かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:外出 ( 14 ) タグの人気記事

前を通っただけ

e0150840_21405215.jpg

近くで用があって前を通りました。


そうです・・・ ちょうど両国国技館は大相撲の秋場所中。


e0150840_21411310.jpg


近くなんだから一度は大相撲観戦♪と思っているのですが、以前はチケットを買おうと思ったら完売。
でも角界もいろいろあって、今は当日券もけっこう残っているようです。
でも・・・・
高いっ!!
気軽に家族でのぞきに行くには高いよぉぉぉぉ~
一番安い2階の奥のいす席でも、ひとり3600円ほどします。
家族4人でまとまった椅子のファミリー席は15000円!

ちょっとだけ雰囲気を感じに行くには・・高いなぁ・・・(苦笑)

そんなことを思いつつ、通り過ぎました。
用が終わって帰りに通ると、あら? あの人は元大乃国さん。
よくわからないけれど、あの人もその人も関取さん。

大相撲人気が完全復活する前に観に行った方が、チケット買いやすいかな?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-09-18 21:41 | お出かけ

宇治を味わう

今回の実家滞在は短かったです。
でも、いろいろ味わってきました♪

e0150840_12412630.jpg

ちゅみの夏休みの自由研究のための写真撮影に宇治橋へ。
ちょうど2学期に百人一首を勉強するのですが、宇治が出てくる句について調べて、
写真をたくさん貼って完成! OKとしました!(笑)


e0150840_1244306.jpg

伊藤久右衛門の本店
買い物をしたことはあったのですが、お店で食べるのは初めて。

e0150840_12445478.jpg

この時期は、ざるそばがおいしい!
お茶の緑が鮮やかでしたぁ~♪ ちょっと細めの麺です。 普通の麺ほどのコシはありませんでした。
でもそれはそれで、”やんわり感”がいいです♪

e0150840_12451212.jpg

食事メニューは茶そばのみですが、デザート重視なので軽いおそばがちょうどいい!(笑)
私は普通の温かい茶そばにしました。


茶そばの後は・・・・
e0150840_1325251.jpg

私のデザートはずっと食べたかったクリームあんみつ。
好みで抹茶をかけていただきます。
もちろん!!大量にかけさせていただきました。(笑)
寒天の硬さも濃さもちょうどいい! 心地いい~~♪
おっいし~~!!!

e0150840_12455418.jpg

ねえねが食べた、わらびもちとお抹茶のセットもおいしそうでした♪
私はお抹茶だけもらいました。 苦味も香も最高なのに、ねえねにはまだまだ大人の味すぎたみたいです。(笑)

週末ではなかったのですが、お盆の時期だったからかお店は混んでました。
席につくまでに20分ほど待ったような・・・?
観光客が多かったです。駐車場も帰るころにはいっぱいで、車道に並んで待ってる車もありました。
でもこちらのお店、最寄駅の京阪宇治駅からちょっと距離があるので、車でないと行きにくい・・・
観光客目線だと ”行ってみたいけど、根性がいるお店”です。(笑)
店員さんの言葉使いや接客態度がやんわりで、嫌味なほどの京都弁でもなく、心地よかったです♪

おいしいもの・甘いものを食べると、人って笑顔になります。
子どもにも親にも・・・・優しくなった自分がいました。(笑)

普段から優しくないとだめですね・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-08-22 12:45 | お出かけ

葛飾花火大会

e0150840_13482069.jpg

おととし、雨の中、迷子になり、ものすごい時間をかけて帰った花火大会
今年も行ってきました。
暑くもなく、涼しすぎることもなく、ちょうどいい花火観覧日和でした(笑)

小雨まじりだったおととしとは違い、土手には人も多く、ピクニックシートを敷いて小さな宴会をひらいている人もあり、なかなか風情がありました。
それでも混雑して、疲れるというほどでも全くなく、さびしくない程度に人がいて、大玉が上がった時には歓声もあがり、ちょうどいい感じでした。
打ち上げ場所からは1㎞近く離れているので、大迫力の花火とはいきませんが、天候もよくきれいに見ることができました。
夏はやっぱり花火だわ~~♪

でも・・・ わたくし愛用のコンパクトデジカメよりも、ねえねの携帯で撮った写真の方がきれいだったのが・・・
くやしいッ!!!

確かにもうかなり古いデジカメだし、夜景の撮影もダメだけど、ねえねの携帯カメラに大差をつけられるなんて・・・悲しいなぁ・・・(苦笑)

悲しみながら? 悔しがりながら?  ↑の写真はねえねの写真を拝借。

ふん!! 私は動画で残しているからいいもん!!!(負け惜しみ・・・)


去年、40分もかかって帰った道を、今年は15分かからずに帰りました。
土地勘があるって・・・やっぱりすごい!(笑)
2年たったら、行動エリアが広がり土地勘もつきます♪


毎年、7月下旬に開催される葛飾花火大会。
大規模ではないけれど、7000発ほどは楽しめるし、打ち上げ場所近辺でなければゆったり楽しめる、お勧めの花火大会です♪♪
JR常磐線の車中から見てもきっときれいだろうと思います♪

来年いかがですか?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-27 10:34 | お出かけ

今度こそ三菱一号館美術館へ

1ヶ月近くほったらかしにしていた新しいパスポート。
やっと受け取りに行って来ました。

パパとねえねはすでに受け取っているので、これで家族全員、有効期限十分のパスポート保持者になりました。
ねえねとちゅみとわたくし、使うことはあるのか・・・??(苦笑)
今だ疑問を持ちつつ、”高いお買い物”をした気がします。(笑)

e0150840_12302565.jpg

前回申請に行ったとき、前を通っただけで入らなかった三菱一号館美術館、ちょっと入ってみました♪

e0150840_1231183.jpg

無料開放展示の場所をちょっと見学。
この建物が造られた頃の”働く女性”を取り上げた展示でした。

当時の事務所の家具の複製と女性が着ていた着物がおかれていて、想像しやすい雰囲気になっていました。
今でも、女性が働きやすい社会や職場ばかりでないのに、100年前なんてと考えると”先人の苦労”を思ってしまいます。


e0150840_12311872.jpg

きちんとした美術館のエリアでは、マリーアントワネットの画家、ヴィジェ・ルブラン展が開かれていましたが、今回は遠慮しました。(笑)
だってけっこうなお値段だったから・・・・







e0150840_12304311.jpg


ジオラマ♪ かなり好きです♪♪


実は館内にある、Cafe1894でお茶でも飲もう♪と思って行ったのですが、残念ながら開店前(苦笑)
朝一で行動すると、世間の時間と合わないこともままあります。(涙)
パスポートの受け取りが思いのほか早かったからなぁ・・・ほとんど待っていません。

また次回のお楽しみが残ってしまいました。
行く機会、あるかなぁ?(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-11 12:54 | お出かけ

東京マラソン・ファミリーラン 2年目

27日は東京マラソンでした。
ダメもとで申し込んだファミリーランに当たり4人で参加しました。
e0150840_16114010.jpg

ファミリーランのスタートはフルマラソンのフィニッシュ手前1km辺りです。
1,2年生は0.8km、3,4年生は1,3km、5,6年生は1.8kmを親子で走ります。

e0150840_16153084.jpg
去年は親子500組だったのですが、
開会式で石原都知事が言うには、
昨年大変人気があったので今年は1000組に増やしたのだそうです。
混んでるなぁと思いました・・・(笑)

都知事がスタートの合図をして1、2年生からスタートしました。


e0150840_16122487.jpg
順位を競うものではないので、ゆっくりスタートしました♪
でも・・・さすが低学年、最初からトップスピードで走る子も続出!(笑)

800mぐらいと軽く考えていたのですが、ちゅみのスピードについていくのがきついっ!(苦笑)

ちゅみ・・・・速いです・・・・(恥)

途中からは一般ランナーと同じところを走ります。
生放送のアナウンサーも、
「ファミリーランの親子の皆さんもがんばっています!!!」
とふれてくれていました。(笑)



e0150840_16183819.jpg

フィニッシュ!!

ゴールで立ち止まっての撮影はもちろん禁止なので、走りながら撮ったらボケボケでした・・・(苦笑)

フルマラソンのタイムリミットまで45分ぐらいはありました♪♪

そこからねえねとパパさんがフィニッシュするまで待ちました。

石原良純さんや小島よしおさん?やら、完走した芸能人が休憩するコンテナの横を通り抜けて
完走証明書や金メダル??をもらいに行きました。

パパとねえねは3時半のスタートで、ちゅみと私とは30分の差があります。
2年目になると二人も慣れたもので、カメラマンの前をゆっくり通ってたくさん写真を撮ってもらったりしてきたようです。(笑)
後で購入することもできるのです♪

ねえねたちがフィニッシュ後、たぶんAKBの子がフィニッシュしたような・・・???

フルマラソン完走の皆さんはほんとにえらいです。
ちゅみが朝、家でお気に入りのアニメを見ていた時から走っているんだから・・・・

e0150840_16162916.jpg


子供には完走証明書とメダル、
あと、お水とスポーツ飲料、SOYJOY2本もらいました♪

ファミリーランは小学生の親子しか参加できないので、来年ねえねは無理です。
いい思い出になりました♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-02-28 16:13 | お出かけ

ディズニーランドはダメだったけど・・・東京マラソンは??

残念ながら、ねえねは卒業遠足のディズニーランドに行けませんでした・・・
本人は一見あっさりあきらめた様子・・・しんどいのであきらめざるを得なかったのかもしれませんが、私の方が残念無念!!!(涙)
ねえねは、遠足よりも週末のサッカーの方が出たい!のだそうです・・・・??人それぞれ色々・・

でも、まだまだイベントが続きます・・・(苦笑)

e0150840_14431838.jpg

                   ゆりかもめに乗って・・・・
e0150840_14433747.jpg

27日に開催される東京マラソンのファミリーランのゼッケン受け取りに行ってきました。
去年と同じ東京ビックサイトです。
e0150840_14441119.jpg

ダメでもともとで申し込んだら、
   今度は家族4人当たりました。
申し込みのやり方が変わったので、
今年は家族単位で当たりはずれが決まります。
2年連続でラッキーです♪

が、今年は参加可能人数が多いようなので
当たりやすかったのかもしれません。




e0150840_14443243.jpg

去年も行ったので勝手がわかっているので気が楽でした。
一般ランナーの受付は数も多く大規模なのですが、それでも長蛇の列でした。
スーツ姿の人も多く、仕事の合間にちょっと寄り道?の人も多そうでした。(笑)





e0150840_14445393.jpg

同じ場所で東京マラソンEXPOが開かれています。
マラソン好きの人にはたまらないようなシューズやウェア、ドリンク剤から最新ランニング機器まで、なんでもござれでした。
私はマラソン参加のゼッケンを見せたらもらえるサンプルをちょっともらったり、無料のアロママッサージを受けたりと、ランナーでないくせに楽しませてもらいました♪(笑)

会場内を歩いているだけで、サンプル品やパンフレットを大量にもらってしまいます・・・・
断りにくくて・・・(苦笑)
お陰で帰りは荷物が重かったぁ・・・・


e0150840_14451170.jpg


3000円の参加料を払っているからか? マラソン参加者はまたまたたくさんのGOODSをもらいます。
東京マラソンのスポーツタオルから、マラソン地図の下敷き、メモ、よくわからないストラップ、またまたよくわからない羊羹???


去年のファミリーランは1年生から6年生まで2KM程度を走ったのですが、今年は学年によって走る距離が変わります。
2年生のちゅみは0.8m、6年生のねえねは1.8km。
ゴールはどちらもフルマラソンのフィニッシュと同じです。
去年より短いとはいえ・・・・病み上がりのねえねは走れるのか???
(走らせていいのかぁ???(笑))

いいんです♪♪

走れたら走るっということで・・・・・(笑)



** 最近やっと都内の地理にもちょっと詳しくなって、ゆりかもめにもすんなり乗れました。(笑)
    初めてのときは新橋の駅でクルクル回ってました・・・・(苦笑)
    私ももう東京人??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-25 14:45 | 生活

宮城へ

松島へ行きました。
かなりの寒さを覚悟していたのですが、思いのほかお天気もよく暖かでした。
e0150840_13475479.jpg

歴史や国語の教科書でよく見かけたり耳にした松島。
「ほぉ~♪」と思いながらも、よくわからない・・・(苦笑)
景観はすてきでした。

e0150840_13482116.jpg

↑ こちらの瑞厳寺の並木が気に入りました♪♪
予習していないので知識が全くないのですが、歴史の重さというか趣きは感じられました。

***********************************

今回松島で私が楽しみにしていたのは、”牡蠣”
我が家は私以外牡蠣が好きじゃないので、家で食べることはほとんどありません。新鮮な牡蠣を思いっきり♪♪

e0150840_13484152.jpg

私はお昼は牡蠣三昧です。
焼牡蠣、牡蠣のグラタン、カキフライ、お寿司、牡蠣のお吸い物、かき入り茶碗蒸し、どれもおいしかったです♪♪
2500円でこんなにたくさん♪  堪能しました。

e0150840_13493580.jpg

ねえねは牛タンです。
もともと焼肉屋さんでも塩タンがお気に入りのねえね。
何度も牛タンを食べてました(笑)

ちゅみはいつでもどこでもお寿司。
にぎりをペロッと完食しました。
ネタも新鮮だし、松島の景色を見ながら食べるお刺身&お寿司。
おいしくないわけがありません!(笑)

ちゅみ記念撮影
[PR]
by kahosumi | 2011-02-21 13:49 | お出かけ

ライトアップ~ カレッタ汐留

汐留駅前のカレッタ汐留のライトアップを見ました!!

e0150840_1511635.jpg


この時期のライトアップ、
東京で3度目のクリスマスになるというのに、メジャーな場所は初めてかも?
大学時代のクラブの同窓会があり、夜ひとりで出かける機会がありました♪ 
先輩やら後輩やらを待たせていたので、同期の友達と大急ぎで見た♪という感じなのですが、やっぱりきれいで感動しました♪♪
中にも入ってみたったのですが残念。
友達と、25年前のテンション???でキャーキャー騒ぎながらの記念撮影は・・・・おもしろかったです! 
でも・・・”自分たち撮り”の写真は悲惨でしたぁ!!(笑)
友達は今でも美人ですが、”歳の頃は40代♪”のフラッシュ付きドアップは・・・・きつかった!(爆)


e0150840_1573459.jpg
その時は急いでいて気づかなかったのですが、中の三角のテント??小屋??(何だろう?)の色は変化していたようです。

ゆっくりゆったり見ていたら、心が癒されそう・・・・
ブルーのライトが落ち着いて私は好きでした♪


混雑を敬遠したり、
しんきくさがったりせず、
やっぱりライトアップ、見に行こうかと思いました♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-11-28 15:28 | お出かけ

横浜・大黒埠頭海つり公園へ~ 釣りのリベンジ

横浜の大黒ふ頭の海釣り公園に釣りに行きました。。
レンタカーなので天候による急な予定変更は許されません。(笑) 早朝出発のため、前日の夜にわざわざ車を取りに行ったりしました・・・・
早朝から弱い雨。予報は午後からだったのになぁ・・・・(苦笑) 

e0150840_1462727.jpg
雨でも釣りには関係ないのですね。
思ったよりも多くの人が来ていました。
入場料は大人900円、子供500円、 私は釣りをしない”見学者”なので100円です。
仕掛けを買って、竿をレンタルして、セットして・・・
今回は海釣り公園のHP情報でよく釣れているということだったので、魚市場もびっくり!の発泡スチロール氷入りまで用意しました!(笑)
3日がかりで氷を作製に勤しんだとは言えません。


e0150840_19423363.jpg
準備万端!!

いざ!と竿をたれるとちゅみに早速の当たり??
あじやいわしの重さでないということでパパがあげてみると、
隣の釣り人おじさんも思わずびっくり!!

ちゅみの竿に黒鯛!????

大物です!!!
周りも大騒ぎ!
もちろん、ちゅみもねえねも私もびっくり!!!

大歓声の中・・・・・

やっぱりポチャンと落ちちゃいました。(爆)

パパ曰く、この仕掛けに黒鯛がかかるなんて見たことないし、パパ自身、黒鯛がかかったことは今まで皆無なのだそうです。 ちゃんと引き上げられていたら超ビッグニュースでした!(笑)
元々、いわしやあじを狙う竿と針なので、鯛の重さには持ちこたえられないようです。
パパはかなり残念そうでした・・・・

その後、ちゅみもねえねもいわしやあじ、”さっぱ(ままかり)”をおもしろいように釣り上げました。
雨の中、世話役の私は手がかじかんでくるというのに、ふたりもパパも楽しそう・・・・・
ちゅみは、餌のエビ?を触った手で髪の毛やらレインコートやらそこらを触りまわすので、生臭い。
釣った魚を手でつかんでバケツから移し変えるのも楽しい!
氷をセットするのも楽しい!
ひものついたプラスチックケースで海水をくみ上げるのも楽しい!
なんだかんだで結局4時間ほどで30匹近く釣り上げました。
e0150840_1472360.jpg


あじもいわしもキラキラきれいでほんとに美しい♪♪
わたしに黒鯛をさばくのは無理だけど、小あじやいわしならなんとか大丈夫です。


e0150840_1474991.jpg
e0150840_14134758.jpg













パパにもねえねにもちゅみにも見た目の悪さを指摘されたのですが、
香ばしくて骨までそのまま頂けます♪
スペイン時代のMaldonやら、いただきもののクロアチアのおいしいお塩がまだまだ活躍しました♪
やっぱりおいしいお塩はから揚げをよりおいしくさせます♪

子供もおいしいとパクパク食べていました。
多すぎたかと思いましたが売り切れました♪
やっぱりお魚は鮮度が命ですね~
ごちそうさまでした♪

残りは明日塩焼きにでもしようかと思います♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-10 14:08 | お出かけ

8月最後に東京ディズニーランド

東京に暮らしてから初めて東京ディズニーランドに行きました。
e0150840_1812375.jpg

ねえねは2度目、ちゅみは初めてです。
実は去年の秋に、ショー付き?の特別チケットを購入していたのですが、ねえねの都合で予定変更。
入場パスポートは使用可能だったので、いつか行こう!行こう!と言いながら、結局期限ギリギリ、猛暑のTDLとなりました・・・(苦笑) 
暑さを避け、スターライトパスポートの時間(15時以降)に入りました。

思ったよりは人が少なく、チケット売り場でも並ばずに変更ができました。
少ない・・・とは言っても、世間では夏休み最後の週末。
暑くても、混雑がわかっていても・・・人が集まるのがTDL。

e0150840_1914198.jpgねえねとちゅみ(正しくはねえねの好みですが・・・)が、どうしてもモンスターズインクのライド&ゴー・シークに乗る!!!というので・・・ 公式タイム110分待ちに並びました・・・(苦笑)
パパも私も決死の覚悟・・・
夕方になり風があって思ったよりも涼しかったので・・・・なんとか耐えました。 
結局90分ほど並んだでしょうか・・・・(苦笑)
みんなえらいなぁと思います。 わたしたちの前の方に並んでいたグループは完全にグロッキー状態でした。朝から遊んでいたら、グロッキーにもなります・・・
それでも朝一番から入ってたくさんアトラクションを楽しみたい!・・・ その根性に脱帽です・・・(苦笑)
携帯サイトでチェックしたら、この日はすでにお昼過ぎにはファストパスの販売が中止になっていました。

待つ待つ待つ待つ待つっ! 

確かにおもしろかったけど・・・・ わたしに決定権があるなら、並ばないなぁ・・・

モンスターズインクのアトラクションに乗り終わったら、外はすっかり暗くなっていました。
夜のディズニーランドって暗いんですね! 手元のマップは見えないし、様子もわかりにくいし・・・・・・ でも空いていて夕涼み気分でなかなかいいです♪ただ、夜景撮影に向かないカメラだと写真が撮れないのが残念!(笑)
ウェスタンリバー鉄道のお兄さん曰く、今年は猛暑猛暑と予想されているので人出はまだ少ない目なのだそうです。昼間の園内はかなりきついので夕方からがおすすめだそうです。


結局、22時の閉園ぎりぎりまで5~6このアトラクションを楽しみました♪

夕方から入るのはけっこういいかもしれません♪♪

でも・・・・4人で16000円って、夕涼みとしては高すぎるゥゥゥ(笑)




今回、せっかくディズニーランドに行ったにもかかわらず、どうも盛り上がりに欠けたのは、家から近すぎたからのようです。
TDLへ!というと我が家にとっては大イベントのはずなのですが、今の自宅からは電車で30分程度・・・・
ワクワクする時間がない・・・・ 有り難味が薄い・・・(苦笑)
不思議なもので、人はやっぱり時間をかけて気持ちを盛り上げて行く方がより楽しめるんですね♪(笑)

でも交通費300円はやっぱり魅力です!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-08-30 18:12 | お出かけ


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧