かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

貧乏暇なし・・・・

今月はバイトが忙しかったです・・・・
毎年この時期は忙しいのですが、今年は連日のお勤め・・・・ 疲れてきました。
気づくと夜、ホカホカカーペットの上でうつ伏せに寝ている私。
狭い家で、ちゅみにけつまずかれても、ねえねにまたがれても全く気にならず爆睡している時があります。
フルタイムでもないし、休みがないわけでもないのに情けないわぁ・・・

生活リズムに慣れると、朝はバタバタするものの仕事に出る生活は嫌いではないのですが、いつもダラダラの生活しているからしんどいのでしょうね。(苦笑)

12月になったらかなり楽になりそうです。 
でも・・・ 暇になりすぎて退屈になるかも・・・(笑)
人間なんて無いものねだりです。(笑)


***********

久しぶりにヨーロッパ在住の友達と長電話しました♪
楽しかったわ~
お安くかけられる電話のカード類があるとはいえ、掛けてもらった電話でごめんなさい!(汗)
スカイプの電話もいいけど、やっぱり会話に時差ができたり、ネットの状態によっては聞きづらかったりするのよね~
すぐそばにいるようにスムーズに話ができて、楽しかったです♪
みんなそれぞれがんばってるので、私もがんばる!! 
[PR]
by kahosumi | 2011-11-29 01:11 | 生活

西友バスプラCM




いつもおもしろい西友のバスプラCM。
このCMを見てねえねが言い張るのです。

「ここって この前音楽会をしたXXXXホールだっ!!!絶対やって!!」

当たっているのかはずれているのか、ちょっと調べてみたのですが、撮影された場所が出てきません。
ホールの写真と見比べると・・・・?
確かに似てるような気がします(笑)


ここはどこなのでしょう??(笑)



[PR]
by kahosumi | 2011-11-24 19:18 | その他

ちゅみの友達の輪

ちゅみが外で遊んでる途中に家に帰ってきて、
「ママ、お引越しする人がキティーちゃんとかのお皿もらってくれないって言うんだけど・・・もらっていい?」
と言いに来ました。
上の階の人が近々お引越しされるので荷物の整理をしていて、新しいままの子供用のお皿などを捨てるに捨てられなくて処理に困り、遊んでいたちゅみとお友達に声をかけたようです。

お友達と半分づつにしても↓以上にいただいてきました・・・(苦笑)
他にグラスやタッパー風の容器など。

e0150840_1617234.jpg

すっかりお友達?になったようで、今日はごみに出すように整理されていたぬいぐるみの中から、気に入ったのだけいただいてきたようです。
私は知らない方だったのに…


ちゅみは町内に年上の”お友達”が何人かいます・・・(苦笑)
かわいい犬を散歩していたおじいさんとか、かわいい犬を連れてるおばさんとか・・・・
公園でかわいい赤ちゃんを連れたママさんとか・・・・
ちゅみと町内を歩いていると、いきなりお散歩中のワンコを触りに行くので注意すると、お友達ワンコだから大丈夫だといいます。 
飼い主さんに、「いつも娘がお世話になってます・・・(汗)」とごあいさつ。

私が知らない間に、町内でちゅみがいろいろな人に仲良くしてもらってお世話になってます。

ありがとうございます♪(深謝)
[PR]
by kahosumi | 2011-11-23 16:27 | ちゅみ

恒例の同窓会(忘年会?)

学生時代のサークルの忘年会に行ってきました。
関東圏在住者の有志が集まりました。
卒業以来という懐かしい先輩も来て、ひさしぶりに声が枯れるぐらいしゃべり続けました・・・(笑)

みんな40代のおじさんとおばさんになっているけれど、強烈さ?やノリや?テンションは昔のまま。
男の先輩や同期はみんなそれぞれ活躍中で、会社で偉くなってる人、転職して夢を追いかけてる人、いろいろです。 名刺の肩書はよくわからないけれど偉い人っぽいです。(笑) でも一番ストレスが多いと言われるのが40代。 みんな大変そうです。
女性の先輩も、転職して弁護士になった人、学校の先生になって人、私みたいな普通の奥さん、様々です。
でもみんなそれぞれがんばっていて、私には刺激いっぱいの話がたくさん聞けました。
元気をもらった気分です。

今回集まった人たち(集まれた人たち)は、みなさん大変な仕事をがんばってはいるけれど、外から見ると成功している人たちでした。 確かに海外組も多いので、参加したくてもできない人も多いのですが、連絡が取れない人も多いようです。
どこかで元気にがんばってたらいいなぁ・・・


************

その宴で、先輩からfacebook始めろ!と命令されました。
ちょこっと始めてみました。
よくわからないけど・・・・友達やら昔の恩師やら、スペインの知り合いやらいっぱい見つかっておもしろかったです。
昔mixiをちょっとだけ・・・twitterもかじるだけ・・・なので続くかな??(笑)
昔の友達情報が入ってくるのは嬉しいです。
[PR]
by kahosumi | 2011-11-21 15:08 | お出かけ

話題の”茶のしずく”石鹸

実はわたし、帰国後現在まで2年ほど、今ニュースで話題の”茶のしずく”を使っていました。
今も使っていたりします。 ただ、今使っているのはアレルギーを誘発する小麦の成分が含まれていないものです。

確かに今年の春、メーカーから自主回収の連絡がありました。 でもその時点で私が使っていたのは安全だと言われる昨年12月7日以降に製造された石鹸でした。 半年近く過ぎれば、使用料の少ない私でも使い切ってしまいます・・・ その時には今のような深刻な問題を知らず(知らされず)、今のが大丈夫ならいいや♪♪と軽く考え使い続けてきました。
でも、知らないことは恐ろしいです。
今本当に深刻な影響を受けた方がたくさんいると知り、怖くなりました・・・・
問題の石鹸、私はいくつぐらい使ったのでしょう? ネット通販の履歴ももう消えていると思います。
友達にあげたりしたこともあった気がします。 

私はもともとアナフィラキシーショックの状態になったこともあり、肌も強くはないし、アレルギーもあります。

使用感じたいは気に入っていました。
顔はもう石鹸などではいかんともしがたい状況ですが、手などは毎日洗っているとくすみが薄らいできたような・・・?? 
そんな自己満足を与えてくれていたのに、残念です。

国の機関だけでなく、メーカーの対応にも疑問いっぱいです。


まだもう一つストックがあるのですが、成分に問題がないとわかっていても、一旦持ってしまった不信感はぬぐえないかな・・・

でも・・・買ってしまっているし・・・という貧乏性の性格が・・・・(苦笑)


どうしようかな・・??(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-11-17 11:40 | 生活

寒くなってきたら・・・

11月に入り、暑いような日があるかと思ったら寒くなったり天候が不順です。
空気の乾燥が気になりだしたある日、思いっきりびっくり!
顔がカサカサしてる!!!
ちゅみに、
[ママ、ここなんかついてるで・・・あっ ちゃうわ・・・」
と顔のカサカサ部分を指さしされてしまいました・・(汗汗)

これはあかん!!
もともと乾燥肌なのに、化粧品やらお手入れの冬支度がまだだったァ!!(大汗)

いつもの化粧水をしっとりタイプに変え、保湿のクリームも冬バージョンにしました。
それから・・・
ここ数か月、すっかり手を抜いていた皮膚科のクリームをもらいに行ってきました!
レチノイン酸入りの小さなクリーム。

私の心の支えです♪(笑)

使い始めて数日。
やっぱり違うように思います。
しっとりしてるというか、触った感じが変わった気がします。
あくまでも、「個人の感想」です。(笑)
人から変わったと言われたことはありませんが、ちゅみが指摘しなくなりました♪
私の肌が良くなったのではなく、ちゅみが私のカサカサを見慣れた??ということも十分あり得ます。

いいんです♪♪

自分が良くなったと思えたらっ♪
無理矢理でも満足したら♪♪(笑)

乾燥シーズンがやってきます。
顔も体も保湿に気をつけようと思います。

あっ・・・・家族のために・・・心も???(爆)
[PR]
by kahosumi | 2011-11-12 17:28 | 生活

ゆずの飴

谷中の”後藤の飴”で、ゆずの飴が出てきました。
e0150840_14462240.jpg

寒い時期だけの期間限定でひとり2袋づつしか買えません。
いつも実家の母に頼まれて買うばっかりで、実は食べたことがありませんでした。

初めて食べたら・・・
おいしかった♪

嫌味でないゆずの風味と、上あごが痛くなるぐらいの硬さ。(笑)
最近やわらかい飴が多いからこの硬さは新鮮です。
ゆずの皮も入ってるのかなぁ?



また・・・買おう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-11-10 15:06 | 谷中周辺

大きなホールで・・・

ねえねは吹奏楽部の初舞台になる文化祭の直前に”はく離骨折”しました。
左手人差し指を固定したままの演奏。
常識的に考えれば、演奏不可能です。
無理な運指が絶対出てくるっ!

なのに・・・

文化祭の演奏はなんとなく適当にやったらしいです。(苦笑)
難しい曲ではなかったけれど・・・そんな程度でいいの~??
でも私の想像よりはみんなずっと上手でした♪♪
区のブラスバンドに所属している友達もいるらしく、1年生でも経験者はお上手です。
人数は少ないけれど、バランスのとれた楽しい演奏でした。
1年生・2年生がほとんどの編成なので、来年度以降もっともっといいバンドになっていくだろうなぁと楽しみです♪

今日は、区の大きなホールで中学の合同音楽会がありました。
(陸上競技会に続いて、またも平日開催だけど参加です。 授業は2時間目まで受け、吹奏楽部の子供たちはそこから音楽会へ。 いいのかなぁ?授業・・・?(苦笑))

e0150840_19101864.jpg

こちらのホール、音響効果の良さで有名なのだそうです。
モーツァルトが立ってます。
モーツァルトが東京のはずれにいます。 オーストリアにはいたけれど・・・びっくり!(笑)

まだ中に入ったことがなかったので、ホールを見るだけでも私は楽しみ♪(笑)

e0150840_1911564.jpg


写真では見たことがあったのですが、ホール内もきれいでしたぁ♪
りっぱな舞台での演奏。
いいなぁ~♪
私もやりたいなぁ~~~

ねえねたちの演奏は、小さいバンドながらも楽しませるのが上手な先生の指揮で、楽しく聞けました♪
文化祭の時よりも上手になってたかな?(笑)

その後は他の学校の演奏も楽しみました。
70人ほどの大きなバンドもあり、やっぱり迫力は違います。
個人の演奏レベルも高いです。
魅せ方、聞かせ方もうまいので引き込まれました。

吹奏楽・・・やっぱりいいなぁ~♪
久しぶりに中高のブラバン時代を思い出しました。

やりたくなりました。(笑)

今なら嫌いだった基礎練習もきちんとやれそうです。
今になると、その大切さと効果がよくわかります。
やったらどれだけ上手になれるか?というのではなく、やっていないとある程度のところからうまくならないことを知ってしまったから・・・ 
後から取り戻すのは、かなり厳しい・・・


それを知った”大人”の私が、
ねえねに
「基礎練習やりや! ロングトーンと指練習は命よ!」
と言っても、
ねえねにはうっとおしいアドバイスだろうと思います。
わかっているつもりでも、曲の練習の方が楽しいからそちらに目が向いてしまいます。

でも・・・今、すごく基礎練習をやってみたい私は、”大人”です!!!
(”大人=おばさん” でないと思いたいっ!!!(爆))
[PR]
by kahosumi | 2011-11-08 19:11 | ねえね

新国立美術館 ~ 日展 

招待券を持ってる方に連れてもらって 新国立美術館で行われている日展に行きました。
e0150840_15285386.jpg

時々有名人の入選の話題も耳にしますが、今年はそういえば聞かないなぁ??
新国立美術館は ハプスブルグ家の展示を観に行ったので2度目。
地下鉄の駅から東京ミッドタウンを通り抜け、美術館へ地下を通って行くことができます。
傘が必要な距離は100mぐらいです。
以前行った時は駅からかなり迷ったのでこれはいいです♪♪

e0150840_22235955.jpg
この美術館は建物が斬新でおろしろいので好きです。
ガラス張りで明るく、カフェテリアが空中にあるように見えます。↑
白い逆円すい形の上がカフェです。
逆円すい形の中は・・・? 
コインロッカーだったか? 
電話コーナーだったか??
 
残念ながら今回も前回も
       こちらでお茶はできませんでした・・(涙) 


      この写真はHPからお借りしました。 →


e0150840_1528463.jpg

ほんとに時間がなかったので、私は日本画のエリアを20分ほど観ただけで帰らないといけませんでした。
難しいことはわかりませんが、色合いやタッチなど気に入ったすてきな作品もいくつかありました。
道案内として美術館の前までだけのつもりだったのですが、もっとゆっくり見たいと思いました。

そういえば、よく有名人の入選者が出たというニュースを耳にしますが、今年は聞かなかったなぁ・・♪


六本木 Touch & Go で 疲れました・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-11-03 22:14 | お出かけ


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧