かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロックスサンダル 復活!

ネットで注文していたクロックスのリベットが届きました。

e0150840_22175183.jpg

お子様サイズのワニマーク付きのちゃんとした??リベットです。
ちゅみのサンダルが完全復活しました・・・

ひと夏持つのかなぁ・・・・?(苦笑)

今度ちぎれたら、もうクロックスをあきらめよう・・・
[PR]
by kahosumi | 2012-04-30 22:20 | 生活

皮膚科のクリーム

久しぶりに皮膚科で処方される、ハイドロキンとレチノイン酸のクリームをもらってきました。

e0150840_17584675.jpg


前回皮膚科を受診したのは・・・?
確かぁ・・??
12月の終わり??
4か月たってます(苦笑)

私の使い方でこのクリームは1ヵ月半から2か月程度もちます。
なくなってしまってすでに2か月は過ぎています。
すでに毎晩塗るという習慣さえも忘れ去っています・・・(苦笑)
そんな頃いつも、「あれ??」と思います。
口の周りとホウレイ線が何か違う・・・
誰に言われるわけでもありません。
完全なわたしの主観です(笑)
いつも目をそむけている鏡をちょっとじっくり見ただけかもしれません。(爆)

塗ったからすぐよくなるわけでもなく、塗っている!お手入れしているという自己満足だけかもしれません。
でも、私の年代になると自己満足も大事♪ (笑)

飲み薬のリカバリンももらえるのですが、美容のために薬を飲み続けることには多少なりとも抵抗はあります。いつも1か月分づつ処方されるのですが、毎月もらいに行く自信もないし、だらだら飲んでも効果があるとは思えないのでやめました。


細々でも続けることが大事!ということで、クリームだけはまた塗り塗りしようと思います。
なくなったら今度はすぐにもらいに行こう!
日差しが気になる季節だから・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-24 18:10 | 生活

クロックスのリベット

なんだかんだバタバタしているうちに、どんどん時間が経ってしまう昨今です。
忙しくないわけではありませんが、時間をつくれないほどでもないはず・・・・
40歳も真ん中になってくると、今まで感じない体調の不和?っていうのも出てき始めるんですね・・・

でも基本的に、こんなもんでしょう・・・と今のところはなんてことなく過ごしています。


動きの激しいちゅみ。
昨シーズン買ったばかりのクロックスのサンダルのリベットをぶち切りました。
去年の夏の終わりに・・・・(苦笑)
今年もとりあえず履いてもらうつもりだったのに・・・・
なんちゃってでなく、本物だったのに・・・・(苦笑)

クロックスのリベット(ワニのマークの留め具)、もうクロックス社は売ってないんです・・・
販売終了?中止?だとかなんだとか・・・・
ねえねが壊した時には、まだ近所の取扱店でわけてもらえたのですが、そこにももう在庫がないらしいのです。
ないと履けないし・・・・買ったばかりでまだ履いてほしいのに・・・

ネットで探していたのですが、オークションで777円プラスアメリカからの送料とかなり高額!!
別のサンダルが買えちゃいそうです・・・(苦笑)

と、友達がeBAYを教えてくれて、注文しました♪♪
もうすぐ届くはず♪♪

まだまだ肌寒い日の方が多いので、サンダル登場はもう少し先になりそうです。
間に合いそうです♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-23 16:59 | 生活

お昼休みに谷根千(谷中・根津・千駄木)散策

新年度に入り、ちゅみも4年生になりました。
毎日ほとんどが6時間授業になったし、大きくなったし・・・ 
今まで私の仕事は午前中だけだったのですが、午後もちょっとだけ働くようになりました。
基本的には彼女が帰ってくる時に、「お帰り」と言えるようにはしています。

お昼は1時間休みがあるのですが、バイト先でおにぎりやパンのご飯を食べたら、近所にお散歩へ♪
仕事が終わったら、さっさと帰られないといけないので、ちょっとした買い物やご近所散策はお昼休みに♪♪
e0150840_2040561.jpg

ソメイヨシノは完全に葉桜になってしまいましたが、
しだれざくらはきれいでした♪♪
日暮里駅近くの経王寺です♪

どこにあるんだろう??と思っていた、谷中コーヒーのお店も発見! 
コーヒー屋さんですが、おいしいので有名なのだそうです。

e0150840_20513626.jpg


↑のお店、 ”YUZURIHA” 
ほしいなぁと思っていた、しょうがおろしスプーンを発見!!
スプーン型の小型おろしで、しょうがをおろしてそのままマグカップやお鍋に♪ ちょっと大きめのスプーンの代わりになるものです。 いいなぁ!!
時間がなかったので、今回は買いませんでしたが、次回のお散歩時に!!

帰宅時間が2時間遅くなるのでしんどいところもあるのですが、楽しみを見つけました!
[PR]
by kahosumi | 2012-04-16 21:12 | 谷中周辺

4月のバタバタ

学校が始まり、やっとほぁ~とできるかと思っていたのですが、この時期気が重くなる学校の役員決めになりました。
ちゅみの学年もねえねの学年も小学校ではできる役はやってきたのですが、学年が上がるにつれて自分から申し出てくる人は減り、毎年決めるのが大変になります。
どこの学校でも同じでしょうね・・・・ 
ちゅみの小学校は、やった役に対してポイントがたまるようなポイント制などではなく、あくまでも親の気持ち??で引き受けるようになっています。
一応、6年間に1度は引き受けてくださいと学校からは言われますが、あくまでも言われるだけです。

今年のちゅみのクラスは役員決めの集まりへの参加人数が少なく、そのメンバーもすでに何度も引き受けている人がほとんどという状態で、どうしてもすべて決められなかったようです。
実はわたしも参加しなかった(できなかった)ひとりです。
もうやったし、子ども会もあるし、今年はスルーさせてもらおうと思っていました。
先生からクラス全員の親にどなかた引き受けてくれませんか?という文書がでました・・・・

なんだかんだあり、結局残っていた役を引き受けることにしました。
仕事も増やしたいし、子ども会も今年までだろうし、まだやってない人いっぱいいるからやってよ!!!と思っていました・・・ なんとか都合をつけて受けることはいいけれど、逃げる人がばかりだと嫌になります・・・
忙しいけどできることはやるから・・・という感じであれば、こちらも気持ちよく受けられるのになぁ・・・

公立の小学校だし、いろいろなご家庭があるし、忙しすぎて無理なお家があるだろうことはわかっていますが、そうでないお家もたくさんあるしっ!
完全に逃げってないでしょう!!って思わずにいられません・・・


平役員ならいいんだけど、くじ引きで偉い役にあたったら・・・ブツブツ文句を言う嫌な自分になりそうで嫌です(苦笑)

でも、忙しくても学校や子供たちのためにやりくりして一生懸命やってくださってる方も多いので、私もできることをやるかぁ・・・♪
そちらを見ることにしようと思います。

神様! くじ引き、はずしてくださ~い!!!!
[PR]
by kahosumi | 2012-04-15 10:38 | 生活

どなたのサイン??

バルセロナのサッカースクールにゲストで来て下さった、バルサのコーチもされたことのあるアントニオ・デラクルス氏のサイン。ねえねはサッカーボールに頂きました。

e0150840_21202324.jpg


でもありがたみのわかっていないねえね(母も含む)はその後も使っていました。
日本で最近まで遊びに使っていたボールがボロボロになったので、ちゅみがまたこのサイン入りボールを使い始めました。
さすがに記念に頂いたサインなのに・・・あかんやろう・・・(苦笑)
ということで新しいボールを購入し、やっとこのボールは記念に保管することになりました(笑)

でも・・・・
実はこのボールにはもうひとつサインがあるのです・・・・
”11”という背番号らしきものも書かれています。
でも、どなたのサインが記憶が・・・・・(すみませんっ!!!)
ねえねの記憶が正しければ、日本のJリーグでコーチをされたことのある方・・??

誰だろう・・・??


すみませんっ!!!!!
[PR]
by kahosumi | 2012-04-09 21:25 | ねえね

近所でお花見

e0150840_13223272.jpg

遠くにお花見には行かないけれど、
近所にもほんとにきれいな桜が咲いています♪
ちゅみは友達と遊びに出掛け、ねえねには寒いから嫌と断られ、パパはスポーツジムに出かけ、
一人で気まま散歩です(笑)

e0150840_1323363.jpg


ほんとにきれ~い♪
地元に穴場のお花見スポットがあるのです。
小さな公園なのですが、桜のトンネル(両側に桜があるわけではないですが・・・)が見られます♪
桜の密度が高く、小さいけれど楽しめるのです♪

気温が低めなので日陰だと寒いですが、いいお花見日和です♪
[PR]
by kahosumi | 2012-04-08 13:29 | 生活

ねえね、ディズニーランドへ

ねえねが友達とディズニーランドに行ってきました。

e0150840_12513769.jpg


中学生の分際で友達とぉぉぉぉぉ、ディズニーランドォォォォォ!??
 
生意気です!
前回友達と行った時は、ねえねが自分のもらったチケットを使って行ったのですが、今回はチケットは購入。
首都圏在住者向けの平日限定”首都圏ウィークデイスペシャルパスポート”を使いましたが、それでも中学生4600円! 中学生のお遊びには高級でしょう!!!
チケット代は私が出しましたが、それ以外はじじ・ばばからもらったおこづかいで行きました。
交通費が安いとはいえ、ほんとほんとぜいたく!!!(ブツブツ・・・・) わたしなんて初めて言ったのは社会人になってからよ!! ブツブツ・・・・・

ディズニーランドは楽しくて、お買い物も楽しくて申し分なかったようですが、朝の通勤ラッシュにかなり戸惑ったそうです。 電車を3本ぐらい見送ったらしい・・・・ 首都圏の朝のラッシュ、初体験だったのです。
前回は最寄駅からバスで行ったのでラッシュを知りません。
揚句に違うラインの電車に乗ってしまい、折り返したりしたそうです。 
パパたちの朝の苦労を垣間見て、乗り間違いで驚いて、いろいろいい経験になったようです。

当然ながら、「ちゅみも行きたい!!」と言うので、今度はちゅみを連れて行かないといけません・・・・(苦笑)
私自身は並ぶのが嫌いなので、ディズニーランドは・・・・向いてないと思われます・・・・
並んででも乗りたい!見たい!という意欲もない・・・・(苦笑)
「キャー♪♪ ミッキー♪♪」という乗りもかわいらしさもない・・・・

人それぞれですから・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-05 12:57 | ねえね

柴又帝釈天へお買いもの

久しぶりに帝釈天の参道へ買い物に行きました。
お気に入りのお漬物屋さんがあるんです♪

e0150840_1513947.jpg


おだんご屋さんに用があったわけではないけれど、暖かい時期にお団子ははずせません!!
今日は、”さくらだんこ”を選択♪
弾力のあるお団子と、桜風味のあんがおいしかったですぅぅぅ

今回の目的は こちらのお漬物屋さん♪
柴又・丸仁さん
佃煮屋さんとして有名みたいですが、お漬物屋さんもあります。
e0150840_14543954.jpg


前回ベッタラ漬けがめちゃめちゃおいしくて、さっそくのリピーターです!((^○^)
一本買っても2日でなくなりました・・・・ そこらのスーパーで買った時はすっぱくなるまで残るのに、パパはまだしも、ねえねもちゅみも正直すぎる!!!

e0150840_1455791.jpg

いろいろ試食もさせてもらえます。
おいしいのは、ラー油生姜や ラー油えりんぎ。
これからの時期、冷奴にも合いそうです♪

e0150840_14561999.jpg


お漬物は、実家があるというひいき目??で京都が一番だと思っていたのですが、ここのはどれもおいしいです♪ すっぱ過ぎることもなく、塩辛すぎることもなく、おいしいのです!!

スタンプカードも作ってもらっちゃいました♪(笑)
すぐ集まってしまいそう・・・・・(爆)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-04 15:19 | お出かけ

我が家で作った”チピロネス フリトス”

近くのスーパーにきれいなほたるいか発見。
スペイン時代に家族みんな大好きだった ”チピロネス フリトス”を作ろうと思い立って購入♪

e0150840_1991750.jpg

                ↑ スペインで食べたチピロネスはお皿の左側。
小さいイカがカリッと揚がっていておいしかったぁ~~

                  

我が家の作は・・・・

最初は小麦粉をまぶしてから揚げ。
でも・・・ カリッと揚がっているけれど、イカが大きめだったためやわらかい食感が残っていました。
ねえねに、「違うっ!!!」と指摘され、
2回目は 小麦粉をまぶして揚げる直前に溶き卵にくぐらせ、イカリング風の衣をつけました。

e0150840_1995020.jpg

           
              それが ↑ です。
これはこれでおいしかったけど・・・・ 違う!!!!

イカの大きさだけの問題ではないようです・・・(苦笑)
揚げる時の油はねに負けない根性が必要なのでしょうか?(笑)
お料理教室のスペイン人の先生は、果敢だったなあ・・・・


食べたくなったら、バルセロナに行くしかないのかなぁ?

行けないなぁ・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-01 12:40 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧