かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほんとに見える富士見坂

谷中の近くにある富士見坂です。

e0150840_1332292.jpg
一度通りたい!と思いつつ
時間がなかったりでタイミングを逃していました。
やっと行ってみました♪
街灯に富士山のデザインが! 
いいなぁ~♪♪

でも
富士山は・・・・・
見えませんでしたぁ・・・・(苦笑)


こちらは都内では少なくなった本当に今でも富士山が見える”富士見坂”だそうです。
条件が合えば、矢印の辺りに見えるそうです。
それでも、左側のビルが建ったために、以前は見えた稜線が見えなくなったそうです。

きっと昔は左右の稜線までたっぷり十分楽しめたのでしょうね・・・・・


都内から富士山が見える日は多くないと聞きました。
バイトに行っている日にうまくタイミングが合うときがあるでしょうか??
東京に住んでいる間に、一度ぐらい見てみたいです♪
[PR]
by kahosumi | 2009-11-30 13:50 | 谷中周辺

辛い喪中はがき

喪中のはがきが届きました。
「あぁ~ 来てしまった・・・・・」とがっくり力が抜けてしまいました・・・・
伯父からのはがきでした。
”嫁が亡くなったので年末年始の挨拶は遠慮する・・・”というものでした。
私のいとこの奥さんが7歳と4歳のお子さんを残して37歳で亡くなったのです。
4年前に二人目のお子さんの出産後、胸に違和感を感じたけれど新生児がいるので授乳中だし、忙しいということで受診が先延ばしになり、受診した時には乳がんがかなり進行していたのだそうです。
完治はかなり難しい状況だったけれど、お子さんのためにも少しでも長く生きて、新しい薬や治療法ができるのを待つため、懸命に治療されていたそうです。

いとこには子どもの頃以来長く会っていないのですが、母から話を聞いていました。
決して他人事とは思えません・・・・
37歳で大事な家族を残して亡くならざるを得なかった奥さんの気持ちが考えると・・・・・ 本当に胸がつまります・・・・
二人目のお子さんが生まれて4年間、ずっと辛い治療に耐え、いとこも伯父・叔母も子どもたちもみんなでそれを支えていたのです。

辛すぎます・・・・
4歳の二人目のお子さんはずっとママの顔を覚えていられるのか? ほとんど病院で寝ているママの姿でも、ママの顔を覚えていてほしいなぁ・・・・(涙)
亡くなった彼女の辛さはもちろんですが、残されたいとこ、伯父夫婦、子どもたちもほんとに大変です。
辛いです・・・・

私も先日、人間ドックを受けました。
幸いなことに、経過観察は必要だけれど、特にすぐ治療が必要な病気はみつかりませんでした。
思いっきり”中年”でいろいろ体にガタがでてくる年代。 まだまだ私の役割はあるので、病気はなるべく早く見つけ治療し、健康で過ごせるように気をつけようと強く思いました。
私も乳がんに変化しないか定期的に調べないといけないと注意されている腫瘍があるし、病気の手前・・・という部分もあるのでほんとに我が事です。
彼女の死で、自分自身が感じたことを忘れずに心にとめていかないといけないと思っています・・・・
[PR]
by kahosumi | 2009-11-27 17:02 | 生活

ちょうどいいベルト

このちょっと変ちょこりんのベルト、なかなかの優れものなのです!

e0150840_10143736.jpg
バックルのないゴムベルトです。
パンツのベルト通しにひっかけるタイプのものです。
いちいちバックルをはずす必要がありません。
バックル部分がでっぱたりして、ますますお腹が出ているように見える こともありません。(笑)
ローライズのGパンには合わないけれど、ベルトがほとんど見えない私のパンツにはちょうどいいのです。

もともとは、ねえねにちょうど合うベルトはないかなぁ~とネットで探していて偶然見つけたものでした。 子供用のサイズもあるのですが、私の方が試してみたくなりました。1260円だし・・・と即買ってしまったのです。

普段はベルト無しでGパンをはいているのですが、後ろが浮いて背中が見えたりしないのが・・・・いいです♪(背中も嫌だけど、インナーなど見たくないものが見えるとますます公共の迷惑だし!!)
ベルトの紹介用に♪と私が使っているところを写真に撮ってはみたのですが・・・・・ やはりとてもUPできるような代物ではございませんでした・・・・(汗)
使用時の感じは↑のサイトをご参照ください。(笑)

ねえねのサイズになってくると、ウエストゴムのGパンは種類が少なくなります。ベルトはおトイレや着替えの時にしんきくさいから嫌だと言います。まだまだ「ゴム入りがいい!」と主張するので、ねえねの分も購入しようと思います♪
[PR]
by kahosumi | 2009-11-26 10:10 | 生活

やっと改善しましたぁ!

我が家の洗面所、せまいし収納は少ないし、ラックなどを置くスペースは・・・無し。

e0150840_16525138.jpg
洗濯機の上部や天井の方など空きスペースはあったのですが、突っ張り棒も通らないし壁に穴は開けられないし・・・・(苦笑)
ずっと洗濯機上に無理やり置けるだけおいていました。
でも・・・・ 
”稼動音は静かです♪”というのがセールスポイントの洗濯機とはいえ、働いているとかなり揺れます。
洗濯機の上でいろいろなものが踊り回り、時々落下・・・・(苦笑)
洗濯機と後ろの壁の隙間に落ちようものなら・・・・ 
拾えないっ!!!

数々の不便に耐えてきました・・・・ というか・・・?? もっと早くちゃんと考えればよかった??


やっとちょうどいいラックを発見し購入しました!

今までちゃんと探しもせず、パパに「ここなんとかしよう・・・!」と言われても「どうせ社宅やし! 狭いしっ!」と突っぱねていました。 
狭いからこそ使いやすく便利にしないといけない・・・とやっと思えるようになった昨今♪(笑)
探せば見つかるものです!
それもお値段もかなり我が家向き!!!
セールになって2800円でした。
安すぎるので多少の難は覚悟していたのですが、今のところ快調です!
いいかも!♪

一年たってやっと狭いながらも多少暮らしやすくなりました。(笑)
洗濯物も掛けられるし、ラックのお陰で洗濯機の上が空きました!
なんて便利♪♪
おしゃれ~とか、好きなものに囲まれて~というのとは程遠いですが、
使い勝手がいいって・・・・やっぱりいいです!♪♪♪
[PR]
by kahosumi | 2009-11-23 23:24 | 生活

おいしいおいも

e0150840_23135575.jpgネットで見て気になっていたおいもを買いました♪♪
種子島の甘蜜芋”みつ姫”というおいもです。
糖度はサツマイモの2倍の40度だそうです。
日本に帰ってきて、
あらためて”焼き芋♪”のおいしさに目覚め、
母娘3人でよく食べてました。 
もっぱら”なると金時”で作っていました。 
おいしい!!!

我が家の近所は昔ながらの焼きいも屋さんも、ピーッと鳴らしながら回ってきます。 
あっ・・・買ったことはありませんが、
その音と匂いがまた”さつまいもへの熱い思い”を強くします!(笑)

3kgで3000円ちょっと。
ひとつ200円ぐらいになります。
なると金時に比べるとお高いですが、価値ありでしたぁ♪

e0150840_18553649.jpgパンフレットには、アルミホイルに包んで60分ほどオーブントースターで加熱。その後ホイルをちょっと開けてもう10分加熱。これがもっともおいしく焼きあがるお薦めレシピでした。
オーブントースターがないので、無水鍋でやっぱり50分ほど焼きました。
ホクホク!
黄金色!
おっいしい~~♪


普通の焼き芋は、水分を取らないとのどにつっかえてしまうのですが、蜜が多くしっとりのこのお芋はお茶無しでもおいしく食べられます。(笑)
冷めてからの方がより甘みが増したように思います。
ねえねもちゅみも気に入って完食!

スイートポテトにしなくても、十分そのまま”スイーツ”です♪♪

焼き芋以外にてんぷらもおいしいと書いてありましたが、もったいない気がします・・・・ そのままが一番かも♪♪
3kgも買ってしまって多すぎたかも・・・・と思いましたが、全く問題なさそうです♪
[PR]
by kahosumi | 2009-11-20 18:55 | 食べ物

ハモン・イベリコ発見!

e0150840_16532989.jpgすご~~くわかりにくい写真なのですが、
        またまたバイトの帰りに出会ってしまいました!!
ハモンの足
思わずウィンドウにへばりついてしまいました!
だって足がぶら下がっているんです! ”ハモン・イベリコ・ベジョータ”って書いてあったんです!

周りの景色が写りこんで、ほとんど何を撮ったのかわからなくなってしまいましたが、停めてあった自転車をかき分けがんばってはみました。
(自転車がいっぱい停まっているお店というのがまたいい!!(笑)  
  だって下町ですから!!!)

「ハモン・イベリコ下さい!!!」
と勇んでお店に突入したのですが、ウィンドウの中のハモンは土曜の午後にしかカットしないとのこと・・・・
そういえばウィンドウにそういうような内容の張り紙がしてあったような・・・?
そんなの都合の見ないっ!!

すでにカットして小分けにしているものを見せてもらいました。
ちょっとしかなかったぁ・・・・(涙)
でも、あってよかったぁ!!!!♪♪♪

結局、小さなパックひとつご購入!
はい!
お値段は一口ぐらいで1000円。


だって・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100g 3400円ですから・・・・(驚愕)

パパ用だわ~

後から調べると、このお店は都内の有名ホテルやレストランのシェフも買いに来るお肉屋さん・ハム屋さんなのだそうです。確かにお肉の冷蔵ケース、すごく長かったような? ハムしか見ていませんでした。(苦笑)
ソーセージも種類が多かったです。
お店の中はじっくり見てこないといけません・・・・(苦笑)


e0150840_192217.jpg

30gなんて試食分ぐらいです・・・・(苦笑)
パパ用・・・と思ったのですが、学校から帰ったねえねに一口お味見!

「おっいし~~~~☆☆☆!!!   
     足ごと買ってよ!」
買えるわけない!!!!

私も一口。

「ハモンやぁ~~~!!!★★★」

一応ちゅみにも!

「これ・・・何?」

ちゅみはピンときていないようなので、次回はちゅみは数にいれないぞーーーー!!!
当たりが増える!!とねえねは喜んでいました。 
ぷぷぷ♪ わたしも♪(笑)

今度土曜日に行って、カットしたてのおいしいところを買って帰りたいです!
でも、100gで3500円なんて・・・・

高っ!!!!

でもデパ地下などで買えばもっと高いような気もするし・・・・ デパートは遠いけれど、ここならバイトの帰りについでに寄れるのでちょうどいいし・・・・
ねえねが「ボカディージョパーティーがした~~い!!!」と言っているので、一度だけ超高級サンドイッチパーチーをしようと思います♪


コシヅカハム  文京区千駄木3-43-1
[PR]
by kahosumi | 2009-11-16 16:53 | 食べ物

久しぶりのメニュー

久しぶりにスペインご飯自己流を作りました。
Casteyのふたは割れてしまったけれど、やっぱりCasteyで・・・・(笑)

e0150840_0193764.jpg
我が家はパエリアよりもArroz cardoso が好きでした。
海鮮おじや・つゆだく??です。

あさり、いか、えびとたら しめじ、たまねぎなどなど適当に近所で買えるものだけしか入ってません。(苦笑)
よく手長えびとか入っていたけれど、そんの売ってないしっ!
完全にスーパーのお魚コーナーの寄せ鍋セットです。

引越し時に買ってきた魚介のスープストックを使ったためか、
そこそこそれらしいお味になりました♪♪
おいしかったぁ♪♪

ただ、もっとおだしたっぷりのおじやにしたかったのに、お米の量が多すぎてしまいました・・・

ひっさしぶりにエスカリバーダも作りました。 アンチョア入りでそこそこ気に入った味になったのですが、どうも今のオーブンはパワーが弱くて時間がかかってかかって仕方ありませんでした。
なかなか野菜がこげない・・・・・
200度で40分ほど焼いたけど、スペインのオーブンほど焼けなかったです。
ごげごげになる前に、強引に出してしまいました。 多少皮が残っていました。(苦笑)
前のオーブンは20分も焼けばいい感じに焼けたのになぁ・・・・(苦笑)
時間もかかるし、電気代もかかるし、ヒューズがとんじゃうので他の電気製品の使用は控えないといけないし・・・・(苦笑)
今度は魚焼きグリルで焼こうかと思います。

*******

e0150840_020488.jpgCasteyのふたは、
家にあったお鍋のもので代用しましたが、
やっぱりサイズが合ってないし、
お鍋に傷がつきそう・・・ 
やっぱりきちんと合うサイズを買わないとだめですね・・・(苦笑)


e0150840_1954560.jpg今回使った魚介のスープストック、スーパーのPBですが、十分おいしかったりしました♪
でも・・・・実は賞味期限が1ヶ月ほど・・・・キレテマシタ。 
はい、私は確信犯です。
家族には内緒♪です。
日本に帰ってきたのだから、このいい加減な感覚、正さないといけません!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-11-15 00:20 | 生活

ニュースを見て

『家庭の教育力低下で基本的な生活規律が身に付いていない小学1年のクラスが荒れる「小1プロブレム」が、都内の4校に1校の割合で起きている』 というニュースが新聞やテレビで取り上げられています。

私の見たテレビニュースによると、
 授業中にウロウロしたり、
 教諭が個別指導している間に勝手な行動をとったり、
 教諭の言うことをきかない。
 子供同士のけんかが日常茶飯事で、抑えるのが難しい

このような状況なのだそうです。

一緒にニュースを見ていたちゅみが一言。

「あっ △△△君のことやぁ~♪♪」

・・・・・・・
あっ・・・・やっぱりそうですか・・・・・(苦笑)
ちゅみのクラスは それほどではない!と信じたかったのですが、私が何も言わないのに、ちゅみの口から自然に出てしまいました・・・・
家庭教育の低下はもちろん重要な原因のひとつだとは思いますが、それだけなのかなぁ?と思ってしまいます。 同年齢の子を持つ親なので、自分を擁護したいのかもしれませんが、少なくともちゅみのクラスのお友達を見ていると、”しつけ”というだけではなく、感情のコントロールをうまくできない・・・ようにも見えます。
それが家庭教育のせいなのか、もしかしたら他に要因があるのか・・・??
”しつけ”だけの問題でないのなら、その子をじっくり見て、必要であれば専門家のアドバイスも受けて、その子に合った言い方や対応の仕方ってあるのではないのかなぁと思ったりしました。

”小1プロブレム”に対応しきれないと感じる先生は、若手の先生よりもベテランの先生なのだそうです。
若い先生の方が、若さとパワーでなんとか乗り切って行くのだそうです。
ちゅみの担任の先生は、熱心な若い女性の先生です。若いといっても何年かキャリアはあると・・・思います。(かわいい♪先生なので、若くみえちゃう?(笑))
先生のパワーを信じたいなぁ・・・・・(苦笑)

あっ・・・・ 少なくとも我が子にはきちんと”しつけ”しないと・・・・・・( これが・・・大変(汗)!)

落ち着いたクラスで勉強して遊んでけんかもして・・・・ってできればいいんだけどなぁ・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2009-11-13 16:20

読書タイム

最近、久しぶりにコンスタントに読書しています。
元々本は好きなのですが、家ではなかなか集中して読めず、また今の自宅には快適なソファーもないのでとんとご無沙汰でした。
それが、バイトを始めて、30分弱の電車の時間、暇つぶしに読み始めたら楽しくなりました!

ここ最近、唯川 恵の作品が続いています。
直木賞作家なんですね・・・・ 知りませんでした・・・(恥)
e0150840_2314479.jpg
e0150840_239566.jpg



よくある恋愛系小説かと思いきや、うん!うん!と共感できる部分あり、これは非現実・・という部分もあり、でも私の若かりし時代の話だったりで、退屈せずに引きこまれるように読破しました。文章が魅力的でした。状況や心理が、的確で染み入る様な言葉で描かれているような気がしました。 ”おしゃれ”と言われるだけの軽い恋愛小説ではないです! 

専ら近所の図書館で借りています。ちゅみの絵本選びのついでに私の本も選んでます。
持ち運び便利な単行本専門です。
他の作品もあるかな? チェックせねばっ!
[PR]
by kahosumi | 2009-11-10 22:45 | 生活

東京見物

久しぶりに東京見物をしてきました。
”おのぼりさん”の我が家が見ておかなければならない観光スポットはまだまだたくさんあります。
そのひとつが皇居周辺。
e0150840_21504282.jpg

何度も利用している東京駅ですが、赤レンガの駅舎を見たのは初めてでした♪
でも駅舎前の開発工事中で、私がテレビで見て思い描いていた景色とはかなり違いました・・・(涙)

二重橋。
e0150840_2112012.jpg
e0150840_2115155.jpg


雅子さんのご成婚パレードの時、馬車が出てきたなぁ~♪♪
違うかなぁ~??

この橋の対岸に護衛の方が2名微動だにせず立っています。 ちょうどその交代を見ることができました。
バッキンガム宮殿の衛兵交代とはいきませんが、それでもピシっとした動きとお作法?でヨーロッパの王宮やお城の衛兵交代を思い出しました。

皇居って知ってはいたはずなのですが、ほんとに広くてびっくりしました!
ほんの一角しか見ていないのですが、それでもとても東京のど真ん中とは思えない・・・・個人資産ならおいくら億円?と下世話なことを考えてしまいました。(笑)
休日で周りのオフィス街が閑散としていたこともあってか、ほんとに空気がいいなぁと感じました。

そんな広い皇居外苑を・・・・やっぱり走るちゅみ。(苦笑)
e0150840_2121478.jpg

敷かれた玉砂利を拾い集めたり、気づくと転がっていたり!(驚) 広いので人の邪魔になるようなことはないのですが・・・・ どうしても警備のお巡りさんの視線が気になりました・・・・(苦笑)

桜田門を見てくるのを忘れてしまったので、また行きたいです♪


e0150840_22332396.jpg

皇居詣での前に、ちょっと鳩山さんにご挨拶でもと思い、寄ってきました。
これも目の前で見るのは初めて!
中に入れるわけでもないのですが、わたしはひとりちょっと興奮気味でした。
かなりの”おのぼり度”です。(笑)
ねえねは、
ポッキーのCMの場所やんなぁ!」
「そうそう! ♪遊びたい! たい! たい!のやつ♪♪」

一応その後で、政治の中枢うんぬんの話もしておきました・・・・・(笑)

e0150840_2233509.jpgちゅみには、今度テレビニュースで見た時にでも・・・・刷り込みをしておこうかと・・・・

ここでもちょろちょろウロウロ動き回り、首相官邸の前では、
官邸周りの低い石垣?の上に乗り、
「そこは上がらないでね~」とお巡りさんに注意されてしまいました・・・・(苦笑)
でも・・・その石垣は完全に官邸の外。街路樹を囲うためのものなので、官邸をよく見たくてもうちょっとでわたくしも上がりそうになっていました・・・・
「すいませ~ん! ほらちゅみ! 下りなさ~い♪」と
白々しく注意してみたりしました。(笑)
よかったぁ~ 先に私が上がってなくて♪♪

ちょろちょろする娘も、時には役に立ちます。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-11-08 21:02 | お出かけ


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧