かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちゅみがチアーダンス

ちゅみがチアーダンスを習い始めました。
もともと”踊る”というかぁ・・・・”跳ぶ”?のが好きだし、学校のダンスやお遊戯も好きだったので、まっいいかぁと軽い気持ちで始めたのですが・・・・
ちゅみは大好きで親も驚く集中力で振りを覚えようとしています。
ちょっと他のことにもその集中力を使って欲しいものです・・・・・(苦笑)

e0150840_2046682.jpg

途中入会なのでみんながすでにマスターしている振りを覚えないといけません。 先生のプレッシャーもあり、ビデオにとって自宅で復習の日々です。

ほんと体を動かすのが楽しいようです。学校の宿題はなかなかやらないのに、チアーの復習は練習当日の夜。 やる気満々。意欲的です。びっくり・・・・

熱中できるものがあるということは幸せなことです。(笑)



でも・・・・
私はしんど~~い!!(苦笑)
練習場所は隔週で変わります。1か所は家から自転車で5~6分なのですが、もう一箇所は15分以上、20分近くかかります。練習のある夜に、ちゅみに自分の18インチのライト無し自転車は危険すぎるので、ママちゃりの後ろに乗せてます。もともと私がママちゃりに子供を乗せるのが得意でないのできつい!!(小さい時は車ばかりだったので経験が少なく技術不足なのです。) 25kg以上のちゅみを乗せるのは実は制限オーバー・・・(苦笑)

雨なんぞ降ろうものなら・・・・不幸です・・・・
やっぱり車が欲しいなぁと思ったりして、カーシャアリングまで調べたりしたのですが、練習場所にも駐車場が少なすぎてとめられない。路上駐車にはとにかく厳しい土地なので不可能。
車に乗るママさんも普段は自転車で送り迎えしています。
そんな状態なのでやっぱり自転車・・・??   ちゅみの自転車の運転技術が進歩し、ライト付きの自転車に乗れるまでは、若くない母ががんばるしかない・・・??? 
はぁ・・・・(苦笑)

来月に最初の発表の場があるようなので、衣装作りとその他もろもろ私もがんばります・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-09-30 20:41 | ちゅみ

初3D ”THE LAST MESSAGE 海猿”

思い立って突然映画をみました。
"海猿”の3Dです。
飛行機の中で偶然前作の映画を見て好きだったんです。(笑)
レディースデイだったので長蛇の列。 みんなよく知ってるんですね・・・びっくり♪


3D映画は初めてだったのですが、嵐や波しぶきなど海の迫力はやっぱりすごいです!
音と映像が相まって、怖いぐらいでした!
でも、時々ピントが合っているのかいないのか気になるときはありました・・・・ 3Dメガネをはずして確認してみたり・・・(笑)


e0150840_14485212.jpg「あんな場所、わたしはよ~~潜らんわ~・・・」と思ってみてたりしました。(笑)
私はタンクを背負って立ち上がるだけでも必死なので・・・・(苦笑)


伊藤英明、かっこよすぎ♪♪
加藤あい,けなげでかわいい♪

実際はそんなに甘くないだろう・・・と思うところはありますが、見終わっていい気分になれるシリーズだと思います♪



でも・・・・3Dは2Dより目が疲れた・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-09-29 14:46 | お出かけ

中学校説明会

校区にある中学校の学校説明会に行ってきました。
ねえねが友達に誘われ、ママさんも行くというので私も便乗しました。

我が家のエリアでは、公立の中学校を自分で選択することができます。徒歩通学が可能なエリアからの選択なので現実的には2校程度の中でになるのですが、どちらの学校に入学するかは本人と親が決めます。
遠い学校でも、入学可能ではあります。
なので、各中学校で生徒獲得のための説明会があるのです。  
公立中学なのにびっくり!
各校たいへんです♪(笑)

授業の様子を見学して、クラブ活動の体験もできます。実際に子供たちが活動している"生きてる学校”を見られる機会は少ないので経験でした。
中学校なんて自分が卒業して初めてなのでおもしろかったです!!
修学旅行は京都なんだ!!

ねえね、掲示されている修学旅行の案内地図を見て、

「あっ・・・・ この辺ばーちゃんの家やん!
    あっ♪ ここも、あこも行った・・・」

仕方ないやん・・・・ 家が関西なんやから・・・・(苦笑)


なんとか準備室だとか、用具室など教室に余裕があるなぁと思ったら、私たちの時代に比べてクラス数が少ないのですね・・・・私は一学年5クラスだったような・・・・??
今は3クラスから4クラスだそうですね・・・・

授業も落ち着いて静かに受けていたし、普通の中学校だったし、何より積極的にあいさつしてくれる子供が多かったことに感動し、たぶんこちらの中学校を選択します!(笑)
普通の学校ならいいんです♪♪ (ガラスとか割れてなかったら・・・・(笑))

景色がいいのもよかったなぁ・・・・・♪


小学校からよりも、スカイツリーがきれいに見えました♪

e0150840_14342084.jpg

[PR]
by kahosumi | 2010-09-26 14:34 | ねえね

暑くて寒い9月に思うこと

今日は寒いです・・・・
涼しいを通り越して、”寒い”です。

おとついは、湿度も気温も高かったので、エアコンのドライをつかいました。
と思ったら昨日は長袖。
今日は長袖にまだちょっと薄い上着が恋しい天候・・・・・

ついていけません・・・・

まだ9月なのに・・・・(苦笑)

でももうすぐ10月。
10月ですねぇ・・・・・

我が家も東京都民になって2年になります。
早いような、長いような・・・・??
もう2年も暮らしたのかぁ・・・とも思えるし、まだ2年??とも思えるし・・・ いろいろ思うことはあるのですが、家族4人、元気に楽しく過ごせていることに感謝しています。
”住めば都”って本当です。(爆)
家がせまくても、古くても、慣れれば多少気にならなくなるものです。(笑)  
  (もちろん、時々強烈にイライラ嫌になることもありますが、格段に減りました(笑))

ねえねの小学校生活もあと半年にありました。
いろんなことに忙しくしています。
東京都の小学校で卒業式を迎えることになりそうです♪
実は幼稚園中退なので、”卒業式”は初めてなのです。
私も楽しみなような、どんどん大きくなるのがちょっと寂しいような・・・・♪

我が家はいつまでここに住むのでしょう?
パパさんはサラリーマンなので、転勤はつきもの。 嫌とは言えません。
ねえねはねえねで、やりたいこともある。
ちゅみもちゅみの大事な生活がある。

私はできることなら、できるところまで家族4人で住みたい。 単身赴任はやっぱり寂しいし、子供もまだまだパパ好き♪なお歳だし、子供の相手を押し付けたいし、パパに頼みたいこともあるし(やらせたいこと、押し付けたいもあるし・・・(爆))

また海外の可能性も全く否定はできないし、でも海外の単身赴任は国内以上に大変なところもあるし・・・
でも子供にも夢もあるし・・・・・いろいろ考えてしまう昨今です。

あっ・・・・・・

まったくの”獲らぬ狸の皮算用??”

”取り越し苦労???”


なのですが・・・・(笑)


"石橋をたたいて渡る”タイプでは決してないのですが、やっぱり”取り越し苦労”することが多い変な性格みたいです。(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-24 16:10 | 生活

インカ・コーラ

パパがチリ ペルー人の友達からもらってきたコーラ。
インカ・コーラと言うそうです。

e0150840_2354611.jpg

チリ ペルーではコカコーラよりもポピュラーなコーラ?だそうです。
でも・・・・黄色です。
味も違います。
どこかで知っているような・・・??
子供用の風邪薬シロップに近いかも!!(笑)
でもあれほどに嫌味な味ではありません。でもかなり甘いです。

黄色(本当は黄金色のつもり??らしいのですが・・・黄金の色には見えないなぁ・・・)はチリ ペルーの黄金文明時代を象徴する色なのだそうです♪



私は・・・コカコーラの方がおいしいかな・・・(笑)

でも初めての南米コーラ、 ごちそうさまでした♪


** チリじゃなくて、ペルーでした・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-21 23:18 | 食べ物

過労のためキーボード破壊・・・・

我が家にある電化製品の中で一番働いているのは、間違いなくパソコンです。
丸6年休むことなく働く続ける”働き者”です。
が・・・・ とうとうきました・・・(涙)

e0150840_019098.jpg
一番使用頻度の高い変換・スペースキーが崩壊してしまいました。

どんだけ使ってるの????と我ながら驚きました。(苦笑)
昔、筆圧ならぬタイプ圧が高かったのでキーの下のパーツ?が耐えられなくなったようです。
最近は優しいタッチになってたんだけどなぁ・・・・

これって・・・・直せるのでしょうか・・・・?(涙)

キー部分の裏の小さな突起が片方完全に折れてなくなっているし、キーを持ち上げる部分もかなり弱ってます。かなり前からだましだましつかってきたからなぁ・・・・

変換は隣の小さなキーを楽に使えるようになったきたのですが、スペースだけは厳しい!
何度か押してやっと反応する程度なのです。

6年間、一度も故障せずにきただけでもラッキーだったのかもしれません。

まだまだ使おうと思ってるのに・・・・・ (涙)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-19 00:30 | 生活

早い復活             

ちゅみは3日間で奇跡の復活??をとげました!(笑)
まだ無理だとおもいこんでいたのですが、受診したら、
「明日からいいですよ。」とあっさり・・・・(笑)
まだちょっと痛みがあるようだけど・・・と思ったのですが、本人行く気満々なので行かせてみました。
もしかしたら学校から電話があるかも・・・と思ったのですが、超ご機嫌で帰ってきました。担任の先生にも驚かれたそうです。(苦笑)
やっぱり次に移ったお友達があったようで、40度の発熱と痛みに苦しんでいるそうです・・・(涙)
予防接種のお陰です・・・・・


登校できてほっとしました♪




*******************************

姉妹のふたりめちゅみにはお下がりの洋服がたんまりまわります。
いつもいつもというわけではないけれど、同じデザインが多くなります・・・

暇にまかせて、ねえねのお下がりGパンをちゅみのパンツに変えました。

                  
e0150840_19483593.jpgねえねはスペインのパンツ(ズボン)を嫌がり日本のものにこだわっていました。
その理由が腰周りのゴムとまた上の深さ。
今はもう気にしないのですが、ちゅみの年齢の頃は絶対に腰周りがゴムのパンツを好みました。
デザイン的にはボタンで浅めの方がすっきりするのかもしれませんが、子供はおトイレや着替えの時にうっとおしいようです。”おしゃれ”なパンツが増えた分、ゴムの”ずぼん”は見つけにくくなりました・・・・
ちゅみは今130の服を着るようになってきました。130サイズになるとGパンも前ボタンタイプが多くなります。ねえねのお下がりの”貴重な”ゴムタイプはちゅみにもちょうどいいのです♪

というわけで、学校用の動きやすいハーフパンツになりました。
ちょっと手を加えただけで、ちゅみならまだ喜んで着ます。
我が家の経済状況に合う子です(爆)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-15 19:48 | 生活

予防摂取したのに・・・・おたふく風邪

土曜授業だった先週の土曜の夜、
ちゅみがボソッと・・・

「耳のとこが痛い・・・・」
「うん???」

あらッ! もしかして・・・(冷汗)
やっぱりそうでしたぁ・・・・ おたふく風邪の症状。 クラスで席がお隣のお友達が、最近やっとおたふく風邪から復活したと聞いていたのです。 ちゅみはスペインに行く前におたふく風邪も水ぼうそうも予防接種をしていたので心配していませんでした・・・・

受診すると、状況と症状から見てまず間違いないだろうとのこと・・・・
予防接種のお陰か比較的楽そうで熱も平熱。 楽しみにしていた、学校行事の”町探検”だけが欠席になるけど仕方ないと思っていたのですが、やっぱり夜になるとつらくなるようで、ずっと氷で耳のまわりを冷やしていました。 耳の後ろが巨大化していました。(笑) 最初は食欲もままあったのですが、やっぱり飲み込みにくくなってきたようで、おうどん食のみ。 それでも水分十分取れるし、おうどんはそこそこ食べるし、まだまだ楽な方だと思います。

今朝もまだ顔を冷やしながらゴロゴロ。 仕方なく私はバイトをドタキャン・・・・・ 子供の病気とは言いにくく、私が熱が下がらないことにしました・・・・ 今日のバイトは行っておきたかったのですが仕方ない・・・(涙)

午後になると元気になって、自分の顔を鏡でみて笑っていました。(笑)
耳の大きさまで違うように見えます。
記念の写真を撮ってみたり、ばあばに写メしてみたり・・・・ 軟禁状態の家の中で遊んでいました。
今日はまだ食欲も本調子でないのでおやつも欲しがらないし、やっぱりちょっと動くとごろっとしておとなしいのですが、明日以降、 お医者さんから登校許可をもらうまで・・・・・きつそう・・・・・(苦笑)  
もちろん、わたくしが・・・・・(涙)
登校を許されない元気な子供って・・・・親が不幸です・・・・(苦笑)

さぁ・・・いつから登校させてもらえるかなぁ? 

しっかりおたふく風邪も抗体もできただろうし、今後は安心です♪


なぜか嬉しそうなちゅみ   ↓ 
                  ↓
                  ↓

e0150840_1443117.jpg
[PR]
by kahosumi | 2010-09-13 17:45 | ちゅみ

沖縄・島ラー油と島とうがらし

パパの沖縄土産の島ラー油と島とうがらし。
遠慮がちでかなり小さいのですが・・・
おいしい♪

e0150840_13221829.jpg
島ラー油はどれをとっても大きくはずれたことがないのですが、島とうがらしは当たりはずれがありました。以前近所のスーパーで買ったものは、泡盛がきつすぎてしんどい。”まるで辛い泡盛”だったので結局最後まで使えませんでした・・・
でも←は おいしい♪
インスタントのラーメンに入れるとついついスープを飲みたくなります。(笑)

やっぱり地元で買うものの方がおいしいのでしょうか?

もっと大きいサイズが欲しかったなぁ・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-09-13 13:22 | 食べ物

だるい

台風通過で東京はずずずっと涼しくなりました。 といっても日中はそこそこ暑いのですが、猛暑続きだったので涼しく感じます。(笑)
体が楽になるはずなのに、どうも朝からだるい・・・・ 動くのしんどい・・・
でも・・・学校の登校班の指導日だったので、”横断中”の旗を持って学校までついていきました。今ねえねとちゅみの登校班は24人。
学区内では1、2を争う人数です。 二班に分けても長くなる・・・・ 低学年はどうしても遅れてしまう・・・
前に後ろにウロウロしてたら、
気温が上がってきました。 暑くなってきた(苦笑)
そんなちょっとしたことでまたぐったりしました。

そろそろ暑さのツケが体にきてるのでしょうか? 
お歳だし・・・・(苦笑)

家事を済ませて朝からゴロゴロしていたら、ますますだるい・・・・(苦笑)

こんな時は甘いものか???

と そこらのお店の大福もちを食べたら・・・・

ちょっと元気になりました♪♪

単純な体です・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-09-10 14:43 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧