かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの大阪

e0150840_1123715.jpg


関西に帰省しています。
久しぶりの友達と、久しぶりの大阪駅前でお茶しました♪
もともと良く知っている場所のはずだったのに、すっかり変わってしまって、知っていたはずの場所もわからなくなってしまいました・・・(苦笑)
新しい駅ビルやデパート建設などですっかり様変わりを遂げつつありました・・・・

紅茶の専門店のLupiciaお茶しました♪ 紅茶はもちろん、ケーキもめちゃめちゃおいしかったです♪♪
やっぱり日本のケーキはおいしい~!! 甘すぎないのに甘い! さっぱり口どけ!
スペインでは味わえない!!

やっと日本に帰ってきた・・・と実感できたというか? 自分の"家”がどこかわからなくなるというか・・・・??
スペインから一時帰国しているような錯覚を覚えたりしてしまいます。
そうでした・・・ 私の"家”は日本なのでした・・・・(苦笑)

気のおけない友達とたこ焼き焼いて、おいしい甘いものを食べて、おしゃべりして・・・
楽しく過ごせました♪
[PR]
by kahosumi | 2008-12-30 11:23 | 生活

クリスマスでも・・・

クリスマス・・・・
我が家にもサンタさんがやってきました♪
直前のリクエスト変更にも応じてくれるサービス精神旺盛なサンタさんで、ちゅみもねえねも大喜びでした。(笑)
今年はバタバタしていたことや、すぐ帰省することもあり(?どんな理由??)、クリスマスのパーティーなどは行いませんでした。25日もねえねは学校があり、今までならサンタさんのプレゼントをゆっくり楽しめるのに、今年からは早起きしてプレゼントチェックです。(笑)

そんな神聖な??時期に、我が家の壁を見て驚きました・・・・



e0150840_17224465.jpg




大邸宅の壁に・・・・


お仏壇が並んでいました・・・・(絶句)




「ちゅみ・・・ これ・・・何かしってる??」

えっ??? 何なん?? 

「これは・・・・なんで貼ってるのん??」

お店屋さんやねん!!♪   売ってんねん♪♪ 

「ちゅみ・・・これって、お仏壇っていうねん。 
   まんまんちゃんアンってする・・~★‘p:*;△~ ちゅみ知らんかぁ・・・・」

その日の新聞ちらしが偶然お仏壇だったようです・・・・
クリスマスの日に我が家ではお仏壇屋さんが開店です。(笑)

縁起がいいのか? 悪いのか・・・??? 
来年、いい年になるかぁ??(笑)


明日から地元に帰省します。
帰国後初めての関西です。
周りを気にせず思いっきり好きなように話せるので・・・楽しみです。

しばらくUPできるかどうかわかりません。 
今年は我が家は激動でした・・・ 本当にたくさんの皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年は落ち着いた年になるといいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪

皆様に素敵な年がやってきますように・・・♪
[PR]
by kahosumi | 2008-12-25 17:19 | 生活

おいしいスイーツのお店へ

ちゅみが幼稚園の行事のお土産でもらってきたクッキーがおいしくて、
お店のシールを手がかりにネットでチェック!
すでに冬休みに突入し一日中家にいるちゅみの時間つぶしも兼ねて、探検に出かけました。

e0150840_19154892.jpgビスキュイというこちらのお店。 
地元ではかなりの有名店なのだそうです。
最近小さなお店から、カフェ付の新しい店舗に引越ししたようで建物もおしゃれできれい!
かなり大きな洋菓子店でした!
繁忙期のため、カフェはお休みでした・・・・
ちょっと残念! 
ちゅみとお茶とケーキでもともくろんでいたのですが、はずれてしまいました。(笑)






e0150840_1983523.jpge0150840_1985657.jpg









ケーキの写真はこちらからお借りしました。 私は焼き菓子目当てでしたが、生のケーキもプリンも、クリスマス仕様のギフトパックもどれもとてもかわいく魅かれました!
お店は大繁盛でお客さんが続きます。 駐車場には警備員さんが立っているほどでした。
今回は、焼き菓子を買って帰りました♪ 
あっさりというか、嫌味がないというか? 私好みのお味です!! 家で焼いたクッキーの味がするんです♪ (っていうか・・・ 私、家では焼きませんが・・・(苦笑)) 
でも、お金を払って食べてみたい一品です♪

今回は徒歩の私と、危なかしいちゅみの自転車での長旅?だったのでプリンもケーキもあきらめましたが、次回はぜひロールケーキやプリンを食べてみたい! 
次を期待してしまうお店でした♪

e0150840_1903065.jpg
*****
ちゅみの自転車もかなり上達は見られるようになりました。 もちろんまだまだ公道をひとりでなんて無理ですが、交差点で停止→左右確認、歩道の端っこをなんとかまっすぐ走れるようになりました。 私は後ろから声をかけながらついていきます。 小走りしたり、自転車の横についたり、私はちょっとした運動になったりしています。(笑)
走らされたり、ハンドルを持ったりする限り、繊細な洋菓子なんて・・・・持って帰れない・・・(涙)
車もママチャリもないということは、どちらにしてもこのお店までは長旅です♪
[PR]
by kahosumi | 2008-12-22 18:59 | 生活

近くのイルミネーション

ちゅみの幼稚園で、園庭のイルミネーション見学会?がありました♪

e0150840_17204.jpg
夕方から園庭を開放!
先生方が無料で温かい飲み物やカップラーメン、お菓子やお土産まで用意してくださってました!
この日は暖かく、ちゅみはお友達を見つけてコートも脱いで走り回っていました。
イルミネーションを見るために
    来たのですが・・・・(苦笑)
ちゅみの園庭の遊具をいつも門の外から見てうらやましがっていたねえねも、この日は堂々と遊べて大満足でした。 園の門の上(屋根の上)までくるっと回れるようになっているのです。ねえねでなくても、子供なら登ってみたいと思って当然なのです。 私もちょっと上がってみたかった♪ でも、お子ちゃまで込み合っていたので遠慮してみました。(笑)

周りのママさんの話によると、毎年新しいイルミネーションが増えているそうです。 年々盛大になっているようです。 
お金もかかってるし、用意・片付けもあるし、親が一緒にいるにも関わらず子供の安全管理にも気を配る・・・・ 大変だぁ・・・・

でも親も子も楽しい時間を過ごせました。
ちゅみの園での行事は、すべてが最初で最後。
夜に園庭でお友達と遊べて、ちゅみには楽しい思い出になりました。
[PR]
by kahosumi | 2008-12-20 16:58 | 生活

麻生さんが来てたなぁ

出先で見かけたこちら ↓

e0150840_16242149.jpg
どこかで見たなぁ?
と思っていたら、先月麻生さんが庶民派パフォーマンス?で除幕式に来ていた、
両さんの子供時代の銅像。
ニュースで見ました。
もっと広いところかと思ったら、案外小さい。
商店街の間にありました。

そうか・・・・ 麻生さんが視察?した商店街はここだったんだ。


e0150840_16244616.jpg

お店に並んでいたこちらの”両さんどら焼き” 
麻生さんが小銭入れからお金を出して自分で買って食べていました。
ひとつ140円。
お店の人が、記者のインタビューに
「どら焼きなどの値段(相場)、わかってらっしゃらなかったと思います。」
と答えていたのを思い出しました(笑)

私がずっと食べてみたいと思っていたのは、別の和菓子専門店の両さんどら焼きだったのですが、まっ よしとします♪♪ 
おいしかったけど、わたしにはちょっとあんこが甘いかも。
[PR]
by kahosumi | 2008-12-17 16:32 | お出かけ

ねえねの笑顔

先日ホームビデオを整理していて、日本に帰国する前1ヶ月間ほどのDVDを見る機会がありました。 ねえねのスペインでの学校の参観日、最終登校日の学芸会、教室での最後のお弁当風景など・・・
そこで気づきました。
ねえねが学校で、お友達の中で、先生の前でとても楽しそうな満面”の笑みをしていること。

その時は、最後の日なので寂しさを紛らわせるために、ちょっといつも以上のテンションなんだと思っていたのですが、今見ると大好きな学校で大好きな先生と友達と、ほんとに楽しかったんだと思います。

最近、以前よりはましになってきたのですが、それでも 

  出来る事なら今の学校には行きたくない・・・ 
  学校に行かずにずっと家にいる。 
  今の仲いい友達と遊べなくてもいい・・・・
  できることならスペインの学校に戻りたい
  何が嫌だという特別な原因があるわけではなく、嫌・・・・

そう言ってベットで涙ボロボロのねえね。

今の学校ではまだあの笑顔はあまり出てないのかな?
楽しいこともあると言っているので、時々はそんな笑顔もしているんだと思うんですが、まだまだ先生への遠慮も多いし、自分を出せないもどかしさもある。 
無表情になっていることも多いんだろうと想像できます。

転校して2ヶ月。
まだまだねえねは悪戦苦闘、格闘中です。
気にしなくていいことを気にしたり、「そんなんええやん・・・(苦笑)」と言ってしまうようなことを嫌だったり・・・・ 
個人面談の時に担任の先生に、
「彼女はいろいろなことを鋭敏に感じる感性があるので、心配な事、気になる事が多いんです。
それでいいんです。 
1年かけてひとつひとつの行事やスケジュールを経験して慣れればいいんです♪」
と言っていただきました。

ねえねの学校は学力向上にかなり積極的で、熱意があります。 ずっと通っている児童はかなり引っ張り上げられている?ようです。 計算も早いようです。 算数に関しては、ねえねは今は無理せずできるところまでいいとさせてもらっているようです。 でもいつまでもそれではいけないし、もともと算数得意でないので心配だし・・・・(苦笑)

「ねえねさんは ここまででいいよ~♪」 と言ってもらう為か、前ほど算数が嫌いでないと言うようになりました(笑)  
そんなんでいいのかっ!!!?????(怒)

計算が遅い・・・というようなことは後からでも取り戻せるけれど、新しい環境に慣れていくことは”その時その時”が重要。 大丈夫!
と先生はおっしゃってくださったけれど・・・・・(苦笑)

ねえねなりに前進はしているので、 人よりもゆっくりでもそれでいいかぁ?
「行きたくない・・・」と言いながらも、
毎日ちゃんと自分で準備して登校しているのでいいのかぁ?

ねえねのあの”満面の笑み”が、学校でも少しづつでも増えていくといいなぁ・・・・
それから・・・
計算をビシバシ厳しく指導してもらって、なんとか引っ張り上げてもらいたいっ!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-12-15 21:35 | ねえね

初・富士山

日本に帰国して初めての富士山♪
e0150840_15194039.jpg

ねえねとちゅみは新幹線から見たことがあったか?なかったか?程度なので、 
ほんとに初対面です。(笑)
”ドライブ”大好きなのに、日本へ帰国後マイカーを持っていない我が家。
レンタカーで河口湖へドライブ♪

e0150840_15115178.jpg予報よりもお天気が良く、気持ちのいいお天気でした♪
普段は5合目まで上がれる道路は雪のため4合目まででした。
こちらは2合目・・・・
近くで見ると、これが富士山なのかどうなのか? 
ちょっとわからなくなりました・・・(笑)
高度1200mほどなので、寒さも半端ではなく、
快晴ですが寒かったです!!!

e0150840_15121721.jpg






3合目→には残雪も・・・・
ちゅみとねえねは氷の状態で残っている雪で雪遊びをしていました・・・・ 
どこの子供も雪が好き! 
知らない子とも一緒に遊んでいました・・・・
ここまで来ると、ちゅみとねえねには富士山に見えないらしいです・・・(笑)

びっくりしたのが、観光客に外国人が多かったことです。 
確かに日本の象徴のひとつなので、観光のメッカとも言えるのかもしれませんが、韓国・中国・欧米色々な国の言葉が聞こえて不思議な感を持ってしまいました(笑)

*******************************

今回のドライブでねえねとちゅみの楽しみは富士山を見ながらの温泉♪♪
河口湖近くの” ”ゆらり”という温泉に行きました!
貸切風呂も含めて16種類のお風呂が楽しめて、別料金で砂風呂やあかすり、エステも受けられます。 富士山も確かに見えました!!! 夕方近くなっていたのでちょっとモヤがかかってはきましたが、いい雰囲気でした!
私はねえねと、パパはちゅみと入ったのですが・・・・ パパがゆっくり温泉を楽しめたのかは・・あえて尋ねませんでした(笑)
その温泉で家族4人満場一致で一番おもしろかったのは、こちらのお魚。
e0150840_15344225.jpg
コイ科のガラというお魚で、
別名”ドクターフィッシュ”と呼ばれているのだそうです。 
角質を食べる?ので足をいれると角質めがけて突進してきます。 
くすぐったいですが、我慢できないほどではありません。 
足が汚い(角質が多い?)とたくさん寄ってくるそうです。 
一番たくさんのドクターを引き寄せたのは、もちろんわたくし。 パパ以上でした。 
ちゅみの足は汚い?のか、ねえねよりもたくさんのドクターが治療に集まってきました(笑)
確かに10分間足をつけた後は、心なしかすべすべすっきりしたような・・・・??
きれいになった気がしました! 10分500円はお安いです!!!
1週間に数回、ドクターの治療が受けられれば私のゴワゴワの足も少しは見られるようになるでしょうが・・・ 出張治療はないようなので諦めます・・・(笑)

久しぶりの温泉と富士山、 それから4年ぶりの車の運転!
私にとってはほんとにいいリフレッシュになりました♪
スペインで運転していなかった分、心配していたほど日本での運転にとまどいませんでした。
(パパは案の定、ワイパーとウィンカーを間違っていましたが・・・・(笑))
4年間、運転を我慢してきたので嬉しい♪♪ 
というか・・・ミッション主流だったので運転できなかった!(笑)
マイカーはないので、当分はレンタカーでのドライブになりそうですが、
やっぱり私、運転、好きです♪♪  
ただし、自然の中など快適ドライブ中心♪  渋滞した首都高はパパまかせです!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-12-14 15:21 | お出かけ

人間ドックの結果

帰国後に受けた人間ドックで、今までになくたくさんひっかかりました・・・・(苦笑)
以前から引き続き・・・というものもあったのですが、今回初めてだったのもののひとつが、年齢的にも乳がん系・・・
ドックを受けたクリニックから呼び出しを受け、他の点も含めて説明を聞き、紹介状を書いてもらって乳腺外来の受診を勧められました。
前回(一時帰国時の1年半前)は何もなかったのに・・・ ドーンとブルーになりました。
まっ、とりあえずはマンモグラフィーの検査を受けて良性・悪性を見極めましょうということでした。
紹介状を書いてもらったは自宅から通いやすい病院。
すぐ連絡をとったのですが、はやり?なのか、有名な先生なのか?3ヶ月先まで予約でいっぱいだと言われました。 
「緊急な状態だと言われましたか?」
と聞かれてしまいました・・・
そんなの・・・私に聞かれても!!!!(怒)
結局、自分で違う病院を捜しました。
紹介状の宛先って、さほど重要ではないのでしょうか? 今回はドックを受けたクリニックにも、自分で捜した病院にも一応事前に確認しましたが、どちらも問題なしでした。

どうせ紹介状を持って行っても、受付をして待って待って診察。 検査は後日予約して・・・と丸々半日は潰れる覚悟をしていました。
が、ちゅみが半日保育なので、朝の時間だけですべて終えるのは不可能だと思っていました。
朝に一度行って、午後の診察の受付を済ませ、ちゅみを迎えて昼食をとらせてから一緒に午後の診察へ・・・ のつもりでしたが、朝早く行くと、「大丈夫ですよ♪1時間ちょっと程度で終わると思いますよ・・」といってもらい、そのまま受診。
結局、診察 → マンモグラフィー検査 → 検査結果の診断 → 会計 までを1時間ちょっとで済ませる事ができました!  すご~い!!♪
日本に不在の4年の間に改良されてのでしょうか? 早いっ!!♪

お陰でちゅみの半日保育のお迎え時間にちゃんと間に合いました。
検査結果も、
乳がん検査としては問題なし、
ただし石灰化した部分は見られるので半年ごとに超音波検査が必要とのことでした♪  
ホッ♪としました・・・・♪

他にもまだ残っているのですが、最も深刻かぁ?と思われた部分がセーフだったのですっきりしました♪♪
もしまだスペインにいたら、3月まで人間ドックを受けることができなかったので、半年早く検査を受けることができてよかったのかもしれません♪

年齢的にもいろいろ出てきます・・・・ 
エイジングはお肌ばかりではありませんでした・・・・(笑) 
[PR]
by kahosumi | 2008-12-12 16:46 | 生活

テレビで見たことある!!

用事があって出かけたついでに行ってみました。

e0150840_058378.jpg

テレビや雑誌でよく見かけた表参道。
あまり時間がなかったので
すっーと散歩した程度ですが、
よく知るお店も多く、ZARAの大きなおしゃれなビル?にはびっくりしました!(笑)
日本のZARAはおしゃれで質もいいんだ・・・・ 
日本でカットしてもらった美容師さんに指摘されたのですが、私の持つZARA、H&M、ユニクロのイメージは一般的な日本人とは逆さまなのだそうです。ZARA・H&Mは、おしゃれで安くて質がいいのだそうです・・・・ H&Mはまだしも、ZARAで失敗したことも多いのでちょっとびっくりでした。
CAMPERもロエベもあるんですね。
懐かしいような? でもそれほど買い物していないので知らないような・・・??

おしゃれな街にあるとまた違って見えました♪


e0150840_059511.jpg

時間がないにも関わらず、メトロで
  ”イチョウ祭り”
というポスターを見かけてついつい途中下車!
ダッシュで見に行きました。
イチョウ祭りは今週末まで! ”お祭り”は別にいいのですが、せっかくだから見てみたい!!

感動しましたぁ!

ここ!!ドラマで見たっ!!!!

かなり葉が落ちていましたが、まだまだ十分楽しめました♪
久しぶりの紅葉。 日本の暮れゆく秋♪♪
ゆっくり散歩したかったのですが、時計を見ながらで落ち着きませんでした・・・
写真を撮っただけですが、けっこう満足♪♪

ミーハーですが、ちょっとした散歩でいろいろ楽しめるってお得かも♪ と思うことにしています。(笑)


PS: 
とにかく時間がなかったので、
交番のお巡りさんにわざわざ場所を尋ねてまで行ったとは言えません!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-12-10 00:59 | お出かけ

チンドン屋さんだっ!!!

画質はかなり悪いのですが・・・
駅前で見かけました!

e0150840_14305630.jpg
一緒にいたちゅみよりも、私が興奮気味!!(笑)
ちゅみよりも小さい子供連れのママさん、
「ポニョやって!」とリクエストしてました。
チンドン屋さん、即座に応じてくれました!!!
ますます、私が興奮!!(笑)
「ちゅみ! ポニョやで! ほら!ほらっ!!!♪」

近くで見ようと子供をダシに・・・と考えましたが、ちゅみは腰が引けてました・・・・(苦笑)
インパクトがあり過ぎて、びっくりしたみたいです・・・・

最近、なかなかお会いできないのにっ・・・・!
私も、何年ぶり?? 何十年ぶりなのにっ!


新しい我が家の街・・・ なかなか侮れません!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-12-08 14:27 | 生活


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧