かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:ダイエット ( 4 ) タグの人気記事

10年ぶりのレシピ本

私はレシピ本をほとんど持っていません。
オーブンレンジのおまけ本か、ネット検索でしのいできました。
料理の腕が上がらないはずです・・・・(苦笑)

すごく久しぶりに珍しく一冊購入しました。
はやっていることは知っていましたが、手に取ったこともなかったなぁ・・・

e0150840_1453132.jpg
”体脂肪計のタニタの社員食堂” です。
500kcalでまんぷくになれる定食のレシピです。
食材はほんとに一般家庭の冷蔵庫の中にありそうなものばかり・・・・
わざわざ買わなくてもいけちゃいそうなのがいいです。

パパがダイエット食を2週間分購入し、最初はちょっとつらそうでしたが、慣れると量が少なくもそれなりに満足感を味わえるようになったようなので、継続してみたい!
でも・・・ダイエット食を買い続けるのは我が家的には・・・・
きつい・・・(苦笑)

ということで私が少しはがんばってみることにしました。
ずっと続けられるかどうかはわかりませんが、メニューに悩むことが減るのはいいかも♪♪
ちゅみとねえねにも、彼女たちが好きな味付けばかりでなく、いろいろなバリエーションも試させようと思い立ちました!!
いつまでも、お子ちゃまに合わせたメニューはやってられない!
私が食べたいものも作る! 食べる!
子供が嫌いなら嫌いでもいい!
慣れさせる!!
(今までは、別メニューを作るのがだただたしんきくさい!という私側の都合により、"子供が食べるか?食べないか?”が献立の最優先ポイントでした・・・(苦笑))

思い立っているうちに実行しないと、すぐ嫌になってしまうので早速スタートです♪♪
使い回しがききそうな野菜ソースを作りました。
ホールトマトにバルサミコ酢とお醤油で味付けしたものですが、けっこうおいしい♪♪ 
カロリーは少ない♪♪

e0150840_19455763.jpg
今晩は鮭の野菜ソースに、スープ
久しぶりのもずくを使った酢の物だ!!
(ただし、我が家のお子様にもずくは無理だなぁ・・・・(苦笑))

あれ?? 副菜が一品足りない??  まっ いいか!

  **結局子供は、目玉焼きを乗せたチキンライスに、
     チキンソテー野菜ソース付き、スープになりました。 
     思ったとおり・・・野菜ソースははじかれました・・
          (ムッ!)


わたしが飽きずにいつまで続けるか?? 誰にもわかりませんが・・・やってみます♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-06-22 15:00 | 食べ物

パパのダイエット作戦~本気編?

パパが定期的に通っている検診のための病院で、また、ダイエット命令を受けてきました。
血液検査の成績が悪かったことだけでなく、古傷のひざが痛んだりすることもあって、またまた本気でダイエットを始めるようです。
今までもお昼ご飯をかなり控えめにしたりはしていたようですが、アイスクリームにお菓子大好きだし、通ってたスポーツクラブはつぶれるし・・・で また体重が増加傾向・・・(苦笑)
新しいスポーツクラブは7月にオープンだけど、それまで待ってはいられない!と思ったのか・・・・

e0150840_10144988.jpg自分でこんなものを注文しました。
ニチレイが出している”カロリーナビ”というシリーズだそうです。
糖尿病食?ではないようですが、カロリー控えめのダイエットメニューです。
常温保存のレトルトです。
とりあえず14日分。 14000円程度。
夕食だけこれに置き換えるそうです。
(ただし、週末は解禁だそうです。 
自分に・・・優しくないですか?(笑))
おかずだけで240キロカロリーです。
自宅でいくらがんばって作っても3品で240カロリーは不可能です・・・・


e0150840_10152726.jpge0150840_101892.jpg

初日のメニューは
ちゅみチョイスのこちら。
箱の写真はけっこう豪勢に見えたのですが、やっぱり量は少ない。
味は悪くないようです。
私もほんのちょっとだけ味見したのですが、おいしい♪
でも、軽い・・・・
お茶碗一杯のご飯と一緒に食べても400キロカロリーいきません。

カロリーは低いけれど、食べる時間が遅いので体にはどうなのでしょう・・・??

翌晩のパパの感想:
食べた時はけっこうお腹はったけれど、翌日パワーが足りなくなってフラフラした・・・

お昼も少ないので、エネルギーが不足した??
普段食べ過ぎてるのでしばらくは大丈夫!(笑)
今まで朝ごはんは時間がなくてちょっとしか食べなかったのですが、翌日からは朝に炒め物などをしっかり食べて行ってます。
2週間でどれぐらい効果がでるのでしょうか?
夕食後の夜中のおやつを控えるだけでも十分結果が出そうなのですが・・・・(苦笑)

ダイエット夕食とおやつの我慢。

結果が楽しみです♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-05-27 10:15 | 食べ物

パパのダイエット

我が家のパパさん、お医者さんから”ダイエット命令” が出ていました。
あれから2ヶ月になりました。
指定日だった”次の検査の日”に、5kgは無理でしたが、4kg落とし、とりあえず検査の数値はずっとよくなっていたそうです。 
(やっぱりメタボが原因~?)

最初の1ヶ月は、
・ 夜のお菓子をきっぱりやめる
・ 夕食も量をセーブする
・ お昼も女性用ぐらいの量にする

お昼ご飯の量を減らすのは、仕事も忙しいし、食事時間も短いのでわりと楽?だったようですが、やっぱり一番辛いのは、大好きなお菓子(甘いもの・スナック菓子)をやめることのようでした・・・・
夜の楽しみだったので・・・・・
でもかなりストイックにがんばっていました。

でも1ヶ月で4kg近くやせ、その数字にかなり満足し、最近ストイックさが薄れてきています。
戻ってはいませんが、”自分に優しく”なって会社帰りにアイスクリームを買ってきたり、お菓子を買ってきたり、学生のようなことをしています。(苦笑)
数字は嘘をつかないので、体重減は停滞しているようです・・・・
(自己申告なので、実のところよくわかりません(笑))

あと5kg落としてやっと健康体重?になります。 まだまだぜんぜん細くないっ!!(笑)

ダイエット開始当初は、パパ用のご飯と子供用のご飯を別々に炊いていました。
パパのご飯は糸こんにゃく入り。 3分の1ぐらい混ぜてもさして気にならないようでした。 スペインで安い現地米を食べていたお陰で”口”が肥えていないことが幸いしましたぁ!(笑)
でも、だんだん私もしんきくさくなってきて・・・・・ よそうご飯の量は少なくしていますが、子供と同じ全部白米のご飯です・・・・(苦笑)

スペインに行く前の体重にするには、まだ3kg落とす必要があります。
続けられるのかぁ?
もう3kg 落とせるのかぁ???
[PR]
by kahosumi | 2009-04-24 16:29 | 生活

とにかくダイエット命令


我が家のパパさん帰国後の人間ドックにひっかかり、お医者さんから、『とにもかくにも ダイエット』を言い渡されました。(笑) 
次回の検査までに5KG落としなさいとのこと。 そんなに時間がありません。
「本来なら医者は食べながらやせましょうと言うのですが、食べていたのではやせません! 
(食べなくてもいいので)とにかく体重を落としてきてください。 そうでないと原因が判断できません。」
というようなことだったそうです。 
やばいです・・・(汗)
我が家のパパさん、お酒はほとんど飲まないのですが、食べるの大好き♪ お菓子大好き♪ 甘いの好き♪なのです。 以前よりはましになったとはいえ、仕事の都合で夕食の時間も遅い・・・・

お医者さんに暗に食べなくていいからやせなさい!とまで言われるとさすがのパパも真剣になりました(笑)
スペインに行く前に、2年ほどかけて運動で6kgほど体重を落としたので、彼は食べながらのダイエットの実現を確信しているのですが、あの時とは自分の年齢が違うことを忘れています・・・(苦笑) 
5年も経ったらますます”おっちゃん度”がアップして脂肪燃焼率は下がるし、落ちにくくなる・・・・(涙)
パパ・・・ 6kg落としたとき、あなたはまだ30代でした・・・・(苦笑)
それに苦労して減らした体重も、スペイン生活ですっかり戻ってしまいましたね・・・・

とにもかくにも今回は時間がないッ!!!

ということで、早速ダイエットスタートしました。

・ 夕食は食べるけれど、カロリーも量も超抑える。
・ いつも楽しみしている夕食後のお菓子を一切やめる。(実はこれがかなり辛いと思われる)
・ 朝ごはんはなるべくちゃんと食べる
・ お昼のお弁当のご飯を”大”から”小”にする

e0150840_12462366.jpgお好み焼きです。
パパ用です。
このお好み焼きは小麦粉でなく木綿豆腐で作りました。
固さのあるしっかりしたお好み焼きが好きな方からすると、お好み焼きでない!と言われるかもしれませんが、元々山芋をたっぷり入れる我が家のお好み焼きとはちょっと似た舌触りのようです。
つなぎにも小麦粉を入れなかったので、正直ひっくり返すのは大変でした・・・(苦笑)
パパはおいしい♪ と言ってました。
キャベツたっぷり、イカを入れてお肉はいつもよりずっと少なめなのでかなりヘルシーかなぁ?

パパが夜お菓子を食べなくなったので、私も夜のお菓子の誘惑に勝ちやすくなりました!(笑)
パパが食べてる横で我慢するのは・・・・つらかったのです・・・・

パパさん、先生の指示通りダイエット続けられるでしょうか?
わたくし、ずっとパパ専用のダイエットメニュー、作っていけるでしょうかぁ???
後者の方がかなり不安です・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-02-26 12:46 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧