かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミカンの缶詰、親方サイズ!

e0150840_1644938.jpgこんな大きなみかんの缶詰、
初めて見ました~!!
お子ちゃま大好きな皮無しみかんがたっぷり・・・・?? 
何人前でしょう・・??
業務用で1缶、580円。
普通サイズの何倍分??
同じ大きさのパイン缶と2缶で、一クラスの親子(60人近く)が白玉入りフルーツポンチを作りました。
それでもそこそこの量がありました。

3クラス分で巨大缶が6缶!

壮観でした!(笑)
e0150840_1651872.jpg
ねえねの学年の親子レクレーションです。
役員をしているので、買出し、材料の仕分け、段取り、道具手配、準備をしました。
巨大缶はその時に出遭いました!!(笑)
下準備を完璧にしていても、本番中にはいろいろ起こります・・・ 
でもなんとかトラブルなく終わりました。 
ホッ♪
まだまだ知らないお友達が多く、ましてママなんて全くわかりません。 向こうから挨拶してもらっても、誰だったか・・・?(苦笑) 後からねえねにこっそり聞いては覚えようとするのですが、年々ますます難しい・・・
かなり気疲れしました・・・・(苦笑)

ねえねもちゅみも、ついでにパパもみかんの缶詰が大好きなので・・・お誕生日にでも”大人食い”をプレゼントするかなぁ~??(爆)
もう二度と食べたくなくなるまで食べても、まだ残ると思います!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-01-30 16:06 | ねえね

縮んだセーターを戻す!!

スペイン時代に手洗いし続けた私のセーター。
かなりの割合で縮みました・・・・
縮みもあるし、風合いが薄れ硬くなったものが何枚かあります。 一応おしゃれ着洗いを使っていたし、お水の温度も脱水も気をつけていたのですが・・・・ 微妙に??? ものによってはかなり??コンパクトになってしまいました。(苦笑)
丈が短くなってしまったハイネック!
なんとかもう少し戻せないか???
日本で手洗いした時は、あえて伸びるように、セーターの干し方としてはあり得ない”万歳干し”を試してみたり、思いっきりひっぱってみたり・・・・
でも・・・・ 効果が見られず・・・(涙)

そんな時、日経新聞の週末版に耳寄り情報を見つけました!

リンスには、からまった繊維をほどく作用がある・・・?? 洗った後にリンスを薄めた液にセーターをひたし、やさしく引っ張って形を整えて干す。
できれば、引っ張りながらドライヤーで乾かすと効果的。


というような記事がありました。
細かいリンスの作用は忘れましたが、とにかくリンスにつけて引っ張ればいい!!
やってみました!

効果的な方法と書かれていた、ドライヤーで引っ張りながら乾かす方法もやりました。

とにかく丈が戻って欲しいので、スパルタの”万歳状態干し”。(笑)


きれいに乾いてリンスのいい香り♪♪

さて結果は♪????


腕の長さ   →  そういえばあまり引っ張らなかったので変化なしのような・・・??
着丈     →   あら?? 心なしか伸びてる?? いえ! 確かに変化あり!!

確かに効果が見られました!!
固まったウールが多少柔らかくなったかも♪
引っ張って乾かすので、いいセーターには使えませんが、家で洗う毎日ニットには試してみる価値があります!
でも・・・日本でアクロンで洗って形を整えていたらそんなにひどくは縮まないですよね・・・・(笑)


***

スペインのデパートブランド風のセーター。
あまり引っ張ると、ニットの縫い合わせ部分がほつれます。・・・・ わきの下やハイネックと身ごろのあわせ部分とか・・・
日本製なら・・・お安くてもそんなに簡単にほつれないし・・・・(苦笑)
今までに数回縫い直しました・・・
縮んだセーターを引っ張る時にはご注意下さい。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-01-28 17:40 | 生活

懐かしいチョコレート♪

CACAO SAMPAKAのチョコレートを頂きました。
スペインのチョコレート屋さんです♪
久しぶりで懐かしい♪♪
e0150840_1645358.jpgバルセロナに住んでいた時にはときど~~き買って食べていました。
私はちょっとビターのチョコペーストが好きでした。 当時、今以上にお子ちゃまのねえねも、もちろんちゅみも
にがいので食べませんでした。 そう! わたくし用♪(笑)
チョコレートもオリオール・バラゲのチョコより軽くて食べやすかったです♪

東京の丸の内にお店ができたのだそうです。
全然知りませんでした・・・
バレンタインデーを前に人気店なのだそうです。
その影響で?バルセロナのお店も日本人観光客がたくさん押し寄せていると聞きました。
日本ではこれに似たようなボックスで6000円近くします!!!
あり得ないっ!!
もちろん、スペインで買ってもそこそこのお値段はします。 でも・・・・6000円は・・・・(汗汗汗)

日本にはグルメでお金持ちの人が多いんだなぁ・・・・(苦笑)


家族4人で仲良くけんかせずに(?)公平においしく♪いただきました♪
ありがとう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-01-26 16:04 | 生活

鯛プチのために長距離散歩

前にもらったことのある、プチたい焼きの”鯛プチ”。
ねえねが食べたいというので、買いに行くことにしました。
今週はバイトも少ないし、運動不足解消に歩いていくことにしました。
e0150840_1433982.jpgお供はゲームの万歩計。
ねえねのDSのソフトについていたのですが、歩いた分だけ新しい武器?が手に入る??らしいのです。
私のお散歩の張り合いにもなり、なおかつお子ちゃまのゲームのポイントもアップ!!
一石二鳥!!!(笑)


自宅から歩き始めてあちこちキョロキョロ。
歩かないと見えてこないものや気づかないものって多いです。 お店や道など、引っ越してきてから散歩のお陰でかなり情報収集できました。
ジムに通ってバリバリ泳いでマシンして!!というのは億劫でできません・・・・が、散歩って結構好きです♪♪

e0150840_1412373.jpg
単線の電車。
今時都会のはずれにまだ走っています。
写真を撮ろうにも、
ときど~きしか通らないのでタイミングが難しい(笑)


e0150840_1353640.jpg目的のお店はこちらです。 →
”鯛プチ”という小さなたい焼きのバス(お店)です。 
たい焼きの体長は5cmぐらい。
ほんとに一口サイズです。
お味は、今は、チョコ、あんこ、チーズ、キャラメル、スイートポテト、あとひとつ・・?? 思い出せないなぁ・・・
そんな感じです。(笑)
16個で525円。
私なら・・・・ひとりでも完食できてしまいます・・・・(笑)




e0150840_13531897.jpg

                 並ぶとかわいいです♪♪



*本日のお散歩の成果    11200歩
[PR]
by kahosumi | 2010-01-25 13:53 | お出かけ

年賀状のひと言から・・・

今年頂いた年賀状を見返していて気づきました。
何人かの方から、
”(転勤が多く)変化のある生活でうらやましいです。”
というようなひと言をもらっています。
さすがに帰国後2ヶ月の去年の年賀状でこのようなひと言をもらっていたら、

「ひとごとやから言えるんや!  
   どんなにしんどいか知らんとってッ!!!!」

と腹を立てていたと思います。
でも、生活が落ち着いてきた今は確かにそうかもしれないと思うように、思えるようになりました。
バルセロナに引っ越すまでも人生、ずーーーーーっと地元近辺で生活していました。 結婚しても関西住まい。 子供時代に記憶に残る引越し経験も薄いのでずっと地元関西暮らしです。
でも、妊娠して出産前に仕事をやめ、ねえねが生まれてべったり子育て。
ちゅみを妊娠する前ごろ、
「このままずっとここで同じ生活が続いていくのか・・・・」
とちょっと考えた時期がありました。
実家にも近く、自分の都合で子守りを頼んだりできる恵まれた状況なのに、家でのべったりねえねとの生活で変化が欲しいと思うことはぜいたくで・・・でもそんなことを思っていました。
そんな時にちゅみが生まれて、またまた怒涛の子育てで、自分がそんなことを考えていたことも忘れてしまい、義父母も実家の父母も孫の成長を身近で見て笑顔を見せてくれることが幸せで・・・
また、「変化がほしいなぁ・・・」と考える時期が来る前に、バルセロナへ引越しというかほすみ家始まって以来の大事件が起こって・・・
そのまま、またまた怒涛のスペイン生活が始まり、「もっといたい!」と思っている時に日本へ帰国で・・・
またまた全くの新天地で・・・・(苦笑)
最初はほんとに勘弁してほしい!!と思っていました。 実際、ほんとにいろいろ大変でした。

でも、確かに変化に富む生活で、良いのか悪いのかはわかりませんが新しいことばかりで・・・

もしかしたら、私には合っていたのかなぁ・・・?

子供時代から社会人の頃までは、”地元が一番!”だと信じていました。
転校なんて・・・あり得ない!!と思っていました。 通っていた学校の状況のせいもあって、転校生は辛い目に遭う!と思い込んでいました。
でも、いろいろ大変で辛い時期はありましたが、ねえねも今は今の学校が好きでお友達が好きで、楽しく元気に通っています。 
ちゅみは・・・・ 最初から日本の幼稚園が大好きで、そのままもちろん学校も大好きで・・・幸せで・・・

たとえスペインから地元に帰ったとしても、自分たちがいなかった数年間のブランクは確実にあるので、すべての状況が同じではありません。土地勘があって、見知った人がいてくれることはとても心強いですが、以前と同じように付き合えたりできるかといえば、そうでもないだろうしなぁ・・・
知ってる場所でもやっぱり新しい環境なんだろうと思います。


でも・・・・
バルセロナへの転勤経験がなかったら、大阪から関東への引越しでも泣いていたかもしれません。(笑)
スペイン生活のおかげで、
「日本語通じるし♪」
「言いたいことも言えるし、言われることもわかるし♪♪」
日本だし♪」
というレベルで安心感がありました。(笑)

いちサラリーマン家庭。
社命には逆らえず、またいつどんなことを言われるのか、このままなのか全くわかりません。
将来の計画が立てにくいっちゃ~あらしない!!!(苦笑)

でも、また転勤と言われたらその時に、言われなければ時期がきた時に、考えようと思います。
[PR]
by kahosumi | 2010-01-24 16:56 | 生活

我が家のもんじゃ

我が家は関西出身ですが、もんじゃ焼き好きです♪
お好み焼きと同じ位の頻度で、『夕食』に登場します。
コテももちろん持ってます!
ねえねとちゅみは、チーズやおもちというオーソドックスなトッピングが好きです。
私はトマト、チーズが好きでしたが、最近納豆が気に入っています。
e0150840_2220289.jpg

納豆は普段から好きですが、もんじゃのトッピングが特にいいです!♪
普段はお醤油味で食べることがほとんどなので、ソース味は新鮮。
焼いた納豆はにおいも消えて、おいしいです♪

昔、ドラマの"ロングバケーション”の中で、キムタク演じる主人公が「納豆を鉄板で焼いてレタスで巻いて食べるとおいしい!」と言うのを聞いてかなり衝撃を受けました!
忘れられませんでした!
もちろん、鉄板焼きの時に試しました。
想像よりはおいしかったけれど、食べにくかった・・・

もんじゃ焼きにいれると食べやすいしおいしい♪
納豆嫌いの人も食べやすいと思います!♪

でも・・・・
我が家はねえねもちゅみも納豆ご飯大好きなので特に必要ないかも・・・・

パパは・・・
納豆嫌いですが、変わった食べ方に挑戦してみるタイプでないのでダメ・・・(苦笑)


おいしいのになぁ・・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-01-23 22:29 | 食べ物

g・u. 初体験!

友達に付き合って、お隣の駅のお店へ。
g・u.というユニクロの姉妹店? ユニクロよりもまだリーズナブルなお値段です。
知らなかったぁ~ 
ファーストリテイリング社がこんなお店も展開しているなんて!!!
ダウンジャケット(風)が1260円だったり、 
ユニクロのヒートテックに”似た”ハイネックが690円だったり、
アクリルではあるけどハイネックセーターが990円だったり、
Gパンまでも990円だったり!!
パジャマ代わりになる部屋着もかなりお安い。 手触りもやわらかい。
お友達は部屋着やニットなど上手に活用してました。
このお値段で上質を期待するのは間違いかと思いますが、インナーに使ったり上手に使えばいいかも♪♪
ユニクロはよく利用していますが、こちらのお店は初めてなのでとりあえず数点お買い上げ!

e0150840_1720595.jpge0150840_17361894.jpg










私はニットのセーター 990円が690円になっていたので思わずお試し買い!
ちゅみの靴下。 すぐ破ってしまうのでとにかく数が必要! 3足で190円になっていたので購入!
あと、ちゅみのコーデュロイハーフパンツが490円。
私の靴下は3足で490円
4点で1800円ほどでした。

時期によって商品の数にばらつきがあると友達は言っていましたが、お安いからいい!(笑)
子どもの通学用や、他のものと組み合わせれば十分に利用価値ありかと♪♪

990円が690円になっていたアクリルニットセーター、お洗濯するとどうなるのか?ある意味楽しみです。(笑)
ワンシーズンだけ着られたらいいので、とにかく数ヶ月、がんばってほしいです!
[PR]
by kahosumi | 2010-01-22 17:21 | 生活

親孝行?

帰省中に撮ったちゅみの七五三の写真が出来上がってきました。

e0150840_16502258.jpg
お色直しもせずに何枚も撮ると、ちょっとしつこい??(笑)
6ポーズは多すぎました・・・・(苦笑)
ちゅみ本人は大満足の出来上がりだったようです。

自宅用以外に、パパの実家のじいじ・ばあばに額入りの写真をプレゼントするよう注文していました。
フレームはどこにでも売ってる代物ですが、中身が重要ということで許してもらいます。(笑)
じじ・ばばにとってはかわいい孫だし・・・♪♪

『馬子にも衣装』の孫の写真をプレゼントする嫁。
なんて親孝行!(爆)


決して”七五三祝い”を期待などしていません!!

決して!!!! (爆)
[PR]
by kahosumi | 2010-01-20 16:50 | ちゅみ

葛飾柴又

そういえば初詣がまだでした。
久しぶりに柴又の帝釈天に行きました。
e0150840_16541030.jpg

お天気のいい週末。
想像以上の人出でびっくりしました。
浅草の仲見世もびっくりです。(笑)

e0150840_2056662.jpg
帝釈天までの参道は、
お団子屋さん、おそば屋さん、
おせんべい屋さん、お土産屋さん、
ついでに屋台も並び、
ねえねやちゅみにとってはいろいろ食べることを許される”夢のような”通りです。
あっ・・・・わたしにとってもですが・・・(笑)
目の前でおせんべいが焼きあがっていく様にふたりは興味深々でした。 特にちゅみはお店の外からずーっと見続けていました。
もちろん、好きな味のおせんべいをパリっと頂きました。



e0150840_16512513.jpg今回試してみたかったのが”い志い”のお漬物。きゅうりまるごと一本の浅漬けをそのままバリバリ食べられます。
野菜のソムリエが選んだきゅうりで作られたという文句が魅力です!
私的にはもうすこし歯ごたえがあっても好きなのですが、お味はいい!
でも・・・・あったかご飯が欲しくなりましたぁ!
一人で一本は無理だと思います。
私たちは3人で1本をお味見。 十分でした。
横にあったこんにゃく煮もおいしそうだったなぁ・・・♪♪

このお店は土日だけ限定で米米ロールが売られます。 
お漬物屋さんなのになぜに和菓子?
でもおいしそうでした!
どら焼きもおいしいのだそうです。 
買って帰りたかったのですが、現在パパがダイエット中。
パパの目の前で3人で食べるわけにもいかず、今回はやめておきました。
土日だけの販売なので、内緒に週末に買いに行く???  それもしんきくさいなぁ・・・・・
とりあえず次回のお楽しみ♪ということにしました。

他にはもちろん、名物の草だんご!
まだ温かいよもぎ団子にあんこがのっています。
おいしくないわけがない!! 
幸せでした♪♪
でもこれも、渋いお茶が欲しくなる・・・・(笑)

寅さん記念館があるのですが・・・
[PR]
by kahosumi | 2010-01-18 16:49 | お出かけ

谷中散歩

この冬一番の寒さに空気がピーンとはっています。
こんな日はきっときれいにみえるだろうなぁとバイトの前に遠回りしました。
e0150840_18373237.jpg

前よりも富士山がきれいに見えました!
私の愛用のデジカメではこの程度ですが・・・・実物はもうすこしはっきりしていました。
e0150840_21649.jpg

どこかで見たマンションの立つ前の写真は富士の稜線がもっと長く美しくみられてすばらしかったのですが、残念です♪♪
でも、富士山を見ることのできた朝はご機嫌になります!
関西者だからなのでしょうね~(笑)
遠く静岡に住む友達宅から見える美しい山と同じものを見ているなんて不思議な感じです。
富士山が見えようが見えまいが気にならなくなった頃、また引越し・・・・そんな気がします。(笑)


数日前、谷中に新しいお店がオープンしました。
松野屋という道具屋さんだそうです。本店は馬喰町にある問屋さんなのだそうですが小売はしてないそうです。ここではかわいいかごや雑貨が買えます♪ 

e0150840_18535683.jpge0150840_18542551.jpg








わたくし、実はかなりかごが好きです♪ 
かわいいかご(バック)がたくさんあったので欲しかったのですが、質がいいだけにやっぱりお値段はそこそこいい・・・・ 
ちょっといいなぁと思うと3000円から4000円ぐらい、大きいものは6000円近くしました。 お店の中にはかわいい小物もあります。 確かに魅力的♪
また寄り道するお店が増えてしまいました・・・・・(笑)



**おまけ***

e0150840_18573686.jpg谷中銀座の手作り飴の店
”後藤の飴”で見つけてつい買ってしまいました。
縁起物?の招き猫のチョコ♪
一袋100円で小さくてかわいい♪
何も考えず振り回して帰ってきたら・・・・多少お顔と胴体がずれてしまいました。(汗)
招き猫は袋のイラストで、チョコ自体は丸いホワイトチョコです。
お店の人いわく、お正月のぽち袋につけるのに買っていく人が多かったそうです。
なるほど♪ かわいいかも♪♪
来年覚えていたら甥や姪に買ってみようかなぁ?
きっと忘れてるでしょう。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-01-15 18:34 | 谷中周辺


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧