かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

タグ:おいしいもの ( 72 ) タグの人気記事

柴又帝釈天へお買いもの

久しぶりに帝釈天の参道へ買い物に行きました。
お気に入りのお漬物屋さんがあるんです♪

e0150840_1513947.jpg


おだんご屋さんに用があったわけではないけれど、暖かい時期にお団子ははずせません!!
今日は、”さくらだんこ”を選択♪
弾力のあるお団子と、桜風味のあんがおいしかったですぅぅぅ

今回の目的は こちらのお漬物屋さん♪
柴又・丸仁さん
佃煮屋さんとして有名みたいですが、お漬物屋さんもあります。
e0150840_14543954.jpg


前回ベッタラ漬けがめちゃめちゃおいしくて、さっそくのリピーターです!((^○^)
一本買っても2日でなくなりました・・・・ そこらのスーパーで買った時はすっぱくなるまで残るのに、パパはまだしも、ねえねもちゅみも正直すぎる!!!

e0150840_1455791.jpg

いろいろ試食もさせてもらえます。
おいしいのは、ラー油生姜や ラー油えりんぎ。
これからの時期、冷奴にも合いそうです♪

e0150840_14561999.jpg


お漬物は、実家があるというひいき目??で京都が一番だと思っていたのですが、ここのはどれもおいしいです♪ すっぱ過ぎることもなく、塩辛すぎることもなく、おいしいのです!!

スタンプカードも作ってもらっちゃいました♪(笑)
すぐ集まってしまいそう・・・・・(爆)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-04 15:19 | お出かけ

大涌谷の地獄谷ラーメン

大涌谷で買った地獄谷ラーメン。
パッケージの写真にひかれました♪

どこがどう地獄なのか?楽しみにしていたのですが・・・・

e0150840_12283757.jpg

確かに地獄でした。
わたしは地獄まで足を踏み入れてはいませんが、場合によってはありえたかも!!(笑)

スープとは別に”地獄の素”がついているのですが、普段使うラー油のような感覚で入れるととんでもないことになります!!!

写真程度の量で、おでこには汗が・・・・(汗汗)

一袋いれようものなら、恐ろしいことになっていたと思います。
麺もコシがあるしおいしい♪♪

ただスープは辛さのおかげでよくわかりませんでした・・・・
麺のコシで十分満足です。

もっと買ってきたらよかったなぁ・・・・^^
[PR]
by kahosumi | 2012-03-10 12:34 | 食べ物

ローソンの”ぎゅっとクリームチーズ”

ローソンのスイーツ、”ぎゅっとクリームチーズ”って今人気があるんですね♪
知りませんでしたぁ・・・・(苦笑)
後輩に教えてもらって早速購入!

e0150840_12274637.jpg
オフィス街のローソンでは売り切れ続出なのだそうです。
住宅街でなおかつ午前中なのですごくたくさん並んでました。
他の商品の陳列数からすると、このスイーツだけは数がすごく多かったです。

確かにチーズが濃厚で柔らかすぎず硬すぎず、
私の好きな食感♪
130円でこのお味はいいかも♪♪
すごくおいしいし、チーズ好きとしては満足だけど、またすぐ明日食べたいかと言うと違うかなぁ??
あくまでも私の好みですが、 プレミアムロールケーキの方がすぐもうひとつ食べたくなりました。
これはそれだけチーズが濃厚だということかもしれませんが、明日はいらないかな?


でも恐るべしコンビニスイーツ!

ごちそうさまでした♪
[PR]
by kahosumi | 2012-02-20 12:31 | 食べ物

東京で トゥロン

パパさんがアルゼンチン人のお友達から スペインのお菓子をもらいました。
スペインの伝統菓子でクリスマスに食べるものです。
なぜにアルゼンチンの人から? (笑)
e0150840_17515997.jpg
でも 懐かしい~~!!!

そして、

おいしい~~!!!

トゥロンはいろいろな種類があってどうしても甘すぎてきついものもあるのですが、
このタイプ、私は好きです♪
アーモンドが入っていてちょっと堅め。
コーヒーと一緒にちょっとひとかけいただくのは おっいし~~♪

懐かしさも手伝って 久々にパパとふたりヒットです♪

クリスマスギフトでたくさん頂いて、食べきれずにもったいないことをしていたこともありました・・・・
ごめんなさい・・・


今回は、ちょっとづつ大事においしくいただきます♪
[PR]
by kahosumi | 2012-01-23 17:57 | 食べ物

ゆずの飴

谷中の”後藤の飴”で、ゆずの飴が出てきました。
e0150840_14462240.jpg

寒い時期だけの期間限定でひとり2袋づつしか買えません。
いつも実家の母に頼まれて買うばっかりで、実は食べたことがありませんでした。

初めて食べたら・・・
おいしかった♪

嫌味でないゆずの風味と、上あごが痛くなるぐらいの硬さ。(笑)
最近やわらかい飴が多いからこの硬さは新鮮です。
ゆずの皮も入ってるのかなぁ?



また・・・買おう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-11-10 15:06 | 谷中周辺

念願のかき氷~ひみつ堂

e0150840_1449371.jpg

久しぶりに週末の谷中です。
連休の中日だったこともあり、すごい人でした。
いつも通るとはいえ平日ばかりなので、私もびっくり。
商店街は人人人! 思うように進めませんでした。

と思っていたら、鳴子からこけし隊?がやってくるイベントがあったようです。
混んでるはずです・・・(苦笑)
前からねえねが行きたいと言っていた、ひみつ堂へかき氷を食べに行きました。
今年の夏、谷中に新しくできた日光の天然氷でつくったかき氷を食べられるお店です。

e0150840_14423877.jpg

夏が終わり、最近空いてきていたひみつ堂もイベントと汗ばむ陽気で久しぶりに長蛇の列でした。
バイト終わりの私が先に並んで順番を取っていたので、パパとちゅみ・ねえねは待たずに入れました。
私の”愛”だわ!(笑)
私は20分以上待ちました。

メニューは時期によって変わるようですが、今はぶどう、いちごミルク、ロイヤルミルクティーなど10種類以上ありました。
てんこ盛りのかき氷なので、ふたりで1ついただきました。
我が家だけかと思ったら、けっこうそういうオーダーをされるお客さんがありました♪(ホッ)
ねえねとちゅみは
最初はちゅみとねえねはひとつづつオーダーするつもりでしたが、ふたりそろって”みぞれ”・・・(苦笑)
e0150840_1443325.jpg

でも、綿菓子のようなほわっとした真っ白なかき氷!
普段私たちが食べるガキガキの氷とは違います♪
かつおぶしのような薄さ?? 
口の名がでふわっと溶けます♪
e0150840_1443257.jpg

パパと私は”宇治ミルク”
練乳風の甘いミルクと濃い抹茶をかけながらいただきます。
抹茶が濃くてしぶくおいしい♪♪

デザートとして食後にいただくにはやっぱり量が多いですが、氷好きの方ながらオッケー!かもしれません。
カウンター席で食べていた女性ふたりは、ランチ(一応軽食っぽいランチがあるようです)の後にひとつづつ大きなかき氷を完食してました♪♪

ちょっと汗ばむような陽気でしたが、食後はヒヤッとしました。 お店の中はかき氷がおいしく食べられるようにでしょうか? 室温高め? ちょっと暑いぐらいになっています。 これなら涼しくなってもかき氷がおいしいかも♪♪
みぞれが500円、抹茶ミルクは800円
いいお値段ですが、他のお店のものとは大きくちがいます。
並んで待って、やっと食べるかき氷。
その価値ありだと思いました。

ごちそうさまでした♪♪

本当はこれまた新しいお店の”和栗や”さんでモンブランを食べたり、谷中メンチを歩きながら食べたりしたかったのですが、あまりの人であきらめました。
メンチが大好きなねえねは残念がっていました。
また買って帰るわ!

私は空いている平日にゆっくりじっくり楽しみます♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-10-11 16:39 | 谷中周辺

固まらないレアチーズケーキが・・・固まりました!

豆腐を使ったレアチーズケーキが固まらず、涙涙?(笑)のあの日から早5日。
いろいろな方にアドバイスをいただき、俄然リベンジに燃えました!

結果・・・

e0150840_18564661.jpg


見た目は悪いけれど、なんとかレアチーズケーキっぽくなりました! (感涙)
           ( ↑ ”これがケーキなのですか?”とは聞かないでください)

滑らかさはないのですが、カットしてお皿に乗せられるなんて大きな進歩!!(笑)

やっぱりヨーグルト状の時とは違い、味は同じようでもケーキです!
下地のシリアルの代わりに家にあったビスケットを使ったら、べちゃべちゃになってしまいましたが・・・(苦笑)

でもちゅみも
「けっこうおいしい!!! 何が入ってんの??」

・・・・・・・・・えっ・・・・・・・・

前回、お豆腐を混ぜるのを手伝ってもらったんだけど・・すっかり忘れているようです。
お豆腐は好きだけど、ケーキにお豆腐という概念は彼女にはないので、あえて言わないでおきました。


★今回変えてみた点★

① 木綿豆腐をわりとしっかり水切りする。
② レモン汁を 大さじ2から、レモン一個分に増量
③ 冷蔵庫で冷やす時間を長くする。(3時間以上)

お豆腐の水切りをしたことと、レモン汁を増やしたことで、混ぜている段階ですでに固まってきました!(感動!)
夕凧さんのアドバイスで、丁寧に混ぜすぎず、比較的ざっくり?混ぜました♪
出来上がった時に多少お豆腐の食感は残りますが、それがかえって新鮮でおいしかったです♪♪

テレビで見た時もカットしたケーキの見た目はあまり美しくはなかったので、私としては今回の出来は上々です♪

うれしいです♪♪
パパにもねえねにも強引にでも試食してもらいますっ!!

いろいろアドバイスいただいてありがとうございました♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-09-06 19:09 | 食べ物

京都駅の駅弁屋さん

帰省時、京都から東京に戻るときにいつも買う新幹線改札内のお弁当屋さん。
今回はちゅみのリクエストでコンビニでおにぎりを買ったので、私もコンビニランチで済ませました。

e0150840_23404032.jpg
有名なお店のちょっとしたお弁当も買えるの
で気に入っています。
お勧めです♪♪

京都駅の新幹線エリアのお店は、私たちが帰るお昼過ぎにはいつもおにぎりは売り切れになっています。
改札の外で入手が不可欠。
となると、駅のコンビニがお手軽なのです。
ちゅみは今回
行きも帰りもコンビニおにぎりでした。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-08-26 23:54 | お出かけ

宇治を味わう

今回の実家滞在は短かったです。
でも、いろいろ味わってきました♪

e0150840_12412630.jpg

ちゅみの夏休みの自由研究のための写真撮影に宇治橋へ。
ちょうど2学期に百人一首を勉強するのですが、宇治が出てくる句について調べて、
写真をたくさん貼って完成! OKとしました!(笑)


e0150840_1244306.jpg

伊藤久右衛門の本店
買い物をしたことはあったのですが、お店で食べるのは初めて。

e0150840_12445478.jpg

この時期は、ざるそばがおいしい!
お茶の緑が鮮やかでしたぁ~♪ ちょっと細めの麺です。 普通の麺ほどのコシはありませんでした。
でもそれはそれで、”やんわり感”がいいです♪

e0150840_12451212.jpg

食事メニューは茶そばのみですが、デザート重視なので軽いおそばがちょうどいい!(笑)
私は普通の温かい茶そばにしました。


茶そばの後は・・・・
e0150840_1325251.jpg

私のデザートはずっと食べたかったクリームあんみつ。
好みで抹茶をかけていただきます。
もちろん!!大量にかけさせていただきました。(笑)
寒天の硬さも濃さもちょうどいい! 心地いい~~♪
おっいし~~!!!

e0150840_12455418.jpg

ねえねが食べた、わらびもちとお抹茶のセットもおいしそうでした♪
私はお抹茶だけもらいました。 苦味も香も最高なのに、ねえねにはまだまだ大人の味すぎたみたいです。(笑)

週末ではなかったのですが、お盆の時期だったからかお店は混んでました。
席につくまでに20分ほど待ったような・・・?
観光客が多かったです。駐車場も帰るころにはいっぱいで、車道に並んで待ってる車もありました。
でもこちらのお店、最寄駅の京阪宇治駅からちょっと距離があるので、車でないと行きにくい・・・
観光客目線だと ”行ってみたいけど、根性がいるお店”です。(笑)
店員さんの言葉使いや接客態度がやんわりで、嫌味なほどの京都弁でもなく、心地よかったです♪

おいしいもの・甘いものを食べると、人って笑顔になります。
子どもにも親にも・・・・優しくなった自分がいました。(笑)

普段から優しくないとだめですね・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-08-22 12:45 | お出かけ

MINI STOPのアップルマンゴーパフェ

ミニストップのアップルマンゴーパフェを食べました。
e0150840_1520310.jpg


はい、そうです♪
テレビの美食アカデミー・お願いランキングで満点1位だったからです。
ミーハーですみません(笑)

以前、ニッスイの冷凍ちゃんぽんが1位になった時も、食べました・・・・おいしくて今も我が家の冷凍庫には常にストックされています。さすがに真夏は食卓に登場する機会が激減していますが・・・(笑)

ミニストップのソフトクリームは以前から大好きで、機会があれば食べていました。
ミニストップは店舗数が多くないこともあり、なかなか機会がなかったりもします。

マンゴーパフェは、審査員全員が絶賛で、「こんなお値段でいいの??」という評価だったのですぐ試してみたかったぁ♪♪

確かにおいしいです!
写真は TAKE OUTにしたため、上のソフトクリームがつぶれたことと、ちょっと溶けてるので今ひとつですが、マンゴーはたっぷり入ってるし、アイスはもともと大好きだしでほんとに満足の一品です。
マンゴーはタイの契約農園で収穫したものだそうです。ちょっと凍ってます♪
シャリシャリ感を楽しみながら食べられるという特典はあるのですが、私は凍ってない方がいいかな?
冷たいアイスクリームと熟したやわやわのマンゴーを一緒に楽しみたかったところもあります。

でも、
・ お値段が298円とお手軽なこと、
・ カロリーが173kcalとヘルシーなこと

が後押しして、
私の中で昨今のNO.1です♪

機会があればぜひ試してください♪



          ↓ ねえねは ランキングで3位だった、ハロハロ パチパチグレープ。
e0150840_14142463.jpg

ミニストップのハロハロは夏場の定番だし知ってはいましたが、多分・・・??買ったのは初めてかも♪

かき氷にゼリーとパチパチはじけるキャンディーが入っています。食べなくても容器の中でパチパチいってました。(笑)
私はかき氷があまり好きでないので、ほんとにちょっと味見しただけなのですが、ねえねはおいしい♪と言っていました。
ただ彼女には上のアイスクリームが多すぎるらしい・・・・ 
「アイス、いらんかも・・・」の一言も!

・・・・それなら普通にかき氷頼んだらいいやん・・・(苦笑)

パパはハロハロのラムネ、ちゅみはいつものソフトクリームを買ったのですが、まだ冷凍庫の中。
ねえねがハロハロのリピーターになることはなさそうですが、ソフトクリームははずせないようだし、
私はこの夏の間にまたぜひ食べたいです♪
[PR]
by kahosumi | 2011-07-28 14:14 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧