かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

”秘密のけんみんSHOW”で驚きの発見!

テレビで”秘密のけんみんSHOW”をねえねとちゅみと3人で見ていた時のこと。
奈良県出身のお笑い芸人の人が、

「奈良の人は、机など大きなものを動かすことを ”かく”と言う!」

とカミングアウト??して、お決まりの「えええっ~!!!??」という驚きのリアクションを受けていました。
私はひとり、”奈良だけちゃうし”と思っていました。

ねえねに、
「わたしらも言うよな!(笑)」
というと、
「えっ??  言わないよ!」 (なぜか標準語)

えっ???

「机を動かすのを手伝ってほしい時とか、ママ 言うやん!」
「えっ? 知らないよ」 (またまた標準語)


えっ??


私の京都の実家では、机を持ち上げてふたりで動かす時に限ってですが、”机をかく”という言い方をします。
一人で動かす時には使いません。 誰かと一緒に持って動かす時にのみ使います。
「この机ちょっと動かしたいねん。そっちかいてくれへん??」
というような使い方をします。
実家では母も今でも使ってると思います。
ねえねやちゅみがいる時にも言ってるはず。


パパに聞くと・・・

「かく??? そんなん使わん!」

と言われてしまいました。(驚)
わたし普通に言ってたはずっ!!

私の感覚では、京都・大阪ではみんな使っていると思っていました。
私の実家が奈良寄りだからでしょうか・・・?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-04-29 13:55 | 生活

てるてるぼうず効果♪

e0150840_11432087.jpg

チョークで落書きをしていると思ったら、ベランダにテルテル坊主登場。
ちゅみ作です。
周りに書かれている文字はどうも遠足の持ち物みたいです。

遠足の前日の天気予報は午前中雨だったので、このテルテル坊主効果なのか?当日は朝から快晴!
母はほぼ延期を予想していたのでびっくりです!(笑)

ちゅみは大喜びで出かけていきました!

これからは ”晴れ”を願う時にはちゅみにベランダで祈祷してもらおう・・・・(笑)


*************************

3年生になってクラス替えを経験中?のちゅみさん。
クラス替えだけがが原因ではないのですが、最近いわゆる女の子同士のお友達づきあいに難しさを感じるようになってきたようです。
周りのお友達の中には、2年生の時からいろいろ小さなトラブルがあると聞いていたのですが、ちゅみのグループにはないと先生にも言われていました。なんとなく過ぎてくれたらいいなぁと思っていたのですが、成長過程の一つなので仕方ないです。

いじわるをされているわけではないのですが、遊びのグループが変わったり、「今日は遊べない」と言われたり・・・・
ちゅみ曰く、「うそをつかれた・・・」とか・・・
でもちゅみもやりかえしたことがあったようです。(それは意地悪でしょ・・・・(苦笑))
拒絶されることに慣れていないちゅみには、ショックだったようです。

けんかしたのかな?と思ったら、翌日はとっても仲良くしていたり、仲良しのはずなのに距離があったり・・・
ちゅみだけでなく、それぞれの友達がいろいろな人間関係の距離?付き合い方?を経験していっているように思います。
『なかよし★なかよし』だけではいかないのが人なので、いろいろなことも経験していかないといけないけれど、重症の心の傷にならない程度でいけたらいいなと思っています。
子供は子供なりにいろいろ免疫をつけていかないと、大きくなっていきなり深刻な重症状態になると回復不可能になってしまいます・・・

人間っていろいろ難しいけれど、でも優しさやら『愛』やら、教えてもらえることやら、いっぱい素敵なことがあるから、ちゅみにもねえねにもそれは伝えたいと思います♪
[PR]
by kahosumi | 2011-04-28 11:43 | ちゅみ

重っ!!!

ねえねの通学かばんを持ってびっくり!
重いっ!!!!

e0150840_2233066.jpg

毎日フルートを持ち帰っているのでその重さもあるのですが、
測ってビックリ!

7.6kgでした。

私が持つと肩にずしりを通り越して、ドシン です。

きついなぁ・・・


ちなみにちゅみのランドセルは4.2kg。(折りたたみ傘を含む)


子供も大変なんだ。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-04-26 22:27 | 学校

年度末のアルバム作り

ねえねとちゅみの小学校では、学年の終わりに作品や作文、写真などをまとめて1冊にアルバムを作ります。それぞれを画用紙に貼り、半分に折って背合わせでのり付けし本の形にまとめます。
高学年は自分でまとめるのですが、低学年は親。
「いい記念になりますのでご家庭で作ってください♪」と言われます。
一枚一枚丁寧に貼りあわせないと最後で・・・・泣きを見ます・・・・
のり付けして、圧縮して形を整えて、二日がかりの作業です。
一冊作るのに、”アラビックヤマト”の水のりをほぼ1本使ってしまいます。

表紙はそれぞれ好みの生地を貼り付けます。
ここに”母の愛”が出てしまいます・・・・
刺繍をしたり、アップリケをつけたり、パッチワークのかわいい表紙のお友達もあります。

e0150840_16155114.jpg


今年は家にあった残り布で・・・・(笑)
作業は多少しんきくさいのですが、普段の記念撮影やお友達とのショットなども学校で用意してもらえるのでいい思い出になります。
図工の時間の作品も全部は無理けれど、数枚、きちんとした形で残せるのはいい!(笑)
(バラバラだど私は間違いなく捨ててしまいます・・・(苦笑))
本箱に立てて保管できるので我が家の住環境にも合ってます♪

2冊作るのは今年まで。
今年度はちゅみのだけなので、ちょっと手をかけてかわいいのを作ろうかと思っています!
(実際に手をかけるかは不明・・・・(笑))
[PR]
by kahosumi | 2011-04-26 15:53 | 学校

節電生活で電気代が安い!

今回の電気代の請求額を見てびっくり!
安いっ!!
前々年、前年同月と比べると3000円ほどお安い!
平均して4割減
驚きです。

この1か月ほど、かなりがんばって節電を心がけてきました。
家が薄暗い、家で一人の時はホカホカカーペットも半分だけ、エアコンは我慢、コンセントをこまめに抜く。
でも・・・・寒さに震えたわけでもなく、暗くて本が読めなかったわけでもなく、テレビやパソコンを我慢したわけでもなく・・・それで4割削減って・・・我が家が普段どれだけ電気を無駄遣いしていたのか突きつけられてしまいました・・・・(恥)
基本、電気を最も使うのは主婦=わたくし??(苦笑)

”震災のため節電!”という現実的で切羽詰まった理由があったからではありますが、家族みんなが心がけるとこんなに減らせるものなのかとびっくりし反省もしました。

真冬でなかったので、暖房を我慢することが少なかったからの数字ではありますが、これからもこの習慣を続けようと思います。

でも・・・・夏のクーラーは・・・・我慢できないっ!(涙)
[PR]
by kahosumi | 2011-04-23 11:53 | 生活

ペットボトルのお水が普通に買えるようになりました♪

大気中に放出している放射線量が落ち着いてきたからなのか、私が知らないだけなのか、最近水道水の放射線量についての報道を見かけなくなりました。
まったく問題がないとは思っていませんが、”健康を害する線量以下”なのだろうと勝手に理解しています。
でも、毎日のお水は他よりも気になってしまいます。
そう考える人が多いこと、小さい子供たちのいる家庭優先で売られている事情なので、ペットボトルの水は今まで店頭で購入することはできませんでした。

が、ここ数日前から、我が家の近くのあまり大きくないスーパーでもミネラルウォーターが並ぶようになってきました。
乳児・幼児のいる家庭以外でも買えるようになりました。
雨が降った後は、完全な私の自己満足で、浄水器の水道水とミネラルウォーターが混ぜて使ったりしています。
ご飯を炊く時のお水と、毎日作るお茶用だけですが、気休めでも影響を減らしたい。
バンバン使うには経済的にも肉体的にもきついので、ほんとに私の気休めです。(笑)

スーパーで見かけたちょっと懐かしく感じるペットボトル。
久々の衝動買いです。(笑)

e0150840_1872599.jpg

1ガロン(4Lちょっと足らず)の
輸入のミネラルウォーター。
見慣れたお水です。

2Lの水は売れているのに、不思議とこれは山積み♪
重いからかな?

ばあばからの”愛のお水便”も最近届いたし、今我が家にお水のストックは十分です。
大事に使って使った分は買い足したいと思っています。
[PR]
by kahosumi | 2011-04-22 18:21 | 地震

カルソッツもどき

スーパーで太くてきれいなおネギを見かけました♪
e0150840_20263785.jpg

泥ねぎを見て、「おいしそう♪」と思ってしまった私。
焼ネギでなく、カルソッツが食べたくなりました♪

e0150840_20201437.jpg



きれいに洗って、魚焼きグリルに並べる。
(汚いグリルでごめんなさいっ!(汗))







e0150840_2021069.jpg

真っ黒にしようとは思ったけれど・・・
実はここまで焦がすつもりではありませんでした・・・(汗)

他のことをしながら焼いていたら
いき過ぎた!!(大汗)

でも
カルソッツの見た目はこんな感じだし♪

と思ったのですが・・・・




e0150840_20212543.jpg

太い部分はおいしく食べられたけど、
細い部分は皮をむいても黒かった・・・(苦笑)
急に思い立ったのでロメスコソースは作れませんでした。
今回はオリーブオイルと塩でいただきました♪
おいしかった♪♪
パパ用に焼いた時は、焼きを加減しすぎてちょっと硬かったそうです。(苦笑)

ロメスコソース、今度一度材料をちゃんとそろえて作ってみようかと思います♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-04-19 20:24 | 食べ物

やっと新しいパソコンを買いました

我が家の過酷な労働条件下、7年近くもがっばてきた我が家の初代dynabook
スペースキーは取れてしまうし、DVD・CDのマルチプレーヤーは完全に読めなくなるし、かなりの間だましだまし使ってきました。
写真の保存にDVDは不可欠なのにどうしようもなくなり、とうとう買いなおしました♪

e0150840_935747.jpg7年間使って、バッテリーコード以外は壊れたこともなかったので、次もdynabookにしました♪

今のパソコンって映像がめちゃきれい!
動きもスムーズ!
すべてがバージョンアップ!!

すごいなぁ♪♪


でも、まだキーボードに慣れなくて打ち損ないが多いです。(苦笑)
触ったつもりはないのに、タッチパッドが反応して文字が大きくなったり、ロールアップしたり・・・
微妙な感触の違いって慣れるまで気になります・・・・

今は地道に自分仕様にするべく、古いパソコンからファイルを移動したり要らないものを見えなくしたりやっています。
またこのパソコンも長く働いてもらいます!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-04-19 09:35 | 生活

古いフルートが活躍?

ねえねは体験入部後、吹奏楽部への入部を決めたそうです。
仮入部の時から、希望のフルートを吹かせてもらっていたようです。
フルートと言えば・・・・
我が家には私が中学時代から愛用しているものがあります。

e0150840_19304145.jpg
30年近く前に買ってもらったもので、中学・高校とクラブで使い、後に市民オケで少々、社会人になってからは高校のOB・OGの舞台でほんとに少々、
長く、
でも後半細~~く付き合ってきました。
顧問の先生と部長さんの了承を得て、来週からは楽器を持っていくそうです。

ねえねはスポーツ大好きだったので、中学でも体育会系のクラブに入るだろうと思っていました。
でも・・・そういえば日本人学校では器楽部でした。
バトン部があったら迷わずに入部したのに・・・・と残念そうでしたが、母の影響なのか吹奏楽。
お友達からもママ友からも、
「ねえねちゃん、体育会系に入ればいいのに~!!」と言われました。
私も吹奏楽を押したつもりはないし、ねえねの好きなものをやればいい♪と言っていました。
でも・・・確かに「帰宅部はやめときッ!」と言ったことはある。(笑)

私の思い出のフルート、長く楽器屋さんでのメンテナンスをしていないので音がくるったり劣化しているパーツがあるかも・・・(汗)
とりあえずサクッと吹いてみたら、音は全部出ました。
調整できるところは調整してみました。
小さいクラブだとは言え、そんなレベルでいいのか・・・・?(苦笑)
ねえねが本気で続けるのであれば、一度オーバーホールしないといけません・・・・(苦笑)

やっぱりどうしても親の影響って受けるんですね。
私は吹奏楽部だったけど、パパは中学時代は水泳部だったそうですが・・・・ねえねの中学に水泳部はありません。

やっぱり  母の影響 > 父の影響 !?
[PR]
by kahosumi | 2011-04-17 19:31 | ねえね

華扇のごま豆腐

友達にもらったごま豆腐。
おいしいっ!!!
e0150840_16391930.jpg
兵庫県三田市の”華扇”という会社のものだそうです。
友達の親戚の会社なのだそうです。
幕張のフードフェアにも出展されていたそうです。

ごまは大好きだし、ごま豆腐も好きです♪
でもちょっと重く感じるものもあるのですが、こちらのごま豆腐は濃厚だけど重くない。
ペロッと完食できちゃいます。(笑)

近所のスーパーにもいろいろ売られているけど、これがいい♪


***************************

ねえねが中学に入学し、ちゅみが小学3年生になりました。
中学校からも地震の際の子どもの下校等の対応について、緊急連絡先の確認プリントが来ました。
ちゅみは相変わらずヘルメットで通学しています。
余震はあるけれど、停電も現時点ではなくなり、節電は継続していますが普段の生活を送っています。
ほんとに感謝です♪

ただ、節電のため、公共施設は夜間使用が禁止されているので、ちゅみのチアーの練習が5時までしかできません。3時半から5時までの練習となると、3年生になり6時間授業のあるちゅみたちはどうしても間に合わない。学校前で迎えて直行です。(笑)
私にとって、ちゅみを乗せての自転車ダッシュはきついッ!(苦笑)
これもしばらくの間のようなのでがんばります・・・・

*****************************

去年は学校関係の役を2つ掛け持ちしたので、
今年は委員決めの時ひたすらおとな~しくしていました。(笑)
中学でもおとな~~しくしていました。(笑)
学校のお役は今年は当たらずにすみました♪
とりあえず1年はお休みさせてもらおうと思っていたのですが、子ども会の書記みたいな仕事を手伝うことになりました。(苦笑) 
PC使える人がいなくて・・・と頼まれて断れなかった・・・・ 
家でできることなら手伝うと宣言したのですが、それだけで済むかなぁ・・?
我が家の子供もお世話になってるし、この町内にもいつまでいるかわからないからいる間に恩返しとは思うけど、仕事もたくさんいれたいし・・・・しんどいかなぁ?
やる前から愚痴愚痴してしまいました・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-04-15 16:39 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧