かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

畳生活って・・・・

今の自宅は”和”のお家。
”和”と言えば聞こえがいいのですが、古いアパートなので畳間がほとんどです。
リビングは和室。 狭いのでソファーはどう考えてもキツイ。
ホットカーペットに座っての生活です。
海外に行く前からずっとメインはソファーとペットの生活で、PCも読書もテレビも刺しゅうも椅子(ソファー)に座ってが落ち着いて好きなのです。
ダイニングテーブルは今の時期、足元が寒いし・・・・
なので今は足が痛い~!!リラックスできな~い!! 
座り心地のいいソファにダラーと座りた~い!

失礼しました。 愚痴でした・・・・


ついでに毎日のお布団の上げ下ろしも嫌いですぅぅぅ
狭いスペースに無理やり押し込んでいるので尚更大変・・・・(苦笑)
ベットがいいなぁ~ お昼寝もいつでもできるし・・・・♪(笑)
今ベットは実家に預かってもらっています。 大阪の自宅マンションに帰ったら使えるかな?
子供が大きくなってきたら無理かな・・・??(涙)

またまた愚痴でした・・・・


日本に帰ってきて増えた姉妹げんかの原因。

「テレビ、見えへん!!! のいて!!」
「ねえねが最初からここにいてんで!!」
「痛いっ!!!(泣)」
~ ○:・@p★|^+*{>~

チャンネル争い以外にこのけんか・・・・ 
「あんたら、いい加減にしーや!!!(怒)」
と怒鳴ってしまうこと多々・・・(恥)

いけません、いけません。
慣れるのが一番しんどいのは、こういう毎日の生活のひとつひとつの変化なんですね・・・
[PR]
by kahosumi | 2008-11-29 21:07 | 生活

幼稚園生活

e0150840_22413594.jpg
ミシンの到着が遅れたからと、苦肉の策でガムテープと荷物紐で作った通園バックではありません。

お手製の  

       ”そり”   

                 です。

園から指定された作り方に忠実に作製!!・・・したつもりの作です。

ちゅみの幼稚園では1月に”お泊りソリ教室”があります。 130名ほどの園児を全員の先生と父兄の有志、看護師さんでお世話してくださるそうです。 持ち物やその分別の仕方、持って
いき方、かばん、行きの洋服まで事細かに指示されます。 そりゃそうだと思います。
130人のお子様方をバスに乗せて連れて行って、雪遊びをお楽しみいただき、みんなでの夕食、その後グループごとに入浴、夜のお楽しみ会、その後就寝・・・ 考えただけでもぞっとします。 スキーウェアなんてなかなかスムーズに脱ぎ着できるものではありません。 寒くないように着せて用意して、それぞれのお子様の依頼に答えたり、自立を促したり(笑) 大変です!
転入したばかりのちゅみも本人の希望で参加予定です。 本人今から行く気満々です!
夜、母なしで眠れるのか・・・?? まぁ彼女は一度はお友達宅でお泊りさせてもらっているし、仲のいいお友達もいるので大丈夫かな?と軽く考えています。

幸い、準備するものもほとんどがねえねのお下がりでカバーできるし、いい思い出になるので楽しんでくれればいいなぁと思っています。

園ママと・・・・
[PR]
by kahosumi | 2008-11-28 22:45 | ちゅみ

普通の小学生生活

今までなかなか日本の普通の小学生生活が送れなかったねえね。
自転車を購入し、憧れだったお友達との”自転車でのお出かけ”?もできるようになりました♪

e0150840_2133140.jpg
自転車に乗ること自体は
   不得意ではないのですが、
公道を走った経験がほとんどないねえね。 
事故はかなり心配なのですが、十分注意するように話して聞かせています。 
小さい時から親と並んで走るなどの経験があると、少しづつだんだんわかってくるのですが、
経験値の低さを注意力で補わせるしかありません・・・・(苦笑)
ちゅみもねえねのお下がり自転車を気に入って楽しく乗っています。 
でも、曲がるのが不得意です。
彼女はまだまだ私道のみです。(笑)


ちなみに私は自転車、持ってません・・・・
車も持ってません・・・・(苦笑)

気分転換で・・・
[PR]
by kahosumi | 2008-11-26 21:03 | ねえね

続くイライラ

我が家の家族、決して衣装持ち?ではないのに、


服が・・・・
収まりきりませ~ん!!


気づきました・・・・
服が多いのでなく、収める箱が少ない・・・
だって、洋服ダンスとか持ってないんです・・・・
買いました、買いました! FITS !!! プラスティックケース!!!
それでもハンガーの服はどうしようもありません。 
どうするか???

 数年着ることがなかった服は さよならする!!

それにも限度がある・・・・(苦悩) 思い出の服もあるしィィィ・・・・


家がずっとちらかっていると落ち着かなくてイライラしますぅぅ・・・ 
片付け上手でないのでいつもちらかっているのですが、1日1回ぐらいそれなりにきちんとすっきりしている瞬間があると、自己満足で落ち着けるのですが、それができない・・・・

我が家のお子様は私のイライラにも慣れてるところがあると思うのですが、さすがにここ数ヶ月、いろいろ激動で家がバタバタ落ち着かないので、お子様にもよろしくないですよね・・・・

明日は帰国後の人間ドックです!
怖いです!!!  
このイライラからいい結果がでるとは思えず・・・・(苦笑)

あっ・・・・ 10時以降、飲み食いできないから余計にイライラなのかも??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-11-24 23:31 | 生活

空を見て・・・

e0150840_20573354.jpg
今日、ベランダから飛行機を見ました。
お天気もよくて写真!!と思い、カメラを探しているうちに離れていってしまいました・・・
写真におさめたら・・・・すごく小さくなりました(笑)
ラテンの国に引越した頃、飛行機を見ると郷愁というか? 胸が痛いというか? そんな思いをしたものですが、今は??
長いエコノミーのフライトは嫌いなのですが、やっぱり違う意味での郷愁感があるのかも・・・(笑)

こんなしんどい思いをして引越したのだから、そんなに簡単に”引越し、再び!”は考えたくもないのですが・・・・・ (笑)


自分の国に帰ってきて、ラテンの国はよかったなぁと思うこと

その1 : サングラスがかけ放題

日差しが強かった事もあり、まわりはサングラスだらけでした。 私も悪あがきの”シミ”のさらなる黒化予防と、適当な顔を隠すのに、家を一歩でたら必ずと言っていいほどかけていました。
携帯電話以上に必携でした。(笑)
でも今日本であんなに真っ黒の大きなサングラスかけて近所のスーパーに買い物にいったら、思いっきり浮いてしまいますぅ!(笑)
日本も結構お天気のいい日は日差しがきついです。 幼稚園に送っていく時、思いっきりお日様と対面なのです・・・ 後ろ向きに歩きたいです・・・(苦笑)
今の時期だと、日傘も目立ちますよね・・・・ あっ・・・・持ってないなぁ・・・・

日差しだけでなく、いろいろなものを隠せるのがサングラスって好きです。 目が見えないのでお話をする時ははずしたりしていたのですが、自分の内を隠せるところも実は好きだったのです。 外国の場合、虚勢を張るというか、強がらなければならない時も多く、そんな時私には強い見方でもありました♪

今は・・・・ 隠せないなぁ・・・・


その2 : 青空

私の住む地域は、ラテンの国での家よりもずっと空気もよく、静かで快適なのですが、やっぱり雨は多いし、曇りも多い。 あの青空はやっぱり何物にも代えがたいすばらしさがありました♪
でも・・・ あのホコリっぽさだけははやっぱり嫌かな?(笑)


その3 : 公共交通機関の回数券(プリペイドカード)と 料金制度

スイカはほんとに便利です。 お買い物もできるし、財布から出さずに”ピッ”で改札もOK。4年間の日本の変化はほんとにすごいです。 
でも あえて私はラテンの国の10回綴りのプリペイドカードが好きです。 一回づつ支払うよりもかなり安いし、一定時間内なら乗り換えも可。 うまく利用すれば、片道分で往復・・・も可能。もちろん違法な乗り方ではなくです。(笑) 
今、車も自転車も持ってないので、移動はもっぱら足と電車。 スイカは便利だけれど、お得感がない・・・・ 近所だけとはいえ、あっちこっちへウロウロする私には便利も大事だけど、お得感が欲しいです♪

***************************

e0150840_20585668.jpg

初の登頂だったのに、
ねえね・・・
「エッフェル塔の方がいいなぁ・・・・」
なんて生意気な10歳!!!!(怒)
[PR]
by kahosumi | 2008-11-20 20:58 | 生活

今回、2台まとめて学習机を購入しました。

e0150840_22232713.jpg
ねえねは小学校入学前に引越したので机も持っていませんでした。向こうでは部屋に備え付けの机を使っていました。 
ちゅみは次の春に入学なのでちょっとだけ早めなのでしょうか? 
関西の自宅に帰ってもスペースに余裕はないので親の権力を利用し、ライティングデスクにしました。
ネットでいろいろ探し、値段もチェック。 結局は大型の家具店でちょっと高めの金額で買いました。 配達料や設置のサービスなど最終的にはさして値段は変わらなくなりました。
船便の荷物が届いて3日後にライティングデスク2台、椅子2個搬入! 
コロコロの椅子なのでカーペットを敷き詰めておかないといけません。 注文していたカーペットが机到着に間に合わないとわかり、急遽またネットで捜すことになりました。当初の予定では、机が届いてから船便の引越し荷物が到着・・・だったので大きな誤算!! あせりましたぁ~
なんとか机が来る前にカーペットを敷き詰め、家中カートンだらけでしたが、搬入してもらって組み立ててもらうスペースを確保しました♪  
ねえねもちゅみもおおはしゃぎ! ちゅみはまだそれほどお勉強グッズをもっていないので、ぬいぐるみを並べたり、ぬりえを立てかけたり・・・・ 
ちゅみにはまだまだ机の高さが高く、大きすぎるのですが、長くつかってもらおう!という親のエゴ! 住宅事情もあるので許してもらおうと思います。(笑) 
ただ、入学までの半年で、かなり傷めてしまうのは仕方ないです・・・・
自分で選んだ椅子の色はアイボリー・・・ 親的には濃い色にしてもらいたかったのですが、今時はパステル調のきれいな色がはやりなのですか? 椅子としては背もたれも高さも調節できるし座り心地もいいのですが、色が・・・薄い・・・・(苦笑)

「机が来たら、ちゃんと勉強するから!」というのを言い訳にしていたねえね。 机は来たけど、勉強は・・・・???(苦笑)
今、ねえねの憂鬱の原因は、給食当番だそうです。 過不足無くみんなに配るのが難しいらしいです。 間違いなく大人でも難しい・・・ 
「前は残ってもよかったから、給食当番大好きやったのに、今は嫌・・・ 明日は”大根のサラダ”の係りや・・・・ 嫌やなぁ・・・」
4年間のキャリアをもつお友達でも、そんなにうまくいってるとは思えないのですが・・・
「ママやったら、最後の7~8人になった時に残りの量見て、適当に調節するわ・・・ 最後の3人ぐらいがポイントかな?(笑)」
と言っておきました。

まだまだ家の中は不便もいっぱい! カートンの山積みですが、少しリズムが取れるようになってきました。 自宅マンション時代のどんなスペースも有効利用!の感覚が少し戻ってきました(爆) 
収めるだけ収まったら次は使いやすくしないとまたまたイライラしてしまいます。 

  母のイライラ
    ↓ 
  家族に被害拡大 

勝手な妻&母を持つ家族は大変です。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-11-19 22:31 | 生活

無理ですからぁぁぁぁ~!!(涙)

待ちに待った?船便の引越しに荷物が届きました・・・・

十分予想も想像もしていたのですが・・・・ 

e0150840_17591515.jpg

部屋が・・・・・
埋まりました・・・・


人は・・・・
埋もれてしまいました・・・・(涙)

一時は本気で部屋の中にすべての荷物が入りきらないのでは?(片付くという意味ではなく、あくまでも引越し用のカートンなどが入りきらない・・の意)と心配したのですが、とりあえず敷地範囲内に入りました。(笑)
でも・・・・開梱しようと思うと、空いているスペースを探して箱を動かし、開けて中を出すと・・・入れる場所がない・・・(苦笑) 家具の数が少ないのに、収納の少ない古い社宅・・・!
入れる場所(箱)が無いッ!!!
出したらすぐにカートンをたたんでベランダへ!
自分の横には、梱包資材の山が・・・・(涙)
プチプチと紙は分別しないといけない。 
小さなプチプチはまとめてくくろうとすると、ツルッとすべって空を舞い、一からやり直し!(号泣)
1カートン開ける度に、たたんでくくってまとめてベランダへ!!
進まんッ!!!!

とりあえず部屋へ入ったカートンや荷物たち・・・・ 
その日も人は睡眠ととらねばなりません。 
眠るためには眠るためのスペースが必要です。 二段ベットを組む場所もまだない! となると4人がとりあえず眠れる場所を作らないといけません!!
過酷です・・・・(苦笑)  笑えません・・・(笑)

早く帰る努力はすると言っていたパパも仕事なのであてにはできません。
とりあえず、なんとかお布団が敷けました・・・・
正直フラフラになりましたぁ・・・・

パパも含めていろいろな方に、「片付けはできる事からゆっくりでいいじゃない♪」と言っていただいたのですが、ゆっくりボチボチでは我が家の場合、寝られません。(爆)
広い場所への引越しは必要なものから引っ張り出して生活すればいいので楽ですが、”余地なし”の状況だと・・・・過酷です・・・・
日本から海外への引越しの時も、かなりしんどかったのですが、広かったのでカートンのまま置いておくスペースがいくらでもありました。 この違いはほんとにきついです。

荷物が届いて3日たち、す・こ・し・は、人間らしい生活空間が出来てきました(笑)
まだまだ、物や人をまたがないと移動できないことはしばしばですが、以前よりはましになりました。 それでも、どう考えても入りきらない洋服や思い出の品など、実家の倉庫に預かってもらうのか? 処分するのか?家具を買っても大阪に戻ると必要ないし・・・ でも買わずには収まりきらないし・・・・???   苦悩の日々です。
都会の住宅事情、それでも上手に片付けて心地よく暮らされている方は多いと思うのですが、整理整頓が不得意の上に、何年が甘えた生活をしていたのですっかりたるんでしまっているのかもしれません。 大阪の自宅に帰るつもりで生活していたので、それ以下は私には無理ですぅぅ・・・・

すでにかなりの家具や物を実家に預けています。 パパと私のベットも、一時ねえねが愛用した折りたたみベットも、ベランダ収納の大きなロッカーも、私のドレッサーも・・・・ 衣類の一部、着物、本・・・それでも・・・ はいら~~んっ!!!!

一時の冷え込みであんなに恋しかったホットカーペットはまだ広げられずにいます。(苦笑) おこたも作業スペース確保の為に今は使えません。でもここ数日暖かいので助かっています♪ 待ち望んだ冬布団もなくても過ごせるような・・・??
冬のコートもいらない??(苦笑) 
でもそのお陰で洋服のカートンをすぐにひっくり返さずにすんでいるのです。 一旦あれを開けてしまったら最後・・・・!!!! キャー恐ろしい!!!
夏物も合いものも冬物も、パパのも、ねえねもちゅみも皆混ざって混じって収拾がつかなくなるところです。

愚痴ばかりになってしまいましたぁ・・・・ 

さて、今日はどこにお布団を敷こうかな?(笑) (あっ ちゅみとねえねは二段ベットでスペース確保済みです!(笑))


まだまだ残る大量のカートン、 さてどうなるのか??? 
乞うご期待!!!!

*** ↑ 自分で自分を盛り上げないとやってられない状況です(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-11-17 18:02 | 生活

生たまご~!!

日本に帰ってきて、やれ”回転寿司”だ! 焼肉だ! おそばだ!と食べまわりましたが、 子供たちが楽しみにしていたメニューの上位に、”卵かけご飯”がありました。 親のふところ事情を考慮してなのか?(笑) 以前暮らした国では衛生管理基準の違いで生の卵は食べられませんでした。 市場の専門のお店で売られているようないい卵は可能だったようですが、いつも近所のスーパーのパックの卵を買っていた我が家では・・・・無理でした。(笑)

早速、ちょっとお高めのおいしい卵を購入! 
お気に入りの鎌田の出し醤油をポトポト!
「おっいしい~~っ!!!♪」
これにちょっと歯ごたえのあるぐらいのちりめんじゃこをかけると・・・・絶品!♪

4年ぶりでしたぁ~♪ 
一時帰国の時は、他の高級メニュー?三昧ですっかり食べるのを忘れていたのです。

私自身は実は以前はあまり好きではありませんでした・・・ 子供の時は好きだったのですが・・・(苦笑) でも今回、プルンときれいなオレンジの黄味とまろやかな口当たり♪ 新米のおいしいあったかご飯!!! なんとも言えません! こんなところでも 「日本人でよかったぁ~♪」と感じられる私は・・・幸せ者です!(爆)

ご飯はよく食べる、以前暮らしたラテンの国の人も、 ”卵かけご飯”は有り得ないと思います♪(笑)


**********************

e0150840_1125052.jpg
以前友達に沖縄のラー油をもらいました。 
かなりおいしくて、ねえねも大好きでした。
先日近所のスーパーでこんなものを見つけました。
もちろん頂いたラー油ではありません。
でも、”沖縄のスパイス”という文句にひきつけられ、買ってしまいました♪


早速鍋物にポトポト。

ギョッ!思いっきり泡盛!!

原材料に泡盛とあったのですが、これほどとは!! 
熱いスープの湯気の中に泡盛!泡盛!
思いっきり泡盛
お酒に強い方でないので、たくさん入れたら顔が赤くなりそうです!
お味はいいのですが、ちょっとアルコールが気になる・・・
沸騰させてアルコール分をとばせばいいでしょうか?
どうすればうまく使えるかな?

せっかくなのでいろいろやってみようと思います♪
[PR]
by kahosumi | 2008-11-13 10:28 | 生活

寒さが身にしみます!!

寒くなりましたぁ~
今朝の最低気温は10度をきったとか・・・・
自分の引越し荷物仕分けの失敗を、思い知らされる昨今です・・・・
コートが・・・・欲しいです・・・(苦笑)

4年間温暖な冬を過ごしてきたので、今年は日本の真冬に「さっむ~!!!!」連発することでしょう・・・・(苦笑)  

もうだめかも~!!!と思ったとき、思い出しました!
我が家には15年近く使っていなかったコタツがあったということを!!! トランクルームから届いたコタツ布団を邪魔者扱いしていましたぁ~!!! 失礼千万!
いざ登場!!
14~15年ぶりに復活です!! ちょっとほこりくさ~い香りがしましたが健在っ!!
敷きマットは、ねえねがトイレトレーニングの時に活躍し、すでに旅立っています。 無ければないでなんとか代用品は???  
あるものですね~ ベットがないのにベッドパットがありました!(笑) 
とりあえずセットすると・・・
e0150840_1345940.jpg
あら!♪ 
古いアパートの畳間、歴史漂う超純和風のお部屋にこれまたぴったり!!(爆)
ふすま、畳にはおコタです!!
:鋭い方は、コンセントを見てその歴史を感じられる事と思います!(爆)


恐怖の・・・でも待ちに待った最後の引越し荷物が今週末に届く事になりました! 
大急ぎで出したので、早かったぁ~!!! (感涙)
暖房器具やコート、暖かいお布団などは待ち遠しいのですが・・・ ちゅみとねえねのおもちゃ(双子ちゃん用のベビーカーを含む)、 洋服、靴、食器類などなど、シンプルライフに慣れてしまったので・・・恐ろしい!!!!!

あれだけのカートンを開ける場所があるのか? 空きカートンはあのベランダに置いておけるのか? 寝る場所をキープできるのか?? 世にも恐ろしいですぅぅぅ・・
ダンボールで迷路のようになるかもしれません・・・ まっ そうなったらその光景をバックに記念撮影しておこう・・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2008-11-11 12:59 | 生活

登校直前のねえねの悩み?

ちゅみはただただ楽しい幼稚園。
ねえねもやっと?と思っていたのですが、体調が悪いとまた行きたくない病が発症します。
朝、自分でちゃんと起きてきて、身支度して朝食をとってお気に入りのテレビを見て、さぁもうすぐ家を出るという時間になると、涙が出てきたりするのです。
頭が痛いとかお腹が痛いとか・・・ 
風邪気味であることは事実だし、おそらく腹痛もその時は真実だと思うのですが、一日行って翌日休んで・・・・
よくないということはわかっているのですが、 引きずっていくわけにも行かず、先生と相談して遅刻してもいいから体調がよくなったら登校するということにしました。
給食が終わってからでも・・と思っていたのですが、結局その時間に寝入ってしまい欠席することになりました。 

その夜、先生と電話で話し、明らかに明るくなったねえね。 翌朝は大丈夫か!と思ったのですが、やっぱり涙目。
続けて休むのは絶対ダメ! と私がランドセルを持って登校班の集合場所へ・・・
その時もまだ半泣きで 「みんなと別でママと行く・・・」と言ったのですが、そんなことばかりしていては行けなくなるので 「帽子深くかぶったら見えへんから、行きっ!」と背中を押しました。 
理由を聞くと、体調が悪い時、気心の知れたお友達とか先生でないと言いにくいし、余計しんどい・・・というのです。 気持ちは大人でもよくわかります。 これまでは熱があっても学校に行きたい人だったので、その差は大きいです・・・(苦笑) 

登校後機嫌よく帰宅するのか気になりましたが、いつもどおりご機嫌で帰宅しました。ちょっと頭痛がする時があったようですがたいしたことはなかったようです。 
帰宅するとすぐ次の日の準備をしたり、 
「ママ! おもちゃのユーロのお金を持って行ってあげたらいいよね!!」など、やる気満々なのです。 
そんなことを繰り返し、少しづつどんな時でもいつも通りに登校できるようになっていくのか?
ねえねにとっては、やっぱり休み明けがネックのようです。 体調さえ戻れば、これからは週明けは多少強行手段で送り出す作戦が有効かもしれません。
お友達の数も増え、放課後に遊べるお友達もいるし、学校の行事を楽しんだりしているのに、まだまだいろいろすべてが落ち着くまでには時間がかかりそうです。


**
親の気がかりをよそに、音楽をかけてちゅみに幼稚園のお遊戯を教えてもらっている10歳のねえね・・・・(苦笑) 
めちゃめちゃ楽しそう(苦笑)

「わたしもお遊戯会出たいわぁ~♪」

・・・・・・・・・・・・・・ (絶句)

「出られるわけないやん・・・・(ため息)」
[PR]
by kahosumi | 2008-11-07 19:49 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧