かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京マラソン・ファミリーラン 2年目

27日は東京マラソンでした。
ダメもとで申し込んだファミリーランに当たり4人で参加しました。
e0150840_16114010.jpg

ファミリーランのスタートはフルマラソンのフィニッシュ手前1km辺りです。
1,2年生は0.8km、3,4年生は1,3km、5,6年生は1.8kmを親子で走ります。

e0150840_16153084.jpg
去年は親子500組だったのですが、
開会式で石原都知事が言うには、
昨年大変人気があったので今年は1000組に増やしたのだそうです。
混んでるなぁと思いました・・・(笑)

都知事がスタートの合図をして1、2年生からスタートしました。


e0150840_16122487.jpg
順位を競うものではないので、ゆっくりスタートしました♪
でも・・・さすが低学年、最初からトップスピードで走る子も続出!(笑)

800mぐらいと軽く考えていたのですが、ちゅみのスピードについていくのがきついっ!(苦笑)

ちゅみ・・・・速いです・・・・(恥)

途中からは一般ランナーと同じところを走ります。
生放送のアナウンサーも、
「ファミリーランの親子の皆さんもがんばっています!!!」
とふれてくれていました。(笑)



e0150840_16183819.jpg

フィニッシュ!!

ゴールで立ち止まっての撮影はもちろん禁止なので、走りながら撮ったらボケボケでした・・・(苦笑)

フルマラソンのタイムリミットまで45分ぐらいはありました♪♪

そこからねえねとパパさんがフィニッシュするまで待ちました。

石原良純さんや小島よしおさん?やら、完走した芸能人が休憩するコンテナの横を通り抜けて
完走証明書や金メダル??をもらいに行きました。

パパとねえねは3時半のスタートで、ちゅみと私とは30分の差があります。
2年目になると二人も慣れたもので、カメラマンの前をゆっくり通ってたくさん写真を撮ってもらったりしてきたようです。(笑)
後で購入することもできるのです♪

ねえねたちがフィニッシュ後、たぶんAKBの子がフィニッシュしたような・・・???

フルマラソン完走の皆さんはほんとにえらいです。
ちゅみが朝、家でお気に入りのアニメを見ていた時から走っているんだから・・・・

e0150840_16162916.jpg


子供には完走証明書とメダル、
あと、お水とスポーツ飲料、SOYJOY2本もらいました♪

ファミリーランは小学生の親子しか参加できないので、来年ねえねは無理です。
いい思い出になりました♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-02-28 16:13 | お出かけ

初夏から真冬!

e0150840_9525210.jpg

只今バイト中なのですが,システムエラーで待機の状態です。
復活するのかぁ?(苦笑)

昨日は東京マラソンのファミリーランに参加しました。TシャツOKの陽気だったのに今日は真冬~!!


バイト料はもらえるけど,待っのは嫌いです…(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-28 09:52 | 生活

ディズニーランドはダメだったけど・・・東京マラソンは??

残念ながら、ねえねは卒業遠足のディズニーランドに行けませんでした・・・
本人は一見あっさりあきらめた様子・・・しんどいのであきらめざるを得なかったのかもしれませんが、私の方が残念無念!!!(涙)
ねえねは、遠足よりも週末のサッカーの方が出たい!のだそうです・・・・??人それぞれ色々・・

でも、まだまだイベントが続きます・・・(苦笑)

e0150840_14431838.jpg

                   ゆりかもめに乗って・・・・
e0150840_14433747.jpg

27日に開催される東京マラソンのファミリーランのゼッケン受け取りに行ってきました。
去年と同じ東京ビックサイトです。
e0150840_14441119.jpg

ダメでもともとで申し込んだら、
   今度は家族4人当たりました。
申し込みのやり方が変わったので、
今年は家族単位で当たりはずれが決まります。
2年連続でラッキーです♪

が、今年は参加可能人数が多いようなので
当たりやすかったのかもしれません。




e0150840_14443243.jpg

去年も行ったので勝手がわかっているので気が楽でした。
一般ランナーの受付は数も多く大規模なのですが、それでも長蛇の列でした。
スーツ姿の人も多く、仕事の合間にちょっと寄り道?の人も多そうでした。(笑)





e0150840_14445393.jpg

同じ場所で東京マラソンEXPOが開かれています。
マラソン好きの人にはたまらないようなシューズやウェア、ドリンク剤から最新ランニング機器まで、なんでもござれでした。
私はマラソン参加のゼッケンを見せたらもらえるサンプルをちょっともらったり、無料のアロママッサージを受けたりと、ランナーでないくせに楽しませてもらいました♪(笑)

会場内を歩いているだけで、サンプル品やパンフレットを大量にもらってしまいます・・・・
断りにくくて・・・(苦笑)
お陰で帰りは荷物が重かったぁ・・・・


e0150840_14451170.jpg


3000円の参加料を払っているからか? マラソン参加者はまたまたたくさんのGOODSをもらいます。
東京マラソンのスポーツタオルから、マラソン地図の下敷き、メモ、よくわからないストラップ、またまたよくわからない羊羹???


去年のファミリーランは1年生から6年生まで2KM程度を走ったのですが、今年は学年によって走る距離が変わります。
2年生のちゅみは0.8m、6年生のねえねは1.8km。
ゴールはどちらもフルマラソンのフィニッシュと同じです。
去年より短いとはいえ・・・・病み上がりのねえねは走れるのか???
(走らせていいのかぁ???(笑))

いいんです♪♪

走れたら走るっということで・・・・・(笑)



** 最近やっと都内の地理にもちょっと詳しくなって、ゆりかもめにもすんなり乗れました。(笑)
    初めてのときは新橋の駅でクルクル回ってました・・・・(苦笑)
    私ももう東京人??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-25 14:45 | 生活

大丈夫か?卒業遠足

実はねえね、宮城旅行の二日目から体調を崩しています。
二日目の朝、一緒に温泉に入り朝食のバイキングも食欲旺盛!元気だったのですが、食後からなんだかぐったり・・・・
結局、仙台市内観光はパパとちゅみがふたりで出かけました。
新幹線を早めて帰ろうと思ったのですが、珍しく旅行会社のパックを利用していたので、チケットの変更は不可(苦笑)
ねえねには午後まで耐えてもらうことになったのです。
ベンチに座ったり、喫茶店のソファーで休んだり・・・・薬を飲んでちょっと体調が回復しお店を見たりできるようにもなっていました。
帰宅後、熱を測ると38度5分・・・しんどいはずです・・・(苦笑)

恐れていたのはインフルエンザ!
予防接種はしているのですが、学校で流行っているのです。
今週はディズニーランドへの卒業遠足も控えている。
インフルエンザだと登校は無理・・・・・(恐怖)

翌日受診した時には微熱程度に下がっていました・・・・
判定は・・・!!!????

インフルエンザは陰性。
普通の風邪だと言われました。(ホッ!!)

薬ももらったし、薬無しでも微熱になったのですぐ治るかと思っていたのですが、ぐったりの状態が続いています。学校で”卒業球技大会??”があるので登校したい!と言っていたのですが、とても動ける状態ではありませんでした。
前夜は「ねえねはキーパーやから、走り回らないから行ける!!!」と言っていたのですが、無理でした。

明日は行けるだろう♪と思っていたのに、昼間は平熱だったのが夜にはやっぱり微熱。
発熱より何より、一日中ごろんとしたまま動きません。明らかにしんどそうです。
明日も学校は無理そう・・・・(苦笑)

ディズニーランドは明後日だけど・・・・行けるのかぁ?
熱は下がっても、一日ウロウロできる体力が戻っているのかかなり心配です。

多少無理してもと思うのですが、
週末にはまたサッカーの試合もあるし、実は東京マラソンも・・・・(苦笑)

ちょっと行事が続きすぎました。
学校の行事だけでなく、家のイベントも・・・・(苦笑)

ず~~~っと長い疲れがドッとでているのだと思います。

明日はまた受診になりそう・・・・
明後日はドリンク剤を飲ませてでも、なんとか楽しめるようになれればいいのにと願っています。
[PR]
by kahosumi | 2011-02-22 21:28 | ねえね

気持ちだけお雛さん

仙台駅で時間があったので、ねえねと二人お店をウロウロしていた時に買いました。

e0150840_1330389.jpg

ミニミニのお雛さんうさぎ。
我が家は娘二人なのに、今の家にお雛さんがありません。
実家に預けたまま・・・(苦笑)
婚期が遅れる云々以前の問題です。(笑)
実家で両親が飾ってくれてはいるのですが、何もないのは寂しい。

引越しても持っていける小さなお雛さんがほしいなぁと思っていたのでちょうどいい♪♪

我が家の暗くて狭い玄関の下駄箱の上に並んでます♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-02-22 13:35 | 生活

宮城へ

松島へ行きました。
かなりの寒さを覚悟していたのですが、思いのほかお天気もよく暖かでした。
e0150840_13475479.jpg

歴史や国語の教科書でよく見かけたり耳にした松島。
「ほぉ~♪」と思いながらも、よくわからない・・・(苦笑)
景観はすてきでした。

e0150840_13482116.jpg

↑ こちらの瑞厳寺の並木が気に入りました♪♪
予習していないので知識が全くないのですが、歴史の重さというか趣きは感じられました。

***********************************

今回松島で私が楽しみにしていたのは、”牡蠣”
我が家は私以外牡蠣が好きじゃないので、家で食べることはほとんどありません。新鮮な牡蠣を思いっきり♪♪

e0150840_13484152.jpg

私はお昼は牡蠣三昧です。
焼牡蠣、牡蠣のグラタン、カキフライ、お寿司、牡蠣のお吸い物、かき入り茶碗蒸し、どれもおいしかったです♪♪
2500円でこんなにたくさん♪  堪能しました。

e0150840_13493580.jpg

ねえねは牛タンです。
もともと焼肉屋さんでも塩タンがお気に入りのねえね。
何度も牛タンを食べてました(笑)

ちゅみはいつでもどこでもお寿司。
にぎりをペロッと完食しました。
ネタも新鮮だし、松島の景色を見ながら食べるお刺身&お寿司。
おいしくないわけがありません!(笑)

ちゅみ記念撮影
[PR]
by kahosumi | 2011-02-21 13:49 | お出かけ

ちゅみの歌練習

今ちゅみは”6年生お別れ会”でプレゼントする歌の練習をしています。
ちゅみいわくは、家で覚えてきてくださいと先生が言ったとのこと。
私も知らない歌なので、you tubeで調べると・・・・

子供に人気の通信教育のDVDで歌われる”たいせつなともだち”という卒園式用の歌でした。



私は初めて聞いたのですが、けっこう”親泣かせ”の歌です(ウルウル)
もしこれをちゅみが卒園式で歌ってたら・・・・私も泣いてたかも・・・・
日本の幼稚園は3ヶ月だけだったけど、日本語の歌は心に染みます・・・・・・

”桜の栞”といい、ちゅみのこの歌といい、だんだん卒業モードになってきます。
ねえねは、
「ずっと小学生でいい・・」
と言っています。
気持ちはわかるのですが、親としてはそれでもいいような? でもやっぱり困る・・・・(苦笑)


来週ねえねは卒業遠足で東京ディズニーランドに行きます。
園内ではほとんど自由行動なのだそうです。
すごく楽しみにしています。

卒業前にお友達とのいい思い出をたくさん増やせればいいなぁと思います♪
いい思い出は将来の支えにも自信にもなるから♪ ^^v
[PR]
by kahosumi | 2011-02-17 18:53 | 学校

バレンタインデーは過ぎたのに・・・

今年のバレンタインデーもねえねとちゅみが”友チョコ”を作りました。
毎年多少は作っていたのですが、今年はねえねが卒業前ということもあるのか大量・・・(苦笑)

e0150840_15212862.jpg
結局、パパの分も入れてショコラマフィンを20個ぐらいと、
トリュフを10個以上作りました。
(渡したのはマフィンを一人1つづつなので・・・ふたりで20人以上に渡した計算です。)

2月14日に渡してこその”チョコ”なのに、なぜか後から後から追加が出てくる。(苦笑)
「△△ちゃんからももらったから・・・」、
「★★ちゃんが明日渡すって言ってた♪」

バレンタインデーはもう終わったんですけど・・・・(苦笑)

ねえねが作るにはキットがちょうど良かったのでマフィンはキットを利用したのですが、バレンタインデーの夜、急いでスーパーに見に行ったらどんどん撤去されてる!!
売れ残りしか置いてない!!!!
マフィンのキット売り切れ・・・・(涙)
ということで急遽、去年も使ったトリュフを買いましたがそれも残りひと箱!!
ラッピングもなんとか用意して追加注文にこたえました・・・・(苦笑)

どうも”友チョコ”だけではなかったみたい♪(笑)


ちゅみは男の子ふたりにも渡していました。
ちゅみの追加は間に合わず、買ったチョコを小さくラッピングしたものでした。
ちゅみの学年は学校に持って行ってはいけないと言われているので、下校後家に持って行ったり遊んだ時に渡したりと大変です。
男の子にチョコを渡すためにわざわざ我が家で遊ぶ約束をしてきていました。
二人同時に渡すのかと思ったら、ひとりづつ別の場所(せまい我が家なので洗面所で・・(笑))に呼び出してヒソヒソ声で話して渡していました。
今好きな子ベスト2だったようです。(笑)
幸せな時代です♪♪


来年からは数の把握をしっかりして、大量の追加は勘弁してほしいものです。(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-17 14:03 | 生活

大豆のグラノーラ

e0150840_20322389.jpgヨーグルトにシリアルをかけて食べるのが大好きです♪
カルビーのフルーツグラノーラから、セブン&アイブランドまでいろいろ食べてます。
自社ブランドはお安いからいいかも・・・(笑)

今気に入っているのがこちらの大豆のグラノーラ。
”お豆たち・きなこ風味”で甘みが優しくおいしい!!!

ついつい食べ過ぎてしまいます・・・・
感じる甘さが控えめだからって食べすぎはまずい!!!

でも~
やさしくておいしい♪♪

飽きるまでは続きそうです!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-16 15:31 | 食べ物

雪と合唱練習

e0150840_1036216.jpg


昨日はすごい雪でした・・・・
今朝お日さまが出てきても、まだ残っていました♪
ちゅみはスキー用の雪遊び仕様手袋で学校に行きました。
どうなっていることやら・・・・(苦笑)

昨日の夜、ねえねの”卒業を感謝し祝う会”で親が発表する合唱の練習がありました。
夜7時から・・・天候が激変し始めた時間でした。
悩んだ末友達と雨の中自転車で爆走することにしましたが・・・冷たいっ!

体育館での練習は、大きな温風暖房機のお陰で比較的暖かかったです。
ピアノの先生をしているママがピアノ伴奏してくれてみんなで歌いました。
最初は皆さん遠慮がちだったけど、最後は少ない人数ながら体育館中に響く歌声になっていたそうです。(歌っている本人たちはよくわかりません(笑))
私も楽しく歌いました♪♪
でも昨日のサッカーの試合で応援に気合が入りすぎ、のどが痛い・・・
子供のスポーツ観戦で親が必死になりすぎてはいけません・・・・(苦笑)
一緒にサッカーを応援したお友達ママと深く反省しました。(笑)

友達は歌いながら何度も泣きそうになった・・・と言っていました。
AKBの”桜の栞”、いい歌です♪♪

私は・・・?

やっぱり冷たい母なのか、泣きそうにもならない。
歌うのが楽しい方が強かったりしました・・・・(アハハハ)

次の練習も楽しみだったりします♪♪

いい気分で学校の外にでると・・・・
ぼた雪。
それもかなり大きい!

滑る路面に傘差し片手運転。わたしにはかなり危険な技でした。(恐)
途中で押すことにし無事帰れました。

よかった♪(ホッ)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-15 10:39 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧