・何年ぶり?(苦笑)
暑すぎです・・・・
節電!節電!!と言い続けられ、間違いなく必要だけど半ば脅迫観念的に刷り込まれていると、クーラーがつけにくい・・・(苦笑)
ご近所も室外機が回ってないし・・・・(苦笑)

e0150840_11472776.jpg


せめてちょっとでも涼しく過ごすために、よしずを買いました。
自転車で運ぶのは大変でした。(笑)
確かに朝の東からの直射日光が遮られて、部屋が明るくなりにくく、室温もましなような気がする!!!
効果ありです!!

でも・・・お安いものを買ったので、動かすたびにボロボロと葦のくずがでます・・(苦笑)
狭いベランダ。毎日お掃除です・・・

パパの会社はまだクーラーがはいっていないそうです。
毎日汗だくで通勤し、会社でもみんな汗だくなのだそうです。
パパは事務所内の仕事ですが、屋外でする仕事もある会社なので、屋外作業をしている人たちが倒れないか心配だと言っていました。
誰かが倒れてからでないとクーラーつけられないのもおかしいっ!!
エアコン以外での節電の効果が少なければ、会社としては仕方ないのかぁ??
でもほんとに社員が倒れてしまう・・・・ 
電気を消されてしまうので、パパの残業も今は少ないです。


でも・・・・
ご近所の室外機を気にしつつ・・・
昨日の夜は9時まで耐えてから、

クーラーいれましたぁ~~♪♪

クーラーだけで、幸せな気分になれましたぁ・・・・♪
夜間は電気需要量も安定してるし、安眠のためにはほんとに必要!

工夫して我慢できるところは我慢して、使う時は気にせず使う!

家で一人の時だけは、なんとか”忍耐”の生活を続けてみ・・・でもっ!
午後2時頃からは最高に暑い!! 不快!!!
クーラーつけたいけど・・・・電気使用率93%とか見ると・・・”ここは忍耐?”と思ってしまう。
今で93%って、真夏の真っ昼間はどうなるのでしょう??
本気で恐ろしいです・・・・(恐)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-24 12:00 | 生活

やっと新しいパソコンを買いました

我が家の過酷な労働条件下、7年近くもがっばてきた我が家の初代dynabook
スペースキーは取れてしまうし、DVD・CDのマルチプレーヤーは完全に読めなくなるし、かなりの間だましだまし使ってきました。
写真の保存にDVDは不可欠なのにどうしようもなくなり、とうとう買いなおしました♪

e0150840_935747.jpg7年間使って、バッテリーコード以外は壊れたこともなかったので、次もdynabookにしました♪

今のパソコンって映像がめちゃきれい!
動きもスムーズ!
すべてがバージョンアップ!!

すごいなぁ♪♪


でも、まだキーボードに慣れなくて打ち損ないが多いです。(苦笑)
触ったつもりはないのに、タッチパッドが反応して文字が大きくなったり、ロールアップしたり・・・
微妙な感触の違いって慣れるまで気になります・・・・

今は地道に自分仕様にするべく、古いパソコンからファイルを移動したり要らないものを見えなくしたりやっています。
またこのパソコンも長く働いてもらいます!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-04-19 09:35 | 生活

過労のためキーボード破壊・・・・

我が家にある電化製品の中で一番働いているのは、間違いなくパソコンです。
丸6年休むことなく働く続ける”働き者”です。
が・・・・ とうとうきました・・・(涙)

e0150840_019098.jpg
一番使用頻度の高い変換・スペースキーが崩壊してしまいました。

どんだけ使ってるの????と我ながら驚きました。(苦笑)
昔、筆圧ならぬタイプ圧が高かったのでキーの下のパーツ?が耐えられなくなったようです。
最近は優しいタッチになってたんだけどなぁ・・・・

これって・・・・直せるのでしょうか・・・・?(涙)

キー部分の裏の小さな突起が片方完全に折れてなくなっているし、キーを持ち上げる部分もかなり弱ってます。かなり前からだましだましつかってきたからなぁ・・・・

変換は隣の小さなキーを楽に使えるようになったきたのですが、スペースだけは厳しい!
何度か押してやっと反応する程度なのです。

6年間、一度も故障せずにきただけでもラッキーだったのかもしれません。

まだまだ使おうと思ってるのに・・・・・ (涙)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-19 00:30 | 生活

狭いベランダで稲作

今年の初夏、地域の活動でねえねが稲の苗をもらってきました。
「いらんもんを・・・(苦笑)」と私は思っていたのですが、ねえねは植える気満々。
(わたしは、お花など見るのは好きなのですが、育てるのは好きじゃないのです・・・・(苦笑))
お友達に教えてもらって、ベランダで育てるために、まずは近所のスーパーで大きな発砲スチロールの容器を入手。
土を10cmほどいれ、その上に5cmほど水を張ります。
花壇用の土を使ったので2~3日は土が沈まず、植えた苗が浮きそうになってねえねがブツブツイライラしていました。

どうせすぐ枯れてしまってだめだろうと思っていたのですが、
 
e0150840_922272.jpg 
カンカン照りの狭いベランダで順調に育っていきました。


帰省中はパパが水遣り担当・・・・・ねえねが植えても家族総出で世話してます・・・・(苦笑)

夏のベランダに水のたまった場所、蚊などが発生しないか心配したのですが、特にそんな様子もなく、ついに稲穂がたれてきました。 
収穫はいつになるのか? テレビのニュースで今年のお米は収穫時期を早めないといけない云々と聞きました。 我が家のお米も収穫時期を慎重に判断しないといけないようです。(笑)


* 収穫しても、どうやって脱穀するのでしょう?? 手作業・・・??(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-06 09:22 | 生活

プリンター、修理のはずが新品に

我が家のプリンターはかれこれ6年ほど使っていました。日本とスペインを往復し、荒っぽい扱いにも耐えてきました。 が、ある日突然、エラーメッセージが出て動かなくなりました。
メーカーのサイトでチェックするも、同じエラー番号についての記載がなく、電話で確認。
修理が必要な状況だと言われたので、依頼することにしました。
よくわからないのですが、我が家のようなケースの場合?? 修理費用が一律8000円程度。
それなら買うよりは安いし・・・・と思いました。

でも数日後連絡があり、部品の欠品で修理が不可能なので、修理サービスということで新機種と交換しますとのこと。
??? 
使い古したプリンターが同等レベルの新品に換わるの???
これってラッキー???

お願いします!!と即答。

すぐ届きました。

e0150840_2026576.jpg

以前の古いものよりも
見た目もずっとかっこいいプリンター!
グレードの高いものではありませんが、
それでも以前のよりはいい!(笑)

早速使ってみると・・・・ 早~い♪♪


メーカーのHPによると製造?から7年間は部品を保証?する云々とありました。7年たっていないのに修理ができない状況になったから新品になったのということなのでしょうか・・??
もう少したっていたら、「残念ですが・・・」と言われていたのかもしれません。
買いなおしてくださいと言われてもしょうがないかな・・・と思っていたぐらいなのでラッキーでした!


e0150840_20272393.jpg


また長く大事に使います♪ (笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-08-31 20:27 | 生活

新しいテレビがやってきた!

4月1日以降エコポイントの対象商品が少なくなるため、3月最終日の今日は駆け込みでのテレビ購入が多いとニュースで報じられていました。

我が家にも・・・

やっと地デジ対応テレビがやってきましたぁぁぁ~♪♪ 

我が家の広さを考えて、限界一歩手前の32インチ♪♪

e0150840_1848233.jpg
本当は37インチが欲しかったのですが、37インチって作っていないメーカーもあるようで数が少ないんですね・・・・思うものがなかったので32インチに落ち着きました。
もちろん、購入前には新聞紙をテレビのサイズに折って、パパとふたりサイズの確認!
薄いとはいえ、狭い部屋に大きな画面はきつい!(笑)


実は・・・・

このテレビがやってくるまで、14インチのブラウン管テレビを見ていたのです。(笑) 日本とスペインを往復した32インチでっかいブラウン管タイプのテレビがついに壊れ、新しいテレビを買うまでのちょっとの間の仮テレビのはずが、早数ヶ月・・・・(苦笑)
普通なら我慢できずにすぐ新しいのを買うと思うのですが・・・・
貧乏性なのと、なんとなくこだわりなく慣れてしまう我が家のダレダレモードのせいで・・・・14インチを見続けていました。(笑)
海貨の引越し荷物が届くまでの2ヶ月、この14インチを見ていたので慣れていたこともあったかもしれません。
ねえねとちゅみも普通のテレビ番組の時には文句を言わなかったのですが、さすがにWiiでゲームをするときには・・・

「小さすぎて見えへん!!!」

と言っていました。(爆) 確かにゴルフのボールも見えにくい・・・・

まだまだ正直に物を言うお年頃のちゅみのお友達には、「テレビはちっちゃいのに、洗濯機は大きいね~!」と言われ、
義弟や妹には 「今どき家族で14インチのブラウン管テレビ~???!!」と爆笑され、
実家の両親には、「子供たちにデジタルのきれいな景色見せてやったら?」と言われ・・・(笑)

それでもどうしても大きいテレビが欲しい!とも思えず、反対に愛着までわいてきたりして長々と見続けていました。当初はすぐ買いなおそうといっていたパパもだんだん慣れてしまい、
「これはこれで慣れたら見られるなぁ・・・」と言い出しました。(笑)

今回もきっかけがなかったら、ダラ~とそのまま来年の地デジ放送スタートまで見ていたかも!!

でもやっぱり新しい大きなテレビはきれい♪♪
だって自宅でデジタル放送見るのは初めてだし♪♪
BS放送も楽しみ♪♪

と思っていたら・・・・・

BSが入らない。 アンテナに接続されてないというメッセージがでる・・・・  あら??

配達はしてもらったのですが設置は自分でするつもりだったので あらっ??(汗)
アンテナコードが一本だから 分配すればいいはず!と3000円の分配コードを買ってきてセット!
今度こそ♪♪
でもだめ~(涙)
あっちに挿してもこっちに挿しても結果は同じ・・・・

もしや・・・ まさか・・・ 今時 BSアンテナがないの???(驚愕)

いろいろ調査したところ、我が家の暮らす集合住宅、地デジには対応済みだけどBSアンテナはなかったのです。
古い建物ながらも今時のこと。 集合住宅だし当然共同アンテナがあると信じて疑いませんでした・・・・
さすが・・・・パパの会社の社宅。  ありませんでした・・・・(汗)
古い32インチの時にはBSチューナーはあったのですが、接続せずBSを見ていませんでした。

今回、BS放送見るのも楽しみにしてたのに・・・ 今まで14インチでアナログ放送を見ていたくせに見られないとなると見たくなるものです・・・
フレッツテレビを契約するか、自分でアンテナを立てるか・・・・?
アンテナは高いし方角の問題もある。 フレッツテレビは?? 
我が家はインターネットでBフレッツを使ってるから、テレビの月々の使用料は安いけど・・・・ 工事費はかかるしなぁ・・・・ いつまで住むかわからない賃貸だしなぁ・・・ そんなにBS見るかなぁ???

テレビさえ買えば後はアンテナにつなぐだけですべてがオッケー!と思っていたのになぁ・・・・


いろいろ検討してみます。


でも・・・ 我が家の場合、そうこう考えてる間に 「まっ いいか!」で済ませてしまうかもしれません。(笑)




 

テレビの大きさって・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-03-31 18:51 | 生活

湯船復活!!

e0150840_173104.jpg


お騒がせした湯船が復活しました。

結局、何年か前にアパートの内装リフォームを請け負った設計事務所の人と業者さんが来てくれました。引っかかっていた給湯のリモコンをはずして湯船を元に位置に戻し、給湯部分と追い炊き等水漏れがないかチェック。幸い、バスタブにもユニットバスの床部分にも破損がなく、戻すだけで済みました!!!(ホッ~)
その上、大家さんに手配していただき無償でした。(感謝!)

設計事務所の人によると、リフォームしてから数年はまったく問題なかったけれど、この1年の間に湯船がずれたというようなトラブルが他にも1件あったのだそうです。我が家で2件目。
我が家以外にも同じ建物内であったんだぁ~!!(ちょっと嬉しかったりする・・・・(笑))
我が家の場合のように完全に横倒しではなかったそうですが、一部部品が壊れたのだそうです。

今回私が倒したことで、大家さんに原因究明と予防策を考えるように言われたとのことでした。
アパートの全世帯の湯船を再度固定する工事をすることになるだろう・・・と言われました。

ギョッ!!!  わたしのせい・・???(汗汗汗)


水回りは破損や故障があると被害も深刻。 集合住宅での水漏れはシャレになりません。(苦笑)


本来、湯船には乗らないように!という注意書きがあるようですが、生活の中でついつい乗ることもあってしまいます・・・・ 危険です。

設計士さんにも、

「固定の策はとりますが、来月ぐらいになると思います。 それまでは絶対にバスタブに乗ることはやめてくださいね。 固定したとしても危険なのでやめてくださいね♪」

とくぎを刺されました。


みなさん、どうぞお気をつけください!

                   **** 誰もこんなことしませんよね・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-03-11 17:31 | 生活

湯船が------っ!!

ユニットバスのお風呂場を掃除していたら・・・・





湯船を倒してしまいました!!!!(驚 & 涙)




e0150840_13555100.jpg




倒れてしまったのですぅぅぅぅぅ~(号泣)



ユニットバスは置かれているだけ・・・ということは知っていたのですが、油断しました・・・・
いつもはバスタブをまたぐようにして立つのですが、カビキラーを使った後のすすぎだった為、体を離したかった・・・・ 
やってはいけない行為、片方だけにほぼ全体重をかけていました。

その瞬間はよくわからなかったのですが、ずるーーーーっと滑るように倒れたようです。 私は反射的に飛び降りた??ようです。
もともとぴったりのサイズにはめ込まれているので動かない。 素人目には給湯の配管には異常なし。
なんとか戻そうとがんばったのですが、動かない・・・(涙)
無理に動かそうとすると配管や蛇口が危険!!!(涙)

管理人さんに修理?の業者を教えてもらうことにしました・・・・
どうしよう・・・・??(涙) 
いくらかかるやろう??? 
ぐい! ひょい! ぱこ!っと収まったり・・・しないかなぁ??


お風呂の窓掃除なんてしなければよかった・・・・・
多少のかびなんてほっておけばよかった・・・・
カビキラーを使わずにいつもの浴槽洗剤を使っていたら、片側に体重をかけることもなかったはず・・・

後悔先に立たずです・・・・(涙)


管理人さんが出入りの工務店に連絡をしてくれて、我が家に連絡をしてくれることになっていますが・・・・
今のところまだ連絡がありません。
これからちゅみの保護者会で学校に行かないといけません・・・

今日は特に寒いけど・・・・・ 今晩もシャワーだ・・・・(涙)


皆さん、 無理して掃除すると・・・・ かえって大変なことが起こります・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-03-09 13:08 | 生活

変圧器と電気代

e0150840_22202598.jpg我が家で活躍中の変圧器NO.1です。
NO.2もあります。
ヨーロッパ仕様と日本仕様の電化製品を相互に変圧できるタイプです。
現在、ときど~~き使うピアノと朝だけ使う電気ストーブ。
実は・・・・・・ まだ炊飯器もヨーロッパ仕様のままなので、ほぼ毎日使っています・・・・

実はこの変圧器。
ものすご~~く電気を食うのだそうですぅぅぅ!!!
友達いわく、待機電力がすごく大きく、たとえ電化製品のスイッチがOFFになっていても電気を消費するそうです。 つまり・・・・さしてるだけで電気代がお高い!!
恥ずかしながらわたくしの認識はかなり甘かった・・・・(涙)

去年の冬は帰国したばかりだったのでまだエアコンを買っていませんでした。(社宅の部屋にエアコン無し。これは自前なのです!!(驚)) スペインで使ってた電気ストーブとオイルヒーター、日本のホットカーペットで過ごしました。真冬の電気代はかなり高かったぁ・・・・(涙) 家は狭く部屋数もないのにどうしてこんなにするの!??(涙)と思ったものです・・・・

今年の冬はエアコンがメインの暖房。 家が狭い分、一台のエアコンでかなり暖かくなります。(笑)
炊飯器は使っているものの保温はせず、教えてもらってからコンセントをまめに抜くようにしています。

と・・・・

驚愕ぅぅぅ!

同月の電気代が一ヶ月で4000円も安かった!!!!
あり得ない!!!

無知とは本当に恐ろしいものです・・・・・・(苦笑)
4000円近くの差がある月がふた月。 8000円近く浪費していました・・・(号泣) 
エコのご時勢なのに・・・・

炊飯器も早く買いなおした方がかえって経済的かもしれないのですが、まだまだ元気で働いているのでついつい先延ばしになっています。
貧乏性がかえって不経済な結果を生んでいくのかもしれません。

せめて、
さしっ  ぱなし   はやめます!
[PR]
by kahosumi | 2010-02-23 22:20 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧