かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

カテゴリ:食べ物( 81 )

にしん茶そば ~ 伊藤久右衛門

ねえねが好きなにしんそば。
関西だと、近所のスーパーでもセットで売られていたのですが、 東京では見ないです・・・
自分でにしんを処理して炊くのはハードルが高いです・・・(苦笑)


e0150840_16373111.jpg



実家の母が送ってくれました♪



伊藤久右衛門の 茶そばとにしん姿煮。






e0150840_16375175.jpg


麺つゆは 家にあったいつものなのですが、めちゃめちゃおいしいです♪
にしんのお味つけが、甘すぎず濃すぎず、旨みたっぷり!
おいしいですぅぅぅ!!!

京都の”松葉”のにしんそばも有名ですが、こちらの方が断然私好みです。

日持ちもするので、ストックしておくのに最高かもしれません♪♪
[PR]
by kahosumi | 2012-10-04 16:53 | 食べ物

わたしのお昼ご飯

めちゃめちゃ久しぶりに、自分のランチ用に最初から作りました・・・

e0150840_16131379.jpg

冷蔵庫にある物だけで作った、
”トマト缶の残りを処理するための野菜スープ”

炒めて入れて味つけするだけ・・・

とろけるチーズの残りが予想より少なかったのが残念でしたが・・・

おいしかった♪♪

たまにはちゃんと作らないとね♪♪
[PR]
by kahosumi | 2012-05-31 16:13 | 食べ物

ちゅみのビール

e0150840_23443817.jpg


ちゅみがビール!????











e0150840_23445930.jpg

もちろんちがいます♪(笑)
実はアップルタイザーに似た炭酸飲料です。

普通においしいらしいです。

なんちゃっての真似っこですが、
けっこう嬉しそうでした♪
[PR]
by kahosumi | 2012-05-04 23:45 | 食べ物

我が家で作った”チピロネス フリトス”

近くのスーパーにきれいなほたるいか発見。
スペイン時代に家族みんな大好きだった ”チピロネス フリトス”を作ろうと思い立って購入♪

e0150840_1991750.jpg

                ↑ スペインで食べたチピロネスはお皿の左側。
小さいイカがカリッと揚がっていておいしかったぁ~~

                  

我が家の作は・・・・

最初は小麦粉をまぶしてから揚げ。
でも・・・ カリッと揚がっているけれど、イカが大きめだったためやわらかい食感が残っていました。
ねえねに、「違うっ!!!」と指摘され、
2回目は 小麦粉をまぶして揚げる直前に溶き卵にくぐらせ、イカリング風の衣をつけました。

e0150840_1995020.jpg

           
              それが ↑ です。
これはこれでおいしかったけど・・・・ 違う!!!!

イカの大きさだけの問題ではないようです・・・(苦笑)
揚げる時の油はねに負けない根性が必要なのでしょうか?(笑)
お料理教室のスペイン人の先生は、果敢だったなあ・・・・


食べたくなったら、バルセロナに行くしかないのかなぁ?

行けないなぁ・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-01 12:40 | 食べ物

大涌谷の地獄谷ラーメン

大涌谷で買った地獄谷ラーメン。
パッケージの写真にひかれました♪

どこがどう地獄なのか?楽しみにしていたのですが・・・・

e0150840_12283757.jpg

確かに地獄でした。
わたしは地獄まで足を踏み入れてはいませんが、場合によってはありえたかも!!(笑)

スープとは別に”地獄の素”がついているのですが、普段使うラー油のような感覚で入れるととんでもないことになります!!!

写真程度の量で、おでこには汗が・・・・(汗汗)

一袋いれようものなら、恐ろしいことになっていたと思います。
麺もコシがあるしおいしい♪♪

ただスープは辛さのおかげでよくわかりませんでした・・・・
麺のコシで十分満足です。

もっと買ってきたらよかったなぁ・・・・^^
[PR]
by kahosumi | 2012-03-10 12:34 | 食べ物

シリコンスチーマー で チーズケーキ

日本価格のルクエはお高くて買えないので、
お安くなっていたそこらのシリコンスチーマーを購入しました♪

今ごろ?? 


今頃です!(笑)

e0150840_14181853.jpg


生クリームを使わないクックパッドのこちらのヘルシーレシピにしました。
最近、わたくし、食欲旺盛な上に2月は仕事が少ない月で、
家に引きこもってることが多かったんです(苦笑)
やばいやばい・・・・・(恐)

クリームチーズとバター(ヘルシーマーガリンにしました)、卵、牛乳、ホットケーキの素を少々、混ぜてそのまま焼くだけなので私でもできたぁ~♪
生クリームがない分、少しはカロリーカットできているのでしょうか?



e0150840_14234799.jpg


どちらかというと、レアチーズケーキの方が好きなのですが、スフレタイプならねえねもちゅみも好きなのでどうしてもこちらになります。
しっとりしていて・・・ おいしい♪♪

ちゅみにもねえねにも好評でした♪

簡単だったし・・・・また作ろう♪
[PR]
by kahosumi | 2012-02-24 14:18 | 食べ物

ローソンの”ぎゅっとクリームチーズ”

ローソンのスイーツ、”ぎゅっとクリームチーズ”って今人気があるんですね♪
知りませんでしたぁ・・・・(苦笑)
後輩に教えてもらって早速購入!

e0150840_12274637.jpg
オフィス街のローソンでは売り切れ続出なのだそうです。
住宅街でなおかつ午前中なのですごくたくさん並んでました。
他の商品の陳列数からすると、このスイーツだけは数がすごく多かったです。

確かにチーズが濃厚で柔らかすぎず硬すぎず、
私の好きな食感♪
130円でこのお味はいいかも♪♪
すごくおいしいし、チーズ好きとしては満足だけど、またすぐ明日食べたいかと言うと違うかなぁ??
あくまでも私の好みですが、 プレミアムロールケーキの方がすぐもうひとつ食べたくなりました。
これはそれだけチーズが濃厚だということかもしれませんが、明日はいらないかな?


でも恐るべしコンビニスイーツ!

ごちそうさまでした♪
[PR]
by kahosumi | 2012-02-20 12:31 | 食べ物

自家製ポテチがヒットです

少し前にねえねから給食で出ておいしかった野菜チップスを作ってとリクエストされ、かぼちゃ、れんこん、じゃがいもで作りました。
やっぱり油で揚げてパリっと食べたいので、電子レンジで乾かしてから揚げるレシピを使ったのですが、けっこうレンジに時間がかかる・・・(苦笑)
おいしかったのですが、たくさん作るのは大変。

e0150840_15291348.jpg
ということで、

その後は一番人気のポテトチップス、

自然乾燥後揚げる作戦に切り替えてます。



数時間広げて乾かしてから揚げます。







e0150840_15294172.jpg

揚げ時間も短くて済むし、
パリッとしてけっこうおいしい♪♪
油が新しいので比較的さっぱり♪♪

ちゅみもねえねも大好きです♪




おいしいけれど・・・・・
ついつい揚げながらつまみ食いをしてしまうので、私には危険メニューかもっ!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-10 15:29 | 食べ物

ちょっと抑えないと・・・食欲

私のバイトの終わり時間はいつも1時です。
買い物をして帰るので家に着くのは2時ごろ。
お腹ペコペコです・・・・ ついいらないお菓子などを買ってしまう・・・(苦笑)
バイトは1時間おきに5分の休憩時間があります。その時に小腹のすきを抑えるべくちょこちょこ小さなお菓子をつまんでいます。
チョコレートだったり・・・?? チョコビスケットだったり・・?? チョコビッツだったり・・・??
・・・・・・
基本どうしても甘いものが欲しくなってチョコが多い・・・
飴やタブレットのお菓子は作業中にも食べられるのですが、それ以外はついついチョコを食べてしまいます。
食べ始めるとやめられない・・・(苦笑)
小腹の分だけだったはずが、結構な量になってたりします・・・・
危険っ!!!!(汗)
体重が・・・・(苦笑)
バイトが時々の時はいいけど、最近立て込んでるから深刻です・・・・
e0150840_18504667.jpg
買ってみました。
チョコレートを食べるよりはずっとましかな?

これも食べ過ぎたらダメだけど、硬いビスケットなので食べた感があります。
これなら休み時間でなくても、こそっとつまみ食いできる??(笑)

ダメダメ!

大人なんだから・・・

結構おいしいです♪♪
黒糖は好きなので私には合っています。
しばらくはこれでがんばります!
[PR]
by kahosumi | 2012-01-31 19:01 | 食べ物

東京で トゥロン

パパさんがアルゼンチン人のお友達から スペインのお菓子をもらいました。
スペインの伝統菓子でクリスマスに食べるものです。
なぜにアルゼンチンの人から? (笑)
e0150840_17515997.jpg
でも 懐かしい~~!!!

そして、

おいしい~~!!!

トゥロンはいろいろな種類があってどうしても甘すぎてきついものもあるのですが、
このタイプ、私は好きです♪
アーモンドが入っていてちょっと堅め。
コーヒーと一緒にちょっとひとかけいただくのは おっいし~~♪

懐かしさも手伝って 久々にパパとふたりヒットです♪

クリスマスギフトでたくさん頂いて、食べきれずにもったいないことをしていたこともありました・・・・
ごめんなさい・・・


今回は、ちょっとづつ大事においしくいただきます♪
[PR]
by kahosumi | 2012-01-23 17:57 | 食べ物


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧