かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:スペイン ( 15 ) タグの人気記事

ピソの敷金が返ってません???

バルセロナから帰国して丸3年。
当時住んでいたピソの敷金が未だ返金されておらず、トラブルになっていると連絡がありました。
ピソの契約は不動産屋さんと会社が行っているので、我が家が直接関わるようなことはないのですが、
契約書のコピーが手元に残っているか、ピソが引き払った時の状況など問い合わせがあったようです。

e0150840_1532359.jpg
我が家に残っていたのは、家具付きの部屋だった為ピソのオーナーさん所有の物のリストだけです。
これがあっただけでも奇跡!(笑)
契約書の類はコピーもありません。
契約者がパパでないし・・・・

もともと当時の不動産屋さんはいい加減で問題が多かったのです。
同じ不動産屋さんの仲介で同じピソに住んでいた方は、前に住んでいた人のガス代の清算が住んでいないという理由で、もう少しでガスを停められそうになりました。 裁判一歩手前の事態でした。
結局は不動産屋さんがちゃんと支払っていなかったのが原因でした。

そんなことがあったので、我が家も退室する時にガスのメーターを写真に撮って出てきました!
光熱費の請求はピソのオーナーさんの名前で届くので、引っ越した後に電気代や水道代の請求が来ます。そのためある程度のお金を置いて引き落とし口座も残して帰国しました。

まぁ、いい加減なのは我が家の不動産屋さんだけでなく、インターネットの契約も解約してからも請求がくることはざらにあると聞きます。 帰国してからも継続して請求されるのを避けるため、携帯電話はプリペイド式で使ってる方が多かったです。
(私は月々支払う契約で使っていましたが、幸いにも解約時に問題はありませんでした。)

我が家のピソにはすでに新しい方が住んでらっしゃるそうです。
会社はちゃんと敷金を返金してもらえるのかなぁ・・?? (苦笑)
あの不動産屋さんのいい加減さとスペインの今の景気の悪さを考えると、時間も立ちすぎているし、いろいろ大変だろうなぁと思います。(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-12-08 16:54 | その他

”それでも恋するバルセロナ”

テレビで、映画”それでも恋するバルセロナ”を見ました。

e0150840_19334370.jpg
映画館に見に行きたいなぁと思いながら行きそびれていたので楽しみにしていました♪

バルセロナの観光地や見知った場所がたくさん出てきて、それはそれで楽しめたのですが・・・・
内容は私はあんまりでした・・・(苦笑)

何やら映画の賞をたくさん取っている作品だったので期待していたこともあったもしれませんが、私好みでない。
あまりにも世界が違いすぎるというか・・・?
憧れもないというか・・・・・?
コメディーって紹介されていたけれど、コメディーでもないよなぁ・・・
娯楽として楽しめるという内容じゃないしなぁ・・・


私が冷めてるだけ???(笑)

これだったら、松下奈緒が出てたバルセロナが舞台の”未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~ ”の方がよかった。


**今、思い出したのですが、どうも途中わたくし爆睡していたみたい・・・
  映画のHPを見ると、知らないシーンが結構ある!
  全部見ないで批評はダメかなぁ??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-05 19:13 | 生活

招き猫チョコ

スペインからパパも知ってる出張者が日本に来るというので、お世話になった人にもお土産を持って帰ってもらおうと物色していました。
パパが仕入れた最近のスペイン情報によると、"招き猫がはやっているらしい”とのこと。(?。?)
去年、谷中で見つけた招き猫チョコをお土産にいれました。

e0150840_1714142.jpg

この情報が正しいかどうかは今だ不明ですが、プレゼントした時に好評だったのは事実だそうです。(パパ曰く・・・です(笑))
e0150840_17204644.jpg

チョコはチョコボールぐらいのサイズで、招き猫の絵は袋に描かれています。
かなり硬めのチョコです。
正直、お味は・・・ 
私は、
♪食え食え食え~チョコボール♪
の方が好きです・・・
でも、見た目のかわいらしさと縁起の良さで帳消しとします。(笑)
お年玉のぽち袋につけて甥や姪にも渡そうと、用意しています。



何人かのスペイン人スタッフにもお土産にしたのですが、はたしてウケルのでしょうか??
[PR]
by kahosumi | 2010-12-22 17:39 | 食べ物

プチ・モデルさん業の思い出

いっぱいになってきた写真のデータを整理していたら、ついつい以前の写真を見てしまいました。
整理するつもりが、懐かしい写真を楽しんでしまって全く進みません・・・(笑)

なつかし~~い写真を発見しました。
ちゅみとねえねはバルセロナ時代に、たのまれてモデルさんのようなことをさせてもらったことがありました。
e0150840_153360.jpg


         おもちゃのカタログです。

e0150840_1532340.jpg


撮影は、ちゅみ自身よりも言葉に難ありだった私の方が大変でした・・・・(笑)
カメラマンの女性からいつも電話で頼まれていたので、いつどこに行くかは電話連絡のみ。
一度、通りの名前を聞き違えて全く違う場所に行ったことがありました・・・・(苦笑)
電話で間違ったから遅れると伝えて、正しい場所を聞くのは当時の私にとっては、富士山をひょいっとまたぐのと同じぐらい高いハードルでした・・・・(涙)
そんな冷や汗も、今となってはいい思い出です♪♪


撮影を隅っこで見せてもらうのも、フラッシュをたかなければ写真もOKと言ってもらって、写真やらビデオやらを撮ったりしたのも楽しかったです。

ねえねは学校があったので、どうしても行けなくて機会が少なかったです・・・・(小さい子供の方がかわいく見えるし・・・・(笑))

アジア人の子供の物珍しさと、ちゅみの物怖じしない性格が幸いしました♪
(あっ・・・子供ももちろんだけど・・・実力以上のハードルに体当たりする根性の母親がいたから???(爆)
日本では決してあり得ない経験でした♪



あっ・・・・・ また写真の整理の続きを・・・・・しないと・・・・・・(汗汗汗)
[PR]
by kahosumi | 2010-12-10 15:03 | ちゅみ

パン コン トマテ

すっかり秋になり、温かいものがおいしくなります。
我が家では最近、シチューに スペインの パン コン トマテ(Pan with Tomato)がヒット中です。      

e0150840_154497.jpg

バケットパンにトマトをぬりぬりし、にんにく入りのオリーブオイルをかけて食べます。
スペインだと、自分でにんにくとトマトを塗るのですが、我が家は以前から専らこのオイルを愛用しています。
スペインの友達に帰国の時に買ってきてもらったり、お土産でいただいたり・・・・
帰国後2年経ちますが、幸いにもまだこのお気に入りオイルを切らしたことはありません。(笑)
(みんなにいつも無理言ってます・・・・(礼))

スペイン時代から、パン・コン・トマテ用のパンより普通のバケットの方が好きで選んでいました。
日本にもバケットはあるけど・・・・・スペインのバケットとはやっぱり違うので、どうしても日本風になります・・・
日本のバケットは柔らかいので、なるべくハードなバケットを選ぶようにしています♪
私は硬めのパンがトマトとオイルで少し軟らかくなったところが好きです!!(笑)

パン・コン・トマテの時は、子供も普通のバケットパン1本づつ食べてしまいます。
バタールだとまたカロリーが恐ろしい!!!(キャー)
ねえねは生のトマトが嫌いなくせに、パン・コン・トマテは大好きです。
・・・・・よくわかりません・・・・・(苦笑)

私はホワイトシチューとの組み合わせが好きです♪

これから寒い時期、いろいろなシチューとも合わせて楽しみたいです♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-22 15:12 | 食べ物

今 スペイン語???

思うところがあって、
今頃スペイン語検定を受けようと思い立ち、細々勉強中です。

e0150840_1043190.jpg
スペイン語の検定には、スペイン公認のスペイン語が母国語でない人のための”DELE”と、日本独自の”スペイン語検定(ビジネス西語もあるようですが・・)”が知られています。

口頭試験はハードルが高すぎるので、ペーパーテストのみのスペイン語検定を受けようかと申し込みました。
数日前に受験票も届きました。
がんばらないと受かりません。
忘れていることも多いし、元々知らないことも多いし・・・・

勉強しないといけません・・・・(苦笑)

自分にプレッシャーをかけるためにUPしました。

もし数ヶ月経っても、『合格!』の報告がない時は、

「あぁ~  やっぱり・・・」

とあきれてください・・・・(笑)



やらないと・・・・(汗)
[PR]
by kahosumi | 2010-10-15 10:02 | 生活

スペイン優勝記念Tシャツ

我が家にやって来ました♪
e0150840_232173.jpg

サッカーワールドカップ・スペイン優勝記念Tシャツ♪
急にわがまま言って、お友達を困らせました・・・・(苦笑)
ぎりぎりになってわがまま言ったのは、我が家のパパさんですが、これはねえねのです♪♪
スペインから帰国する時、ねえねの強い希望でバルサのユニフォームを買って帰ってきたのですが、さすがに今の自宅近辺では目立ってしまって着られないようです。 単なるファンで着る分には気にしないのですが、ねえねの場合、バルセロナから転校してきたことを皆が知っているという環境で着ていくのは・・・・やっぱりちょっと・・・とねえね自身が感じたようです。
残念ながら完全に”タンスの肥やし?" というか、”タンスの中の記念の一品”と化しています。(笑)

でもこのTシャツは頂いた翌日に早速着てました♪♪
色合いもかわいいし、パッと見たら何のTシャツがわからないところが安心できるようです♪♪
我が家の周辺の場合は、ほんとにサッカーが好きな人のみぞ知るTシャツだと思います。(笑)

とても喜んでいます♪♪  ありがとう♪♪


でも・・・さすがスペイン製。
思ったとおりの色落ちです。 絶対他の物と一緒には洗えないことはわかっていたので単独手洗い!
洗面所が赤くなりました。(笑)
何回か着て、洗濯してたら、ピンクのTシャツになるかもしれません。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-08-02 23:14 | 生活

テレビCMでわかった思い込み

かなり前から放送されている車のテレビCM、見るたびにねえねが言っていました。

「これ絶対、エスパーニャ広場やわ! コルテマラソンの時走るとこ!」

バルセロナのエスパーニャ広場だと言い張ります。

わたし、
「あんなところで撮影できひんやろ・・・・ 人も車もいっぱいやし・・・・」
聞き流していました。 確かにすごく似てるけど・・・・様子が違うし・・・

あまりしつこいのでネットでチェック。

ねえねの言う通り、バルセロナでした。
スズキのsplashのCMです。




スペイン広場からゴシックの路地を走って、よく知ってるような広場に到着。
(サンタ・マリアデルマル教会の塔とか見えてるところは走ってるし・・・最後の広場はわたしはサン・ジャウマ広場に似てるなぁとは思っていたのですが、わかりませ~ん(苦笑))


バックの景色はバルセロナでも、
人もですが、路上駐車がないと全く違う場所のように見えます。(笑)
ねえねは建物を見てわかったようですが、わたしには思い込みがありすぎるようです・・・(苦笑)

ねえねとわたしの”あーだ!こーだ!”の論争の横で、ちゅみはまったく関心なし。

「ちゅみ、これバルセロナやったんやって~ 」 
「ちゅみ、 知らん」

まったく記憶にもないようです・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-05-26 16:46 | 生活

懐かしいチョコレート♪

CACAO SAMPAKAのチョコレートを頂きました。
スペインのチョコレート屋さんです♪
久しぶりで懐かしい♪♪
e0150840_1645358.jpgバルセロナに住んでいた時にはときど~~き買って食べていました。
私はちょっとビターのチョコペーストが好きでした。 当時、今以上にお子ちゃまのねえねも、もちろんちゅみも
にがいので食べませんでした。 そう! わたくし用♪(笑)
チョコレートもオリオール・バラゲのチョコより軽くて食べやすかったです♪

東京の丸の内にお店ができたのだそうです。
全然知りませんでした・・・
バレンタインデーを前に人気店なのだそうです。
その影響で?バルセロナのお店も日本人観光客がたくさん押し寄せていると聞きました。
日本ではこれに似たようなボックスで6000円近くします!!!
あり得ないっ!!
もちろん、スペインで買ってもそこそこのお値段はします。 でも・・・・6000円は・・・・(汗汗汗)

日本にはグルメでお金持ちの人が多いんだなぁ・・・・(苦笑)


家族4人で仲良くけんかせずに(?)公平においしく♪いただきました♪
ありがとう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-01-26 16:04 | 生活

イベリコ豚でしゃぶしゃぶ oishii

年末実家にお土産代わりにイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用を送りました。
もちろん、自分たちも含めみんなで食べるためです。(笑)
実は、イベリコ豚でのしゃぶしゃぶは今まで経験がありません!
ここ数年ことに、「おいしい~♪」 「甘みが違う!!」とテレビや雑誌で取り上げられているし・・・・一度は食べてみたいっ!!!

ということで、以前macさんに教えていただいたグルメミートという会社に注文して送ってもらいました。(macさん ありがとうございました♪)

写真のことなんてすっかり忘れていたので、↓はグルメミートのHPから拝借。

e0150840_1814253.jpge0150840_17534889.jpg








冷凍されているので保存がききます。年末早めに送っておくことができました。(2日以上遅れて帰省したちゅみと私の到着を待つことも可能でした!(笑)
自然解凍してもお肉がくっつかないように一枚一枚シートで仕切られていました。

お味は・・・・???


おいしかったぁ~~~♪♪

確かに甘みがある!
黒豚にも確かに甘みがあるけれど、やっぱり違う!
油が旨みになっていて、しゃぶしゃぶのお鍋の中が美しい!!!
おだしがにごらないのです!
我が家の普段のしゃぶしゃぶでは、アク以外にもやもやしたものが出現し、終了時には完全に濁っています・・・(苦笑)
最後まで透明できれいなあぶらが浮いています!しゃぶしゃぶの後にもかかわらず、「明日おうどんでも入れて食べる???」って言ってしまいました!(笑)
もちろん頂きました♪♪

やっぱり・・・・
イベリコ豚っておいしいんですね~ 
知らなかった・・・・(恥)


おいしいだけにお値段はいいです。
セール価格のタイミングで買ったの、100g600円程度でしたが、普段は800円弱。
我が家では牛肉でも上等です!(汗)
送料が600円程度かかるのでもったいないのかもしれませんが、自宅近くでは買えないし、基本”贈答用”のみなのでちょうどいいかも♪♪
今回も実家に「イベリコ豚やで~!!」とかなり恩着せがましい前振りしておきました。(笑)

自宅用には・・・・めったに買えないなぁ・・・・
実家やパパの実家に”贈答”として送って一緒に食べる作戦を続けようと思います!!
[PR]
by kahosumi | 2010-01-13 17:53 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧