かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とにかくダイエット命令


我が家のパパさん帰国後の人間ドックにひっかかり、お医者さんから、『とにもかくにも ダイエット』を言い渡されました。(笑) 
次回の検査までに5KG落としなさいとのこと。 そんなに時間がありません。
「本来なら医者は食べながらやせましょうと言うのですが、食べていたのではやせません! 
(食べなくてもいいので)とにかく体重を落としてきてください。 そうでないと原因が判断できません。」
というようなことだったそうです。 
やばいです・・・(汗)
我が家のパパさん、お酒はほとんど飲まないのですが、食べるの大好き♪ お菓子大好き♪ 甘いの好き♪なのです。 以前よりはましになったとはいえ、仕事の都合で夕食の時間も遅い・・・・

お医者さんに暗に食べなくていいからやせなさい!とまで言われるとさすがのパパも真剣になりました(笑)
スペインに行く前に、2年ほどかけて運動で6kgほど体重を落としたので、彼は食べながらのダイエットの実現を確信しているのですが、あの時とは自分の年齢が違うことを忘れています・・・(苦笑) 
5年も経ったらますます”おっちゃん度”がアップして脂肪燃焼率は下がるし、落ちにくくなる・・・・(涙)
パパ・・・ 6kg落としたとき、あなたはまだ30代でした・・・・(苦笑)
それに苦労して減らした体重も、スペイン生活ですっかり戻ってしまいましたね・・・・

とにもかくにも今回は時間がないッ!!!

ということで、早速ダイエットスタートしました。

・ 夕食は食べるけれど、カロリーも量も超抑える。
・ いつも楽しみしている夕食後のお菓子を一切やめる。(実はこれがかなり辛いと思われる)
・ 朝ごはんはなるべくちゃんと食べる
・ お昼のお弁当のご飯を”大”から”小”にする

e0150840_12462366.jpgお好み焼きです。
パパ用です。
このお好み焼きは小麦粉でなく木綿豆腐で作りました。
固さのあるしっかりしたお好み焼きが好きな方からすると、お好み焼きでない!と言われるかもしれませんが、元々山芋をたっぷり入れる我が家のお好み焼きとはちょっと似た舌触りのようです。
つなぎにも小麦粉を入れなかったので、正直ひっくり返すのは大変でした・・・(苦笑)
パパはおいしい♪ と言ってました。
キャベツたっぷり、イカを入れてお肉はいつもよりずっと少なめなのでかなりヘルシーかなぁ?

パパが夜お菓子を食べなくなったので、私も夜のお菓子の誘惑に勝ちやすくなりました!(笑)
パパが食べてる横で我慢するのは・・・・つらかったのです・・・・

パパさん、先生の指示通りダイエット続けられるでしょうか?
わたくし、ずっとパパ専用のダイエットメニュー、作っていけるでしょうかぁ???
後者の方がかなり不安です・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-02-26 12:46 | 生活

おいしいメンチ

ちょっと用事があって出かけました。
帰り、交通費を浮かそうと違う線の駅まで歩こうとテクテク。
と・・・・
e0150840_19425934.jpg
ここって何処かで見たことがある・・・・
テレビかな??
”谷中銀座”って 銀座の何? ご親戚?(笑)
”谷中銀座”と書いて、”やなかぎんざ”って読む。 
私には正しく読めませんでした・・・(笑)
狭い通りの商店街ですが、とてもおもしろいです!
懐かしいようなお肉屋さんや八百屋さん。
いちごは近所のスーパーより安かったぁ・・・・
と、芸能人のサイン色紙やテレビで放送された写真がやけにたくさん飾られているお肉屋さん発見。
揚げたてのコロッケやミンチカツが買えるお店です。
”メンチカツ”が有名らしい・・・・
食べてみないといけません!!
でも、ひとりで歩きながら・・・というには、わたくし、少々人生経験が豊富過ぎました・・・・(苦笑)
ダシに使える子供もいないし・・・・

ということで、今晩の一品にお土産にすることにしました。

e0150840_1945287.jpg
メンチカツの ”谷中メンチ” 一枚 150円。 
遠赤外線??の器具で揚げてる????!ので
レンジでチンしてもおいしくいただけるらしい。(?)
これはいいです!!!

その日の夕食。
指示通りラップなしでチン♪
確かに衣はベタベタしてない。
中のミンチ?メンチ?? は牛肉の香りがプンプン。
ウィスターソースをかけて食べるのがお作法のようですが、ソースなくてもおいしい♪♪

私、 「おいしいなぁ~♪ いけるわ~」
ねえね 「まあまあ おいしいわ。 これって有名なんやろ?」
ちゅみ 「 ごちそうさま・・・・」

えっ???!!!

またぁ・・・??(苦笑)

ねえねもですが、ちゅみの味覚には合わなかったようです・・・・・
お肉のおいしいメンチカツなのに・・・・・(苦笑)

??

”メンチカツ” と ”ミンチカツ”ってどこが違うんでしょう??
ともあれ、私はペロッと頂きました♪ 
おいしかった♪

偶然、安くておいしいお土産が買えました!
今度は揚げたてを食べてみたいなぁ~
[PR]
by kahosumi | 2009-02-24 19:43 | 谷中周辺

マザー牧場

千葉のマザー牧場に行きました。
ほんとのほんとの菜の花畑がありました!!!
かなり感動しましたぁ!!!!♪♪♪

お花の中でかわいく見える??自然な笑顔のショットを撮ろう!!という親心とは裏腹に・・・・

e0150840_2365485.jpg



おっさん化した娘の姿が・・・・

かなり・・・くつろいでいました・・・・・(苦笑)


こちらへのお出かけ雑誌で記事を見たねえねのリクエストです。
牛や馬や羊、豚さん、うさぎなどなどいろいろな動物に触れられる上に、お花摘みやイチゴ狩りもできて、ちょっと遊園地もついているという凝縮型の施設でとっても我が家向きでした!(笑)
ねえねとちゅみは、馬でクルッと1周お散歩したり、牧羊犬の仕事を見たり、迷路で遊んだり、乳搾りを体験したり、おもしろ自転車に乗ってみたりと端から端まで走り回っていました。(笑)
えらそうに「行きたい!」とリクエストしておきながら、動物が得意でないねえね・・・・
馬に乗るのも、乳搾りもちゅみの後についていってました!(笑)

「ねえね! ほら 大丈夫やで!! 見て!」

どっちが姉やのん??!!(苦笑)

入場料を払えば、見学や体験するのは無料です。 迷路や馬や乗り物に乗るのはお金がいりますが、途中のパーキングエリアで前売り券を買ったら、ソフトクリームの無料券がついてかなりお得になってました♪
お弁当を持っていっても、お花を見ながらゆっくり食べられるスペースもありました。

子供から大人まで一日楽しめます♪♪

e0150840_12352595.jpg
e0150840_12362242.jpg











帰りは近くの温泉に入ってから帰りました。 レンタカーの返却の時間があったのでゆっくりはできませんでしたが、 大きなお風呂は気持ちいい~♪
ただ、前回温泉にちゅみとパパが一緒に男湯に入ったという話を妹にしたら、 
「今時はもう止めた方がいい。 いろんな人がいるで!」
と言われたので、女三人で入りました・・・・ なかなかゆっくりできませんでした・・・・・(苦笑)
幼稚園児なんてまだまだパパと男湯でも!って思っていたのに、今時は変な心配をしないといけないなんて、残念です・・・・ (ゆっくり楽しみたい母も残念です・・・)

お天気がよくて、自然がいっぱいで、思いっきり深呼吸できる場所っていいですね~♪♪
観光地巡りのお出掛けとは違って、ねえねとちゅみの笑顔がいっぱいでした。 
そんなお出かけもいいです♪♪    時々は・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-02-22 12:39 | お出かけ

買い物の成功と失敗?

オーブンの使用頻度が上がって、それまでよりもよく使うようになったのがLeKueのボールです。

e0150840_13385530.jpg

お菓子作り用というより、
お野菜を洗ったり、
つけたり、
和えたり、
日常使いに便利です。
スペインから帰国する時に買って帰ってきました。 



e0150840_13383322.jpg

このボールのおもしろい所は、
使わない時にぺちゃっと薄くして収納できるところ♪
シリコンなので軟らかいのです。
その上、電子レンジもオーブンも食洗機もオッケー!!
(と言っても・・・・今食洗機持ってないんですが・・・・(苦笑))

洗ってそのままチン♪
焼き型にも使える♪
働き者っていいですよね~(笑)


ただ注意点はあります。

・ ヤワヤワなので、洗ったお野菜などを片手で水切りする時に
               ドドーッと流れていってしまうことあり。
・ 金属のボールと同じつもりで持ち上げると、歪んで中身がこぼれる 
                    ↓
               いらん用事が増える

スペインの自宅は今よりずっと広かったので、金属やプラスチックのボールでも問題なかったのですが、ここでは収納のしやすさは最重要ポイントです!!


同じように帰国前に喜んで買ってきた、折りたためるカッティングボード。
カットしたものを簡単にお鍋やボールに入れられるという優れもののはずでした。
が、折りたためるようになってる為に段があるし、浮いてきて水平にならないので切りにくいっ!!!
その上、スペインでも日本でもお値段が変わらない・・・・・(苦笑)
残念っ!!!(笑)

あっ・・・・ ボールはスペインで22ユーロほどで買ったと思います。 やっぱり日本ではお高い!!
[PR]
by kahosumi | 2009-02-19 13:38 | 生活

1/2 成人式

ねえねの学校で1/2成人式がありました。

e0150840_11502373.jpg
20歳の成人式の2分の1 10歳の節目です。
ちょうど学校で命の重さについて勉強した後だったので、 自分が誕生し、たくさんの人に支えられたことへの感謝と、生まれたときは何もできなかったのに今はこんなことができるようになったと発表する場でした。
2年間同じクラスで過ごしてきたお友達は、3年生で練習した歌や合奏、4年生の運動会での踊りなどをもう一度練習して発表してくれました。
ねえねにとってはすべて初めてで、どの出し物に参加するかかなり考えていました。
踊りは踊れないし、鳴子もできないし・・・・

4年生全員の合唱は、転入してしばらくしてねえねが学校を嫌がりだしたきっかけの歌でした。
歌詞が見えない、自分ひとりわからなくて歌えない、つらい・・・と泣いて訴えていたのに、大きな口を開けてしっかり歌っているのを見たときは、さすがの私もちょっとグッときました。
1/2成人式の主旨からは離れますが、ねえねとってはこの4ヶ月、悪戦苦闘でがんばってきたことの発表の場になりました。 
全員が一言づつ発表もしました。 
ねえねは”Believe”の歌を手話つきで歌うチームに参加していました。
家で出し物などについて何も話さなかったのでびっくりしました。
気持ちをこめて歌っているのが伝わりました。 ねえねらしさが出ていたような気がしました。
先生もそれを見ていてくださって褒めてくださいました。

スペインの学校での合唱の時のねえねを思い出しました。
スペインの学校での最後は、学芸会の全校合唱でした。
それで最後だとわかっていたので、ねえねの表情は暗く、ブルーでした。
今回の全体合唱も同じ表情に見えました。
前はすごく楽しそうに歌ってたのになぁ・・・と親の偏った目で見てしまいます。
前の学校では、”歌は楽しい!音楽は楽しい! 楽しく歌おう!”と言う先生の思いを子供が受取っているような合唱でした。 その点が今とは違うのでしょうか?

まだまだいろいろありますが、少しづつ前進しているので、ちょっと後ろから見ていようと思います。


あっ・・・ 子供10年の成長を振り返り感謝する機会だったのですが、我が家は凝縮4ヶ月を振り返るいい機会になりました。  でも、無事1/2成人式を迎えた【愛娘】への感慨は・・・薄かったかも・・・・(笑)

いただいた1/2成人式の証書はいい思い出になりました。
10年後、どんな20歳を迎えるのか? 
今までの10年よりも親も子も精神的に悩みも心配も深くなる時期です。 
覚悟が必要です・・・・(苦笑)

私は・・・?? 
ギャー!!!

・・・50代です・・・・・(汗)
[PR]
by kahosumi | 2009-02-18 11:48 | ねえね

新宿でネイティブ関西弁トーク

e0150840_0223733.jpg

会社勤めをしていた時の友達と9年ぶりに会いました!
彼女は2度の海外駐在を経験していて、現在関東在住。
ちょうどバレンタインデーの前日で街はチョコレートてんこ盛りのLOVE・LOVEモードでしたが、私達は久しぶりとは思えない怒涛のおしゃべりが延々と続きました。(笑)
同期入社の同じ年なのですが、彼女は今度高校に入学するお子さんもいる先輩ママでもあります。 海外生活中のこと、バブルの終わり頃の駐在員奥様の苦労話、帰国後のお子さんの進学、転入のこと、今後のことなどいろいろ参考になる話をたくさん聞けました。 
人気のお店でランチをしても、ちょっとおしゃれなカフェでおいしいケーキを食べながらでも、気にせず関西弁でバンバン!
ずっと東京暮らしなので最初標準語だった彼女も、私につられて最後はすっかり戻ってました!(笑)
お互いに分かり合える部分も多く、また彼女のバイタリティーに刺激されることもたくさんあって、ただ楽しかったというのではなくパワーももらいました♪
楽しかったし、おいしかったです♪♪

*******************************

その友達と何となく気になってのぞいてみたZARA。
日本でZARAに入るのは初めてでした♪ 
陳列もきれいで、積み上げられたセーターもきれいにたたまれていました!!
すごい!!(笑)
そこでちょっとかわいいチュニックブラウスのお値段を見てびっくり!!!
9900円
高っ!!!
どうしても気になるユーロ価格!!
「こんなん 20ユーロせーへんのちゃう??」と私。
と友達は、「29か39ユーロってついてるんちがうかな??よく見えないよ。」
私の感覚では、高くて29ユーロです。 
でも店内の照明も違うし、ダーーーーーッととにかくハンガーで掛けられているのでなく、おしゃれに適当な数の商品が並んでいるので、高く見えます。(笑) 
縫製が悪いのはスペインのだけ??と勘違いしそうになっていたら、友達がポロリ。
「私の買ったコート、背中の縫い目すぐ裂けたの・・・・(苦笑) それを交換してもらいに行った時の店員さんのサービス・・・いい印象持たなかったわ・・・」
やっぱりZARAや!(笑)
でも不思議と安心というか?? ほっとすると言うべきか?? 懐かしいというのか??
スペインのZARAはやっぱり日本でもZARAでした。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-02-16 23:58 | お出かけ

あがいてみたり・・・・・

昔から通販大好きです。
スペイン在住時にもかなりいろいろ利用していました。 
スペインの通販も使いましたが、それ以降英語の迷惑メールがめちゃめちゃ増えました・・・あの買い物のせいだと信じています・・・(苦笑) 

日本に帰ってきて、テレビ通販の多さにびっくり!
以前は夜中だけだったような・・・?? 今は一日中やってるんですね。

ボーッと見ていて、思う壺にはまってしまったのがこちら。

e0150840_2253252.jpg
お顔コロコロして表情筋を鍛える棒です。
ボーッと見ていたはずなのに、テレビの宣伝文句にピピッ! 反応してしまいました・・・(苦笑)
最近ことに気になりだしたお肌と顔の筋力の衰えに効くらしい・・・・・
30日以内返却可能。
当然ながら、使用者の感想あり。 どれも褒め言葉。 出ている人は年齢より若く見える。
     ↓
                      ダメでもともと、 ダメなら返す
                                 ↓
                              購入 (笑)


使い心地は・・・??
悪くはないです♪
温まるし、何かやったような感じはあります。
実際表情筋が鍛えられ、若返ったか?? 
それはないのですが、手軽だし、何がやっている!という自己満足がいい!
私は”自己満足派”なのでいいのだと思います。(笑)


ちょっとお高い美容液を買ってみたり、洗顔料を替えてみたり、サプリの種類を増やしてみたり・・・・・ 年齢的にあがきたくなる時期のようです。
たとえたいした効果が見られなくても、あがきたい時期にはあがいてみようかと思います。(笑)

もし、私が20代に戻った暁には、効果が見られた商品すべてをご紹介します!(爆)
[PR]
by kahosumi | 2009-02-14 02:42 | 生活

フルート

e0150840_20522979.jpg
スペイン滞在中、日本で留守番していた
   私の古~~~いフルートです。
今回の保管だけでなく、子供が生まれてから吹く機会が減り、手入れもしていないので変色やキーのパッキング?部分の劣化も見られます。
奏者の技術にかなり問題がありますが、それでも一応音は全部鳴りました。

今ねえねがかなり興味を持っていて、必死に音出しを練習しています。腹式呼吸っていうのはね~というところから教えないといけないので先が長いなぁ~(笑)
一応音らしきものは出るのですが、音階にはなりません♪
いつまで続くかなぁ~?(笑)

調子に乗って、ちゅみがピアノ、ねえねがソプラノ笛、私がフルートの真似事で”幼稚園三重奏”までやっちゃいました。(笑)
音楽と呼べるかどうか、???ですが、おもしろかったです♪
三重奏と言うと聞こえが良すぎるのですが・・・・ そのままご想像におまかせします!(爆)
それでもやっぱり人と一緒に音楽って好きです♪

木管楽器とはいえ、せまい集合住宅で吹くとうるさいです。 高音の練習なんて家族とご近所への拷問かも・・・・
まずは音慣らしして、ちょっと吹いてみようかな?

吹奏楽にまで興味の触手を伸ばしつつあるので、ねえねに譲ることになるかもしれません。 
それも面白いかも♪♪
[PR]
by kahosumi | 2009-02-09 20:50 | 生活

カメラ復活!!

カメラが完治して帰ってきましたぁ~!!!
e0150840_13405150.jpg

↑ 西郷さんの写真も無事取り出せました♪♪
治療費は12000円でした・・・・ 保険適応外、実費です(汗)
安くはないですが、カメラの値段や今までの慣れなどを考えて修理を依頼しました。
高い勉強料でした・・・・(苦笑) 
精密機器に限らず、物は大切に扱いましょう。  大切にしなければ痛い目にあいます。
こういう痛い目は40ウン年の人生、何度も経験しているのですが学べません。
以後十二分に注意しなければいけません。 

とりあえずは、当分は長いストラップをずっとつけて首からさげておこうと思います。

??? 【当分】って何?  
懲りてないということ?!! 

自分の深層心理が怖い・・・・・


*******************************

e0150840_13333558.jpg
オーブンの稼働率が上がっている我が家。
このインスタントパンの素はけっこうおいしいです♪♪
ねえねとちゅみでも作れます。
ちょっとポンテケージョっぽいです。
外はカリカリ、中はもっちり、ほのかにチーズ味。
ヒットです♪♪

本格的なパンやケーキはまだまだ遠い先です♪
[PR]
by kahosumi | 2009-02-09 13:36 | 生活

学校

今週は幼稚園と学校の行事が続きました。
学校にも2回ほど行きました。
学校の公開授業(参観日のようなもの)で命についての道徳の授業を参観しました。
事前に持っていっていた生まれた頃や赤ちゃんの時の写真、親へのインタビューなどをどれぞれの子供が少しづつ発表します。
小さい頃病気で入院していた子、事故にあったことのある子、いたずらっ子だった子など、エピソードはそれぞれ自分のことのように感じてしまいました。 お母さん・お父さんの心配や気持ちを思うと・・・他人事とは思えません。 みんな今は元気でほんとによかったぁ~

ねえねも緊張していましたが、なんとか無事発表できました♪

最近のねえねは・・・・
以前は放課後よくお友達と遊んでいたのに、最近全くなくなったので気になっていました。
本人は誘ってもらっても遊びたくない(家にいたい)から遊ばないのだと言います。 
ねえねには厳しい『皆は知っていて自分だけ知らない』踊り?が始まったようで、またまたブルーになることが増えました・・・(苦笑) お友達関係は問題ないと安心していたので、もしかしてその部分でブルーなのか!!???とドキッとし、ねえねから多少強引に聞き出したり、先生に伺ってみたりしました。
私は、
出来ないこと・知らないことをお友達に後から教えて♪とお願いできない(しようとしない)こと
   ↑
以前の学校は、転校生は大歓迎で全員が至れり尽くせりでお世話をする。
それが普通だと思っていた。

に問題があると思ったのですが、先生がおっしゃるには、お友達から教えてあげるよと言ってもらっても、どうも本人が断る(嫌がる?)ことがあるそうです。 お友達との関係は問題ないとのこと 
その時間だけで覚えられないのは当たり前で、できなくて当たり前なんだから、それが嫌なら別の時に教えてもらえるよう自分でお願いしてがんばればいいと話したのですが、ねえねはどうもそれも嫌らしい・・・(苦笑) 
どうしたいんだか???(はぁ~)
”踊り”というのは、鳴子をつかった学校独自のダンスのようで、お友達は入学後からずっと練習しているそうです。 ねえねはスペインの学校でも鳴子を使った踊りをしていたので、変なプライド?特別な思い?があるのかもしれません。 
できないのが嫌なくせに、努力もしたくないって何っ??? と思ってしまう母です。

先生は、やっぱり
”いろいろ感じている様なので、彼女の場合は1年間かかって慣れればいいと長い目で考えています。 感受性が豊かなのはいいことです。”
とおっしゃいました・・・・

新しい環境も最初の1ヶ月、次は3ヶ月我慢すれば楽になる・・・というのは私の自論なのですが、ねえねには当てはまらないようです・・・・(苦笑)
5年生になるときにクラス替えがあり、担任の先生も変わります。 ねえねはこの進級とクラス替えを実は待っています。 周りのお友達全員が一緒に新しいことを始めるということは、ねえねにとってはとても重要なようです。
仲良くなったお友達と離れるかもしれないのに・・・と心配するのは親だけです。・・・・(苦笑)
そのことをねえねに聞いてみると、
「別に遠くに引っ越すんと違うからいいやん。」
とあっさり・・・・
そこは気にしないんだ・・・・・(苦笑)

・・・・難しい・・・・・・

4年生も残り1ヶ月ちょっと。
春には5年生に進級し、ちゅみも入学します。
新しいスタートでねえねが学校で楽になればいいなぁと思っています。
[PR]
by kahosumi | 2009-02-07 20:00 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧