かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かえるのケーキ屋さんで誕生ケーキを買おうと思ったのに・・・

パパの誕生日なのでケーキを買おうと、ねえねとふたり自転車で出発。
目的のお店は、最近”東京スイーツ”という雑誌にも紹介されたという有名パティシエのお店・・・だそうです。
住所を確認して、地図を片手に「●本目の道を左~」と順調に進んでいたのですが、まったくの住宅街で目立たず近所をウロウロ。
やっと到着したのは・・・
e0150840_15495532.jpg
カエルの銅像がトレードマークの

ラトリエ・ドゥ・シュクル
(L'ATELIER DU SUCRE)
 


雑誌やテレビにも取り上げられたということなのに、目立たないし・・・
その上建物が工事中でシートで覆われているし・・・・(苦笑)
お店は小さいのですが、並ぶケーキや焼き菓子はかなり魅力的♪♪

パパのラウンドケーキは???

・・・・・・

残念ながら、やっぱり当然??予約していないと準備されてないとのこと。
夕方なら用意できますよ♪と言ってくださったんですが・・・・また取りに来るのもしんきくさいので丁重にお断りしました。(笑)
いろいろなすてきなケーキがいっぱいなのですが・・・誕生日だし、”おっちゃん”でもやっぱりろうそくは立てたいし・・・・やめました。(笑)

↓は、お店のHPからお借りした写真です。

e0150840_15594873.jpg
e0150840_1641522.jpg






おいしそう♪♪ 食べた~い!!
次回はぜひ!
e0150840_1619685.jpg


ということで、
焼き菓子をちょっとだけ買いました。

(ほんとにちょっと!!!(笑))





結局パパの誕生ケーキは・・・・・

e0150840_15505351.jpg

よく買うFLOのいちごのケーキになりました。

外出していたパパに
自分で好きなお誕生ケーキを買ってきて♪
と頼んだので、
恥ずかしくてバースディのプレートやろうそくはよ~頼めんかった・・・と言っていました。


さすがに、
『パパ お誕生日おめでとう』
のプレートを”おっちゃん”自ら注文することは出来ないよね・・・・・(爆)




e0150840_15511581.jpg
**
口コミにも書かれていたのですが、
このお店、ほんとに普通の住宅街の中にあります。
近所に友達の家でもないとわからない!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-11-29 19:28 | 食べ物

ライトアップ~ カレッタ汐留

汐留駅前のカレッタ汐留のライトアップを見ました!!

e0150840_1511635.jpg


この時期のライトアップ、
東京で3度目のクリスマスになるというのに、メジャーな場所は初めてかも?
大学時代のクラブの同窓会があり、夜ひとりで出かける機会がありました♪ 
先輩やら後輩やらを待たせていたので、同期の友達と大急ぎで見た♪という感じなのですが、やっぱりきれいで感動しました♪♪
中にも入ってみたったのですが残念。
友達と、25年前のテンション???でキャーキャー騒ぎながらの記念撮影は・・・・おもしろかったです! 
でも・・・”自分たち撮り”の写真は悲惨でしたぁ!!(笑)
友達は今でも美人ですが、”歳の頃は40代♪”のフラッシュ付きドアップは・・・・きつかった!(爆)


e0150840_1573459.jpg
その時は急いでいて気づかなかったのですが、中の三角のテント??小屋??(何だろう?)の色は変化していたようです。

ゆっくりゆったり見ていたら、心が癒されそう・・・・
ブルーのライトが落ち着いて私は好きでした♪


混雑を敬遠したり、
しんきくさがったりせず、
やっぱりライトアップ、見に行こうかと思いました♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-11-28 15:28 | お出かけ

またチアー

またまたちゅみのチアー・・・・(苦笑)
ディズニーランドのオーディション用のビデオ撮影が終了しました。

e0150840_1437271.jpg
自宅でヘアーと衣装まではしっかり準備。
スカートの下にGパンをはき、コートを着込んで自転車の後ろに乗りいざいざ!
撮影場所は地域のコミュニティーセンターの体育館。
メンバーの子どもたちは、先輩ママさんに軽くメイクをしてもらい、みんな嬉しそうでした♪
小学1年生から中学1年生までのメンバーがいるのですが、中学生はやっぱりメイクするとめちゃめちゃきれいで大人っぽくなります!! お肌もきれいだし色も白いし、やっぱり中心メンバーです♪♪
年下の子たちの面倒もよく見てくれるので助かっています。

撮影中は、ビデオカメラ係りのパパとママ、数名と先生以外は入れません。
私は「がんばれ~♪」と送り出したらねえねのお迎えに・・・・(汗汗)

終了予定時間に戻ると、どの子も笑顔いっぱいで「疲れたぁ~」と言っていました。 先生もまずまずの出来だとおっしゃっていました。 ちゅみは・・・・ ばっちりだった!!と言っていました・・・・
ばっちりだと言いながら、左右を間違えたりするからなぁ・・・・(苦笑)
まぁ~ちゅみは主メンバーのサイドや後ろで踊るサブメンバー???なので大丈夫かぁ!(笑)

それにしても、先輩ママさんたちの手際の良さには驚かされます。 先生に言われる前に何を準備して今何をさせておくべきかちゃんと理解して動いてる人が多かった。 このチアーの団体のリーダーの先生は若いけれどソング・リーディングの世界では少々有名な人らしく、”私のやり方に賛同いただけない方は・・・・一緒に踊っていくのは無理です!!”とはっきり主張する方なのです。 横暴とかえらそう!というのではなく、カリスマ的魅力のある方で、子供も親も引っ張られているというところがあります。 ちゅみはこの団体の中では、チアー(ソング・リーディング)を楽しみましょうというクラスにいるのですが、その上には大会での入賞・優勝を目指し、実際に実績のある大会コースがあります。 練習量も親のサポートも半端ありません・・・・
ちゅみはもちろんずっと今のクラスでがんばりますが、希望して先生のOKがいただければ大会コースに入ることもできるのだそうです。
(子供のやる気だけでなく、親のやる気もかなり重要なのだそうです・・・(恐怖))


ディズニーランドは無理でもこのビデオだけ欲しいなぁ♪♪と思う、やる気の薄い母でした。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-11-26 21:37 | ちゅみ

チアーの初舞台のはずが・・・

祭日の23日、ちゅみは幼児のサッカー大会のハーフタイムで演技を披露する・・・・・はずでした。
普段の行いが悪いのか、朝から小雨。
グランドが濡れてぐちゃぐちゃだと
      ↓
チアーの衣装が汚れてしまう  
      ↓
衣装は洗濯ができない 
      ↓                
   出演キャンセル

となると聞いていました。
朝、小雨の降る空を見て、絶対ないよね~と思い込みなんの準備もしていなかったのですが、キャンセルになったというメールが届かない! 時間は刻々と過ぎ、集合時間の1時間半前。しびれを切らして友達にメール。連絡がない限り集合しないといけない・・・・ 髪の毛もしっかりセットして完全に準備して・・・(恐怖)
大急ぎで用意をはじめ、ちゅみの髪がディップとスプレーにがちんがちんに固まったちょうどその時、
”本日は残念ながらキャンセルになりました”とのメールが・・・・(涙)
最初は寒いし雨だし嫌がっていたのに(もちろん母が・・)、準備も始めてやる気になってきたとたんだったのでかなりがっくりきました。

ちゅみは・・・

e0150840_1939313.jpg

ガチガチだったはずなのに、それでも暴れまわって乱れた、ポニーテール頭のちゅみ。
がっくし・・・・・

本番用のきれいなポンポンを手にせまい家の中で踊っていました。

午後から青空が出てきました。
雨が上がってもグランドが濡れていると踊れないとわかっていても・・・・残念でした♪



*初めて知ったチアー(”ソング・リーディング”というジャンルなのだそうです)のお作法その1

e0150840_19364571.jpg

ポンポンは袋にいれたりせず、
両端に洗濯ばさみをつけたひもではさんで
首などに下げて持ち運びする

のだそうです。
確かにその方がポンポンが痛まないわ・・・

ほっぺが赤いのは・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-11-24 19:36 | ちゅみ

最近のわたし

ここしばらく悪かった体調。
皮膚科の血液検査もちょっと貧血気味という以外はいたって正常で問題なし・・・
顔の腫れも体のじんましん?も治まったけれど、しばらく薬は続けないといけないということで飲み続けていました。
と、今度はひざの上にむくみ??
バイトの途中からかがんで立ち上がるのにかなり気合と根性が必要になってきました。
最初は「行きし雨が降ってきて走ったから・・・筋肉痛???(笑」」と思っていたのですが、翌日は両手が完全なるむくみ。
普段手を下に向けるだけで落ちてしまう大きな指輪が普通にフィットしてしまいました。(驚)
手首も動かしにくい・・・・

もうほんとにっ!!(怒) わたくしの体、どうなってるの????

調剤してもらった薬局に電話して薬の副作用について相談しました。と、私の処方されている薬は時々関節が腫れる症状がでたりするのだそうです。
薬をやめてみました・・・・

翌日にはひざが楽になり手も多少改善!!

やっぱり副作用だったみたい・・・・

まだ完全復活とはいきませんが、もうしばらく様子をみることにしました。

親戚に膠原病の関節炎になった人がいるので、そんなことまで考えてしまいました・・・・(苦笑)

疲れとストレス。
上手に付き合わないとだめですね♪♪

最近の読書
[PR]
by kahosumi | 2010-11-21 15:21 | 生活

”飴”だけど、飴じゃない

大阪のおばあちゃんが送ってくれた”あべかわもち飴”

e0150840_1157570.jpg

”飴”って書かれているけれど、”飴”じゃない!
おもちのようで・・・おもちでない。
チューイングキャンディのようで、チューイングキャンディでない。

でも・・・・

 おいしい♪♪

抹茶の粉にまみれています。
昔の運動会の障害物競走で登場した”粉の中の飴”のようです。
お餅のような食感だけど、お餅じゃない。
飴のくせに、お箸を使わないと食べられない代物ですが不思議な食感でくせになります!
パパもねえねも私も好きです!!
ちゅみは・・・・微妙みたいです。(笑)


関西の義母が送ってくれたけれど、静岡県清水のミホミフーズというメーカーのものでした♪
我が家の近所では見かけません。

どこかで見かけたらどうぞお試しあれ♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-11-20 12:01 | 食べ物

谷中の秋

バイト帰りにいつも見る風景。
e0150840_1528349.jpg

落ち着いた趣のお寺の向こうに高層ビル。
アンバランス。

でも・・・・おもしろい♪



e0150840_21375711.jpge0150840_21382248.jpg










これまた趣のあるつくだ煮屋さん。
見た目が気に入っています♪
でも・・・こんなんでやっていけるの??とおせっかいなことを思っていたのですが、けっこうな有名店だそうです!
100gの1600円のうなぎ煮。
おいしくて有名なのだそうです。
でも高級なので、まずはこんぶのつくだ煮でも試そう!と思いながら、まだ実現に至っていません。(笑)

こんなつくだ煮屋さんと高層ビルが微妙なバランスで寄り添う感じが不思議です♪
[PR]
by kahosumi | 2010-11-19 21:45 | 谷中周辺

何のアレルギー???

先日、バイトに出かける朝、口紅を塗っていてなんだか違和感。
「あれ? わたしの下唇ってこんなにマルマルしてたっけ??」

あまり気にせず仕事に出かけて、その翌朝。
土曜授業で学習発表会の日でした。
今度は上唇にあきらかな腫れ。
意識しないとアヒル口になってしまうほどでした。
なんとなく体もいつもとどこか違う感じがありました。
そういえば、まぶたも腫れてる??パパにもねえねにも腫れてると指摘されたけど・・・・学習発表会は見たいのでマスクをして学校へ。

ちゅみの出し物が1番目でねえねが最後なので、その間に病院に行くことにしました。

アレルギー科を受診しました。
先生もわたしの顔を見て、

「じんましんのような症状ですね・・・・念のため血液検査をしましょう・・・」というので採血。
抗アレルギー剤をいくつが処方されました。
そのうちのひとつの薬がちょっと強いもので眠くなる副作用もきついと聞いていました。

ほんとに眠いっ!!

ボーっとするし、だるいし、眠くて眠くてやってられないっ!!

休みの日なので午後ドーーーーーーーーーッと寝させていただきました♪
薬のお陰か睡眠がよかったのか、かなり楽になりましたが・・・・・バイトもあるし日常生活に支障があるので、強い薬だけはやめました・・・

血液検査の結果は近々聞きにいくのですが、なんだったんでしょう??
食べ物なら急激に反応が出るだろうし、15年ほど前にイタリアンレストアンで食事中にアナフィラキシーショックになり、急遽病院で点滴を受けた経験もあるのですが・・・・その時も原因がはっきりしませんでした。

歳かなぁ?? 疲れかな?? ストレス!????


年々体も無理がきかなってくるんですね・・・・(苦笑)
筋力や持久力はないけど、めったに寝込まない体力には自信があったのですが、年々いろいろ積み重ねてくると、持ちこたえられなくなる部分も出てきます・・・・現実・・・・・(苦笑)

夜更かしをやめて、せめてとりあえず早寝に徹します!
[PR]
by kahosumi | 2010-11-16 20:38 | 生活

ちゅみのチアー ★ ディズニーランドの舞台???

ちゅみのチアー、毎週がんばっています。
わたしも送迎2往復、がんばってます。(笑)

e0150840_13312959.jpg
今ちゅみたちは、年明けに東京ディズニーランドで行われる、アマチュアパフォーマーのショーに出場するためがんばっています。
今月末にビデオオーディションがあり、選ばれた団体はディズニーランドのラッキー・ナゲットステージで発表の機会が与えられます。うまい下手だけで選ばれるのか、”がんばっている感”があれば通るのかわからないのだそうです。
先生も他のお母さんもテンションが上がって来ているように思います(笑)

ちゅみは、ディズニーランド用のビデオ撮影の前にある、サッカー大会の応援パフォーマンスの練習にも必死です。彼女の初舞台になります。

e0150840_120157.jpg

作った衣装のリボンの色が違うと指摘され作り直したり、新しくスパンコールを付けたりと、なんやらかんやら親もお仕事があります・・・

説明書通りにつくったのになぁ・・・


e0150840_1202465.jpg
先日、衣装合わせ?がありました。
本番通りの衣装を着て、先生にチェックしてもらいます。スカートの長さや髪型、リボンの付け方等けっこう細かく指摘されます。
おへそはちょっと出すけれど、露出が多すぎてもだめとか・・・・(苦笑)
ブラウスは既成のお安いスクールブラウス、レギンスもキャミソールも指定のものです。
ブラウスの裾ははおへその辺りでくくっています。
本番用のピンクのポンポンを持ったら、ちゅみはそれだけでテンションがまた上がっていました。

ちゅみの場合、踊りの出来はさておいて、先生が一番大事!と口を酸っぱくして言われている”笑顔”だけはいつも出来ているので、踊りのまずさをごまかす作戦でなんとかがんばります。(笑)

ディズニーランドのステージは無理でも、数回ある発表の機会、ちゅみが楽しめればいいかなと思います♪


(せっかく苦労して作った衣装、1回の発表だけじゃぁ悲しすぎる!!!(笑))
[PR]
by kahosumi | 2010-11-14 12:11 | ちゅみ

何料理だっけ?谷中の”ZAKURO”

谷中で唯一ご飯を食べたレストラン。
イラン・イラク・ウズベキスタン料理の”ZAKURO”です。

e0150840_953362.jpg

バイトの友達と仕事帰りに行ったのですが・・・・おもしろいお店です。
お店の前だけでも興味をそそります(笑)
どうして看板が横向けなのか?
以前は少し離れた場所にお店があり、その時は確か建物の2階にお店があったので縦の看板が置かれていたように記憶しています。その看板をそのまま持ってきたから・・・・
横向け??
この大雑把さが好きです。(笑)


e0150840_9532390.jpge0150840_9533750.jpg

お店の中もおもしろい♪
携帯カメラなのでかなりわかりにくいのですが・・・・
店内はテーブルではなく、板??のようなものがテーブル代わりです。
お店の真ん中にアルパカがいます。
もちろんぬいぐるみです。(笑)

お店のお姉さんもかなりおもしろいです。たぶん・・・日本人???
ランチメニューは600円のコースと1000円のコースがメインになるのですが、このお姉さん!
必ず1000円のコースを強く押します。(笑)
セールストークがパワフルです♪
友達からも、「お姉さん、必ず1000円を強烈に押すのよ♪ いつも負けちゃうの・・・(笑)」と聞いていましたが、聞きしに勝りました。(笑)


お味の方は・・・

e0150840_9535369.jpg

おいしかったです♪
よくわからなかったのですが、ジュースもおいしかったし、鶏肉の煮込みも美味でした♪♪
ふたりで同じコースを注文すると、一皿に二人分盛ってきます。ふたりで分け合って食べるのも楽しいです。

夜はベリーダンスが見られるそうです。

ちょっと興味あります♪
ダンサーは・・・あのお姉さんかなぁ・・・・??(笑)



谷中にはまだまだ入ってみたいご飯屋さんがたくさんあります♪
ボツボツ楽しめるといいなぁ~
[PR]
by kahosumi | 2010-11-10 10:23 | 谷中周辺


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧