かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-

e0150840_1159083.jpg

関西へ移動中です。
とってもお天気はいいのに滋賀県の雪のせいで20分ほど遅れるそうです。
20分なら全く問題なしです。
去年は2時間以上遅れたから(笑)
今年はたくさんの"久しぶり"の顔に会えるので楽しみです〓
[PR]
by kahosumi | 2011-12-27 11:59 | 生活

クリスマスイブの散歩

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家はイブも普通どおりでした。
パパは朝から仕事でした。
e0150840_15282720.jpg

スカイツリーが期間限定でミニライトアップをすると聞いて、
食後にちゅみと散歩がてら見にいきました。
表の通りまで見に行くつもりが、よく見えなくて結局10分ほど離れたところまでの散歩となりました。(笑)
ねえねは・・・・あまりの寒さに留守番役。(苦笑)

寒かったけれど、夜に遠くからでも見えるスカイツリーは久しぶり♪
派手さはまったくないけれど、今年の年末にはあっているのかなと思いました。

来年は、「いいこと、いっぱいあったねェ~」と言いながら、完成したスカイツリーのライトアップを見られるといいなぁ♪

そんな一年になりますように♪
[PR]
by kahosumi | 2011-12-25 15:37 | 生活

みかんが配給制???

みかんの箱の上にみかんとメモ。


よく見ると・・・・・










e0150840_19111767.jpg

             (オレンジのところは”ちゅみ”と書かれていました。)  

ちゅみの指示に従ってみかんを食べないといけないみたい・・・・(苦笑)

箱の上のみかんがすぐなくなるから、今朝は箱の横にもティッシュにくるんだみかんがセットされていました・・・
ちゅみが準備してくれるみかんは、ちゅみがテレビで見たという裏ワザが施されているので・・・・ゆるいのです。 『すっぱいみかんはちょっと落とすといい』らしく、かなりハードに床に落とされてます。
わたしは箱から取り出して食べよ♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-12-19 19:10 | ちゅみ

塗りすぎたぁ~!!

もらったハイドロキンクリームを

レーザーを受けたところに久しぶりにけっこうしっかり塗りこんだら・・・・




皮がむけました・・・(苦笑)





薄く少しづつ様子を見ながら塗ってくださいと言われていたのに、
ついつい気合が入りすぎました・・・(汗)

だめだと言われてもついついスパルタしてしまう・・・・結局これがお肌に悪影響を及ぼすのだと思います。
若いころからの積み重ねの結果が今の私なのに、まだ直らないです。(苦笑)

気をつけよう。





↓  かなり見苦しい写真です。
もっと大きくしたら、はっきりわかるのですが、あまりに見苦しいのでぎりぎりのサイズにしました。










008.gif008.gif

取扱い注意
[PR]
by kahosumi | 2011-12-19 13:59 | 生活

痛い顔

久しぶりのレーザーで顔はかなり痛い感じです。(笑)

リカバリンも飲み始めました。
薬剤師さんに言われて気づきました。
半年ぶりなんだそうです!!!(驚)

一番最初気になって皮膚科に通い始め頬骨の上の大きなシミはかなり薄くなったけれど、新しいシミはどうしても増えます。
本当にシミになりやすい体質のようで、ちょっとお日様に当たると既存のシミたちが一斉に自己主張をし始めるように思えます(涙)
それでも当初の目標は達成と言ってもいいぐらい、濃くて大きいシミは薄くはなりました・・・

飲む薬を飲み続けるのはやぱり抵抗があるし、いつかキリのいい時に完全に止めるのだろうと思います。
私の場合は、今の皮膚科に通わなくなった時・・・・でしょうか??



 

本日の顔~お見苦しいので要注意!!
[PR]
by kahosumi | 2011-12-18 15:35 | 生活

久しぶりの皮膚科~ ハイドロキノンクリームとレチノイン酸

レチノイン酸のクリームは使い続けていたのですが、皮膚科受診は数か月ぶり・・・・(苦笑)

e0150840_12501710.jpg
今年の締めくくりということで
   行ってきました。
私の顔を見て、先生ひと言。

「どうですか? あぁ~ 部分的にはまだちょっとですね~」

すごく言葉を選んで、
どう ”まだちょっと”なのか?? 
聞かなくても本人が一番よくわかっています。(笑)

レーザー照射も長い!
先生・・・痛いです・・・・

理想は月に1回の照射のようですが、最近は忙しいのと毎月毎月お金もかかるので、ほんと時々になってます。効果・・・あるのかなぁ??(苦笑)
やらないよりはましということで・・・・(笑)

もともと通い始めた時にはレチノイン酸のクリームとハイドロキンクリームを両方使っていたのですが、なんとなくレチノイン酸だけになっていました。
ハイドロキンクリームは1つ500円でお安いのに・・・なぜだったのか今では思い出せません。

先生に、
「二つ合わせて使った方が効果的ですよ! 両方使ってください。」
と言われました。
『まだちょっと・・・』の部分が多いからこそのアドバイスなんだと思います。

ハイドロキンは化粧品にも成分の入っているものがあるようですが、皮膚科で処方されるものは含有量が多く濃いのだそうです。 副作用もある成分なので、ちゃんと受診して処方してもらわないといけないようです。
私が通う皮膚科は濃度5%のハイドロキンクリームなので、一般の化粧品に比べるとかなりの高濃度なのだそうです。
500円だし、夜だけだし、コツコツ気休め自己満足にまた続けようかと思います。
使い始めた時にはちょっと赤くなったり荒れたりしたことがあったので、付け過ぎには注意しようと思います。
先生にも異常があったらすぐ相談するように、再度言われました。

自己満足のお手入れだけでは何ともならない、厳しい状態を痛感する昨今です。
肌よりも健康が一番と切実に感じる年齢にもますます近づいてます。

シミがあっても、しわがあっても、くすんでても、貧血でも、いろいろあっても
明るく胸張って元気に進む”おばちゃん”で居続けるぞ!!!!(爆)・・・・    怖っ・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-12-16 13:48 | 生活

我が家の小さなクリスマス

e0150840_16392134.jpg


社宅が狭すぎてクリスマスツリーが出せない我が家。
出せないにもかかわらず、150cmのツリーを保管してます・・・
いつか自宅に帰ったら・・・ 広い部屋に引っ越せたら・・・・  
かなわぬ夢かもしれません。002.gif

せまい玄関の下駄箱の上が、ちょっとだけクリスマス♪

このサンタさんの表情が好きです。


e0150840_16345966.jpg


縦長のクリスマスツリー。 地震対策??に両面テープで固定してます♪037.gif
もう買えないから~~!

** 販売されていないという意味ではなく、
     日本ではお高くてリアドロなんて私には買えない!!という意味です。ぷぷぷ

[PR]
by kahosumi | 2011-12-14 16:33 | 生活

クリスチャンじゃないから、X'masも仕事??

12月に入って、私のバイトは少なくなりました。
例年のスケジュールでわかっていることです。
何日かは働くのですが、先月の比ではありません。
でもクリスマスの3連休は仕事が多いようで、まだまだ募集がかかってます。
直接勧誘も受けたりしました。
学生さんは予定があって人が集まらないのかもしれません。

祭日は働く予定なのですが・・・3日とも働く?

わたくし、今月働きが悪いから、働く???(苦笑)


何かと物入りの師走。
貧乏は暇なしでないと・・・いけないかな?・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-12-13 17:15 | その他

青空の下の持久走

土曜授業の日、小学校は持久走記録会でした。

e0150840_11385217.jpg


校庭と学校の周囲を走ります。
ちゅみは1200m。

私は保護者のボランティアで、走るコースに立つお役目をしました。
3、4年生が走る時にコースに立つのですが、これをやると我が子のスタートやゴールが見られないので毎年悩むのですが、今年は土曜日なのでパパも応援にくるしビデオを任せました。

前日は本当に寒かったのですが、今日は朝から快晴! 空が真っ青でした♪
幸いにも今年は立ち位置が校門付近だったので、応援もしやすかったです。

ちゅみは、

「最初にダッシュすると後がしんどいし、
       でもあんまりゆっくりすると追いつかれんようになる。
                      がんばる!」
と気合十分でした。

「後悔せんように心臓が出てしまうぐらいまで がんばって走りっ! 
          落っこちてたら拾っといてあげる!!」

と★優しい★母の応援を受けスタート。

スタート時はトップ集団にいました。校門を出る時は笑顔で余裕。
外周を走っている時もいい位置。 微熱があった去年よりは元気な走りでした。当たり前?(笑)

最後に校門には戻ってきたときは、お友達と抜きつ抜かれつの接戦状態。
最終的な順位は私の位置からはわかりませんでした。

パパに聞くと、結局接戦のお友達を抜かすことはできず抜かれてしまったそうです。
でもほぼちゅみの目標順位だったようです。

幸いにも心臓を落っことすことはありませんでした。(爆)

去年はプレッシャーで体調まで悪くなったけれど、一度順位が落ちるとかえってリラックスして走れるようです♪

寒くなくてよかったぁ♪  BY 母
[PR]
by kahosumi | 2011-12-10 11:38 | 学校

ピソの敷金が返ってません???

バルセロナから帰国して丸3年。
当時住んでいたピソの敷金が未だ返金されておらず、トラブルになっていると連絡がありました。
ピソの契約は不動産屋さんと会社が行っているので、我が家が直接関わるようなことはないのですが、
契約書のコピーが手元に残っているか、ピソが引き払った時の状況など問い合わせがあったようです。

e0150840_1532359.jpg
我が家に残っていたのは、家具付きの部屋だった為ピソのオーナーさん所有の物のリストだけです。
これがあっただけでも奇跡!(笑)
契約書の類はコピーもありません。
契約者がパパでないし・・・・

もともと当時の不動産屋さんはいい加減で問題が多かったのです。
同じ不動産屋さんの仲介で同じピソに住んでいた方は、前に住んでいた人のガス代の清算が住んでいないという理由で、もう少しでガスを停められそうになりました。 裁判一歩手前の事態でした。
結局は不動産屋さんがちゃんと支払っていなかったのが原因でした。

そんなことがあったので、我が家も退室する時にガスのメーターを写真に撮って出てきました!
光熱費の請求はピソのオーナーさんの名前で届くので、引っ越した後に電気代や水道代の請求が来ます。そのためある程度のお金を置いて引き落とし口座も残して帰国しました。

まぁ、いい加減なのは我が家の不動産屋さんだけでなく、インターネットの契約も解約してからも請求がくることはざらにあると聞きます。 帰国してからも継続して請求されるのを避けるため、携帯電話はプリペイド式で使ってる方が多かったです。
(私は月々支払う契約で使っていましたが、幸いにも解約時に問題はありませんでした。)

我が家のピソにはすでに新しい方が住んでらっしゃるそうです。
会社はちゃんと敷金を返金してもらえるのかなぁ・・?? (苦笑)
あの不動産屋さんのいい加減さとスペインの今の景気の悪さを考えると、時間も立ちすぎているし、いろいろ大変だろうなぁと思います。(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-12-08 16:54 | その他


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧