かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

献  血 ♪

参観日の日、校内に献血コーナーができました。
e0150840_17325776.jpg

PTAのボランティア活動のひとつで、そのお手伝いをしました。献血が終わった人にお土産を渡したり飲み物を勧めたりします。
その時に、案外採血できなかった人が多いことに驚きました。3割ほどの人は、問診や血液の簡易検査、血圧測定などで問題があり、今回の献血は見送りとなるそうです。

お手伝いを終えてから、私も数十年ぶりに献血体験♪
前回は高校生の時だったので、25年以上ぶりです!
最近いつも血液検査の貧血にひっかかるのでどうかなぁ?と思いつつアンケート問診。

基本的に健康面の項目はなんの問題もないのですが、海外渡航歴が細かくチェックされました。
ヨーロッパ・アフリカを中心に一部の国に滞在歴があると、献血ができないのだそうです。

スペインの場合、ヨーロッパにヤコブ病(狂牛病)が発生したことがあるため、
1980年(昭和55年)から2004年(平成16年)までに、
通算6か月以上の滞在・居住歴があると献血できない

のだそうです。

「正確にはいつからいつまで滞在されていましたか?」と聞かれ、
「2004年の12月から2008年の10月までです。」と答えると、ファイルを取り出して慎重にチェックされていました。
私の場合は2004年末からの滞在なので問題無し。

病気の発生国であるため、イギリスの場合はかなり厳しい!
1980年から1996年までの間は、通算1か月以上滞在しただけでもお断りされるそうです。 1997年以降も、スペインと同様2004年までに6か月以上滞在・居住歴があるとダメだそうです!!

別に献血できないからって何ってことはないのですが、
「あなたはご遠慮願います!」
と言われると嬉しくはない・・・・(苦笑)

e0150840_1740425.jpg

結局私は、
海外滞在歴には問題はなかったのですが、
やっぱり貧血の検査で引っかかり、
今回は献血できませんでした。(苦笑)

献血できなくても、献血カードは作ってもらえます。


e0150840_2272159.jpg


でも、裏には・・・
献血0回と書かれます・・・
残念。

鉄剤のサプリメントをまた飲んで、食事にも気をつけて、貧血の状態チェックも兼ねてまた献血する!!!
[PR]
by kahosumi | 2011-05-29 17:35 | その他

近所のフラワーパーク

e0150840_1531564.jpg

UNIQLO帰りにちょっと寄り道♪
近所に、小さいけれどなかなかすてきな”〇×フラワーパーク”があります。
”〇×”のところは、思いっきり地元の町名がついています。
貸農園程度の広さなのですが、今はバラがとってもきれい♪♪

e0150840_15322140.jpg

ちょうど雨がぱらっと落ちてきたので、雨粒が花びらに流れてとてもきれ~~い♪♪
でも・・・
わたしのコンパクトデジカメではこの程度が限界でした。(苦笑)
お天気が悪く色の美しさが半減する分、しっとりした感じがきれいでした♪♪


e0150840_15324675.jpg


実はこのフラワーパーク、ねえねの学校のすぐ前。
ねえねの教室からも見えるかな?
反対側かぁ・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-27 15:32 | お出かけ

ふたりでCUT

ねえねが振替休日だったので、ふたりしてカットに行きました。
私は誕生月なので半額に、ねえねにも特別チケットがあったし・・・(笑)

e0150840_1655293.jpg
とにかく髪が多いねえねは切って透かす!!!
15cmは切ったと思います。
切った髪でショートのウィッグぐらいは作れそうです・・・(苦笑)
髪がやせてきた私よりもカットの時間が長かった・・・
私の髪が少なくなったからか? ねえねが多すぎるのか・・・?
後者だと思いたいっ!(笑)

パーマではなくアイロンでセットしてもらいました。




e0150840_16554465.jpg
私はかなり久しぶりのショート。
染めた訳ではないのに、たくさん切ったら髪が黒くなりました。
前も染めていたわけではないので、それぐらい痛んで焼けて茶色くなってたみたいです。
私の髪は、日焼けして痛むと赤茶に変化します。染めたりすると余計に痛んで赤くなっていくのです。
痛みやすくなった昨今、染められません・・・(涙)

ちゅみの第一声が、
「ママ、髪の毛黒くなってる!!!」





「短くなったね~♪」じゃないんだ・・・・(苦笑)



ちゅみは今でも基本的に”カット by 母”です。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-23 16:56 | 生活

郷土かるた作り教室へ

ちゅみがどうしても参加したい!というので、”郷土かるた作り教室”に行ってきました。

e0150840_22394960.jpg

小中学生対象で、地元の歴史などを勉強??し、地元の良さをアピールするかるたを作って遊ぶという一日のツアーです。朝10時にお弁当持ちで集合。2時間半ほど名所・旧跡を巡り、博物館の研究員さんにガイドをしてもらい、お昼を食べてから、かるたを作りました。
小学4年生以上であれば子供だけでも参加も可能なのですが、低学年は親同伴です。

行ったことのなかった、柴又八幡神社。
それほど大きな神社ではないのですが、古墳が見つかったことで有名なのだそうです。
(知らなかったぁ~(苦笑))

e0150840_2342284.jpg普段は公開されていないのですが、今回は特別に古墳も見せてもらいました。
中の写真撮影は禁止だったのですが、6世紀ごろの直径30cmの円墳。石室の石は千葉の房総半島から運ばれたものだそうです。
ちゅみは、
「古墳って何??」というレベルなので、
そこから説明しないといけないのですが、
私は特別に見せてもらえる機会に感動でした。(笑)
子供よりも親の方が熱心に聞いていました♪
私もけっこうメモを取りました♪




e0150840_22335257.jpg

寅さん像のある柴又駅の近くにひっそり水路がありました。
今までに前を何度も通ったことがあったのですが、気づきませんでした。
明治時代に農業用水路として作られた水路の唯一の名残なのだそうです。
ねえねやちゅみが遠足でも行った水沼公園から自宅の近くにまで通っていたそうです。
説明してもらわなければ、ずっと知らないまま終わってしまったと思います。

一つ一つの場所で情報量いっぱいのおもしろい説明がされるので、ちゅみはメモすら取れない様子でした。低学年には量が多すぎてまとめられない!書ききれない!聞き取れない??(笑)

でもちゅみは同じグループの同学年の女の子と仲良くなりふたりで楽しそうに見学していました。
ただし・・・2か所ぐらい遅れた内容だったりしました・・(笑)


e0150840_22345487.jpg

明治時代には、帝釈天を参拝する人を運ぶために、ここを人車(人ふたりで小さな客車を押して運ぶ)が通っていたそうです。だからほんとに直線!
今は単線の電車が走っています。
ここから先は線路がカーブしています。電車が走るようになって増設された路線だそうです。
見慣れた景色も、歴史を知ってみるとほんとに違って見えます。
感動!!


e0150840_14552485.jpg


かるたは親も 作らされます 作る機会をいただけます!
好きなように自由に作っていいと言われると、大人は困ってしまいます・・・(苦笑)
ちゅみも3~4枚作っていました。

最初は完全にちゅみの付添で、嫌々参加だったのですが、結果的には私の方が喜んでいたかもしれません。
”知ってから見る”のと”知らずに見る”のでは、ほんとに違います。
お役所主催なので、お金もほとんどかかりません。
いい一日を過ごせました♪♪

「こんなイベント、誰が行くの??」と思っていましたが、行ってみたらおもしろかった♪♪
あなどれません♪


** でも帰り、嵐のような雨に遭い、ちゅみも私もびっしょびしょになりました・・・
午前中は快晴だったのに・・・・天気予報通りでした。
[PR]
by kahosumi | 2011-05-22 22:34 | お出かけ

ねえねの衣替え

この前セーラー服のセットをそろえたと思ったら、もう衣替えです。(苦笑)
e0150840_15074.jpg


サイズが変わることもあるので、冬服と夏服を一度に購入することはないんですね・・・
親のお財布事情を考慮して~~かと思っていたのですが、そうではないようです。(笑)
ねえねの学校は、セーラー服にジャンバースカート、夏はブラウスに夏用ジャンバースカートです。
ジャンバースカートなので、校門を出たらスカートを折って短くアレンジするなんてことはできません。(笑)
靴下も靴も下着までも白、髪も厳しい・・・持ってきていいのは基本的に制カバンだけ。
厳しいです。
私が大昔通っていた中学は、セーラー服ではありましたが髪や下着までうるさく言われた記憶はなく、カバンもある程度自由でした。
前髪も長かった。

真面目なねえねは、今のところ学校の規則通りのスタイルです。
いつチェックされても大丈夫です!(笑)
ただ、帰宅して出かける時には前髪を留めているピンははずしてます。
ちょっとぐらいええやん!と私は思うのですが、ねえねは真面目・・・(笑)

まっ、新入生の間ぐらいは規則通りでちょうどいいです♪
[PR]
by kahosumi | 2011-05-19 15:00 | ねえね

がんばる桜とロケ

谷中の古木桜。
今年もきれいは花を咲かせていました。
e0150840_14285828.jpg

今はまぶしいくらいの新緑。
コンクリートで固められた柱で支えられ、『倒木の危険あり!』という注意書きもありますが、がんばっています。
来年もがんばってほしいと思います♪

先日、この木の近くに、NHKの車両やらトラックやら、またモケモケのついた大きなマイクを手にあっちやらこっちやらの音を録る人やら、いつもとはちょっと違う様子の日がありました。
近所の人も遠巻きに見つめていました。
テレビのロケ撮影前の打ち合わせ段階のようでした。
誰か芸能人とかい~ひんかな?
とちょっとミーハー心でチェックしたかったのですが、バイトの時間も迫っているし素通りしました。

バイト終わりで通りかかると、どうもまだまだお仕事中の様子。
でも撮影場所はここではないみたい・・・
駅へ急いでいると、私の前にめちゃめちゃ小さい男の人か・・・・
「子供??」 と思ったのですが、学校の時間だし・・・・
気にしてみてみると、子供じゃなくておじさん! 私より小さい!?

あっ、東京マラソンの人!!
猫何とかっていうお笑いの人でした。

ほんとに小柄なので驚きました。
小柄なのにフルマラソン速い!
やるやん!!!(笑)

谷中はよくテレビの撮影があるのですが、私がすれ違えるのは、次長・課長やら猫さん?やらどうもお笑いの人系みたい・・・・(笑)

ドラマっぽい撮影だと、「すみませ~ん お早くお通り願いま~す!」とか言われてしまって、誰がいたのかさえわかりません。

別にいいけど・・・・
(と言いながら、ちょっと見てみたい!(笑))

まっ、お土地柄、実物を見てみた~いと思うような俳優さんたちはいないか・・・・(爆)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-18 14:23 | 谷中周辺

月一回の学校公開

今年度から、わが家のエリアの小中学校は月1度土曜授業の日があります。
3時間授業で基本的に学校公開(参観日)です。
今日もそうでした。
ねえねの学校とちゅみの学校とハシゴです。(笑)
近いので楽なのですが、見てみたいなぁと思う授業やイベントが同じタイミングだったりします。
忙しい・・・(苦笑)

さすが中学の方の参観者は少ないです。
体育祭の学年全員リレーの練習を校庭でしているのを見学したのですが、生徒の数に対して見学している保護者は少ない.
そんなものなのでしょうか・・・・
私としては、遅く行っても日陰が空いてるのでゆっくりできていい♪♪(笑)

小学校は異学年交流のお遊び会だったり、初めてのリコーダー講習会だったりです。
こちらは児童数が多いことももちろんあるのですが、やっぱり参観者は多いです。

わたしとしては、入学したばかりで、精神的にも肉体的にも一番しんどい時期のねえねの中学生活が気になるし、ちょこっとのぞいてみたくなるけどなぁ・・・

毎月の学校公開は、しんきくさいなぁと思ったこともあるのですが、親がちょっとでも学校に顔を出す機会が多くあることはいろんな面でいいことだと思います。
特に行事がなければ顔を出すことのないパパさんにはいい機会です♪

来月は体育館で演劇鑑賞会だそうです。
親も見ていいみたいです♪
ちょっと楽しみ!
[PR]
by kahosumi | 2011-05-14 21:38 | 生活

あだ名は・・・”デカワンコ”??!!!!

ちゅみが学校から帰ってきた時のこと。
手に見慣れないパーカーを持っていました。
わが家の近くに落ちていたとのこと。

ちゅみ曰く、

「これ、○○くんのやと思うねん! においでわかるねん!!♪」
        ** ○○くんは、同じ登校班で同じ学年の男の子です    

匂いで?臭いで??わかるって何っ????!!!

お友達と一緒に届けてくるといいます。
私は半信半疑だったので、○○くんのじゃないですかと聞いてみるように言いました。

しばらくたってちゅみ帰宅。

「やっぱり、当たってた♪♪ 」

においの判断に間違いはなかったようです・・・・(苦笑)


「ちゅみのあだ名は、”デカワンコ”やねん♪」 と自慢げ。
               ↑ 人間なのにワンコのように鼻のきく女の子デカ ドラマの主人公

お友達のハンカチなんかも、かぎ分ける???みたいです。
どうも柔軟剤の違いで判断しているところがあるみたい・・・・

怖っ・・・・・・(恐)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-10 15:42 | ちゅみ

アメリカ産オレンジで、スペイン風オレンジジュース♪

ねえねが食器棚の奥に押し込まれていたスペイン時代のジュースメーカーを発見。
引っ越しの時にとりあえず置いて、そのままになっていました。
e0150840_1434434.jpg

近所のスーパーでアメリカ産のネーブルが大袋でお安くなっていたので、
さっそく懐かし~いジュース製造作業に取り掛かりました。
基本、ねえねとちゅみとふたりの連携作業です。
スペインのジュースメーカーはキッチンで流しの手元のコンセントで使用するようになっているので、コードが短いッ!(苦笑)
変圧器につなげないといけないのに厳しいっ!!!
地べたで絞るのは嫌なので、なんとかテーブルに角に場所を作りました。

安物のジューサー?だけどまだまだよく働きます♪
今ならちゅみも上手に作れます。

e0150840_14395424.jpg

ネーブル12個で・・・・4人が小さいコップ一杯づつ飲んで、翌朝用に300mlぐらい残せました。
スペインのジュース用のみかんはもっと大きかったので、もっとたくさん作れたように思います。

おいしかったぁ~♪♪
毎朝は無理だけど、週末、お買い得なオレンジが手に入ったらジュースにしたいと思います♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-05-09 14:34 | 食べ物

ソフトクリームはやっぱりミニストップ

ミニストップの回し者ではありません。(笑)
写真を撮り忘れてHPから借りようと思ったら、形式が合わずうまくいかなかった・・・
e0150840_1435023.jpg

今テレビCMも流れている、ミニストップのソフトクリーム。
わざわざ食べてきました。(笑)
昔々、結婚した頃から好きです!
ここのソフトはアイスも濃厚で、でも嫌味がなくて、コーンも私好みなのです。
新しくなった今回のアイスもおいしいです♪♪

ミニストップはお店の一角にeat inがあるので、ちょこっと座って食べられるのがいいです♪
親子3人、買い物帰りに座ってました。(笑)
時々やってます♪
持ち帰りもできるけど、フタを付けてもらうと形が崩れるし、溶けちゃうし・・・また冷凍すると柔らかさが落ちる・・・
その場で食べるのが一番♪
こういう時は子連れが都合いいって思います(笑)
私ひとりだとちょっと抵抗あるけど、「もう~! ここで食べるの??仕方ないわね~」という感じで食べられます。(笑)

ひとつ198円なのもいい♪♪

また行こう♪♪


****

共働き時代、大阪に住んでいた頃、帰りに駅前のミニストップでソフトクリームを2つ買って喜んで自宅マンションに帰ってきたら、鍵を忘れたことに気づき、家に入れずパパが帰ってくるまでマンションの玄関ロビーで待っていたことがありましたぁ・・・
鍵をどうするか考えたり、当時携帯電話もないのでパパの帰宅時間を確認するのも大変だったり・・でせっかく買ったソフトは袋の中で原形ををとどめていませんでした・・・(涙)
それ以降、家を出る時に鍵を持ち忘れることはなくなりました。(毎日パパより私が先に家を出ていた時代だったんです。) ソフトクリームの悲しい記憶は、私の注意力不足の性格の改善に大きな役割を果たしました!(笑)

そんなこともあったりで、長いお付き合いです♪
[PR]
by kahosumi | 2011-05-08 14:35 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧