かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと抑えないと・・・食欲

私のバイトの終わり時間はいつも1時です。
買い物をして帰るので家に着くのは2時ごろ。
お腹ペコペコです・・・・ ついいらないお菓子などを買ってしまう・・・(苦笑)
バイトは1時間おきに5分の休憩時間があります。その時に小腹のすきを抑えるべくちょこちょこ小さなお菓子をつまんでいます。
チョコレートだったり・・・?? チョコビスケットだったり・・?? チョコビッツだったり・・・??
・・・・・・
基本どうしても甘いものが欲しくなってチョコが多い・・・
飴やタブレットのお菓子は作業中にも食べられるのですが、それ以外はついついチョコを食べてしまいます。
食べ始めるとやめられない・・・(苦笑)
小腹の分だけだったはずが、結構な量になってたりします・・・・
危険っ!!!!(汗)
体重が・・・・(苦笑)
バイトが時々の時はいいけど、最近立て込んでるから深刻です・・・・
e0150840_18504667.jpg
買ってみました。
チョコレートを食べるよりはずっとましかな?

これも食べ過ぎたらダメだけど、硬いビスケットなので食べた感があります。
これなら休み時間でなくても、こそっとつまみ食いできる??(笑)

ダメダメ!

大人なんだから・・・

結構おいしいです♪♪
黒糖は好きなので私には合っています。
しばらくはこれでがんばります!
[PR]
by kahosumi | 2012-01-31 19:01 | 食べ物

ねえねのクラブの顧問の先生

先日、東京に大雪が積もった朝、ねえねはこの前に欠席した時の漢字テストを受けるために朝7時に家を出て学校に行きました。
再テストの生徒とねえねのように欠席などで受けていたい生徒が一緒に受けるのだそうです。
大雪に日にいつもより1時間近く早く出かけるのはきつい・・・(笑)

帰宅後、
「ねえね、明日も朝7時に出るから。」

「あら? なんで? テスト点数悪かったん??」

「違う。 今日はテストしなかった。」

「なんで?」

「〇〇先生の一声で、急遽雪かきに変わったからっ!」

なぜか私、大うけしてしまいました!(爆)
ねえねの国語の先生は吹奏楽部の顧問の先生で、怖くて厳しいので有名な先生です。でもかなりおもしろい! ねえねは学年で部活で教科でお世話になっています。
私から見ると、うるさく言ったり怖い先生だけど、頼りがいがあり信頼できる先生です。怖いと言いながら、ねえねたちはこの先生が嫌いではありません。


雪が積もり、校門や校庭の足場がかなり悪くなっている。
          ↓
もうすぐ生徒がどんどん登校してくる → 危険?
          ↓
そう言えば・・・ある程度まとまった人数の生徒が朝早く集まっている。
          ↓
ちょうどいい! ”雪かき隊”として働かせるが得策!


ねえねたちは漢字テストを受けなさい!と言われて朝早く登校したのに、朝から雪かき!(笑)
雪かきでテストが免除になるのではなく、翌日再び早く登校、テスト。

いいやん!いいやん!

私は大笑いしましたが、ねえねは笑えなかったようです。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-01-27 19:03 | ねえね

大雪でした

今回は珍しくほんとにすごい雪でした・・・
我が家の近くは坂がないので転倒する人を見かけることはありませんでしたが、怖い思いをされた方は多かったと思います。

3日前の夜、
8時、まだ冷たい雨でした。
9時、ぼた雪に変わりました。
11時、ふと気づくと・・・・・

e0150840_21492324.jpg

すっかり外は雪景色でした。
たった2時間で真っ白。
このペースにはかなり驚かされました。
翌日が・・・・心配でした。
パパや子供たちが・・・・ではなく、自分のバイトがある日だったので・・・(苦笑)

e0150840_21462126.jpg
翌朝はニュースの警告通り外は完全に雪国状態。
都内の積雪は数cmだとニュースが報じていましたが、
我が家の辺りは5cm以上積もっていました。
道路は完全に凍っていました・・・(苦笑)
これは歩道の写真ですが、住宅街の道路はほぼ完全に雪、もしくは氷の状態で車も超級の徐行でした。
それでも 集団登校の子供の列の横を走る車は怖かったです・・・・
その日、私が朝の集団登校の見送り当番だったのですが、バイトがある為途中までも付き添って行くことができませんでした。この日ばかりは不安でした・・・・ でも何事もなくてよかった・・・



e0150840_21113748.jpg
その日の午後。
いつもの雪だと、子供が下校する頃には完全に溶けていることが多いのですが、今回はまだまだ残っていました。
ちゅみは手袋をベチョベチョにして雪遊びをしながら帰ってきました。(苦笑)
ねえねまでも直径30cmほどの雪の塊を持って帰ってきました・・・・・
中学生なのに・・・・(苦笑)


e0150840_21122686.jpg
快晴になった今日。
それでも午後になっても雪は残っていました。
日陰の場所はまだまだ雪国??という状態で凍結したままなので、自転車は押して、歩行者もみなさんかなり注意して歩いていました。
まだ明日の朝も凍ってるのかなぁ??

冷え込みが落ち着けばいいなぁ・・・・
寒いと凍結だけでなく、インフルエンザも心配です。

お願いっ!!
ちゅみもねえねも耐え忍んでちょうだい!!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-01-25 22:09 | 生活

東京で トゥロン

パパさんがアルゼンチン人のお友達から スペインのお菓子をもらいました。
スペインの伝統菓子でクリスマスに食べるものです。
なぜにアルゼンチンの人から? (笑)
e0150840_17515997.jpg
でも 懐かしい~~!!!

そして、

おいしい~~!!!

トゥロンはいろいろな種類があってどうしても甘すぎてきついものもあるのですが、
このタイプ、私は好きです♪
アーモンドが入っていてちょっと堅め。
コーヒーと一緒にちょっとひとかけいただくのは おっいし~~♪

懐かしさも手伝って 久々にパパとふたりヒットです♪

クリスマスギフトでたくさん頂いて、食べきれずにもったいないことをしていたこともありました・・・・
ごめんなさい・・・


今回は、ちょっとづつ大事においしくいただきます♪
[PR]
by kahosumi | 2012-01-23 17:57 | 食べ物

読書生活

電車の中での読書は継続中です♪
バイトが忙しいということは、読む本の冊数も増えるということです。(笑)
完全に図書館の常連さんになっています♪

垣根 涼介の”ワイルドソウル” 

おもしろかったです!
1960年代、夢と希望をもってアマゾンの地へ渡った日本人移民に待っていたのは地獄のような生活。
政府が移民の人々を見捨てます。数十年後、日本政府への復讐のために日本に戻ってきます。
読み始めたらやめられなくなりました。
細かい取材をして書かれたようで、1960年代の南米の時代背景や風景描写、人の生活の匂いというか、熱まで伝わる感じがしました。 
おもしろかったというと語弊がありますが、興味深かったし、戦後にもまだそんな移民政策が取られていたという事実も知らなかったし、強烈なインパクトがありました。
上下巻ですが、一気読みしました♪

文庫本の表紙写真をUPしようとしたのですが、今日はどうしてもできませんでした・・・
なぜ・・・??
私のやり方がおかしい? でもいつもと一緒なんだけど・・
もしかしてEXCITEのトラブル??(笑)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

やっぱり翌日ならUPできました。 

e0150840_17494089.jpg
[PR]
by kahosumi | 2012-01-22 22:49 | 生活

弾  く

ある日突然ふたりでピアノ。
e0150840_1747987.jpg

家にあった連弾の楽譜からできそうなアレンジの”木星”を練習中です。

ピアノも習ってたのに・・・
吹奏楽部なのに・・・
ねえねは楽譜をよむのが得意ではありません・・・(汗)
昔から耳で覚えようとする癖があります。
ヘ音記号の譜に至ってはカタカナで音を書いてます! ありえんっ!!!

ちゅみは・・・ 
ピアノは好きだったけれどすぐやめないといけなかったので、楽譜をよむのは大変です。

結果、ちゅみの楽譜はピアノの端のメモ♪(笑)
ちゅみだけいつも横を見ながら弾いてます・・・・


まだちょっとだけだけど、けっこう集中して練習しています。
まだサビまで到達していないけれど、楽しそう♪

サビを聞かせもらえるのはいつになるかなぁ~? (苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-01-21 17:51 | その他

ウケました! 読み聞かせ

数か月に1回程度ですが、小3のちゅみのクラスに読み聞かせに行っています。

e0150840_1915116.jpg今回久しぶりに行って、
子供たちにウケたのがこちらの絵本。

ちゅみが図書館で借りてきて気に入り、彼女のリクエストで読んだのですが、
小学低学年のハートをがっちりつかむネタでした。(笑)

こどもに大人気のフランスのロングセラー絵本だそうです。

うさぎの子は、家族に何を言われても返事は 
「うんちっち!」
おおかみに食べられそうになっても、
「うんちっち!」

おおかみに食べられたところをお医者さんでもあるお父さんに助けてもらいます。
その時彼はなんと言ったか??

ちゅみ曰く、
「読み聞かせの後、教室で ”うんちっち~”って言うのがはやってるねん♪」

やばい・・・・(汗)

もっと教訓めいたメッセージのある絵本も選ばないと・・・

先生 すみません・・・(謝)
[PR]
by kahosumi | 2012-01-20 19:22 | 学校

ハイドロキンクリームの効果??

ここ数日鼻の頭の皮が薄くむけてます。
日焼けした後のような感じです。
そういえば・・・ その前にハイドロキンとレチノイン酸のクリームを厚めに塗ってしまったかもしれません。
先生は、「皮がむけてきれいになっていくんです。」と言っていたけどそれがこれ??

見た目に目立つような皮はやっぱり困るので、ちょっと休もうかと思いますが、それが効果の表れと聞くと続けようかなと思ってしまいます。
明日は仕事もないので、今晩も丁寧に塗るかな?(笑)


********

ねえねは インフルエンザは陰性でした。
(´▽`) ホッ♪

あさっては私は仕事に行くわよっ!
[PR]
by kahosumi | 2012-01-17 22:23 | 生活

予定外・・・

ねえね、昨晩から体調絶不調で胃痛と発熱です。
さすがにバイトに出られずドタキャンしてしまいました・・・
たかがバイトだけど、忙しい時期にはされどバイト。
申し訳なく思います。
学校に欠席の連絡をすると、少しづつインフルエンザの症状の生徒が出てきているとのこと。
やめて~~~(涙)
ねえねは絶妙のタイミングでインフルエンザにかかる天才。
去年はTDLへの卒業遠足をあきらめたし、過去には日本からバルセロナへ戻る機中ずっとぐったり・・・ということもありました。

普通の風邪でありますように・・・・

まだ寝てます。
[PR]
by kahosumi | 2012-01-17 09:32 | 生活

3区をまたがる

私のバイト先の最寄駅は日暮里駅です。
そこから徒歩7分程度です。
そのたった7分の間に、東京都23区のうちの3区を通ります。

日暮里駅は荒川区です。
e0150840_16353724.jpg


駅から3分ほどで・・・
e0150840_18433379.jpg

台東区の谷中に到着。
わたしがお気に入りの谷中ぎんざです。

そこから数分。
バイト先の近くは・・・・
e0150840_18412264.jpg

あら??
区名の入っていないプレートを撮影していました・・・(苦笑)
実は”文京区”です。

各区のちょっと出っ張ったり引っ込んだりしている部分を通っているのでしょうね・・・
不思議♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-01-13 18:41 | その他


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧