かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おにぎり

スペインから帰ってきて、びっくりしたことのひとつがテレビ番組。
宮根 誠司さん?司会の関西ローカル風の情報番組が全国ネットで午後の帯番組になっていたこと!!
宮根さん(”さん"付けだとどうもイメージが変わるのですが・・・(笑))は朝日放送のアナウンサーの時からおもしろいので好きでした。 昔、朝の情報番組、”おはよう朝日です”の司会でした。 関西ローカルの地元密着の番組でおもしろかった♪ 阪神高速の渋滞情報もあったし・・・(笑)  ダブルインカム時代は必ず見てました♪  とはいえ、わたしは昔から”めざましテレビ”派だったので、好きなコーナーだけチャンネルを変えてました。彼の"ノリ”か関西ベタベタなので関東で受け入れられるとは思いませんでした。東京でテレビをつけて宮根さんを見た時、何の違和感も持たず、
「久しぶりやわ~ 宮根誠司!」と喜んだのですが、そう言えばここは東京! 
驚きました!(笑)

と、その宮根誠司さんの番組とセブンイレブンがコラボしたおにぎり。
番組で出演者もセブンイレブンの社長も絶賛するので気になり買いました。

e0150840_22405353.jpg焼肉おにぎりとちりめんおかかおにぎりの二種類ですが、わたしはこちら。
カロリーのことも考えたおにぎりだそうです。

さっそく パクリ♪

おいしいことはおいしいけれど、絶賛するほどなのかなぁ・・・?
ムギューッとにぎったコンビニの固いおにぎりとは違い、手作り感はあります。 ポロポロとご飯が落ちるおにぎりです。 
もともと私はコンビニもおにぎりがあまり好きではないからでしょうか・・・
おいしいけれど・・・・・ 私は絶賛はしないかなぁ??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-04-29 22:40 | 食べ物

お好み焼きがお高いメニュー

ちゅみと一緒にスーパーに行った時のこと。

「今晩 何食べる~??」

「お好み焼き!!!」

「(ギョッ!) ええ?? お好み焼~???(苦笑)」

キャベツがお高いこの時期に、”あえて”のお好み焼き??(苦笑)
その日のキャベツのお値段。

1こ  390円 也

ギョッ!!! 普通100円台でしょ!(涙)
新聞に載っていたお野菜の価格、キャベツは関西よりも関東の方が高かったけれど、
とうとう400円目前??
家族全員、お好み焼大好きなのでこの高騰はきついです・・・・(涙)

e0150840_13452147.jpg
多い時には4人のお好み焼き一回でキャベツ1個を食べてしまうのですが、 今回は”遠慮”したわけではないのですが、残りました。(笑)
我が家のお好み焼きは"お粉”より、やま芋とキャベツが多いのです。 ひっくり返すの大変なぐらいユルユルのお好み焼きが好きなのですが、最近、やま芋の代わりに"大和芋”を使うようになって、ふわふわだけど楽にひっくり返せるより我が家好みのお好みに進化しました!(笑)

高級キャベツ、おいしくいただきました。

今日はキャベツのお値段、ちょっと下がっていました。
早く例年通りの価格に落ち着いてほしいです。
[PR]
by kahosumi | 2010-04-26 14:17 | 食べ物

姉妹の会話~お風呂編

ねえねとちゅみのお風呂での会話が聞こえました。

「なるべくやったらちゅみの好きなプリキュアとかにしてなぁ」

「そんなんないねん。 観光地やし。」

「観光地・・って何?」

「う~ん?? 見たりするところ。 
   たこ焼き付きのリラックマのシャーペンみたいなとかそういうお土産しかないわ。」
                          (注)
「ふ~ん」

どうもねえねが来月行く修学旅行のお土産の話をしていたようです。
2000円のお土産代を持って日光に行きます。
ちゅみに何がいいか聞いていたのかぁ?

ちゅみって・・・ プリキュア好きやったっけ・・???(笑)

************************

お風呂上りにねえねがぽろっとひとこと。

「お土産代の2000円って少ないよなぁ・・・せめて2500円よね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ?? その500円の違いがわたしにはわからんけど・・・(苦笑)

GWが明けたらすぐ2泊3日で日光旅行です。
今年はほんとに変な天候なので暖かくていいお天気だといいのですが・・・・



(注) 帰省した時に、京都駅で”たこ焼きを持ったリラックマ付き”のご当地シャーペンを
  買ったことがある。
  ご当地物全般を意味していると思われる
[PR]
by kahosumi | 2010-04-24 16:07 | ねえね

懐かしいフレーズ

自宅前の道路からスピーカーを通した声がしました。
廃品回収の業者や町内の回収の時などが多いのですが、違いました。

♪ 竿や~ 竿だけ~ ♪

子供の時に聞いたとにかく懐かしいフレーズ!
何十年かぶりに聞きました。
遠い記憶にあったので、最初聞き流していましたが、今時トラックで売りにまわってくるって珍しいです。
今でもあるんだ!とある種の感動を覚えました!
というか、 やっぱり我が家の周りは思いっきり下町なんやなぁ!と再認識しました。(笑)

洗濯竿なんてホームセンターにいけばいつでも買えるし、スライド式なら車に積むのも簡単。
お年寄りには大変だから、竿だけ屋さんも我が家の周りなら商売になるのかもしれません♪

古い竿を下取りしてくれると言っていたので、余計に反応してしまいました。
社宅のベランダに残っていた曲がったような竿をそのまま使っているわたくしです・・・・(苦笑)
古い竿を捨てるのに、また回収センターに電話して予約して、有料のシールを買って・・・・という一連の手続きがしんきくさくてそのまま使っているとは・・・・・言えませんっ!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-04-21 19:35 | 生活

やなかのしっぽや ~続く”焼き”シリーズ

バイト帰りの甘いもの買いが続いています。
もちろん、甘いもんのためにバイトに行っているわけではありません!
でも・・・ 誘惑が多くて辛い!(笑)


e0150840_13321635.jpg
何ヶ月か前に谷中にできた、これまた揚げてないドーナツのお店、”やなかのしっぽや”さん。
ねこのしっぽを模した細長いドーナツです。
種類は・・・?10ぐらいかな?
キキ、シロ、クロ、ナナなど猫の名前っぽい名前がついています。

揚げてないということは、また低カロリー♪♪


e0150840_1334222.jpg

一本が20cm近くあるので
   少しづつ切っていろいろ味見できます♪
ねえねはバナナの入ったシマシマのナナが気にいったそうです。
ねこの足跡がついているのがさとうきびのキキ。
やさしい甘さでおいしかったです。
見た目もかわいいし、私は好きです。
ちゅみはやっぱりあんこ入りのアンがお好き!(笑)




e0150840_19252178.jpg

間口が一間(畳の長い方)ぐらいの小さなお店ですが、温かい感じがして好きです♪



やなかのしっぽや

住所:台東区谷中3-11-12
電話:03-3822-9517
[PR]
by kahosumi | 2010-04-19 19:32 | 食べ物

焼かりんとう oishii

谷中銀座にもお店があり、わたしがすごく気にいっているのが”焼かりんとう”です♪

e0150840_16573155.jpg
もともと黒砂糖大好き・かりんとう大好きなのですが、
どうしてもカロリーが気になる・・・(苦笑) 
目にとまったのがお店の前の看板
   ”揚げてない焼かりんとう! ユーミンも大好き♪” 
お店の看板によくつられるのですが(笑)、ユーミンという名前よりもカロリーが低いという点に引かれました。
自分でも時々買って帰ります。
友達や実家のお土産にもよく使っています。
黒砂糖の甘さとコクは十分楽しめるのですが、揚げてないのでサクサクしています。普通のかりんとうよりもずっとあっさりしています。パリッ ポリッ ガリッという食感でなく、サクサク食べやすいです。
おいしい♪♪
いつも自分ひとりで密かに食べていたのですが、とうとうちゅみに見つかってしまいました。

「これ、おいしいやん♪♪」

そう・・・・ 気にいってしまったのね・・・・・(苦笑)

e0150840_1658088.jpgそして今日、初めて気づいてしまいました!
このかりんとうの黒砂糖が沖縄の伊江島産だということを!!
伊江島はダイビングで何度も訪れた場所で、名産の黒砂糖ピーナッツは昔から大好きだったのです!
懐かしくて嬉しくてバクバクいってしまいました・・・・(笑)

そうそう、黒砂糖ピーナッツも食べ過ぎて辛い思いをした記憶があります。ナッツ好きなのに、おいしく食べられる量の加減ができない・・・・ 
20年以上前から今も成長が見られません・・・(苦笑)

ヘルシーでおいしいのでぜひ一度試してみてくださ~い♪♪


焼かりんとう本舗  谷中銀座店
台東区谷中3-11-14   TEL:03-5814-8200
[PR]
by kahosumi | 2010-04-14 17:20 | 食べ物

寒すぎるぅぅ!!

e0150840_1041034.jpg
きれいな桜をゆっくり楽しむ間もないまま、
  葉桜になってきました。
でも、葉桜のまま固まっている桜もあります。
関東エリア、寒い日が多すぎます!
コートが必要だったかと思うと、翌日は昼間はTシャツでもいけそうな陽気。
またまた次の日は肌寒い・・・・
健康体でもおかしくなりそうです。


4月も半分近く過ぎたのに、まだコートが登場するなんて今まで経験がないような・・・??
無理して春コートを着ていましたが、気温的には薄手の冬コートがちょうどよかったりするのです。
明日の最高気温は今日の最低気温よりも低いとか・・・(苦笑)
4月半ばの最高気温が8度ってどうよ??! (半分怒りが入っていたりします・・・(笑)

そんな陽気なので、我が家が大好きな春キャベツ。
一時一個400円近くになっていました・・・・(驚愕)
キャベツ大量投入のお好み焼きやもんじゃが高級メニューになってしまいます・・・・(涙)


************************************

ねえねとちゅみの学校の保護者会も終わり、今年度の役員さん関係も決まりました。
気持ちよく決まると後味がいいのですが、やっぱりすんなりとはいきません。ねえねの学年は受験生になる子も多いので、お母さんは受験に集中するためになんとか役から逃れようとします・・・ 協力的な人も多いのですが、いろいろ事情があるとは言え、「ちょっとそれは・・・勝手でしょ!?」というケースもあります。
できればそんなケース、聞かずに見ずに終わりたいものです・・・・(苦笑)

私は今年、子供の登校班・町内関係の役が回ってきました。 我が家の登校班は人数は多いのですが皆さん協力的なのでまだ楽です。 町内のお祭りのお手伝いもあります。 夏休みは忙しくなりそうです。(笑)
ちゅみのクラスの役と町内関係とダブルになってしまいましたが、近所の友達も一緒なので楽しんでやれたらいいなぁと思ってます♪♪
バイトもできる限りがんばろうと思っているので、なんだかんだとバタバタする一年になりそうです・・・・(笑)


*******************************


年々ますます人の名前と顔が覚えられなくなってます。(驚)
保護者会でも声をかけてもらって、合わせて親しくお話しても・・・
「この人は・・・ 誰だっけ?  どこで一緒の方?」と?????いっぱいの時がよくあります。
帰宅後、ねえねに 「誰が役員にならはった??」と聞かれても・・・ 
顔は思い出せても名前が・・・(苦笑)
ねえねのクラスでは去年、クラスの委員をやっていたので行事の時など顔を覚えてもらえる機会が多かったのでクラスのお母さんは声をかけてくれるのですが、私の方は・・・

ハア~~ 困ったものです・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-04-14 10:23 | 生活

東京スカイツリー

東京スカイツリーが東京タワーより高くなったそうです。
スカイツリーは我が家の近くからも見えるようになって早・・・?? 数ヶ月???

e0150840_14541426.jpg

ねえねの学校からもよく見えるようになりました。



でも一年半前、
     引っ越した頃はまだ姿かたちも・・・・?? 
    |  
    |
    ↓
e0150840_14534687.jpg←-----  (2008年10月撮影)

この写真のアングル、微妙に見えない位置なのかとも思ったのですが、コーナーに立っているミラーの位置や電車の高架線などから考えて、少なくとも目立つ高さではなかったと思われます。
引っ越して、スカイツリーのいうものが建設中であると知りましたが、こんなに自分の近く?だと意識することはありませんでした。
だって・・・・見えなかったし・・・・


e0150840_15161127.jpg


完成して600m以上の高さになったら・・・・
    どんな感じ見えるのかなぁ・・・・??


** 調べてみたら2008年の7月に工事が始まったので、10月の段階でねえねの学校から見えるはずはありません!(笑) 2011年に完成ってことは・・・?? 来年??
今頃知りました!(笑)
3年半で600m以上のタワー建設って・・・やっぱり日本は早いっ!
[PR]
by kahosumi | 2010-04-09 16:00 | 生活

”東洋のナイアガラ”へ

日本の滝百選に選ばれている群馬県沼田市の吹割の滝(ふきわれのたきに行ってきました。
東洋のナイアガラと呼ばれているそうです。
この手のキャッチコピーは大はずれなことが多いので全く期待していませんでした。(笑)

でも・・・・
e0150840_12492590.jpg

私の期待以上でした!

e0150840_1356734.jpg


観光バスの駐車場もあるのに人が少ない・・・・ 夕方だったからか?と思ったのですが、どうも12月中旬から3月下旬までは滝の周りの遊歩道が通行止めになるようで今春開いてすぐだったようです。
滝の近くまで見に行けるのですが、岩盤上に白い線が引かれていて、”白線より外には絶対出ないで下さい”と注意書きがありました。白線内でも十分水しぶきを感じます。

カナダのナイアガラには遠く及びませんが、思ったよりはいい!!(笑)

遊歩道の横を水がゴーゴー流れる場所もあり、思わずちゅみの手をギーッと引っ張って歩きました。気温がかなり低く、春のコートでは寒い寒い!!(苦笑) 手も冷たくなりました。 
落ちたら・・・寒いっ!!!
よー助けられんっ!!

秋は紅葉がきれいだろうと思います。 桜は・・・?? 気温が低いのでまだ咲いていませんでした。

群馬から日光へ貫ける"日本ロマンチック街道"沿いにある、東洋のナイアガラ!(笑)
わざわざ行くのはどうかな?と思いますが、近くを通ることがあれば一見の価値ありです♪♪

実はわざわざ行ったところは・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-04-05 16:39 | お出かけ

アボカド丼 oishii

私は時々無性にアボカドが食べたくなります。
どうも春先はアボカドが目に付きます。
でも、我が家で食べるのは私だけ・・・・ 
夕食の一品に加えても結局別メニューが必要になります。(苦笑)
なので いつも私専用。
今回お店で紹介されていたレシピで、アボカド丼ユッケ風 を試したらこれがおいしい♪♪

e0150840_21535378.jpg
その上超簡単!
お醤油、酢、豆板醤、砂糖、ごま油、ごま、すりおろしにんにくを混ぜたものにカットしたアボカドを入れるだけ。
からめてご飯にドン!
レシピではコチジャンを使うようになっていたのですが、家になかったので豆板醤にしました。
白髪ねぎや半熟卵、海苔を乗せるのがお薦めになっていました。
見た目は悪いのですが、おいしかったです♪♪ 海苔も実際はてんこ盛りにして食べました。 たっぷりがおいしい♪♪

お昼ごはんにちょうどいいです。
アボカド1個で2食分いけるので、私のお昼は明日もこれです♪(笑)


** 実は わたくし、数年前まで"アボカド”を "アボド”だと思っていました。 ずっとそう呼んでいました。誰からも指摘を受けぬまま過ごしていました・・・・(苦笑) "アボガド”の方が見た目に合ってると思うけどなぁ・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-04-01 21:48 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧