かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都駅の駅弁屋さん

帰省時、京都から東京に戻るときにいつも買う新幹線改札内のお弁当屋さん。
今回はちゅみのリクエストでコンビニでおにぎりを買ったので、私もコンビニランチで済ませました。

e0150840_23404032.jpg
有名なお店のちょっとしたお弁当も買えるの
で気に入っています。
お勧めです♪♪

京都駅の新幹線エリアのお店は、私たちが帰るお昼過ぎにはいつもおにぎりは売り切れになっています。
改札の外で入手が不可欠。
となると、駅のコンビニがお手軽なのです。
ちゅみは今回
行きも帰りもコンビニおにぎりでした。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-08-26 23:54 | お出かけ

チアの発表会の舞台は・・・

ちゅみのチアの発表会の会場は、江東区のティアラこうとうでした。

e0150840_12193547.jpg
そちらの大ホール。
1200名収容のりっぱなホールです。

← 写真は撮影不可だったので、HPからお借りしました。



事前に先生から、

「今回の会場はほんとに大きくてきれいなりっぱなホールです♪
 かなり前のドラマですが、
   ロンバケの最終回でキムタクがピアノの演奏していた舞台なんですぅぅ!!」

と興奮気味に紹介がありました。

その時、間髪入れず、

「あっ♪ もしかして、山口智子がバーンって会場後ろのドアを開けて入っていったホールですか?」

と私・・・・
あの頃、忙しいながらもよくドラマを見ていた・・・・(苦笑)
おまけにロンバケはかなり好きだった・・・・ 最近、ネットでまた見たりしていた・・・・(あははは)

先生とは放送当時の年齢にかなり差はありますが、彼女もかなり好きだったみたいです。(笑)


会場に入っても、まず席について後ろのドアを確認しました♪♪
わたしの記憶通りでした。(笑) 


ちゅみの発表会は、ホールの1階はほぼ満席の大盛況でした。
出演する子供たちだけで300人いるので、その家族は・・?と考えるとうなずけます。(笑)
我が家もパパとねえねと3人で行きました。

今年の夏はチアのおかげであっちこっちに行けました。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-08-24 00:39 | ちゅみ

宇治を味わう

今回の実家滞在は短かったです。
でも、いろいろ味わってきました♪

e0150840_12412630.jpg

ちゅみの夏休みの自由研究のための写真撮影に宇治橋へ。
ちょうど2学期に百人一首を勉強するのですが、宇治が出てくる句について調べて、
写真をたくさん貼って完成! OKとしました!(笑)


e0150840_1244306.jpg

伊藤久右衛門の本店
買い物をしたことはあったのですが、お店で食べるのは初めて。

e0150840_12445478.jpg

この時期は、ざるそばがおいしい!
お茶の緑が鮮やかでしたぁ~♪ ちょっと細めの麺です。 普通の麺ほどのコシはありませんでした。
でもそれはそれで、”やんわり感”がいいです♪

e0150840_12451212.jpg

食事メニューは茶そばのみですが、デザート重視なので軽いおそばがちょうどいい!(笑)
私は普通の温かい茶そばにしました。


茶そばの後は・・・・
e0150840_1325251.jpg

私のデザートはずっと食べたかったクリームあんみつ。
好みで抹茶をかけていただきます。
もちろん!!大量にかけさせていただきました。(笑)
寒天の硬さも濃さもちょうどいい! 心地いい~~♪
おっいし~~!!!

e0150840_12455418.jpg

ねえねが食べた、わらびもちとお抹茶のセットもおいしそうでした♪
私はお抹茶だけもらいました。 苦味も香も最高なのに、ねえねにはまだまだ大人の味すぎたみたいです。(笑)

週末ではなかったのですが、お盆の時期だったからかお店は混んでました。
席につくまでに20分ほど待ったような・・・?
観光客が多かったです。駐車場も帰るころにはいっぱいで、車道に並んで待ってる車もありました。
でもこちらのお店、最寄駅の京阪宇治駅からちょっと距離があるので、車でないと行きにくい・・・
観光客目線だと ”行ってみたいけど、根性がいるお店”です。(笑)
店員さんの言葉使いや接客態度がやんわりで、嫌味なほどの京都弁でもなく、心地よかったです♪

おいしいもの・甘いものを食べると、人って笑顔になります。
子どもにも親にも・・・・優しくなった自分がいました。(笑)

普段から優しくないとだめですね・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-08-22 12:45 | お出かけ

帰省中

e0150840_438267.jpg

今回は短いのですが帰省中です。
パパの実家に先に滞在。
義弟や義妹家族も集まって大変な人数でした(笑)
でも去年までは一緒に遊んでいた,"孫女子組・孫男子組"が今年は完全に分かれ固まっていたのを見て,甥・姪たちの成長を感じたりしていました(笑)
あっ…もちろん我が子も…
もちろんパパ実家でのお泊まりは気を使うので疲れるところもあるのですが,年々リラックスして,そこそこやりたい放題になっている"わたくしの成長?"が一番すごいかもしれません!(爆)
[PR]
by kahosumi | 2011-08-17 04:38 | 生活

2週連続のチア・ステージから帰省

昨日も暑かったぁ・・・・・
前の日曜日に続き、昨日も大きなホールでちゅみのチアの発表会がありました。
朝会場に送り届けて、親は夕方の開演時に再登場・・・・
忘れ物は許されず、衣装のスカートのしわも厳重に注意され、わたくしはかなり気をつかいました。(苦笑)
大会にエントリーしているチームから、実際Jリーグのチームで活動している大人のプロチームまで、ほんとに楽しかったです♪
また日記代わりでUPできたらいいなぁと思っているのですが、またまた写真撮影は一切不可だったので、”画”がないなぁ・・・(苦笑)

今日はこれから短いけれど関西へ帰省です。
昨晩帰りが遅かったので、午後の新幹線です。
遅くして大正解でした・・・ ぐったりだわ・・・わたくし・・・・

先にパパの実家に帰るので、しばし、”そこそこはいい嫁♪”を演じてきます。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-08-13 12:12 | 生活

イクスピアリ で チア ダンス フェスティバル

昨日の東京は、久しぶりに暑かったぁ~~(汗汗汗)
夕方は頭の真上で雷。 思わず日傘を閉じてしまうほどの音と稲妻。 
                          → 落ちるかも!と思ってしまった故の行動(苦笑)
びっくりしました!!
落雷で電車が止まったり、場所によっては大変だったようですね・・・

e0150840_13463084.jpg


我が家は舞浜のイクスピアリに行っていました。
ちゅみのチアのチームが参加するダンス・フェスティバルがありました。

e0150840_13472466.jpg

11時過ぎから16時半ごろまで、日曜日だけでも70近い団体が発表しました。
前を通りかかったお客さんが思わず立ち止まって見入ってしまうようなすばらしい演技から、幼稚園児のかわいいパフォーマンスまで、年齢もレベルもさまざま。
でも、暑い夏に元気の出る明るいステージが続きました。

ちゅみたちも、分刻みのスケジュールで行動。
こんな大きな舞台は初めてなので、緊張していないか気にはなったのですが、みんないい笑顔で元気に楽しく踊っていました♪
ちゅみたちよりもうまいチームや衣装がかっこいい(笑)団体はいっぱいありましたが、彼女たちがいつもよりいい笑顔で楽しそうだったので100満点です♪♪

いろいろ問題も起こるご時世なので、写真やビデオの撮影は一切禁止。
一般のお客さんで、偶然通りかかって写メでも♪と携帯やカメラを向けると係りの人が注意に来ます。
出場チームは各チーム代表1名が許可証をもらって、撮影場所でビデオ撮影のみ可能です.。
けっこう厳しいです。

オフィシャルのカメラマンが撮った写真をネットで買うことができます・・・が、 東京マラソンの時もそうだったけど、高過ぎぃいぃ!!!!
私の記憶が正しければ、2Lぐらいのサイズで 2500円 1500円とかしていたような・・・??
一枚もないのはさびしいので・・・・買うぅぅぅ???
まだアップされていないけれど、現物を見て慎重に慎重に吟味します!つい乗せられて買ってしまうには高すぎるから・・・・(笑)

全部の演技を見た訳でもないし、ちゅみの集合時間に来て、解散時間に帰ったけれど、暑かったので・・・
疲れたぁ・・・・

パワーが残っていたらディズニーランドで遊んで帰るつもりでしたが、疲れたし(私とちゅみが・・)、雷が鳴って雲行きもかなり怪しかったので取りやめにしました。
ねえねが思いっきりブーブー文句を言いましたが、親の決定は絶体!!!(笑)

チアダンス団体の選抜メンバーのお姉さんはほんとにきれいでスタイルもよくてかっこよかったです♪
姿勢も笑顔もいいから、余計に魅力的に見えるのでしょうね~~
人に元気を与えられるってすてきだなぁとほんとに思いました♪
[PR]
by kahosumi | 2011-08-08 10:32 | ちゅみ

いろんな経験できそうだけど・・・・

今月2回発表の機会があるちゅみのチア。
練習にも熱が入っていました。
ちゅみも、チアリーダーの人がするような・・・? 大きく目立つ笑顔(作り笑顔?(笑))ができるようになりました。 なんと表現すれば伝わるのか??
「あ」と大きく口を開けた時のような顔?です。(笑)

そんな中、リーダーの先生から、ちゅみの所属するチアチーム全体に、映画のエキストラのような役?の話が来ているとお話がありました。
”ダンドリ”の映画が現在撮影中で、そのクライマックスシーンに、応援する人??やライバル演技者などなど、よくわからないのですが、そんな感じなのだそうです。

日程が急であったことや、場所がかなり遠いこと、撮影に参加しても実際必ず映るかどうかも未定・・・という業界の通例などもあって、今回は本当に協力してもいいという子だけで参加とのことでした。
ちゅみは、間違いなくこの手は、「行ってみたい♪」子なのですが、今回は帰省中になるので不参加。
正直ほっとしました・・・(苦笑)
平日に、かなり遠い場所で、現地集合・現地解散、親は送り迎えヨロシク!と言われると・・・
正直厳しい・・・(苦笑)

先生曰く、今まで保護者の方針等も考えて、メディアへの協力・仕事は断ってきたのだそうです。だたこれから先の取り組みとして、積極的に出ていくことも検討中なのだそうです。 そうなんだ・・・・

記念に思い出として、ちらっとのぞいてみるには楽しそう♪

いろいろな機会があるって、おもしろい♪
[PR]
by kahosumi | 2011-08-05 15:23 | ちゅみ

子宮頸がん予防ワクチン接種

いつになるのかずっと気になっていた、中高生の女子への子宮頸がん予防ワクチン接種の案内がやっと届きました。

e0150840_19195542.jpg
都道府県によって違うのかもしれませんが、我が家の地域では期間内であれば、無料で受けられます。
このワクチンがニュースに登場するようになった頃から、個人負担であったも、ねえねとちゅみに受けさせようと思っていました。でも・・・当時3回の接種で6万円はかかると言われていました・・・・お高い・・・・

年齢的にもまだ余裕があったので、無料接種、もしくは補助がでるかも♪と待っていました。
みんなが受けられるように無料だといいなぁとは思っていましたが、こんなに早いタイミングで受けられるとは!(パチパチ)

早速受けてきました。
もちろん、ねえねが です。

病院で学校のお友達に会ったり、同年代の女の子がお母さんと一緒に来ていたりと、みなさんやっぱり積極的なのだと感じました。

これですべての子宮頸がんのリスクが回避できるわけではありませんが、注射だけで可能性を低くできるのならそれに越したことはない!!


ねえねのお友達もの中にもすでに一回目の接種を終えてる子もいるようです。
初めての接種だからなのか、新しいワクチンで、なおかつ子供が受けるからなのか、
接種後の観察が慎重でした。

接種は診療室のベットで横になって受ける
          ↓
注射後5分間はそのまま横になって様子を観る
          ↓
なんともなければ、次は待合室で10分程度座って様子を観察。
          ↓          
それでもなんともなければ帰宅

という流れでした。
ねえねは気分が悪くなったりはしませんでしたが、注射した左腕が変に感じると言っていました。
だるいような? 力が入らないような?  しばらくはしょうがない♪


一か月後に2回目、その一か月後に3回目で終了だそうです。
忘れずに受けないと・・・・
無料期間が終わってしまっては・・・・・やっぱり悲しいから~!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-08-03 19:20 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧