かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地震のゆれやすさ全国マップ

内閣府の”地震のゆれやすさ全国マップ”をチェックしました。
かなり細かくチェックできます。

我が家は・・・・・???

ギョギョッ!!!! 


もっとも揺れやすい度第2位のエリアだったぁ・・・(汗)
地盤がやわらかく、深部よりも震度で0.8から1.0ほどよく揺れるのだそうです。
我が家はそのエリアに建っています。
第1位のもっとも揺れやすいエリアは1.0から1.65ほど大きく揺れる可能性があるそうです。
埋立地などではお隣のお家とだけでも揺れに違いがでることがあるのだそうです。

震度5程度の地震なら、震度6の揺れになる可能性があるということのようです。


ギョギョッ!!!!


一応認識しておきました・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-29 13:59 | 生活

スペイン人のたまごっち復活

我が家の娘は我が家の経済事情に自然にうまく対応してます! (笑)
 

e0150840_11555858.jpg
今はもう
流行ってはいないのでしょうか?
”たまごっち"
”たまごっち 何チャラ~”という新しいバージョンがどんどん出ていますが、我が家にはありません。
ちゅみのお友達も何人かは持っていました。
ちゅみは持っていないから見せてもらうだけ・・・・


ちゅみ、我が家のがらくたおもちゃ箱から見つけてきました。
スペイン人のたまごっち

ねえねがスペインでサンタさんにもらった一品ですが・・・いったい何年前のだっただろう?
7年ぐらい前かな?
スペイン人たまごっちはすでに発売の時点で日本人より機能?バージョン?が遅れていました。
通信もスペイン人どうししかできないし・・・・ 表示も英語だし・・・・
ちゅみは感覚で使ってます(笑)

「Meal ってご飯やったよね・・・ Snackは~??」
「ママ、ガメって何??? 」   →  Gameのことでした・・・・(苦笑)

日にちの設定も日・月・年の順番だし、名前も当然アルファベットだけで短いのしかダメ。

ねえねが使いすぎてボタンもちょっと古くなっているので、押しにくい!

それでもけっこう楽しく遊んでいます。

捨て魔の私ですが、今回は捨てずに残して正解でした!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-27 12:11 | その他

シリコンスチーマー で チーズケーキ

日本価格のルクエはお高くて買えないので、
お安くなっていたそこらのシリコンスチーマーを購入しました♪

今ごろ?? 


今頃です!(笑)

e0150840_14181853.jpg


生クリームを使わないクックパッドのこちらのヘルシーレシピにしました。
最近、わたくし、食欲旺盛な上に2月は仕事が少ない月で、
家に引きこもってることが多かったんです(苦笑)
やばいやばい・・・・・(恐)

クリームチーズとバター(ヘルシーマーガリンにしました)、卵、牛乳、ホットケーキの素を少々、混ぜてそのまま焼くだけなので私でもできたぁ~♪
生クリームがない分、少しはカロリーカットできているのでしょうか?



e0150840_14234799.jpg


どちらかというと、レアチーズケーキの方が好きなのですが、スフレタイプならねえねもちゅみも好きなのでどうしてもこちらになります。
しっとりしていて・・・ おいしい♪♪

ちゅみにもねえねにも好評でした♪

簡単だったし・・・・また作ろう♪
[PR]
by kahosumi | 2012-02-24 14:18 | 食べ物

買ってはみましたが・・・

ここ数日、東京直下型の地震が震度7規模になるというニュースが流れています。
震度5強でも十分怖かったのに、あれ以上なんて想像もできません(恐怖!!!)
阪神大震災の時に私が経験した揺れは震度4程度で、一度目は覚めたのですがまた寝てしまったのです。
それぐらいの揺れだったのです・・・
でも今回の予報をよくよく聞いてみると、震度7になるとされるエリアに、我が家、思いっきり入りそう・・・・(苦笑)

それを聞いたからではなく、その前に注文していたのですが、
”ダイナモ付きの手回り発電タイプの懐中電灯、ラジオ、サイレン、携帯も充電できるよ!”というものが届きました。

e0150840_139784.jpg

1分回すと、
懐中電灯が30分、
ラジオが10分
連続使用可能だそうです。
さっそくちゅみ、ねえねと一緒に試しました。
おもしろいかも!♪
くるくる回すのが楽しい♪

ちゅみがくるくるくるくる!

かなり気にいったようですが・・・・ 実際に使う前に壊れそう・・・(苦笑)


地震、ほんとにくるのかなぁ・・?
対策をとってくださいと言われても、どこでいつ遭うかわからないのにどうしたらいいんだろう?
せめて家の家具が倒れたりしないように、もっとちゃんと固定するかな?
賃貸だからくぎが打ちにくい・・・・
家族で連絡の取り方を話し合っておく・・・・
学校に行っている時ならまだいいけれど、ちゅみが外に遊びに行っているタイミングだと心配だなぁ・・・
パパも会社にいる時ならまだなんとかなるかもしれないけれど、通勤途中は悲惨だなぁ・・・
私が仕事中だと子供を迎えに行くこともできない・・・ 緊急連絡先としてお互いに学校に連絡してるお友達のお世話になるのかなぁ??

でも・・・ほんとに直下型といわれる地震がきたら、そんなこんなレベルでない気がするなぁ・・・(苦笑)

真剣に考えすぎると本当に怖くなるので、やめときます ^^;
[PR]
by kahosumi | 2012-02-22 13:38 | 生活

やっぱり広すぎる!! 新宿駅

e0150840_19394726.jpg

学生時代の友達と会うために新宿へ。
思いっきりの快晴!
空が真っ青でした。

行ったことがあるお店だったのに、出る改札を間違えたら全く違うところに出てしまい、新宿駅の周りをぐるっと遠回りしてしまいました・・・・(苦笑)

やっぱり新宿駅って広すぎる・・・・

無事お店に到着し、4人で3時間半、怒涛のおしゃべり!!
楽しかったぁ~♪♪

せっかく新宿まで行ったのにおしゃべりの時間が長過ぎ、ついでにちゅみの下校時間も早くて、買い物ができなかったのが残念・・・
デパ地下も見たかったなぁ~

ぜいたく言えません!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-21 19:45 | お出かけ

ローソンの”ぎゅっとクリームチーズ”

ローソンのスイーツ、”ぎゅっとクリームチーズ”って今人気があるんですね♪
知りませんでしたぁ・・・・(苦笑)
後輩に教えてもらって早速購入!

e0150840_12274637.jpg
オフィス街のローソンでは売り切れ続出なのだそうです。
住宅街でなおかつ午前中なのですごくたくさん並んでました。
他の商品の陳列数からすると、このスイーツだけは数がすごく多かったです。

確かにチーズが濃厚で柔らかすぎず硬すぎず、
私の好きな食感♪
130円でこのお味はいいかも♪♪
すごくおいしいし、チーズ好きとしては満足だけど、またすぐ明日食べたいかと言うと違うかなぁ??
あくまでも私の好みですが、 プレミアムロールケーキの方がすぐもうひとつ食べたくなりました。
これはそれだけチーズが濃厚だということかもしれませんが、明日はいらないかな?


でも恐るべしコンビニスイーツ!

ごちそうさまでした♪
[PR]
by kahosumi | 2012-02-20 12:31 | 食べ物

思いはうまくかさなるかなぁ?^^;

ちゅみが「オーディションに通ったぁ!!」と喜んで帰ってきました。
来月の6年生を送る会で3年生が合唱する歌の一部を少人数で歌うメンバーに入ったのだそうです。
上手だからなれるではなく、やる気があればなれる・・・ようです(笑)

その歌が・・・・ 平井賢の”思いがかさなるその前に”です。

私も大好きな歌ですが、難しい!!
大人数での合唱であれば微妙な音程はごまかせますが、少人数で歌うとなるとアラが目立ってしかたありません。
それも聞かせるサビの部分だったりします(苦笑)

早速ちゅみの自主練習開始。




何度も聞いていました。

それでも、

♪ お~もい~が か~さな~る そ~のま~えにぃ~ ♪

は、ちゅみにはかなりハードルが高い (汗)

動画の中で平井賢がやるように、手で音程の動きを表すようにしますが、音程をとるのは至難の業。
「ママ、”にぃ~”のところは高いよね~?」
ととりあえず高めに歌ってみるというやり方なので、音程が決まるわけがない(苦笑)

音程を覚えるために、
”えにぃ~”の部分を ”え↓に↑~、え↓に↑~、え↓に↑~、”というように短く歌う練習をしました。
これはちゅみには効果がありました♪♪

でも、次の音が狂う・・・(汗)

とってもいい歌で、卒業の時期に6年生に贈るのにぴったりだけど・・・
先生! 難しいですぅぅぅぅ~(笑)


さて・・・・ ちゅみがみんなの邪魔をせずに歌えるのかなぁ?
日々練習??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-17 08:43 | ちゅみ

世間って狭くてびっくり!!

世界は広いけれど、世間って狭いです・・・
そう思わされることがここ半年ぐらい何度かありました。

その① :
関西圏に引っ越した妹が、町内の役員で一緒になったのが、私の小学校のクラスメイト。
妹とも同じ小学校なので先輩になります。
           ↓
でもこれは共に実家から車で15分程度の距離での話なので、まだ軽くびっくり♪♪

その② : 
パパが会社の研修で一緒になったのが、妹の小学校のクラスメイト。
全国から集まる研修で四国から来た人と話しとしているうち、ひょんなことから小学校時代の話になり、住所、学校名、学年、私の旧姓とつなげていくと、妹のクラスメイトと判明。
             ↓
全国区での偶然なので、かなりびっくり!!
パパと私と妹とで大いに盛り上がりました!(笑)


その③ :
久しぶりに連絡をとるようになった高校時代のブラバンの友達が近くに住んでいた!!!
恐ろしくてはっきりを住所を確認したわけではないのですが、どうも同じ駅、同じエリアをウロウロしている模様! 恐ろしいっ!!!!
偶然転勤の社宅で住んでいるエリアで高校時代の友達に遭遇するかもしれないなんて!!!
どうせ知らない人ばかりだと、全く気も使わず自由にしていたのに、恐ろしい過ぎます!!


その④:
ついさっき判明した驚異的なびっくり!!

最近連絡をとるようになった、現在インドに駐在している私の高校時代の友達が、同じく今インドで駐在生活をおくっている私の従妹のだんなさんの上司だった!

「私の従妹ファミリーもインドにいるのよね~ あれ!!?? そういえば同じ会社かも!」とチャットで話をすると、
「もしかして、〇〇くんの奥さんはかほすみの従妹ぉぉぉぉ????!!!  旧姓が同じだ!」
その時隣に従妹のご主人〇〇くんがいたらしく、「彼に話したら、彼もびっくりしてるよ!!!」
ということになりました。(私の従妹は社内結婚だったので、同じ会社に在籍していたことがるのです。)


世間は狭いです・・・・



悪いことはできません・・・(苦笑)  ・・・・  何もしてないけれど・・・・
[PR]
by kahosumi | 2012-02-15 22:03 | その他

バレンタインでわかった勘違い♪

e0150840_8461116.jpg
バレンタインデーが終わりました♪
ちゅみとねえねは結局25個以上チョコマフィンを焼き、お友達にもらってもらいました。
基本的に”友チョコ”ばっかりだそうです(笑)

ねえねは女の子だけだったのですが、ちゅみは数人、男の子にも贈っています。
よく聞く名前です♪
ちゅみはそのうちのふたりが”本命”だと言っていました♪
”本命”の男の子がふたりもいるって幸せな時期やなぁと思っていました。(笑)

バレンタイン直前のお風呂の中での会話

「ちゅみ、ふたりも好きな男の子いるってすごいなぁ~♪」
「えっ・・・・ 好きな子はい~ひんで」
「でも、本命の子がふたりいてチョコあげるんやろう?」
「ママがほんめいは?って聞いたから、言っただけ・・・”ほんめい”って何?」

彼女はわたしが”本名”を聞いたと勘違いして、名前を言っただけだったらしい・・・
”本命”を”本名”のことだと思ったみたい・・・・(苦笑)
確かに彼らのフルネームを言ってたような・・・・

「友達として好きやけど、”恋”じゃないねん」 

・・・らしいです・・・・(苦笑)

”本名”を”ほんめい”と読んでたレベルで、恋を語るのかぁ~???^^;
[PR]
by kahosumi | 2012-02-15 08:47 | 生活

余計な熱血指導・・・

ねえねが家でフルートを練習してました。
リズムがわからないところを質問されました。
教えました。
ねえね吹いてみました。
気になるところがいっぱい・・・
あれこれそこあれ 注意しました。
ついつい 指導に熱が入ってしまいます・・・・(苦笑)
e0150840_1351831.jpg

もっとこうしたらいいのに! とか、
それあかんやろ・・・とか
頭で思って口で言うのは簡単。
でも・・・自分はもうできないし・・・・(苦笑)


ねえねはまだ素直に聞いてるからえらいと思います。
(母がうるさいのはよく知ってるから・・・(笑))
ちょっとポイント指摘したりコツを教えるとできるようになったりします。
コツの練習を続けたら上手そうに聞こえるようになるのに・・と思います。
思ってるのは私だけかも??(笑)


ちょっとの間なら母娘間でも指導・・・できるかな?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-11 13:56 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧