かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

カテゴリ:谷中周辺( 20 )

お昼休みに谷根千(谷中・根津・千駄木)散策

新年度に入り、ちゅみも4年生になりました。
毎日ほとんどが6時間授業になったし、大きくなったし・・・ 
今まで私の仕事は午前中だけだったのですが、午後もちょっとだけ働くようになりました。
基本的には彼女が帰ってくる時に、「お帰り」と言えるようにはしています。

お昼は1時間休みがあるのですが、バイト先でおにぎりやパンのご飯を食べたら、近所にお散歩へ♪
仕事が終わったら、さっさと帰られないといけないので、ちょっとした買い物やご近所散策はお昼休みに♪♪
e0150840_2040561.jpg

ソメイヨシノは完全に葉桜になってしまいましたが、
しだれざくらはきれいでした♪♪
日暮里駅近くの経王寺です♪

どこにあるんだろう??と思っていた、谷中コーヒーのお店も発見! 
コーヒー屋さんですが、おいしいので有名なのだそうです。

e0150840_20513626.jpg


↑のお店、 ”YUZURIHA” 
ほしいなぁと思っていた、しょうがおろしスプーンを発見!!
スプーン型の小型おろしで、しょうがをおろしてそのままマグカップやお鍋に♪ ちょっと大きめのスプーンの代わりになるものです。 いいなぁ!!
時間がなかったので、今回は買いませんでしたが、次回のお散歩時に!!

帰宅時間が2時間遅くなるのでしんどいところもあるのですが、楽しみを見つけました!
[PR]
by kahosumi | 2012-04-16 21:12 | 谷中周辺

ゆずの飴

谷中の”後藤の飴”で、ゆずの飴が出てきました。
e0150840_14462240.jpg

寒い時期だけの期間限定でひとり2袋づつしか買えません。
いつも実家の母に頼まれて買うばっかりで、実は食べたことがありませんでした。

初めて食べたら・・・
おいしかった♪

嫌味でないゆずの風味と、上あごが痛くなるぐらいの硬さ。(笑)
最近やわらかい飴が多いからこの硬さは新鮮です。
ゆずの皮も入ってるのかなぁ?



また・・・買おう♪♪
[PR]
by kahosumi | 2011-11-10 15:06 | 谷中周辺

念願のかき氷~ひみつ堂

e0150840_1449371.jpg

久しぶりに週末の谷中です。
連休の中日だったこともあり、すごい人でした。
いつも通るとはいえ平日ばかりなので、私もびっくり。
商店街は人人人! 思うように進めませんでした。

と思っていたら、鳴子からこけし隊?がやってくるイベントがあったようです。
混んでるはずです・・・(苦笑)
前からねえねが行きたいと言っていた、ひみつ堂へかき氷を食べに行きました。
今年の夏、谷中に新しくできた日光の天然氷でつくったかき氷を食べられるお店です。

e0150840_14423877.jpg

夏が終わり、最近空いてきていたひみつ堂もイベントと汗ばむ陽気で久しぶりに長蛇の列でした。
バイト終わりの私が先に並んで順番を取っていたので、パパとちゅみ・ねえねは待たずに入れました。
私の”愛”だわ!(笑)
私は20分以上待ちました。

メニューは時期によって変わるようですが、今はぶどう、いちごミルク、ロイヤルミルクティーなど10種類以上ありました。
てんこ盛りのかき氷なので、ふたりで1ついただきました。
我が家だけかと思ったら、けっこうそういうオーダーをされるお客さんがありました♪(ホッ)
ねえねとちゅみは
最初はちゅみとねえねはひとつづつオーダーするつもりでしたが、ふたりそろって”みぞれ”・・・(苦笑)
e0150840_1443325.jpg

でも、綿菓子のようなほわっとした真っ白なかき氷!
普段私たちが食べるガキガキの氷とは違います♪
かつおぶしのような薄さ?? 
口の名がでふわっと溶けます♪
e0150840_1443257.jpg

パパと私は”宇治ミルク”
練乳風の甘いミルクと濃い抹茶をかけながらいただきます。
抹茶が濃くてしぶくおいしい♪♪

デザートとして食後にいただくにはやっぱり量が多いですが、氷好きの方ながらオッケー!かもしれません。
カウンター席で食べていた女性ふたりは、ランチ(一応軽食っぽいランチがあるようです)の後にひとつづつ大きなかき氷を完食してました♪♪

ちょっと汗ばむような陽気でしたが、食後はヒヤッとしました。 お店の中はかき氷がおいしく食べられるようにでしょうか? 室温高め? ちょっと暑いぐらいになっています。 これなら涼しくなってもかき氷がおいしいかも♪♪
みぞれが500円、抹茶ミルクは800円
いいお値段ですが、他のお店のものとは大きくちがいます。
並んで待って、やっと食べるかき氷。
その価値ありだと思いました。

ごちそうさまでした♪♪

本当はこれまた新しいお店の”和栗や”さんでモンブランを食べたり、谷中メンチを歩きながら食べたりしたかったのですが、あまりの人であきらめました。
メンチが大好きなねえねは残念がっていました。
また買って帰るわ!

私は空いている平日にゆっくりじっくり楽しみます♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-10-11 16:39 | 谷中周辺

何の撮影??

バイトの日、谷中の夕焼けだんだんの階段手前で、
「すみませ~ん。 ちょっとお待ちいただけますか? ご協力よろしくお願いします。」
と通行人を制止するお兄さん。

その先を見ると、イケメンの外国人の男性が微妙な角度でサッカーボールを階段の向こうへ蹴っていました。
その後すぐ通れたのですが・・・
e0150840_1881492.jpg
スタッフに外人さんが多い撮影隊。
「ボールは本番用だからあまり汚したくないんだよね~」とか、「角度が違うなぁ」というような話をしていました。

下町谷中でサッカー?? 
ボールが主役????

よくわかりませんが、
モデルさんはかっこよかった♪(笑)

人通りの少ない朝は、撮影にはちょうどいいんでしょうね・・・・
酒屋さんのおばさんはずっとお店の前で見ていました♪
ぷぷぷ♪ 
おばさんもモデルさん目当てですか??(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-09-09 18:13 | 谷中周辺

なぜだか特別・・・・かわいい♪

バイト先は設定温度が高めではありますが、エアコンかかってます♪
例年のように寒すぎることはありません。
酷暑の続く東京。
バイト先が快適です。(笑)

上野動物園にパンダちゃんがやってきてもう数か月たちますが、上野に近い谷中銀座でも
『パンダちゃん、いらっしゃ~い♪』で盛り上げようと、ぬいぐるみが飾られていたり、パンダちゃんののぼりがかけられていたりしています。

その中で、私がどうしても気になって、毎回顔を見てしまうのが・・・↓のパンダちゃん。
e0150840_1501037.jpg


夕焼けだんだん横の美容院の前にいます。

e0150840_1503664.jpg


かわいくないですか?(笑)

他のお店におかれているのも、多分まったく同じぬいぐるみなのですが、この子はバケツにはいってるためか、顔が違うように見えます♪♪

「出して~~!」

と言ってるようにも、

「ここが気に入ってるの!」

と言ってるようにも見えますが・・・

この子には哀愁がある!
演技派かっ???(笑)


バイト先までの暑~い道。
楽しみを作らないとやってられません♪
[PR]
by kahosumi | 2011-06-30 15:00 | 谷中周辺

桜の木がなくなってた・・・

何日かぶりに谷中を通ってびっくり!
e0150840_19375545.jpg

倒木の危険があり、
通行時気をつけて!と看板があった古木の大きい桜の木が切られていましたぁ・・・(涙)
確かにかなり斜めに傾いていたし、根元は傾斜があり不安定で危険と言えば危険でいずれは切るということは知っていましたが、なくなってしまうと寂しい・・・
根っこがあった部分はビニールシートで覆われていて、初めて通る人は木が立っていたこともわからない状態です。
大勢の観光客が通るし、地震もあるし、危険回避!!ということはわかっていますが・・・・

さびしいなぁ・・・

今年もきれいに咲いてたのに・・・

e0150840_22255357.jpg


階段の向こうに見える桜、好きだったなぁ・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-06-10 19:37 | 谷中周辺

がんばる桜とロケ

谷中の古木桜。
今年もきれいは花を咲かせていました。
e0150840_14285828.jpg

今はまぶしいくらいの新緑。
コンクリートで固められた柱で支えられ、『倒木の危険あり!』という注意書きもありますが、がんばっています。
来年もがんばってほしいと思います♪

先日、この木の近くに、NHKの車両やらトラックやら、またモケモケのついた大きなマイクを手にあっちやらこっちやらの音を録る人やら、いつもとはちょっと違う様子の日がありました。
近所の人も遠巻きに見つめていました。
テレビのロケ撮影前の打ち合わせ段階のようでした。
誰か芸能人とかい~ひんかな?
とちょっとミーハー心でチェックしたかったのですが、バイトの時間も迫っているし素通りしました。

バイト終わりで通りかかると、どうもまだまだお仕事中の様子。
でも撮影場所はここではないみたい・・・
駅へ急いでいると、私の前にめちゃめちゃ小さい男の人か・・・・
「子供??」 と思ったのですが、学校の時間だし・・・・
気にしてみてみると、子供じゃなくておじさん! 私より小さい!?

あっ、東京マラソンの人!!
猫何とかっていうお笑いの人でした。

ほんとに小柄なので驚きました。
小柄なのにフルマラソン速い!
やるやん!!!(笑)

谷中はよくテレビの撮影があるのですが、私がすれ違えるのは、次長・課長やら猫さん?やらどうもお笑いの人系みたい・・・・(笑)

ドラマっぽい撮影だと、「すみませ~ん お早くお通り願いま~す!」とか言われてしまって、誰がいたのかさえわかりません。

別にいいけど・・・・
(と言いながら、ちょっと見てみたい!(笑))

まっ、お土地柄、実物を見てみた~いと思うような俳優さんたちはいないか・・・・(爆)
[PR]
by kahosumi | 2011-05-18 14:23 | 谷中周辺

谷中の桜

震災後ストップしていたバイトも再開しました。
1ヶ月ご無沙汰している間に桜が満開になっていました♪
e0150840_16371419.jpg

写真を撮っていいものか悩んだのですが・・・・谷中霊園の桜はすばらしかったです!
平日でも散歩する人の姿が見られました。
静かにちょっとだけ散歩させてもらいました。

e0150840_1631854.jpg

            日暮里駅から谷中銀座に向かって坂を上ります。↑
e0150840_1631355.jpg

                 御殿坂という坂だそうです。↑
e0150840_16315679.jpg

               先月は枯れ木だった月見寺前の桜。↑
               きれいに咲いていました。
e0150840_16321177.jpg

               夕焼けだんだんの階段付近。↑
               古木で倒木の危険があると警告されている桜も
               元気にきれいな花を咲かせていました。

ねえねの入学式の日はまだ満開でなかった桜。
谷中の桜が今年のお花見になりました♪
やっぱり桜はいいなぁ。



*********************

桜はとってもきれいだったのですが、
今日は朝8時過ぎの千葉県の地震の為に電車が40分以上遅れました。
バイトにも遅れました。
私は道路を歩いていたので地震に気づきませんでした。
千葉を通る電車なので、安全点検等のため停止したり速度制限していたようです。
明日以降は電車の遅延がないといいなぁ・・・・(苦笑)


昨日から東京でも揺れを感じる余震が多いです。

どうぞどうぞ治まってください。
[PR]
by kahosumi | 2011-04-12 16:32 | 谷中周辺

谷中銀座 通過の日々

11月ほどではありませんが、12月も働いています。
               ということは・・・・
        谷中銀座を通過する日々が続いてます。
e0150840_21422943.jpg


夕やけだんだん手前にあるこの老木。
桜です。
でも、どうも道路にはみ出しているし、老木で危険だから切ってしまうことになったようです。
『ずっとここにいた桜を安全な形で守ろう!』というような動きがあり、木の周りには「切らないで!」という願いが書かれた紙が下げられています。
テレビの取材が来ているのを見たこともあります。
春はとってもきれいだったし、安全に残せればいいのになぁ・・・・と思っています。
あっ・・・・署名はしぞびれてしまった・・・・(苦笑)



e0150840_21424766.jpge0150840_2143460.jpg















お店の看板がかわいくていつも楽しく見ながら歩いています。
わたしが好きなのはこの猫のです。
お肉屋さんもおもしろいのですが、撮りそこねています。
盗まれることもあるようで、閉店時は片付けているお店もあるのです。
朝の9時前ではまだ開いてないお店が多いので仕方ない。



e0150840_2143218.jpge0150840_21433864.jpg












屋根の上に猫がいる♪!

とはじめて見た時思いました。
でもこれは置物です。
うまくできてるので騙されました・・・(笑)


小学校も来週いっぱいで冬休みになります。
私の仕事も必然的に冬休みとなります。(苦笑)
年内の残りの仕事、がんばります♪
[PR]
by kahosumi | 2010-12-17 22:27 | 谷中周辺

谷中の秋

バイト帰りにいつも見る風景。
e0150840_1528349.jpg

落ち着いた趣のお寺の向こうに高層ビル。
アンバランス。

でも・・・・おもしろい♪



e0150840_21375711.jpge0150840_21382248.jpg










これまた趣のあるつくだ煮屋さん。
見た目が気に入っています♪
でも・・・こんなんでやっていけるの??とおせっかいなことを思っていたのですが、けっこうな有名店だそうです!
100gの1600円のうなぎ煮。
おいしくて有名なのだそうです。
でも高級なので、まずはこんぶのつくだ煮でも試そう!と思いながら、まだ実現に至っていません。(笑)

こんなつくだ煮屋さんと高層ビルが微妙なバランスで寄り添う感じが不思議です♪
[PR]
by kahosumi | 2010-11-19 21:45 | 谷中周辺


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧