かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なぜだか特別・・・・かわいい♪

バイト先は設定温度が高めではありますが、エアコンかかってます♪
例年のように寒すぎることはありません。
酷暑の続く東京。
バイト先が快適です。(笑)

上野動物園にパンダちゃんがやってきてもう数か月たちますが、上野に近い谷中銀座でも
『パンダちゃん、いらっしゃ~い♪』で盛り上げようと、ぬいぐるみが飾られていたり、パンダちゃんののぼりがかけられていたりしています。

その中で、私がどうしても気になって、毎回顔を見てしまうのが・・・↓のパンダちゃん。
e0150840_1501037.jpg


夕焼けだんだん横の美容院の前にいます。

e0150840_1503664.jpg


かわいくないですか?(笑)

他のお店におかれているのも、多分まったく同じぬいぐるみなのですが、この子はバケツにはいってるためか、顔が違うように見えます♪♪

「出して~~!」

と言ってるようにも、

「ここが気に入ってるの!」

と言ってるようにも見えますが・・・

この子には哀愁がある!
演技派かっ???(笑)


バイト先までの暑~い道。
楽しみを作らないとやってられません♪
[PR]
by kahosumi | 2011-06-30 15:00 | 谷中周辺

ねえねも13歳

数日早くねえねの誕生日のお祝いをしました。
プレゼントはすでに買って渡しているので、
ねえねリクエストのチョコケーキを買って、ろうそくフーの儀式です(笑)
e0150840_121171.jpg

あっ・・・ちゅみ主催の出し物?パーティーはちゃんとしました。
なぞなぞ有り、ゲーム有り、あいさつ有り・・・完全に学校のお楽しみ会です。(笑)
早くケーキが食べたくても、出し物が終わるまではお預けになります・・・厳しいです・・・・

でも・・・ケーキを食べた後に、ちゅみからのプレゼント贈呈式があったのは、ちゅみが私たちのブーイングを予想しての配慮かも♪ 
家族の性格(私の性格??)をよくわかっている娘です。(爆)


13歳って早いような・・・そうでもないような・・・・・

この前参加した中学校のCAP講習会で、
「子どもが中学時代というのは、 思春期と更年期の戦いです。」
と言われていました。
わたくし、ツボにはまって爆笑してしまいました。
確かに、どちらもイライラと精神的に落ち着かない時が多い時期。
それを理解した上で、正々堂々戦いを挑んでやろうと思います。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-26 12:07 | ねえね

節電のために・・・忍耐?

暑くなりました・・・・(汗;)
昨日の湿度の高さは久々ダラダラぐったりレベルでした。
制服がジャンバースカートのねえねは背中に汗疹ができてました・・・何年ぶり?(苦笑)
暑すぎです・・・・
節電!節電!!と言い続けられ、間違いなく必要だけど半ば脅迫観念的に刷り込まれていると、クーラーがつけにくい・・・(苦笑)
ご近所も室外機が回ってないし・・・・(苦笑)

e0150840_11472776.jpg


せめてちょっとでも涼しく過ごすために、よしずを買いました。
自転車で運ぶのは大変でした。(笑)
確かに朝の東からの直射日光が遮られて、部屋が明るくなりにくく、室温もましなような気がする!!!
効果ありです!!

でも・・・お安いものを買ったので、動かすたびにボロボロと葦のくずがでます・・(苦笑)
狭いベランダ。毎日お掃除です・・・

パパの会社はまだクーラーがはいっていないそうです。
毎日汗だくで通勤し、会社でもみんな汗だくなのだそうです。
パパは事務所内の仕事ですが、屋外でする仕事もある会社なので、屋外作業をしている人たちが倒れないか心配だと言っていました。
誰かが倒れてからでないとクーラーつけられないのもおかしいっ!!
エアコン以外での節電の効果が少なければ、会社としては仕方ないのかぁ??
でもほんとに社員が倒れてしまう・・・・ 
電気を消されてしまうので、パパの残業も今は少ないです。


でも・・・・
ご近所の室外機を気にしつつ・・・
昨日の夜は9時まで耐えてから、

クーラーいれましたぁ~~♪♪

クーラーだけで、幸せな気分になれましたぁ・・・・♪
夜間は電気需要量も安定してるし、安眠のためにはほんとに必要!

工夫して我慢できるところは我慢して、使う時は気にせず使う!

家で一人の時だけは、なんとか”忍耐”の生活を続けてみ・・・でもっ!
午後2時頃からは最高に暑い!! 不快!!!
クーラーつけたいけど・・・・電気使用率93%とか見ると・・・”ここは忍耐?”と思ってしまう。
今で93%って、真夏の真っ昼間はどうなるのでしょう??
本気で恐ろしいです・・・・(恐)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-24 12:00 | 生活

映画”あなたの初恋探します”

縁あって韓国映画の”あなたの初恋探します”を見ました。

e0150840_1914485.jpg
主演のコン・ユさんはドラマで好きだったのでちょうどよかった?(笑)

日経新聞の映画のコーナーで、
”後味のいい映画”と評されていたので期待して楽しみにしていました。
確かに嫌味がなくて、スーッと流れるように入り込んでくる心地いい映画でした♪
初恋に対する思い入れが韓国と日本とでは違うのか? 
私にそんなかわいい感性が残っていないのか?(笑)、
どれを”初恋”というのか???
などなど、自分との『違い』を感じるところはあったのですが、共感できるところあり、オチでないところで笑える部分ありで楽しかったです。

見ごたえのあったのは、ミュージカルのステージ部分! よかったぁ~~♪♪
それだけずっと見ていたいと思ってしまいました。

ただ、かっこいいコン・ユの部分は少ないかなぁ?(笑)

レディースデイのチケットをネットで買って行ったので並ぶことなくすんなり入れました♪♪
これからは絶対この方法です!!!
1000円なら十分満足できる映画でした♪

これならまた行こう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-06-22 18:55 | その他

伊藤久右衛門のゼリー

e0150840_9302870.jpg

孫への”愛のばあば便”に入っていていた、宇治の伊藤久右衛門の甘いもの色々♪
ちゅみとねえねは、抹茶飴が大好きで一瞬で無くなりました・・・・(あーた達が普段食べてる袋飴とはお値段が違うのにっ!!!(苦笑))
↑のゼリーは、ねえねは抹茶の方はOKでしたが、ほうじ茶はOUT。
ちゅみに至っては、どちらもOUTでした。
ラッキー!!!(爆)

抹茶ゼリーはほんとに抹茶です!
ほうじ茶の方は、濃いほうじ茶をゼリーで閉じ込めた感じです!!
当たり前です!!(笑)

久右衛門のゼリーのわりには甘みが強いのですが、おいしかったです♪♪
幸か不幸か、甘みのせいで一度にたくさんは欲しくないかも・・・(笑)

個人的には抹茶ロールが好きなのですが、この時期常温の宅配便では無理・・・
また帰省した時に直接お店でいただこうと思います♪


特別珍しくははないけれど、やっぱりこの飴はいつ食べてもはずれ無し!
おいしいです!!
e0150840_9454013.jpg

       *我が家はすでに完食したので、HPより拝借しました♪
[PR]
by kahosumi | 2011-06-20 09:30 | 食べ物

ちゅみお待ちかねのプール開きだけど・・・

学校から今年の水泳の授業について文書が来ました。

e0150840_153781.jpg

プール用の健康診断や親の承認確認書の提出は終わっていたのですが、今年はいろいろ心配な情報も耳にするし、安全なの??と気にはなっていました。

検査の結果、都内の学校のプールの水質に特に問題はなく、例年以上に水質検査を徹底することやプールの後にシャワー・うがいを励行することで実施するのだそうです。

過度に神経質になるつもりはないし、大好きなプールを元気なのに見学させるというようなことは我が家には不可能で(笑)、お友達と安全に例年通り楽しく水泳の授業できるならいいな・・・と思います。

ちゅみは通っていたスイミングがつぶれてしまい、その後通っていないのでまだ25mクロールが厳しい状態です。
ねえねは学校のプールの授業と自宅プールでの自主トレで泳げるようになりましたが、ちゅみは条件が悪いから・・・・(笑)
何かあった時にちょっとの間でもおぼれずに自力で耐えられるようになるには、もうちょっと泳げないとと心配。

東京にもホットスポットが点在していると聞きます。
4月に我が家のご近所が都内で最高の放射線量を記録したりもしました。
今は治まってるようですが・・・・大丈夫なのかなぁ?

無知なのでやっぱり心配になります・・・・

ちゅみは泳ぐの大好きなだけに、プールの水をガンガン飲んでしまうような泳ぎも平気だからなぁ・・・ 内部被ばくの危険性が高いかも・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-16 15:35 | 学校

”3台目”の携帯電話

ずっと「必要なし!!」としてきた子供用??の携帯電話。
ねえねの泣きの訴えに屈したのでは決してなく(笑)、前からパパと考えていたので、ちゅみとねえねに必要な時に持たせる、我が家の"3台目”の携帯を購入しました。

e0150840_23155950.jpg


地元の中学に通うのに携帯は必要ない!としてきました。
決して『みんな』ではないのですが、ねえねのお友達で中学に入って自分の携帯を持ち始めた子は多いです。クラブの連絡や他校に通っている友達との約束などは、PCのメールでさせていたのですが、ねえねの習い事とちゅみの習い事が微妙に重なったりずれたり、ふたりの動きが違うので、迎えに行ったりする時に連絡がとれると私が楽だったりします。

あくまでも、”3台目”なので、ちゅみにも持たせます。
メール使用がメインで、家族間は通話も無料の設定にしました。
ネットにも制限をつけてます。
充電も保管もリビングです。
買った当日は、ふたりでいろいろな設定やら電話帳の登録やら、ほぼずっとさわっていました。
基本的にはねえねがメールで使ったり、下校後持つことがが多くなるのですが、あくまでも”3台目”なので、ちゅみもねえねの許可無しに自由に触ることができます。
ねえね専用にしてしまいたくないので、購入時の約束でここだけははっきりさせています。(笑)
昨日から私の携帯にはちゅみからのメールがストーカー状態で入ってきます(苦笑)
飽きるまでしばらくは、じいじにもばあばにも耐えてもらおうと思います。(笑)


いずれは使い方も変化していくと思いますが、当分はこの形態でやっていこうと思います。

0円携帯のはずなのに・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-06-11 23:14 | その他

桜の木がなくなってた・・・

何日かぶりに谷中を通ってびっくり!
e0150840_19375545.jpg

倒木の危険があり、
通行時気をつけて!と看板があった古木の大きい桜の木が切られていましたぁ・・・(涙)
確かにかなり斜めに傾いていたし、根元は傾斜があり不安定で危険と言えば危険でいずれは切るということは知っていましたが、なくなってしまうと寂しい・・・
根っこがあった部分はビニールシートで覆われていて、初めて通る人は木が立っていたこともわからない状態です。
大勢の観光客が通るし、地震もあるし、危険回避!!ということはわかっていますが・・・・

さびしいなぁ・・・

今年もきれいに咲いてたのに・・・

e0150840_22255357.jpg


階段の向こうに見える桜、好きだったなぁ・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-06-10 19:37 | 谷中周辺

お年頃??

ねえねではありません。
わたくし・・・
とにかくだるかったり、眠かったり・・・・(睡眠時間は足りています♪)
フラフラ~とするような気がしたり、しなかったり・・・
十分大人になって、ぞろ目を迎えて、”熟女”に近づいてるのかなぁと思う昨今です。(笑)
今までは睡眠さえとっていれば、そこそこ耐えしのげたのですが、睡眠だけではなんともならないことが増えてきた・・・
わたくしも大人になってきたのかも・・・(笑)

”熟女”は”熟女”で楽しんでやる!!!!と息巻いてはいるのですが、体力の衰えは仕方なく・・・

前は大好きでよくやっていた、夜中までネットで映画やらドラマやらをひとり楽しむことを控えてます。
夜中に静かに見るのが好きなんだけどなぁ・・・
どうしても睡眠不足になってしまう・・・(当然・・・(苦笑))


そういうリズムの時なのかもしれません。
つきあっていくしかないかぁ・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-09 10:28 | その他

チアー(ソングリーディング)の半日キャンプへ

ちゅみがチアーのジュニアキャンプに参加しました。
e0150840_14312398.jpg

キャンプと言っても半日のスケジュールで、初めてのメンバーで初めてのダンスを練習し、数時間後に発表するというものです。
その指導をしてくださる先生は、アメリカでの世界大会で今年優勝した、すごい先生方!!
   ** 先生方のチーム名などUPしたいところなのですが、
    ネットなどへ個人がUPすることに関してはかなり厳しく注意されているので書き込みませんでした。

ちゅみのチアーのクラブからもたくさんの子供たちが参加しましたが、そのほとんどは”大会コース”のお友達たち。普段大会に出場し、かなりの成績を残している精鋭グループ。ちゅみとお友達の4人グループは初参加でおまけ???(笑)
希望者は参加できるのです♪

最初に各チームの名前が紹介され、その後にそれぞれのチーム名がポンポンを振りながら
「Yeah~~!!♪」とか
「GO!! 〇〇XX(チーム名) Go!!」
とアピールしたりする・・・・というようなチアー界のご挨拶をする

と直前に聞きました!!!(ギョッ!!!)

ちゅみたちはこのような対外的なイベントに参加するのは初めてだし、まだチアーを初めて1年もたたないビギナー小学3年生4人のグループ!!
お作法もわからない!!!(汗汗)

親の方があたふたしました。(苦笑)
精鋭グループのメンバーではないとはいえ、”チームの名前を背負っている”らしいのです!(大汗)

大会コースの中学生のお姉さんたちにいろいろ教えてもらって助けてもらい、子供より親たちの方が緊張しましたが、結局お姉さんたちのチームに入れてもらって何とか乗り越えました(笑)
お作法のわからない世界って・・・・ちょっとしたことに色々とまどいます。

初級、中・上級それぞれのレベルで、ポンポンを持つダンス、ファンク、ポンポンなしのアイドル風??ダンス??などデモンストレーションをみて自分で選べるのだそうです。
ママ友と私はウォームアップの時間以降は会場の外に出たので、彼女たちがどうやって選んで練習していたかはよく知りません♪

それぞれのグループでの発表!
実際の練習時間は1時間半ほどしかなかったのですが、ポンポン初級のちゅみたちもみんなちゃんと振りを覚えて、楽しそうに元気に踊っていました♪
ちゅみは満面の笑みでした♪

さすがに上級クラスはすごかったです!
開脚ジャンプ(そういう名前なのでしょうか??)が振りに入っていたり、ステップも動きも複雑!!
でもかっこよかったですぅぅぅ~♪♪

蒸し暑い体育館で、体力的にはきつかったと思うのですが、ちゅみはとても楽しそうでした♪
私は・・・・ 暑さと最初の緊張でぐったりしてしまいました・・・・
(大会コースの子供たち・お母さんたちは、私たちとは取り組み方が違います・・・・プライドを持ってきちんとこなされています・・・)
なんとなく ”楽しそう~~♪”ということで気楽に参加したわたしたち、最初はかなりの場違い感がありましたが、子供が元気に楽しく踊っているのを見て参加してよかったと思いました♪♪
知らない新しい世界を知るのはやはりおもしろい♪♪
親も子もいい経験をさせてもらいました。

毎週のチアーへの自転車での送り迎えは正直大変ですが、がんばろうと思えました♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-06 14:31 | ちゅみ


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧