かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

関西にて

e0150840_14344290.jpg

大阪は春の陽気です。
暖かいです。
大阪は駅のエスカレーターも全部動いているし,スーパーもコンビニも明るいし,ペットボトルの水も自動販売機なら買えます。

500km離れると様子が違うものなんだと感じました。空気なのか,危機感なのか?照明の明るさだけでなく,人の気持ちの違いが雰囲気を作ってるのでしょうか?…
穏やかな感じがあるように思います。
ただ被災地を応援しようという気持ちは同じでした!
私は被災者ではないけれどその雰囲気の違いでなのか,気分が楽です。リラックス出来る気がします

カセットボンベ,
思わずこちらで衝動買いしてしまいました(苦笑)
だって家に1本もないから…
帰りの荷物,まだまだ増えてしまいそうです(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-28 14:34 | 生活

避難じゃなくて帰省です

e0150840_14345362.jpg

関西へ移動中です。
エクスプレス予約を利用してお安くあげようとしたので,ひかりです(笑)

駅には家族を見送りにきたお父さんらしき人の姿をチラチラ見かけました。
小さな子供連れの家族です。我が家も新幹線の改札までパパが送ってくれました。キャリーケースを持ってもらって助かりました。節電のため止まっているエスカレーターが多いから…
送ってもらうと,「行ってきます!」が寂しくなるのは震災のせいかな?(苦笑)
何が起こるか本当にわからない世の中なので,行ってきま~す!のまま帰ってこられなくなったらと不安があるのかぁ?

新幹線は順調なので問題なくつきそうです♪

おまけ:
さっき,新幹線の改札内でスペインのデパート・エレコルテイングレのエコバックを持っている人を見かけました!!コルテの袋はあっても,エコバックは住んでる人じゃないとなかなか気づかなくないですか?あの母娘はどんな人なんでしょう!気になるっ(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-26 14:34 | 生活

卒業式

ねえねの卒業式が終わりました。
e0150840_21254174.jpg

寒かったけれどお天気にも恵まれました。
子供たちは全員、椅子の下に防災ヘルメットを置いてはいましたが、停電も余震もなく卒業式を迎えられたことにほんとに感謝の気持ちです。
パパはいつも通り仕事で列席できなかったので、ビデオを報告しようとがんばって撮っていました。

でも・・・・
卒業生の呼びかけ?の山場で、録画用のDVDが切れたぁ!!!
「お父さん、お母さん、ありがとう」の涙涙の感動の場面だったのに、私は必死になってDVDの入れ替えをしていました・・・(苦笑)
ビデオカメラを通して見たものには感情移入しにくい・・・
本当は”目”で見ながら、思いっきり拍手を送る方がいいのはわかっているのですが・・・・(苦笑)

それでも卒業生退場の時、うるうる涙目のねえねやお友達を見たら、さすがの私もうるうる来ました。
あの子もこの子もねえねがしんどい時に声をかけくれたなぁとか、あの時一緒にがんばってたなぁとか、りりしい姿を見ると、”みんなの母”になってしまいました。(笑)

卒業生全員がピシっとしていて、りりしくて、りっぱでした。
そんなお友達も囲まれたねえねは幸せ者。
選んで引っ越してきたわけではなかった狭い社宅だけれど、
    この小学校の生徒になれたことはよかった♪♪



********************

e0150840_1531064.jpg
ちゅみの入学式の時に初めて知って驚いたのですが、
ふたりの小学校では式典の時に、校歌と並んで必ず歌うのが、”区歌”
周りの父兄も普通に歌っていたことにまたまたびっくり!!!

”区歌”って・・・・(苦笑)


すごい・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-03-25 21:23 | ねえね

ちょっとホッ♪ ・・・ 水道水

浄水場の放射能の数値が下がったと聞きました。
とりあえずホッとしました♪

今日午前中のスーパーの飲み物売り場はほんとにガラガラ。
アルコール類は十分ありますが、ジュースも少なかったです。
都の通達?なのか、妊婦さんと乳児を連れた人だけ、2Lの水2本まで買うことができます。
陳列されているわけではなく、サービスカウンターで対面で手渡し、支払いだけはレジで・・・という流れのようでした。
大人はいいけれど、赤ちゃんだけはやっぱり安全なお水にしてあげたい。
わが子でなくても思います。

今日の数値が下がっていたからと言って、これからも大丈夫でないことはわかっていますが、ずっと上がり続けたらどうしようと思っていたので・・・・一息つけました。
情報に振り回されないようにしようと思いながらも、実際はあっち向いたりこっち向いたりしています。
疲れます・・・・(苦笑)

もしまたお天気の影響等で数値が上がったら、
そのまま使う、水道水をミネラルウォーターで薄めて使う、ミネラルウォーターを使う、その時その時に判断したいと思います。
・ 飲み水は出来る範囲でペットボトルにしたい。
・ お料理に使うのは、基本的には浄水器のお水。
・ お水まで全部食べちゃうご飯だけは、ちょっと濃度を下げて使う!
     (ちゅみがご飯大好き人間だから・・・・(苦笑))


大丈夫だって言われても、気になることは気になる!
自己満足でいいんです♪ 何もしないよりも出来ることをした方が精神衛生上いい♪(笑)
これからどうなるかはわかりませんが、状況を判断して出来る範囲で出来ることをしたいです。
[PR]
by kahosumi | 2011-03-24 16:20 | 地震

飲料水に放射性物質、とうとうお水に・・・・

3時過ぎのテレビニュースで知り、すぐ近所のスーパーへ!
まだ私だけのはず♪と思っていたのに、スーパーの中はお茶のペットボトルを持つ人がいっぱい。
水はすでに売り切れでした。
とにかく2Lのペットボトルのお茶を2本買いました。
販売制限があり、一人あたりペットボトル2本しか買えません。
ねえねとちゅみの分だけでもと購入!
スーパー内の自動販売機でもお水は売り切れ。
自動販売機は購入制限なしなので、お高いけれどペットボトルを数本購入。

とりあえず帰宅。

下校してきたちゅみを連れて再度スーパーへ。
ふたりでお茶と防災用の小さい水、合わせて4本買わせていただきました。

あせって買いに走ってしまいましたが、ニュースを勘違いしてみてました。(苦笑)
乳児”と”幼児”を勘違いしてました・・・
”幼児”には飲用としては与えないで下さい!と言われたと思い、ちゅみは幼児に近いっ!とあせってしまいました。

結局、自宅に買い置きの2Lペットボトルの水がちょっとあるし、大人はすぐにどうこう影響なしということなので、なんとかなりそうです。

大気、土壌、食品とくれば、水も時間の問題だとは思っていましたが、お水は気になります・・・・
大人は大丈夫な値でも、成長期の子供は?と心配になります。
毎日直接摂取するものだし、できれば危険は避けたい。避けさせたい・・・・

ニュースを見た後からいきなり、ねえねとちゅみのお茶はペットボトルに変更!
私は・・・??朝、浄水器の水で作ったお茶があるし、まっいいかで飲んでました。

とりあえず、明日からはねえねもちゅみも直接飲むお茶だけはペットボトルにしようと思います。
パパと私のコーヒー用の水は・・・・?? 最初はペットボトル、でもすぐに浄水器の水にしてしまいそう(笑)

お水への影響はそんなにすぐ消えるものとも思えず、長期戦になりそうです。
首都圏の物流事情もかなり落ち着いてきたみたいなので、飲料水の品切れも早々に解決するとは思います。
でも、毎日毎日どんどん摂取するものなので、『買占め』ではなく、『買い置き』を増やしたいと思うのは仕方ないところもある・・・・

大人はいいけど、子供だけは・・・って思います。

私たちの年代は、平和教育の一環で、小学生の時から原爆(放射能)の恐ろしさを繰り返し繰り返しすり込まれてきました。『放射能=怖い→死』と、ある意味洗脳されてきました。
蓄積していくものだと、学校の先生は恐怖をあおりました。
数値が少ないからどうとか、このレベルだと安全とか、習ってないし・・・・(苦笑)
子供時代のすり込みって、大人になっても残っているものです・・・・


大気も野菜もさして気にしませんでしたが、お水は怖い・・・・・


お水も2Lなんて上品なボトルじゃなくて、ヨーロッパみたいに取り扱いに苦労するサイズ、8Lもあればいいのに!(笑)
(私は5Lの取り扱いが限界でした・・・・)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-23 20:08 | 地震

最後のランドセル姿 con 防災ヘルメット♪

ちまたの学校では卒業式は先週に終わっていますが、ねえねはまだ通学中。
卒業式は今週です。

e0150840_12373571.jpg
今日は、ランドセルを背負っての最後の登校日でした。
6年前はランドセルに背負われていたのに、今では背中にランドセルがくっついてる。(笑)

震災後、ヘルメットをかぶって基本的に親の引率つきの登校班で登校しています。
白いヘルメットに赤いランドセル。
妙に似合っているから不思議です。(笑)

ねえねとちゅみの学校は、
6年生までほぼ全員ランドセルで通学しています。

ランドセルでないのは持っていない転校生ぐらい・・・
99%がランドセルです。
私よりも背の高い女の子や、中学生にしか見えない男の子もランドセル。
窮屈そうですが、生意気な子も、”子供”に見えていいものです♪♪(笑)

もう余震も落ち着いたのかと思ったら、今朝は登校前に数回・・・・
なかなか落ち着きません。

テレビで被災地で行われた卒業式のニュースを見ました。
保護者の方が、
「先生に守っていただいた命、大事に育てます!」と涙ながらに先生に挨拶されていました。

ねえねによると、本震や強い余震の時に半分パニックになり、年配の先生に叱られていた若い女性の先生もいらしたそうです。(笑) それでも、先生方は子供の安全を一番に考え、子供を元気に家へ帰してくださいました。
元気に卒業式を迎えられることに、今まで以上に深く心の底から感謝しないといけないと感じています。
本当に感謝し、幸せだと思っています。


明日は修了式。

あっ・・・・二人とも成績表は明日もって帰ってくる。
早く見たいような?・・・・見たくないような・・?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-23 12:38 | 学校

新幹線のチケットをお安く便利に買いたいなぁ

年に数回関西へ帰省しています。
ねえねがまだ子供料金なので、新幹線を使っています。
大人料金になる中学入学後は、タイミングによっては格安チケットをうまく利用すれば飛行機の方が安くなるかもしれません。

普段の休みならいいのですが、
お盆や年末年始の新幹線のチケット購入はけっこうしんきくさい・・・(苦笑)
帰省ラッシュの時期だと、朝一番で予約し、その日中に発券してもらいにもう一度窓口へ。
なんとか楽に、できればお安く買えないかといろいろチェックして、JR東日本の”えきねっと”を利用しようとしました。
利点は・・・
   ・ 普通の発売日よりも数日早く購入できる
   ・ ネットで予約するのでお値段がちょっとお安い
   ・ 予約の変更がしやすい

我が家にはぴったりかも♪♪
といろいろ進めてみると、
どうしても困る点が1つ判明。

”えきねっと”はJR東日本のサービスなので、
我が家が一番利用するJR東海の『東京―新大阪』のチケットを予約する時、座席の選択ができない  
              ↓
発券機、もしくは窓口で発券するまで席がわからない

我が家の最寄り駅はJR東日本管轄です。JR東日本の列車なら席も事前に選べるし発券もスムーズです。
一人で乗るときは問題ないのですが、3人で帰省する時3人席は絶対条件です。
そのためにいつも早めに買うようにしているのです。
                       ↓
JR東日本のサービスじゃだめだ・・・・



ということで、『東京―新大阪』管轄のJR東海のネットサービスをチェック!!
エクスプレス予約
早速チケット予約・購入に必要なクレジットカードとICカードを入手。
ネットで新幹線をチェック♪

あら♪ 簡単♪
席も自由に選べる♪
ICカードを持っている大人なら、チケットレスで乗れちゃいます!  すごい!
飛行機では使ってたけど新幹線でも使えるなんて♪


のぞみでも500円ぐらいはお安く買える♪♪
30分長いのを我慢してひかりを使うと、大人と子供2人で往復4000円もお安い!!!
魅力っ!!!♪♪

早速予約しました♪♪
最寄り駅で発券しようと思ったら・・・・ ”JR東海以外の駅の窓口・発券機では発券不可”

ということは、東京駅か品川駅でないと発券できない???
しんきくさ~~(苦笑)
わざわざ交通費払って取りに行くなんてっ!!

ということで、発券は通勤途中にパパにお願いすることにしました。
機械で簡単にすぐ発券できたそうです♪♪

・ のぞみをひかりにするだけで、車中のおやつ代・ランチ代が出ちゃう♪♪
・ 1ヶ月より前に購入できる
・ のぞみでも窓口で買うよりはちょっとお安い

我が家の場合はかなり利用価値ありです!!

ただし、専用クレジットカードに加入しないと利用できません。年会費??は1000円ぐらいかかるそうです。(パパがすべてチェックしているので・・・(苦笑))
使用頻度と路線等を考えた上での検討、価値あると思います♪♪

普段、自分の乗る列車がJRどこ?の列車かなんて意識していませんでした。
管轄など関係なく、どこの新幹線でも列車でも同じ条件で予約・発券・購入できると便利なのになぁ・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-03-22 13:16 | 生活

放射能と食品

ニュースで、茨城や千葉の野菜や福島の原乳などから、基準値以上の放射能が検出されたと聞きました。
我が家の食卓に並ぶ野菜はかなりの割合で茨城や千葉産です。
普段はおいしく新鮮なお野菜です。
空気中の放射線については、健康に影響を与える値ではないと発表されているので、それを信じて普通に暮らしています。
でも・・・食べ物はまた心配です・・・・
空気中の次は、土壌や農作物。
当然の流れです。


来週関西に帰省する予定です。
1ヶ月ぐらい前に新幹線のチケットを取っていました。
お土産何かいいかな?♪と考えていた時、パパのひと言

「放射能を浴びてる東京のもんなんて、いらんって言われるんちゃぅ??(笑)」

パパは冗談のつもりなのですが、気にする人にとっては笑い話になりません。
我が家の近所でも、先週から関西に避難しているお友達がいます。
兄弟とママと3人で関西の実家へ帰っています。
学校はずっと欠席。おそらく終了式も欠席。
学校は親の判断での登校になっているので、休んでも欠席扱いにはなりません。
来年度の始業式までは”帰省(避難?)”のようです。

心配する人は心配します。
周りの外国人も一部帰国したり、関東エリアから離れたりしています。


国の発表が信じられないと不安を倍増させる人も多いですが、我が家は基本的に発表される数値・注意事項を信じ、我が家のいつもの生活を大事に続けていこうと思っています。

放射能を浴びた人間の移動制限とか、そんな事態、起こらないですよね~(爆)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-21 18:27 | 地震

松島がまた元気になりますように・・・・

宮城の松島の震災後の様子をレポートしているニュースを見ました。
つい1ヶ月前に行った場所が、違う場所のようになっていました・・・・
e0150840_16223126.jpg

一ヶ月前の五大堂。
国の重要文化財に指定されていて、松島の美しい景観を楽しめる場所でした。

幸いにもここは高台にあるため、津波の被害は免れたのですが、写真にも写っている灯篭が完全に倒れていました。

e0150840_16194757.jpg
この五大堂へ続くすかし橋。
橋げたの隙間から海が見え、五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたと言われているそうですが、この橋は崩れてはいませんでしたが、安全が確認できていないため通行不可になっていました。

ちゅみが松島で一番楽しんだ、マリンピア松島水族館。
海のすぐそばなので、津波で魚もペンギンも、ちゅみが喜んでみたあしかのショーのあしかたちも、みんな流されてしまったのではと心配しました。
ペンギンコーナーの水槽ぎりぎりの高さまで津波が来たそうですが、何とか難を逃れ、魚もあしかもペンギンもみんな無事だそうです。よかったぁ~~~(感涙)


でも・・・海面とほんとんど高さの変わらない海沿いもお土産屋さん・レストランの並びは、すべて津波の襲われたのだそうです。
お店の外観だけは残っていますが、店内は無残な状態でした。

海には大きな船が座礁していました・・・・美しい島々の景観が全く別のものになっていました・・・

地元の人が、観光客があふれる活気ある元の松島に戻るにはかなりの時間がかかるだろうと話していました。
牡蠣三昧のランチを食べたレストランは・・・無事かなぁ・・・・?(涙)


e0150840_1620421.jpg


1ヶ月前のような、活気あふれる美しい松島に少しでも早く戻りますように・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-03-20 16:20 | 地震

お米が買えた!

近所のスーパーには売ってなかったけれど、駅前のスーパーには夕方でもまだありました♪

e0150840_0103013.jpg
お米購入!

マンナンヒカリを使ったり、麺類を多くしたりして、大事に大事に食べてきたお米。
地震後1週間経ち、やっと少し出回ってきたようです。

せっかくいかなごのくぎ煮をたくさんもらったのに、白いご飯がないと悲しいところでした・・・
明日からは100%お米のご飯が食べられます♪♪
感謝♪♪

単一の電池はまだ見かけないけれど、トイレットペーパーも並び始めたしずいぶん落ち着いてきました。

でもまだまだどうも夜に強い余震が多い・・・
今日も震度4クラスの揺れを感じました。我が家は千葉に近いからなぁ・・・・(苦笑)

揺れていない時でも自分が揺れてるように感じると言う人が、私の周りに多いです。
私も感じています。めまいとも違い、地面が円く揺れる感じです。
”地震の恐怖心や不安感、ストレスから感じる。リラックスするのが一番”という記事を見ました。
深刻な被害を受けた激震地にいる訳でもないし、不安感も被災地の人とは比べ物にならないし、原因は精神的なことだけなんだろうか?とちょっと疑問です。
大小に関わらず地震が多いので、揺れに過敏になっているからかもしれません。
揺れ時間も長いし、酔いに近い感じを受ける時もあります。

慣れてきたと思ったのですが、やっぱり慣れられません・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-03-20 00:10 | 地震


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧