かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わたしのお昼ご飯

めちゃめちゃ久しぶりに、自分のランチ用に最初から作りました・・・

e0150840_16131379.jpg

冷蔵庫にある物だけで作った、
”トマト缶の残りを処理するための野菜スープ”

炒めて入れて味つけするだけ・・・

とろけるチーズの残りが予想より少なかったのが残念でしたが・・・

おいしかった♪♪

たまにはちゃんと作らないとね♪♪
[PR]
by kahosumi | 2012-05-31 16:13 | 食べ物

"SWING GIRLS"でテンションあげて・・・

ねえねは吹奏楽部なのですが、
今までは人数も少なく、アットホームな雰囲気で音楽を楽しむことに重点を置いた活動だったようですが、
今年は新入生がたくさん入部してきたこともあり、初めてコンクールにエントリーしてみることになったようです。
私が吹奏楽部だった中学も高校も、コンクール上位入賞のようなレベルの高い学校ではありませんでしたが、それなりにはがんばっていました。それから見ても・・・楽しそう・・・(苦笑)

これからは先生も厳しくバシバシいくぞ!とおっしゃったそうなので、ねえねはちょっと・・えっ?という気持ちもあるようです(苦笑)  やる気だして行こうよ!!!(怒)

それでも後輩ができるとやっぱりがんばるみたいで、嫌いな基礎練習も多少は長く続けてるようです。
(多少でいいのかぁ??(苦笑))

テスト期間が終わり、テンションを上げていくために??? 久しぶりにねえねが映画”SWING GIRLS”を観てました。
e0150840_948461.jpg
楽器経験のない高校生が、音楽の楽しさに目覚めてジャズのビッグバンドを作っていくお話です。
わたしは昔から好きです♪♪ 音楽もいいし・・・・♪

ねえねも以前から何度か観てますが、吹奏楽部に入ってからは 初めてかも??

「やり始めてから観たら、またすごい分かるし、おもしろい!」と言っていました。

映画のビッグバンドにフルートは編成されてなかったけど・・・ やっぱり おもしろい♪♪

ねえね・・・やる気アップしたかなぁ?(笑)

さすがに今年は土曜日も部活です。 
ビシビシとしんどい基礎練習、やってる・・・・かなぁ??(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-05-26 09:59 | ねえね

東向きでよかった! 金環日食^^

お天気が心配でしたが、金環日食きれいに見ることができました♪
e0150840_1055143.jpg

太陽が欠けはじめた6時過ぎから、我が家の東向きのベランダはかっこうの観察スポットになりました♪
朝日がまぶずしすぎる!と5月からよしずをセッティングしたくせに、いい気なものかも・・・(笑)

めざましテレビ生放送のお台場は曇り空でしたが、我が家のエリアは6時過ぎからしばらくはお日様が出ていい感じでした。
ねえねとちゅみが起きてきた頃からだんだん曇りがちになってきました・・・
あら??

それでも見えたり見なかったり、歯磨きしながらだったり、荷物を用意しながらだったり、ずっと”ながら観察”ができました♪

太陽がきれいに月の影に隠れて、細い金のブレスレットのような形になったときも、ちゃんと見ることができました♪♪

e0150840_106265.jpg
お祭り気分で、せっかくだし~と観察用の遮光板を用意しただけだったのですが、確実に動いているお月さんと太陽がかさなっていく様子をみて、感動しました・・・・
思ったよりもずっと早く地球も月も周っているのだと、今更ながらに感じました。
なんだか・・・・すごいなぁ・・・・

おもしろかったのが、テレビの生放送のカウントダウン(金環の瞬間までのカウントダウン)に合わせて、どこからか近所の子どもたちのカウントダウンが聞こえてきたこと!(笑)




きれいでした♪

でも・・・・私のカメラと装備では写真はやっぱり無理でした♪ でも記録魔のわたしが、写真を気にせず、肉眼でじっと観察できたのはよかったのかもしれません。


ベランダ観察のお陰で長く楽しめました♪♪

ちゅみのお友達は駐車場まで観察にきてました。


お祭り気分でも、ミーハーでも、やっぱり自然のショーってすてきです♪(笑)


これからもミーハーでいてやるぞォォォォ(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-05-21 10:06 | 生活

よしず設置完了!

東向きの部屋で寝ているため、朝日で起こされる~!!と文句を言っておりましたが、
本日よしずが届きました♪

e0150840_14272652.jpg


去年は思い立ったのが遅くて、欲しいサイズが買えませんでした・・・
今年は、8x6尺(高さ240cm x 幅180cm)です♪

去年は高さが180cmしかなくて、立てるのが大変でした・・・・(苦笑)
240cmあれば十分!
ベランダは狭いけど、高さはあるので・・・・

今ならネットで頼んでも売り切れはありません!(笑)
好きなサイズがすぐ届く♪

送料は1200円かかるけれど、我が家の条件だと全く問題なしです♪


明日からフル稼働です!!!
[PR]
by kahosumi | 2012-05-16 14:44 | 生活

朝が・・・・

私は東向きの部屋で寝ています。
遮光カーテンにしてはいますが、お天気のいい日は隙間から気持ちよすぎる朝の光が入ってきます。
まだ暑いと感じる時期ではなく、本来なら気持ちいいはずなのですが・・・・
わたし、明るいと目が覚めます。
今はお天気のいい日は5時過ぎになんとなく目が覚めます。
私自身は明るさのせいだと思っています。
なぜなら 雨の日は起きないから・・・・

朝日をあびるのは体内時計にとってもとてもいいと知っていますが・・・・睡眠不足はきついです・・・(苦笑)
どうも一度目が覚めてから、二度寝している感はありますが、睡眠が途切れるのは気持ちよくないです。

5時に自然に目が覚めるのなら、早く寝たら理想的な生活リズムなのですが、だからって11時に就寝は現実的に不可能です。(苦笑)

周りのどのお宅より早く、すだれが登場するかもしれません・・・・・(苦笑)


お歳なのかなぁ????(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-05-13 11:38 | 生活

チア で びっくり

GWの最終日、
ちゅみのチアの一日(半日?)キャンプがありました。
所属する団体のいろいろなチームが集まって、いつもと違うメンバーでグループに分かれて新しいダンスを練習します。

e0150840_12574710.jpg

小学1年生から中学3年生まで260人ぐらいが参加していました。

いつもと違うメンバーでレベルも学年も違う友達と新しい出会いや刺激をうけるのはいいことだと思います。

自分よりも学年やレベルのちょっと上のグループに入れてもらえばいいのに、ちゅみと仲良しのお友達は曲が気にったという理由だけで、きゃりーぱみゅぱみゅの”つけまつげ”の曲をつかった一番初級の小学低学年チームに入っていました・・・・
この日ばかりは上手なグループにもいれてもらえるのに・・・・(苦笑)
あきらかにお友達とちゅみが最高学年っぽかったです・・・・
「あの子たち、小4で低学年クラスは・・・正直 痛いよね・・・」 そのお友達ママ談。
大うけしました!(爆)
ふたりとも小柄だけど、やっぱり背は一番高かったです!


でも楽しそうだったので・・・まぁいいか!(笑)


でも最後にびっくりしたことに、所属チームには関係なく選ばれる選抜メンバー???にしっかと入れてもらっていました!!!!(驚)

そのメンバーの子だけがもらえるミニバッジを嬉しそうに胸につけてもらっていました。

e0150840_14342269.jpg



ダンスが上手な子というのではなく、その日がんばっていた子、キラキラしていた子が選ばれるのだそうです。ダンスがうまい子ならいっぱいいました!!
2回転回れちゃう小学生や、大人並みの跳躍やジャンプを見せる子。

ついでに、全米のジュニアチア大会で3位に入賞したチームまで一緒に参加していたのです!!

ちゅみ・・・・ 侮れません(笑)
うまくはないけど・・・ 目立ったのかなぁ???(爆)
”めちゃめちゃ嬉しそうに踊る”という点だけ見れば、かなりの上位に食い込んだかもしれませんが・・・(笑)


9月の大きな発表会で、所属チームとは別の選抜のステージに立たせてもらえるそうです・・・
大丈夫なのかぁ??(汗)
練習も増えるだろうなぁ・・・・(汗汗)


8月9月はまた、ちゅみのチアのサポーター役が忙しくなりそうです。^^;
[PR]
by kahosumi | 2012-05-07 13:01 | ちゅみ

ちゅみのビール

e0150840_23443817.jpg


ちゅみがビール!????











e0150840_23445930.jpg

もちろんちがいます♪(笑)
実はアップルタイザーに似た炭酸飲料です。

普通においしいらしいです。

なんちゃっての真似っこですが、
けっこう嬉しそうでした♪
[PR]
by kahosumi | 2012-05-04 23:45 | 食べ物

捻挫よりもショックなもの

吹奏楽部なのに・・・・ねえねが足首を捻挫しました・・・(苦笑)
部活動は関係ありません。
整形外科に「毎度おおきに!」と言われてしまいそうなぐらい、ちゅみもねえねもよく通ってます。

e0150840_9262255.jpg

友達とサッカーしてくる!
と小学校の校庭開放に出かけ、
ちゅみの友達もいっしょにサッカーに興じている時に発生した、
単体自損事故だそうです。(苦笑)
まぁ・・・単体でよかった・・・

喜んで昔のなんちゃってキーパーグローブまで引っ張り出して出かけたのに、ほんとに・・・・

2週間後に宿泊学習もあるのに大丈夫かぁ??

受診。

捻挫は重症ではなく、バンドでの固定を指示されました。

でも・・・実は病院で発覚したショックなこと!

先生、「13歳ですよね・・・」とカルテを確認。
「う~ん??13ですよね・・・ ちょっと早いなぁ・・・」

レントゲンを見ながら先生がおっしゃるには、13歳ぐらいだとまだまだ顕著にみられる骨の成長線がねえねはもうなくなってしまっているのだそうです。
確かに!
ちゅみの指のレントゲンでははっきり確認できた骨の隙間(伸びしろ)が・・・・ない。
線はあるけど隙間がない・・・・!!!
      ↓
つまり、もう背が伸びない???


えええええっ!???  かなりショックです・・・・
ねえねは小柄なわたしよりもまだちょっと小さい・・・・(涙)
パパもわたしも小さいから多くは期待してないけれど、同性の親よりは大きくなるでしょう!!!!


ねえねとふたり、捻挫の症状よりもそっちが気になり、先生にも質問してしまいました。(笑)


もう10cm伸びても全然大きすぎないのになぁ・・・・
せめてあと5cmぐらいは欲しいなぁ・・・・

DNAだからしかたないのかなぁ・・・・((笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-05-02 09:39 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧