かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

”大人のヨーロッパ街歩き” バルセロナ編

友達から、
”バルセロナ時代のサッカースクールのコーチがバルセロナの街案内でテレビが出る”
と教えてもらっていました。BS日テレの”大人のヨーロッパ街歩き”という番組でした。

e0150840_20155842.jpg

絶対見る!!!と思っていたのに、気づいた時には番組の最後・・・お別れの挨拶の場面でした・・・(涙)
コーチの顔を久しぶりに見ただけとなりました・・・(絶句)


(↑ 写真は番組HPから借りました。)

見逃したぁ~!!と思っていたら、実家の母から
「街歩きの番組に、バルセロナのサッカースクールのコーチがガイドさんで出てたけど、ねえねのコーチさん??」
と連絡がありました。
よく見てるなぁ・・・(笑)
父は旅行番組が好きでよく録画しています。今回も録画したというので送ってもらうことにしました。

と思ったら、
今日も再放送していた!!!!

でもやっぱり見逃したぁ!!!
偶然番組表をチェックして気づきました!!!
今日の19時からもバルセロナだった・・・・(苦笑)


お世話になったコーチを、どれだけ見逃すのか・・・
偶然にもつい最近そのコーチとメールでやり取りをすることがあり、「テレビ見ます♪」と調子のいいことを言ったのにまだ見れずにいます。

実家の父母曰く、とても上手に紹介されていたとのこと。
ねえねも、
「コーチの説明はとてもわかりやすかった」と言っているので、説明・案内がお上手なんだ♪
確かに話し上手な方でした。

今もバルセロナで活躍されているご様子♪ 嬉しくなります。


実家からのDVDが楽しみです!
[PR]
by kahosumi | 2011-01-31 20:35 | 生活

いるのん?? パスポート

パパのパスポートがもうすぐ切れるので、切替新規申請しようとしています。

e0150840_1742150.jpg
同じ時期に取ったので、ねえねも私も切れます。
パパは仕事上、パスポートは必ず持っていないといけませんが、ねえねと私は???

ちゅみだけは、最初に取得した時期が違ったので、
帰国してすぐまた取りました。
今後必要かどうか?ということを考える前に、とりあえず持っていないと!と何の疑問も持ちませんでした。

そう・・・ひとりだと手数料も高くは感じられないから・・・(苦笑)

今回、
「とりあえず♪」
でねえねと私も申請すると、3人で43000円!!!!
高っ!!!

e0150840_1744256.jpg
子供は5年旅券しか取得できませんが、手数料は年齢で変わるのです。
12歳未満は6000円、12歳以上は11000円!
・・・・ねえねはすでに12歳。
子供のパスポートだし♪と軽く考えていたら、お値段が上がっていました。値上げではなく、私のうっかり。(涙)
前回ねえねがバルセロナ領事館で取ったときは7歳だから、お安い方だったんです。


パパは別として、ねえねと私、27000円分のパスポート。
今必要かなぁ???(苦笑)

写真も用意してしまったし、ついでなので取っておこうとは思ってますが、かなり疑問です。(苦笑)


***12歳未満に当てはまる申請は、
     12歳になる誕生日の前々日までに申請を行った場合となるそうです。
     ねえねの場合、半年以上前に申請しないとだめでした。
     パスポートの残存有効期間が1年未満だったので、申請はできました。(苦笑)
     でもその頃は全く考えてませんでした。
   
     お子様パスポートの申請、お気をつけください♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-30 17:25 | 生活

ローソン・プレミアムあまおうロールケーキ

ローソンの前を通るたび、気になっていた”あまおうロールケーキ”ののぼり。
食べました♪
e0150840_162186.jpg


家の近くはセブン・イレブンばかりなので、買えそうで買えませんでした。

e0150840_16212685.jpg


きれい!

かわいい♪

おっいしい~~♪

いつものローソンロールケーキよりはちょっとお高い210円。
でも、軽くてふんわり♪
おいしいです♪
クリームが甘すぎないのが好きです。

重くはないけど・・・・ちょっと大きいかな?
わたしは、もう一回り小さいとリピート率が上がりそうです。(笑)
わざわざローソンに買いに行ってしまうかも♪

食べ過ぎないためには、かえってこれぐらいの大きさがちょうどいいのかもしれません。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-29 16:21 | 食べ物

卒業に向けて母が歌練習

3月のねえねの卒業式の前に、PTA主催で”卒業を感謝し祝う会”があります。
先生を招き、親と子で卒業を感謝しお祝いする会だそうです。
その場で発表するために、ねえねたちは合奏を練習中です。

そう・・・・
母たちも子供たちに歌を贈るのだそうです。

AKBの”桜の栞”を練習日までに覚えてきてくださいと歌詞カードを渡されいてます。

サビしか歌えないし、youtubeを見ながら耳から聞いて覚えるというのはどうもうまく出来ない・・・・(苦笑)
お気に入りのネット通販『プリント楽譜』で楽譜買っちゃいました!(笑)
やけにやる気満々?です(笑)
e0150840_1917228.jpg

まさかこの歌を3部合唱するわけじゃないと思いますが・・・・・難しい・・・(苦笑)

でもおもしろい♪♪

とりあえず、メロディーだけは覚えました。
助っ人を頼んだわけではないのに、ちゅみが割り込んできてサポートしてくれます。
ちゅみ、微妙レベルでなく音程くるってます・・・
あなたの”愛”に感謝しますが、一人の方が・・・・(苦笑)


来月夜に2回ほど練習があります。
どうなることやら・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-26 22:31 | 学校

お味噌汁 con 練りごま

e0150840_2351854.jpg


具沢山のお味噌汁に練りごまを入れる。
最近私の中ではやってます。
清原亜紀さんがテレビでドドーーーッと入れているのを見て、真似してみたらおいしかった!!!

真似はしてみるものです。
失敗することも多いけれど、今回は気に入っています♪
風味とコクが増します♪
入れすぎるとカロリーが気になります。(苦笑)

家族がどう思っているのでしょうか??
半ば強引に、
「おいしいよね~!!!!」
と強制しています。
パパと子供たちの本音なんて関係ありません!
私が気に入っているのですから!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-25 00:08 | 食べ物

リカバリンの効果

皮膚科でしみ(肝斑)に効くというのでリカバリンという薬を処方してもらっています。
(”リカバリン”ってrecoveryのもじりでしょうか?(笑))
きっちり飲んでいるわけではないのですが、トータルすると半年以上になると思います。

e0150840_13432277.jpg

でも、ここ数ヶ月忙しくて通院できず飲まずにいました。
と、ある日ふと気づきました。

「そういえば、顔黒くなったなぁ・・・  
      あれ? 冬に日焼け!??」

ねえねにも言われました。
すっぴんの時に前はもうちょっと白くかった気がする・・・

ということでまた病院でもらってきました。

この薬は止血剤なんだそうです。ただ肝斑に効果があるトラネキサム酸が1錠に250mg含まれているので、皮膚科でも処方されているのだそうです。
私は朝晩一錠づつの一日2錠ですが、ネットで調べると一日6錠処方されるケースもあるようです。
長く薬を服用すると副作用や今わからない体への影響も心配されるのですが、私は現在のところ自覚できる副作用はありません。
血液検査でも服用後に数値が変わった項目はありませんでした。

『はっきりしたシミが薄くなる』というよりも、『モヤモヤした影が薄くなる → 色が白くなる』ように感じます。
私がかかっている先生からは
・ 飲み続けて悪影響はない、ただ効果は人それぞれ
・ 服用をやめるとまたシミが濃くなったという人もいる
と聞いていました。

私は一日2錠なので一ヶ月630円だし、効果に満足するまで・・というのではなくて、やったことに自分が満足するまでまたしばらく服用しようかと思います。

薬の影響は人それぞれ。継続して服用する時は慎重にならないといけないですよね・・・まして私の場合は病気でなく、単に美容のためなので気をつけて続けたいと思います。


でも・・・・ 
やめたらモヤモヤがまた出現って・・・・やめ時はいつなんでしょう??(苦笑)
この皮膚科に通えなくなった時?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-22 13:44 | 生活

早っ・・・(苦笑)

このところ、ねえねは毎朝7時前に家を出ます。
来月にある”交流サッカー大会”の練習だそうです。
小学6年生が卒業前に近隣の学校と対抗試合をするようです。希望者だけです。男女別で9人制?のチームを作るそうです。
この寒いのに(乾燥が甚だしい状況下)元気です・・・(苦笑)
インフルエンザで学級閉鎖のクラスもあるのに、元気です。

サッカーの練習を途中で抜けて、バトンクラブの朝連にも参加しているそうです・・・・
ご苦労様なことです。

「ママ、髪の毛がごわごわやわ・・・・砂ぼこりで・・・(笑)」


元気なのは何より♪
初詣の時のお願いを神様がきいてくれたんだと信じます♪♪


でも・・・・
サッカー経験のない女の子チームで試合になるのでしょうか??

試合は週末なのでパパとちゅみと応援に行く予定です。
いろんな意味で楽しみです。(笑)


友達とがんばることがいい思い出になればいいなと思います♪
(たとえ、すごいサッカーであっても♪(ぷぷぷ))
[PR]
by kahosumi | 2011-01-21 22:08 | ねえね

深蒸し茶

実家で話していた時に母から、

「静岡の掛川の深蒸し茶は健康にいいらしいよ~ でも地元の人しかなかなか飲めないらしいわ~」

という話を聞きました。
NHKの”ためしてガッテン”で取り上げられていたそうです。
日常的に深蒸し茶をたくさん飲む習慣のある掛川では、がんの死亡率が低く、医療費も全国平均の4分の3程度なのだそうです。
結局、病気になる人が少ないということのようです。

いつものようにバイト帰りに谷中銀座を通っていた時に、発見!

e0150840_1318692.jpg

まさに母が話していたお茶。

普通に売られてるし・・・・(苦笑)

母に連絡。
買っておいて欲しいということだったので、とりあえず3袋購入。
お値段に3段階の違いがあったのですが、一番お安いものにしてみました。
それでも100g840円。
高級です!!
(あっ・・・・我が家がいつも飲んでいるお茶と比べると・・・ですが・・・(笑))


一番お高いものは、100g1200円以上していたと思います。


e0150840_13312115.jpg
真空パックになっています。

早速実家に送ろうと思います。





**深蒸し茶は通販なら普通に買えるようです。
  わざわざ買わなくてもよかったかもしれません。
  母の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまいました。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-20 13:19 | 生活

喜ばれた東京土産

京都からのUターン。
結局、通常2時間半ののぞみに4時間乗ることとなりましたが無事到着しましたぁ・・・・
停車していたわけでなく、ずっと動いてはいたので気持ち的には楽でしたがやっぱり2時間半に慣れているので長かったです。(苦笑)

途中、普段はビュンと通過してしまう浜松で停車し、列車の雪下ろしをしました。
当然ドアは開きませんが、ホームのいたお客さんはびっくりしてました。(笑)

一番雪が多かった滋賀県の山間部から名古屋までの間はかなりのゆっくり運転で、ちゅみ曰く、

「横の道のトラックに抜かされたぁ~~」

そうです・・・(苦笑)

遅れたけれどちゃんと帰れてよかったです。


*************************

今回の帰省で、ヒットだったお土産です。

e0150840_10455056.jpg

ひとつは、
和楽紅屋の”和ラスク(和三盆のお味)” です。

写真はHPから借りました。

気づいた時には食べちゃってました。(笑)
洋菓子があまり好きでない甥・姪のためにと妹に渡したのですが、甘すぎず優しくお上品でおいしい!!
甥と姪はもちろん、我が家のお子様たちも実家の分を完食してしまいました・・・(苦笑)
子供はパン屋さんの袋入りラスクで十分!!!(怒)


父も母もおいしいと言ってました♪ 
まさしく子供から大人まで(じじ・ばばまで??)おいしく食べられるお土産でした♪


e0150840_10464527.jpg
もうひとつは、
ネットで見かけて試したくなったあんぱん屋さん
東京あんぱん豆一豆(まめいちず) のあんぱん 
どうも”東京レンガあんぱん”というのが人気?というかレア???らしいのですが、
レンガに似せた形のあんぱんの中にカスタードクリームが入っているのをお店で知り、
『私は、あんぱんはあんぱんがいい!!』ので、

人気があると薦められた”もちもちあんぱん”(↑こちら)にしました。

e0150840_10463097.jpg

これがけっこうおいしかったのです♪
甘すぎないあんこの中に求肥がはいっています。
買った翌日に食べた時はオーブントースターでちょっと温めて食べました。
おいしかった♪♪

お土産に買ったけど、結局私が2つほど食べちゃいました・・・(笑)

やっと東京駅のお店がわかってきました。
いつも同じ改札あたりをウロウロしてたから、同じものしか見てませんでした。
丸の内口駅中のECUTE(エキュート)には、お昼ご飯にあるおにぎり屋さんとサンドイッチ屋さんが並んでるし、ラスクもあんぱんも、その他もろもろおいしそうなお店が並んでいるのでこれからはこっちの入り口を使いますっ!!!(笑)


東京駅ってやっぱりすごい♪
田舎者に魅力があるように作られてます。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-01-17 10:46 | 食べ物

新幹線,遅れてます

e0150840_13445182.jpg

新幹線は雪の影響で,京都ー名古屋間が70分近い遅れで運行中です。
のぞみなのに,雪景色がじっくり楽しめるスピードです(笑)
いつもより,1時間長く乗ってることになりそうです(苦笑)
食料も飲み物も十分準備してるのでOK!
立ち往生よりはずっとましなのでよかった。

それにしてもすごい雪です…
[PR]
by kahosumi | 2011-01-16 13:44 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧