かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家のスタンダードって・・・やっぱり変??

友達と遊んでいる途中に、一時帰宅してきたちゅみ。

「ママ~ こけたぁ! 
   血が出たから、お茶で洗った。」

「えぇ?? どこっ?? 
      あぁ これやったら大丈夫。 もう一回洗おっか~」

その会話を玄関で聞いていたお友達。

「うちだったら、絶対に怒られる・・・・ お茶で洗ったって言ったら・・・・」


えっ?? 怒る理由はいずこ??

やっぱり不潔?? お行儀悪い??


ちゅみ  : 「え~? 怒られるのん?? ママは怒らへんなぁ・・・  
            お茶冷たいから、めっちゃしみた!(笑)
        でも洗った時に靴下思いっきり濡れた・・」

わたし :  「えっ、白い靴下なのに、お茶ジミ!????(ムッ!)」

お友達 :  「うちのママは靴下は洗えばいいから濡れてもいいって言うと思う。」



私の怒り所 しつけのポイントはずれているのかな??
砂がついている傷をとりあえず応急的に手元のお茶で流すって、小3のちゅみにしては考えたなぁと思ったのですが・・・・(苦笑)
本来は家に帰って流水でザーザー洗う方がいいけど・・・

白い靴下に麦茶のシミは、落とすのが面倒!!という、私の勝手な都合だけかも!(笑)


ちゅみには、お友達が怪我した時にはしないで!と注意しておきました。
やっぱり・・・変??? (笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-29 15:44 | ちゅみ

MINI STOPのアップルマンゴーパフェ

ミニストップのアップルマンゴーパフェを食べました。
e0150840_1520310.jpg


はい、そうです♪
テレビの美食アカデミー・お願いランキングで満点1位だったからです。
ミーハーですみません(笑)

以前、ニッスイの冷凍ちゃんぽんが1位になった時も、食べました・・・・おいしくて今も我が家の冷凍庫には常にストックされています。さすがに真夏は食卓に登場する機会が激減していますが・・・(笑)

ミニストップのソフトクリームは以前から大好きで、機会があれば食べていました。
ミニストップは店舗数が多くないこともあり、なかなか機会がなかったりもします。

マンゴーパフェは、審査員全員が絶賛で、「こんなお値段でいいの??」という評価だったのですぐ試してみたかったぁ♪♪

確かにおいしいです!
写真は TAKE OUTにしたため、上のソフトクリームがつぶれたことと、ちょっと溶けてるので今ひとつですが、マンゴーはたっぷり入ってるし、アイスはもともと大好きだしでほんとに満足の一品です。
マンゴーはタイの契約農園で収穫したものだそうです。ちょっと凍ってます♪
シャリシャリ感を楽しみながら食べられるという特典はあるのですが、私は凍ってない方がいいかな?
冷たいアイスクリームと熟したやわやわのマンゴーを一緒に楽しみたかったところもあります。

でも、
・ お値段が298円とお手軽なこと、
・ カロリーが173kcalとヘルシーなこと

が後押しして、
私の中で昨今のNO.1です♪

機会があればぜひ試してください♪



          ↓ ねえねは ランキングで3位だった、ハロハロ パチパチグレープ。
e0150840_14142463.jpg

ミニストップのハロハロは夏場の定番だし知ってはいましたが、多分・・・??買ったのは初めてかも♪

かき氷にゼリーとパチパチはじけるキャンディーが入っています。食べなくても容器の中でパチパチいってました。(笑)
私はかき氷があまり好きでないので、ほんとにちょっと味見しただけなのですが、ねえねはおいしい♪と言っていました。
ただ彼女には上のアイスクリームが多すぎるらしい・・・・ 
「アイス、いらんかも・・・」の一言も!

・・・・それなら普通にかき氷頼んだらいいやん・・・(苦笑)

パパはハロハロのラムネ、ちゅみはいつものソフトクリームを買ったのですが、まだ冷凍庫の中。
ねえねがハロハロのリピーターになることはなさそうですが、ソフトクリームははずせないようだし、
私はこの夏の間にまたぜひ食べたいです♪
[PR]
by kahosumi | 2011-07-28 14:14 | 食べ物

葛飾花火大会

e0150840_13482069.jpg

おととし、雨の中、迷子になり、ものすごい時間をかけて帰った花火大会
今年も行ってきました。
暑くもなく、涼しすぎることもなく、ちょうどいい花火観覧日和でした(笑)

小雨まじりだったおととしとは違い、土手には人も多く、ピクニックシートを敷いて小さな宴会をひらいている人もあり、なかなか風情がありました。
それでも混雑して、疲れるというほどでも全くなく、さびしくない程度に人がいて、大玉が上がった時には歓声もあがり、ちょうどいい感じでした。
打ち上げ場所からは1㎞近く離れているので、大迫力の花火とはいきませんが、天候もよくきれいに見ることができました。
夏はやっぱり花火だわ~~♪

でも・・・ わたくし愛用のコンパクトデジカメよりも、ねえねの携帯で撮った写真の方がきれいだったのが・・・
くやしいッ!!!

確かにもうかなり古いデジカメだし、夜景の撮影もダメだけど、ねえねの携帯カメラに大差をつけられるなんて・・・悲しいなぁ・・・(苦笑)

悲しみながら? 悔しがりながら?  ↑の写真はねえねの写真を拝借。

ふん!! 私は動画で残しているからいいもん!!!(負け惜しみ・・・)


去年、40分もかかって帰った道を、今年は15分かからずに帰りました。
土地勘があるって・・・やっぱりすごい!(笑)
2年たったら、行動エリアが広がり土地勘もつきます♪


毎年、7月下旬に開催される葛飾花火大会。
大規模ではないけれど、7000発ほどは楽しめるし、打ち上げ場所近辺でなければゆったり楽しめる、お勧めの花火大会です♪♪
JR常磐線の車中から見てもきっときれいだろうと思います♪

来年いかがですか?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-27 10:34 | お出かけ

サンエックス社のモニター会

ねえねがお友達の誘ってもらって、サンエックス社のモニター会に参加してきました。
e0150840_15502746.jpg

サンエックスといえば、ねえねが今大好きなリラックマのメーカーです。
何でも、サンプル商品に対して、好きだ!嫌いだ!買うだ!買わないだ!好き勝手なことを言ってお土産やら交通費をいただくとのこと。
お友達ママの引率付きで、友達7人ぐらいと行ってきました。

e0150840_15532517.jpg

これはねえねの携帯写真。
かわいい♪
e0150840_1551786.jpg

ねえね曰く、

「この部屋だったら、ねえね何時間でもいられたわ♪」

ねえねにとっては、お宝満載!触れても怒られない夢のようなショールームです。(笑)

e0150840_155214100.jpg


結局たくさんのサンエックス社のキャラクターグッズをいただき、おやつまで食べて帰ってきたようです。

「ねえね、意見はしっかり言ってきた♪ 
    もう似たようなデザインの商品があるから、これは買わないって言ってきた!」

と少々自慢げ・・・(笑)


私もモニター調査の会社のバイトに登録だけはしていますが、今だ機会がありません。
おいしいアルバイトなんてそうそう当たりません。(笑)
このモニター会も抽選なのだそうです。でもお友達は3回目だとか・・・・
条件は対象年齢の女の子であることと、都内のサンエックスに来社できる人ということだそうです。
やっぱり東京ってこういう機会があるんだなぁ・・・と実感しました。

確かにテレビで紹介されているお店にも、行こうと思えばすぐ行けるもんなぁ・・・・


「またやりたい!!」
とやる気満々のねえねです。

抽選・・・・当たらないと無理ですから・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-25 15:52 | ねえね

チアーのポンポン

8月の1ヵ月の間に、ちゅみのチアーのステージが3回あります。
3回あってしまいます。(苦笑)

本番用のポンポンが演技に合わせて新しくなります。

e0150840_1465446.jpg
今までは先生や他の先輩ママさんたちが作ってくださったものをもらっていたのですが、
今回は最初からお手伝い。
キラキラと緑のナイロンのリボンをカットして、指定の枚数にセットします。
ペラペラなのでカットしずらく、二人で切ります。
私と友達は、いかにしたら手早く作業できるかを一番に考え、チャッチャチャッチャと切っていきました。
他のママさんたちはめちゃめちゃ丁寧・・・(苦笑)
でも・・・・時間内に全員分形にしないといけないしィ~ 遠くから見るんだから多少のボロは大丈夫でしょう・・・!(笑)
新入りが勝手な判断をしています。

それぞれセットして、
ビニールテープできつくとめて、
丁寧に広げて整えると・・・

e0150840_20464074.jpg

なんとなくそれっぽくなります♪

まぁ・・・許されるかな?(笑)


最初の演技は、
8月6日と7日に
舞浜のイクスピアリで開催される、
”チア・ダンス・フェスティバル”


これはオーディションは無しで、参加費を支払えば出られるのだそうです。(笑)
まだ細かいスケジュールはわかっていませんが、2日間のうちの、いつか・どこかにちゅみが登場します。

実は私もイクスピアリ自体にまだ行ったことがないのでちょうどいい♪♪

ちゅみのチアーはもちろんですが、他もウロウロ見てくるぞ!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-22 17:09 | ちゅみ

ベランダに小さな感動♪

夏休みの自由研究で、ちゅみが種を植えました。
何がいいかなぁ?と相談すると、

「去年トマトやったし、今度はきゅうり♪」

きゅうりって・・・ベランダで、それもプランターでなくて、植木鉢でも・・・いける??(苦笑)

自由研究なので発芽から観察するため、苗ではなく種から育ててます。
すぐ発芽→どんどん大きくなっていってます!
夏ってすごい!!

朝と夕方で、すでに同じではありません。
日々、刻々成長しています。

                    こんなに一生懸命に

e0150840_15512646.jpg


                     進んで行ってます。

                        どこに??

e0150840_16134263.jpg

 
                 ベランダの向こうのお日様に向かって・・・

台風の影響もあるので、内側においていたからかもしれないけれど、
健気で、たくましくて、がんばってて、ちょっと感動しました♪
植木鉢の向きを変えると、また外へ外へと進んでいこうとがんばります。

日照時間は短いけれど、

がんばれ~♪

(* ちゅみも自由研究・・・・がんばれ~   がんばってくれ~~!!  
                                  ↓
                        低学年の自由研究は親も何かと大変だから・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-21 15:52 | 生活

MY シャンプー&コンディショナー

ミポリンがTVCMに出ている、
パンテーンのハリ・ツヤ用のシャンプーとコンディショナー。

e0150840_12161637.jpg
愛用しています。

残念ながら、艶々にはなっていませんが(爆)、
心なしかハリは感じるような気がします。
ふんわり感とは違う、しっかり感?があるような・・・気がします。
(わたくし年齢でふんわり感を求めると、確実に根元に根性がなくなってしまいます。)


錯覚かもしれませんが、悪くない♪(笑)

自己満足重視の私にとっては、満足の品質かな?



美容室仕様のシャンプー・リンスがいいのはわかっていても、
価格がわたくしに合わなければ継続が難しい・・・(っていうか・・・不可能?(苦笑))

買いやすいお値段で、なんとなく違いを感じられるところがいいです!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-07-19 23:40 | 生活

町内の子ども会の役員、”末席”のはずなのに・・・・

連休中日に、町内の子ども会の廃品回収に参加しました。
去年は、完全”お手伝い組”だったのですが、今年は頼まれて断りきれずに、できることだけお手伝いするという条件で、子ども会の書記をちょこっとだけやってい・・ます。
パソコン作業をできる人がいないので・・・・ということではあったのですが、それだけでは済まないことは多少覚悟していたのですが、真夏の廃品回収参加はきつい!!!
毎回参加しているわけではないので、わがまま言ってはいけないのですが、疲れがとれません・・・・

夏は缶ビールの空き缶が多いっ!
みなさんがんばって子ども会のためにためてくれているのでしょうが・・・・多いよぉ・・・・
中にはついでにゴキさんまで出てくるし・・・・嫌いだぁぁぁぁ!!!
「暑いのにご苦労さま」と声をかけてくれる方もあり、我が家の町内はほんとに皆さん協力的です。
でも・・・・

暑いのと、ゴキさんは   イヤ~~~!!!(涙)


愚痴になりました・・・・


来週は町内の盆踊りの縁日の立ち合い?もやっぱり断りきれなかったですぅ・・・・(苦笑)
2日のうちの1日だけにしてもらいました・・・・

お手伝いもいろいろやるのも、嫌いではないのでやり始めるとけっこうがんばって楽しくやるのですが、責任をもって続けていけるのか?と聞かれると無理なので、腰が引けてしまいます。
任期も2年だし、でも現実的にはずっと継続してやられてる方ばかりなので将来が怖いです。
友達には、「そのまま幹部昇進??(笑)」 なんていう恐ろしいコメントももらいました。
実際、副会長さんも会計さんもお子さんがもう子ども会の会員ではないのにずっと従事されています。

怖すぎる~~!!!(恐)
私は無理ですから~~~!!!!!
[PR]
by kahosumi | 2011-07-19 17:39 | 生活

狭い我が家では・・・・

この前、上階のBCNでも一緒だった友達と、自宅近くでランチをした後のこと。

「もう少し家が広いかったら、家でお茶って気分になるのにね・・・・」
という話になりました。
確かに・・・・!

おいしいお蕎麦屋さんでセットのランチを食べ、ちょっとコーヒーでも飲みたいところだったのですが、近所にいい喫茶店はなし。
今までは甘いものでも買って、家でお茶♪♪ というコースだったのですが、今の社宅では私も友達もそんな気にはなりません。
狭いから・・・だけが理由ではないのかも・・・・
落ち着かない??
散らかってる???(我が家だけかもしれないけど・・・(笑))

"散らかっている”というよりも、もともと狭くて収納も少ないから、どうしても収まりきらないものがあってしまう・・・  → そんなところでゆっくりお茶なんて・・・・嫌~~~!!!(爆)



またまた、その前に、ちゅみから 「家で流しそうめんやりたい!!!」との無謀なリクエストを受けました。
熟考の上、残念ながら却下させていただきました・・・・
流す場所ないしっ!
ダイニングテーブル上を流したとしても、最後にお水を受ける場所を確保できないしっ!!!

もう少しスペースがあったら、ちゅみのお友達に来てもらって、いっしょに”なんちゃって流しそうめん大会!”を開くところなのですが・・・・
時々ちゅみに言われます。
「ねえねはお友達がお泊りに来たり、流しそうめんしたり、一緒にご飯食べたりしてたのに、ちゅみはしてないっ!!」
写真などでバルセロナ時代にいろいろお友達と集まっていたのを思い出すと必ず言い出します。
ちゅみもお友達のお家に行かせてもらったり、来てもらったりしたのですが、どうしてもねえねのお友達との宴が記録にも記憶にも残っています・・・(苦笑)

ちゅみにも、今のお友達とちょっとした集まりの思い出をつくってやりたいとは思うのですが、気軽に自宅を使っての企画は・・・・厳しいなぁ・・・・(苦笑)
お友達って、どうしても増えちゃうからなぁ・・・
**春に社宅の敷地内でお花見??(桜はないけど・・・)ランチ会を開いた時も、どんどん人数が増えちゃって、おにぎりがぎりぎりになったことが記憶に新しいところです。(笑)


何か考えよう・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-07-15 16:35 | 生活

地震以来のエリアメール

ここ2日、ほんとに暑かったです・・・(苦笑)

地震以来、ほんとに久しぶりにエリアメールが届いて 「何っ??!!!」と思ったら、
熱中症の危険に対する注意喚起のメールでした。

e0150840_22243447.jpg
熱中症に関するエリアメールは初めてで、びっくり。

2日連続午前中に届きました・・・・

これを見ると、クーラー使っても許される気がして、週末で家族みんないたこともあり、早い時間からつけてました。


暑さに強い方ではないので・・・・・今年も早くからきついです。(涙)


みなさんもどうぞ気をつけてくださいね♪ 

(何に・・???(笑))
[PR]
by kahosumi | 2011-07-10 22:24 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧