かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「今考えてもしょうがないから、その時考える。」

「今考えてもしょうがないから、その時考えるっ。」

私はよく言う気がします。
今が悩んで考えても答えのでないことは、先に延ばす?? ホントに考えないといけない時に考えて悩む・・という意味です。
楽観的なのか、いい加減なのか・・・??(苦笑)

今もそんな気分です・・・・
ため息いっぱいになってしまったり・・・・楽観的な自分が出てきたり・・・・

相反する気持ちが自分の中にあって、それが消化し切れなくて・・・・ まっ、いいか♪と切り替えられるときと、どーーーんと嫌な顔をしてる時があって・・・・
人生思った通りにいかないものだということは、短くはない人生経験??で知っているつもりなのですが、自分ではどうしようもないことってやっぱりきついです。
わたしは、子供のため、家族のため~と言いながら実は自分のしたいようにしていることが多く、自分を犠牲にしてという奉仕の精神が薄い、母で奥さんです。
(思い通りにならないと、機嫌が悪くなるという子供みたいな性格・・・・・性質が悪いっ!(苦笑))

完全に"奥歯にモノがはさまった表現”の愚痴ですみません。


家庭の事情、子供の都合、”かほすみ”の希望??

うまく折り合う道ってあるのかなぁ・・・・?
こうして考え出すと、眉間にしわがよってきました・・・・

その時に考えます!



グダグダですみません・・・


もう11月。
今年も2ヶ月。
11月はバイトと学校の仕事と子供の行事でスケジュールびっちりになりそうです。
忙しい時はグダグダ考える間もないのでちょうどいいです!

がんばる!
[PR]
by kahosumi | 2010-10-31 00:02 | 生活

チアーの衣装できました・・・・

ちゅみのチアーの衣装です。
途中で入ったちゅみは、次の衣装合わせに間に合わせないといけません。
リボンとスカートは母作、白ブラウスを腰でくくって、スカートの下には1分のオーバーパンツを履くのだそうです。
やっと完成しましたぁ・・・・

e0150840_15171587.jpg

こちらのスカート、二段になっているので私のレベルではけっこう難しいかったです・・・(汗)
友達にすでに出来てるものを見本に借りていたのですが、それは洋裁が得意なおばあちゃんのお手製で、完璧な出来栄え♪♪
お手本としてほんとに助かりました♪  
裏側での布地の処理やゴムの通し口など参考になりましたぁ・・・・


友達には、「私が作ったんじゃないから、質問は受け付けないよ!(笑)」と言われていました。(笑)

衣装合わせの日には、髪型も指定の高めのポニーテール。
先生にOKをもらったら合格なのだそうです・・・・
髪の短いちゅみのお友達は、前回の発表の時、美容院でセットしてもらったのだそうです!(驚)
気合が違う・・・・(苦笑)


私はちゅみが楽しく踊れればそれでいいと思っています♪♪

神様~!
練習のある木曜日だけは、雨はやめてくださいっ!!!(涙)
[PR]
by kahosumi | 2010-10-29 15:22 | ちゅみ

自分たちで守らないと・・・・

我が家の近辺で最近、嫌な事件が続いています。
お風呂をのぞかれたり、後をつけられたり、痴漢行為があったり、空き巣があったり・・・・
それも半径100mぐらいの範囲内です・・・・(絶句)

実はねえねも自宅のすぐ近くで怖い目に遭いました・・・・
ちょっと前まで気にして外を見ていたのですが、玄関のドアを開けてねえねの帰ってくる音がしたので、閉めて夕食の用意を始めてしまったのです。

私が一歩外に出て迎えていれば・・・・とただただ後悔です・・・・

ねえねが夜を怖がること、お友達も嫌な目に遭ったりということもあり、ここ最近べったり送り迎えしています。
ねえねを送っていって(あっ・・・・もちろん自転車で並走(笑))、帰ってきたら次はちゅみ。
家に帰ってねえねを迎えに行って、ご飯食べさせて、次はちゅみのお迎え・・・・・

ちゅみに習い事がなくても、ねえねとの”並走”に必ずちゅみがついてくるので重いっ!!!(涙)


・・・・・・ でも、送り迎えすることで、子供を守れるのならなんてことない!!!

・・・・と言いたい!!その通り!!!


でも・・・・けっこう大変です・・・・  私、太ももにいい筋肉がつくかもしれません。(笑)


我が家のある地域、わたしたちは社宅があり、選択の余地無く引っ越してきてそれなりに楽しく気に入って暮らしているのですが、在住2年にして初めて知ったことがあります。
管理人さんが教えてくれたのですが、パパが毎日通勤に使っている自宅からちょっと遠い方の駅は、東京の”危ないMAP??”で必ず上位にランクインしているエリアなのだそうです・・・・
知らなかったぁ・・・・
知らぬが仏・・・・

お家賃が安いエリアなので、外国人も多いし、いろいろな人が集まってくるエリアです。下町でもあるのですが、地元の人ばかりでもないし、決して治安のいいという場所ではないのだそうです・・・・
外国人が多いから悪いということではないし、自分たちも外国人として暮らしていたことがあるし、日本人以外の人が多くてもあまり抵抗がなかったのですが、そう聞いてしまうと・・・・・いろいろ心配です。
パパは以前から、駅の周りはやばい!と言っていました。 わたしも駅の外回り?はちょっと雰囲気が違うとは思ってはいました。

ちゅみは友達と公園で遊ぶのが大好きだし、公園の近所に住むおじいさん?と、知らない間に友達になっていたりします。下町のいい部分もいっぱいあって、いい人がいっぱいなのですが、どこにでも変な人はいるものです・・・・

暗くなるのが早いこの時期、特に子供の行動に気をつけて守らないと!と思います・・・・

もう後悔はしたくないし、出来ることはやろうと思います。

体力勝負です♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-27 19:35 | 生活

スペイン語検定で ちょっと大学生気分?

スペイン語検定の試験会場が明治大学でした。
東京の大学をのぞくのは初めてで、そちらがちょっと楽しみでした♪

e0150840_9474231.jpg
若い人ばかりかと思ったら、
何か・・・・??イベントがあっておじさんやら学生以上の年齢の人が多く集まっていました。試験会場になっているからというわけではないようです。
若い人ばかりを想像していたので、ちょっと安心したり・・・
でも・・・・・
ちょっと残念???(笑)




e0150840_948488.jpg


私の学校は京都のはずれだったので、敷地が広かったのでどうしても大学ってそういうものを想像してしまいます。近代的で大きな会社の本社???みたい。(笑)




e0150840_9482722.jpg試験会場の建物内は、どこかのコンサートホールみたいでした♪
この辺りまでは私も優雅に観光気分だったのですが、ひとつエスカレーターを上がると・・・・一転。
廊下やホールに人がいっぱい!
みんな手に手に本をもって必死に勉強中。
ギョッ!!
検定受験者だ!(汗)

一気に雰囲気にのまれ、緊張してきたりしました・・・・
でも・・・よく考えたら、わたくしの場合、今頃必死にやってもたいして変わらない・・・・
まっいいか♪とお気楽に考えるようにしました。
でも久しぶりに味わった種類の緊張感でした。(笑)

受験者はやっぱり若い人が多いのですが、おじさんもおじいさんに近い年齢の方もいました。
わたしみたいな40代以上の女性は・・・・??
少なかったような・・・・・(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試験終了。
出来はさておき、問題数の少なさに驚きました。(笑)
でも・・・・1問間違うと結果に大きくかかわります・・・・ なんともかんとも・・・・・(苦笑)

いいんですっ!
久しぶりにちょっと学生さん気分も味わえたし、試験の緊張感もおもしろかったし♪♪

結果はクリスマス頃だそうです。

忘れたころに結果がでるんだ・・・・


忘れとこぅ・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-10-25 09:48 | お出かけ

ちゅみの将来の夢

先日、近所にある子供服のお店に行った時のこと。
ねえねはお店の中をウロウロして洋服選びに熱中♪
私も一緒になってあれは?これは?と盛り上がっていたので、すっかりちゅみのことを忘れていました。
ふと気づいて、せまい店内を見回すと・・・・・

せっせと商品をたたみ直すちゅみの姿が・・・・

けっこう嬉しそう♪

スーパーに行っても、乱れた商品を並べなおしたり整頓したり、店員さんの真似をするのが好きなのですが、今回はかなり得意げ♪

「ママ!
  いつもどうやって服畳む??? 畳み方、違ったわ~ 教えてもらった♪♪」

と胸の前で上手に畳んでいました・・・・・

店員さんに・・・習ったの??(ギョッ)

自分の洋服を選ぶより、ずっと楽しかったのでしょう♪(苦笑)


ちゅみの夢は、スーパーのバーコードリーダーを使う店員さんになることだったのですが、洋服屋さんの店員さんという新しい夢も増えたそうです。
夢がたくさんあるってうらやましい・・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-10-24 23:54 | ちゅみ

パン コン トマテ

すっかり秋になり、温かいものがおいしくなります。
我が家では最近、シチューに スペインの パン コン トマテ(Pan with Tomato)がヒット中です。      

e0150840_154497.jpg

バケットパンにトマトをぬりぬりし、にんにく入りのオリーブオイルをかけて食べます。
スペインだと、自分でにんにくとトマトを塗るのですが、我が家は以前から専らこのオイルを愛用しています。
スペインの友達に帰国の時に買ってきてもらったり、お土産でいただいたり・・・・
帰国後2年経ちますが、幸いにもまだこのお気に入りオイルを切らしたことはありません。(笑)
(みんなにいつも無理言ってます・・・・(礼))

スペイン時代から、パン・コン・トマテ用のパンより普通のバケットの方が好きで選んでいました。
日本にもバケットはあるけど・・・・・スペインのバケットとはやっぱり違うので、どうしても日本風になります・・・
日本のバケットは柔らかいので、なるべくハードなバケットを選ぶようにしています♪
私は硬めのパンがトマトとオイルで少し軟らかくなったところが好きです!!(笑)

パン・コン・トマテの時は、子供も普通のバケットパン1本づつ食べてしまいます。
バタールだとまたカロリーが恐ろしい!!!(キャー)
ねえねは生のトマトが嫌いなくせに、パン・コン・トマテは大好きです。
・・・・・よくわかりません・・・・・(苦笑)

私はホワイトシチューとの組み合わせが好きです♪

これから寒い時期、いろいろなシチューとも合わせて楽しみたいです♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-22 15:12 | 食べ物

親子レクレーション~手作りアイスクリーム

ねえねとちゅみのそれぞれの学年で、”親子レクレーション”が続きました。
ちゅみの学年は親子小運動会、ねえねは理科の勉強を兼ねたアイスクリーム作りでした。

e0150840_19191317.jpg

塩を入れた氷の温度変化などを説明してもらって・・・・・

自分たちで氷の温度を測ったりしながら、アイスクリーム作りスタート。






e0150840_19121592.jpg
生クリーム、卵黄、牛乳、お砂糖を混ぜ合わせ、
キャップ付きのアルミ缶に入れる。
粉ミルクの缶に塩と氷をいれ、アルミ缶を入れる。

ガムテープでしっかりミルク缶のふたを固定し、
ビニール袋とタオルを巻く。




e0150840_19184959.jpg
そして、後はゴロゴロ、コロコロ!
転がせば転がすほどおいしくなる♪と聞き、子供たちは大はしゃぎ!(笑)
蹴ったり転がしたり振り回したり・・・・
食べ物なのに・・・・蹴るのはいかん!と注意しました・・・・(苦笑)



e0150840_19131584.jpg

10~15分後・・・
おいしいアイスが出来上がりました♪♪

素朴なお味でおいしかった♪
ただ、アルミ缶の口が狭いから、お皿にきれいに盛り付けて食べる~のは無理でした(笑)
親子で長スプーンでカリカリしながら食べました。
それはそれで楽しかったです。

私も去年はクラスの役員で、親子レクレーションの世話役をし、楽しかったけれどやっぱり大変でした。
今回手の込んだ企画だったので、準備大変だっただろうと思います。

ほんとに楽しくておいしい企画だったけれど、役員さんの負担が重過ぎたりしたら、次年度へのプレッシャーにもなるし、役を引き受けてくれる人が減ったりするだろうな・・・(苦笑)と裏事情?を考えたりしてしまいました。
まぁ、6年生なので来年はないからいいのですが・・・・(笑)

家でミルク缶をゴロゴロされるのは嫌だけど、また作ってみたいなぁと思う楽しい企画でした♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-17 19:13 | 学校

今 スペイン語???

思うところがあって、
今頃スペイン語検定を受けようと思い立ち、細々勉強中です。

e0150840_1043190.jpg
スペイン語の検定には、スペイン公認のスペイン語が母国語でない人のための”DELE”と、日本独自の”スペイン語検定(ビジネス西語もあるようですが・・)”が知られています。

口頭試験はハードルが高すぎるので、ペーパーテストのみのスペイン語検定を受けようかと申し込みました。
数日前に受験票も届きました。
がんばらないと受かりません。
忘れていることも多いし、元々知らないことも多いし・・・・

勉強しないといけません・・・・(苦笑)

自分にプレッシャーをかけるためにUPしました。

もし数ヶ月経っても、『合格!』の報告がない時は、

「あぁ~  やっぱり・・・」

とあきれてください・・・・(笑)



やらないと・・・・(汗)
[PR]
by kahosumi | 2010-10-15 10:02 | 生活

横浜・大黒埠頭海つり公園へ~ 釣りのリベンジ

横浜の大黒ふ頭の海釣り公園に釣りに行きました。。
レンタカーなので天候による急な予定変更は許されません。(笑) 早朝出発のため、前日の夜にわざわざ車を取りに行ったりしました・・・・
早朝から弱い雨。予報は午後からだったのになぁ・・・・(苦笑) 

e0150840_1462727.jpg
雨でも釣りには関係ないのですね。
思ったよりも多くの人が来ていました。
入場料は大人900円、子供500円、 私は釣りをしない”見学者”なので100円です。
仕掛けを買って、竿をレンタルして、セットして・・・
今回は海釣り公園のHP情報でよく釣れているということだったので、魚市場もびっくり!の発泡スチロール氷入りまで用意しました!(笑)
3日がかりで氷を作製に勤しんだとは言えません。


e0150840_19423363.jpg
準備万端!!

いざ!と竿をたれるとちゅみに早速の当たり??
あじやいわしの重さでないということでパパがあげてみると、
隣の釣り人おじさんも思わずびっくり!!

ちゅみの竿に黒鯛!????

大物です!!!
周りも大騒ぎ!
もちろん、ちゅみもねえねも私もびっくり!!!

大歓声の中・・・・・

やっぱりポチャンと落ちちゃいました。(爆)

パパ曰く、この仕掛けに黒鯛がかかるなんて見たことないし、パパ自身、黒鯛がかかったことは今まで皆無なのだそうです。 ちゃんと引き上げられていたら超ビッグニュースでした!(笑)
元々、いわしやあじを狙う竿と針なので、鯛の重さには持ちこたえられないようです。
パパはかなり残念そうでした・・・・

その後、ちゅみもねえねもいわしやあじ、”さっぱ(ままかり)”をおもしろいように釣り上げました。
雨の中、世話役の私は手がかじかんでくるというのに、ふたりもパパも楽しそう・・・・・
ちゅみは、餌のエビ?を触った手で髪の毛やらレインコートやらそこらを触りまわすので、生臭い。
釣った魚を手でつかんでバケツから移し変えるのも楽しい!
氷をセットするのも楽しい!
ひものついたプラスチックケースで海水をくみ上げるのも楽しい!
なんだかんだで結局4時間ほどで30匹近く釣り上げました。
e0150840_1472360.jpg


あじもいわしもキラキラきれいでほんとに美しい♪♪
わたしに黒鯛をさばくのは無理だけど、小あじやいわしならなんとか大丈夫です。


e0150840_1474991.jpg
e0150840_14134758.jpg













パパにもねえねにもちゅみにも見た目の悪さを指摘されたのですが、
香ばしくて骨までそのまま頂けます♪
スペイン時代のMaldonやら、いただきもののクロアチアのおいしいお塩がまだまだ活躍しました♪
やっぱりおいしいお塩はから揚げをよりおいしくさせます♪

子供もおいしいとパクパク食べていました。
多すぎたかと思いましたが売り切れました♪
やっぱりお魚は鮮度が命ですね~
ごちそうさまでした♪

残りは明日塩焼きにでもしようかと思います♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-10 14:08 | お出かけ

e0150840_14525584.jpg


今朝は、我が家の狭いベランダからも、きれいな空が見られました♪

秋ですね~~



きれいな空って、いろいろ考えてしまうドーーーンのいう気分の時も、
「まっ・・・・いいかぁ!」
って思わせるから不思議。(笑)

昔もバルセロナの真っ青な空に救われたこと数知れず・・・


空を見るというよりも、上を見るのがいいのかもしれません。



まっ、なんとかなるでしょう!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-10-08 14:53 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧