かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

カテゴリ:お出かけ( 78 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2年ぶりに関西で年末・年始を過ごしてきました。
義父母、実父母とも健在なのは、私の年代では恵まれています。
どちらも年はとってきているので、私たちの帰省は、喜び半分、疲れ半分?? もしかしたが、半分以上疲れになっているかもしれません。(苦笑)

年末に、これも2年ぶりに、高校の忘年会・同窓会にも参加できました。
e0150840_16523044.jpg

みんな、それぞれいろいろ大変な年代ではあるけれど、がんばっていました。
思いっきり笑って、パワーをもらいました。
それぞれの生き方、考え方、過ごし方に教えられました・・・

大阪・道頓堀の今井のうどんすき、おいしかったです♪
(道頓堀は、強烈にすごい人出でしたが・・・)

2015年も、楽しく笑って過ごせればいいなと思います♪
周りに求める前に、私が”笑顔”でいないといけないのですが、これが一番難しい!!(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2015-01-08 16:56 | お出かけ

柴又帝釈天へお買いもの

久しぶりに帝釈天の参道へ買い物に行きました。
お気に入りのお漬物屋さんがあるんです♪

e0150840_1513947.jpg


おだんご屋さんに用があったわけではないけれど、暖かい時期にお団子ははずせません!!
今日は、”さくらだんこ”を選択♪
弾力のあるお団子と、桜風味のあんがおいしかったですぅぅぅ

今回の目的は こちらのお漬物屋さん♪
柴又・丸仁さん
佃煮屋さんとして有名みたいですが、お漬物屋さんもあります。
e0150840_14543954.jpg


前回ベッタラ漬けがめちゃめちゃおいしくて、さっそくのリピーターです!((^○^)
一本買っても2日でなくなりました・・・・ そこらのスーパーで買った時はすっぱくなるまで残るのに、パパはまだしも、ねえねもちゅみも正直すぎる!!!

e0150840_1455791.jpg

いろいろ試食もさせてもらえます。
おいしいのは、ラー油生姜や ラー油えりんぎ。
これからの時期、冷奴にも合いそうです♪

e0150840_14561999.jpg


お漬物は、実家があるというひいき目??で京都が一番だと思っていたのですが、ここのはどれもおいしいです♪ すっぱ過ぎることもなく、塩辛すぎることもなく、おいしいのです!!

スタンプカードも作ってもらっちゃいました♪(笑)
すぐ集まってしまいそう・・・・・(爆)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-04 15:19 | お出かけ

やっぱり広すぎる!! 新宿駅

e0150840_19394726.jpg

学生時代の友達と会うために新宿へ。
思いっきりの快晴!
空が真っ青でした。

行ったことがあるお店だったのに、出る改札を間違えたら全く違うところに出てしまい、新宿駅の周りをぐるっと遠回りしてしまいました・・・・(苦笑)

やっぱり新宿駅って広すぎる・・・・

無事お店に到着し、4人で3時間半、怒涛のおしゃべり!!
楽しかったぁ~♪♪

せっかく新宿まで行ったのにおしゃべりの時間が長過ぎ、ついでにちゅみの下校時間も早くて、買い物ができなかったのが残念・・・
デパ地下も見たかったなぁ~

ぜいたく言えません!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-21 19:45 | お出かけ

日帰り箱根 の  オチ

日帰り箱根は楽しかったし満足だったのですが、大きなオチが午前中、それも到着前にありました。
初めての場所なので大まかな地図だけ頭に入れて、後はカーナビの指示に従って車を走らせていたのですが、小田原厚木道路の箱根口IC出てすぐの一般道への分かれ道。
急にカーナビの指示が出たので、「パパ右っ!!」と声を出してなんとか間違わずに入れたなぁ~と思ったとたん、嫌な人影が目の端っこに・・・・・
そうです。
白バイのお巡りさん。
「あっ、今の車線変更、もしかしたら・・・アウトかも・・・(苦笑)」

e0150840_16243779.jpg
案の定、交通機動隊のお巡りさんにこちらへどうぞ~と招かれてしまいました・・・
”指定通行帯進路変更禁止違反”だそうです・・・
1点減点の罰金6000円。
がっくり・・・・(--,)
スペインから帰国後運転免許がゴールドのパパは6000円より違反にがっくり・・・
更新した直後ですが、次回は5年の青免許に格下げです。

でも・・・道がカーブしていて進行方向が見通せないような場所の先にすぐ分かれ道があって、尚且つ進路変更が危険ならもっと早くから看板出しといてよ~~!!!って気持ちです・・・・
お巡りさんに聞いてみたのですが、大きな死亡事故があった場所なので厳しい取り締まりが行われているのだそうです。
でも…地元の人ならカーブの前から車線を考えて走れるけど、観光客なんて無理だしィィィィィ
二度と通らないような観光客を取り締まりしても意味がないような・・・?
私たちの後にもどんどん停止させられる車は増えていきます。
お巡りさん大忙しです・・・
でも・・・・
e0150840_16194367.jpg観光バスまで??
観光客がいっぱい乗ってるのに・・・・
運転手さん自腹かなぁ・・?  かなり同情してしまいました・・・

何を言っても違反は違反。わかっています。
減点されるのはパパだけど・・・・(苦笑)


東京から箱根へ車で行かれる皆さん♪
箱根口ICを出られる場合、
料金所を通過したら右側車線を取ってください。
[PR]
by kahosumi | 2012-02-05 16:23 | お出かけ

日帰り箱根

箱根に行ってきました。
初めてです♪
e0150840_14305366.jpg

           大涌谷
e0150840_1431199.jpg

温泉でゆがいた真っ黒のゆで卵が名物ですが・・・・

夕方遅かったのですべて売り切れでした・・・(涙)
すべて売り切れってすごいです・・・・どうしても食べたかったら早く来てくださいってことのようです。
お天気は最高によかったのですが、風が強くて寒い寒いっ!
車の温度計は1℃となっていましたが、風があった分体感温度はもっと低かったと思いますぅぅぅ
ねえねとちゅみは独特の硫黄の臭いに、「くさいっ!!!」とうるさかったのですが、吹き出す温泉と水蒸気ってやっぱり独特でよかったです♪♪

夕暮れ時間に芦ノ湖スカイラインを走りました。
e0150840_14514153.jpg


富士山がほんとに美しかったぁぁぁ♪
e0150840_1434174.jpg

時間との戦いで、一か所に停車して観たら即次へ!
暮れてしまう前に全部の絶景ポイントを押さえたかったのです! わたしが・・・・(笑)

e0150840_14355879.jpg

数か所で停車して楽しみ、最後は”道の駅箱根峠”辺りで夕日がしずんでしまいました。
とにかく風が強くて寒かったのですが、急いで走って高台まで上がりました・・・・ 
わたしたちって無駄に元気です・・・(苦笑)

お天気だ最高だったのでほんとにいい一日になりました♪♪

パパと私は箱根の温泉と富士山を楽しみに、ねえねとちゅみは箱根小涌園ユネッサンの温泉レジャー施設を楽しみに双方とも満足の一日でした♪♪
ユネッサンもおもしろかったです! 温泉の種類も多いし、マッサージやドクターフィッシュもあるし、広いし、プールもあるし・・・・ ただこの時期館内が寒すぎでそこが厳しかったです・・・・ 比較的空いていたのもこの寒さのせいだったかもしれません・・・・(苦笑)


                  ***************************

e0150840_14421689.jpg

ちゅみとねえねはフライングカーペットに乗っちゃいました!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-05 14:42 | お出かけ

サークルの大懇親会♪

年末に大学時代のダイビングサークルの大懇親会(現役生も参加する同窓会?)がありました。
私たちの時代から25年以上毎年お世話になっている、沖縄離島のダイビングサービスのご夫妻にも来阪いただいて、現役大学生から上は48歳のおじさんまで90人が集結しました。
ちなみに、私の学年はOGの中では間違いなく最高齢でした!(\(^▽^)/)

e0150840_19185756.jpg大学卒業後も仲のよかった同期は集まって新年会をしていたのですが、今もこのサークルが続いていて、
後輩たちがいろいろ尽力して会を開いてくれたこと、
私にも声をかけてくれたことが
ほんとにうれしかったっです。
卒業以来の後輩もいて、
すっかりおじさん(自分はさておき・・・(笑))
になっていて、ぱっと見てわからなったり、
まったくそのままでおじさんになってる子、
出世しているのか?うさんくさいのか?
ギリギリの子など、
懐かしい顔がいっぱいでテンション上がりっぱなしでした♪

何十年も続いてOB・OGが百人以上いれば、中にはダイビングを職業とする人も出てきます。
タイでダイビングサービスを経営している後輩から、4泊4日のダイビングツアーが抽選会の景品としてプレゼントされたり、ダイビング雑誌から賞品を提供してもらったりと、みんなの活躍にただただすごいなぁと感心するばかりでした。
まっ、私の知らないずっと下の後輩ですが・・・・(爆)

この会の司会をしてくれたのも、フリーでアナウンサ―をしているプロの後輩でした。
これもかなり下の後輩でした。((^○^)
私が懐かしいと感じる先輩・同期・後輩たちは、みんないろいろと大変な年代だけれど、大変ながらがんばっていることもわかりました。
今年就職する女の子とも話をしました。
就職して2年、転勤で遠くで働く女の子とも知り合いました。
みんな若いのにしっかり頑張っているなと感心しました。

各年代の写真をスライドショーで見たときには、それぞれの時代の違いが出ておもしろかったです♪
水着もファッションも髪型も・・・(笑)
とにかく楽しい3時間で、あっという間に終わってしまいました。

年末とはいえ、金融関係の会社はまだお休みになっていなかったし、関西に実家などのない人は宿泊の問題もあるし、海外組も何人かいたりで、会いたかったのに会えなかった人も多かったのですが、貴重な機会を作ってくれた後輩にホントにありがとうでした♪

今回の会がうまく進んだのが、Facebookのお蔭だったそうです。
私は連絡をもらってから、別のきっかけで始めたのですが、100人以上のメンバーが登録しています。
連絡を取るのも簡単だし、写真もみんなで見られるし、恐るべしFB!
わたしも上手にうまく使っていきたいと思います♪♪
[PR]
by kahosumi | 2012-01-06 19:38 | お出かけ

恒例の同窓会(忘年会?)

学生時代のサークルの忘年会に行ってきました。
関東圏在住者の有志が集まりました。
卒業以来という懐かしい先輩も来て、ひさしぶりに声が枯れるぐらいしゃべり続けました・・・(笑)

みんな40代のおじさんとおばさんになっているけれど、強烈さ?やノリや?テンションは昔のまま。
男の先輩や同期はみんなそれぞれ活躍中で、会社で偉くなってる人、転職して夢を追いかけてる人、いろいろです。 名刺の肩書はよくわからないけれど偉い人っぽいです。(笑) でも一番ストレスが多いと言われるのが40代。 みんな大変そうです。
女性の先輩も、転職して弁護士になった人、学校の先生になって人、私みたいな普通の奥さん、様々です。
でもみんなそれぞれがんばっていて、私には刺激いっぱいの話がたくさん聞けました。
元気をもらった気分です。

今回集まった人たち(集まれた人たち)は、みなさん大変な仕事をがんばってはいるけれど、外から見ると成功している人たちでした。 確かに海外組も多いので、参加したくてもできない人も多いのですが、連絡が取れない人も多いようです。
どこかで元気にがんばってたらいいなぁ・・・


************

その宴で、先輩からfacebook始めろ!と命令されました。
ちょこっと始めてみました。
よくわからないけど・・・・友達やら昔の恩師やら、スペインの知り合いやらいっぱい見つかっておもしろかったです。
昔mixiをちょっとだけ・・・twitterもかじるだけ・・・なので続くかな??(笑)
昔の友達情報が入ってくるのは嬉しいです。
[PR]
by kahosumi | 2011-11-21 15:08 | お出かけ

新国立美術館 ~ 日展 

招待券を持ってる方に連れてもらって 新国立美術館で行われている日展に行きました。
e0150840_15285386.jpg

時々有名人の入選の話題も耳にしますが、今年はそういえば聞かないなぁ??
新国立美術館は ハプスブルグ家の展示を観に行ったので2度目。
地下鉄の駅から東京ミッドタウンを通り抜け、美術館へ地下を通って行くことができます。
傘が必要な距離は100mぐらいです。
以前行った時は駅からかなり迷ったのでこれはいいです♪♪

e0150840_22235955.jpg
この美術館は建物が斬新でおろしろいので好きです。
ガラス張りで明るく、カフェテリアが空中にあるように見えます。↑
白い逆円すい形の上がカフェです。
逆円すい形の中は・・・? 
コインロッカーだったか? 
電話コーナーだったか??
 
残念ながら今回も前回も
       こちらでお茶はできませんでした・・(涙) 


      この写真はHPからお借りしました。 →


e0150840_1528463.jpg

ほんとに時間がなかったので、私は日本画のエリアを20分ほど観ただけで帰らないといけませんでした。
難しいことはわかりませんが、色合いやタッチなど気に入ったすてきな作品もいくつかありました。
道案内として美術館の前までだけのつもりだったのですが、もっとゆっくり見たいと思いました。

そういえば、よく有名人の入選者が出たというニュースを耳にしますが、今年は聞かなかったなぁ・・♪


六本木 Touch & Go で 疲れました・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-11-03 22:14 | お出かけ

前を通っただけ

e0150840_21405215.jpg

近くで用があって前を通りました。


そうです・・・ ちょうど両国国技館は大相撲の秋場所中。


e0150840_21411310.jpg


近くなんだから一度は大相撲観戦♪と思っているのですが、以前はチケットを買おうと思ったら完売。
でも角界もいろいろあって、今は当日券もけっこう残っているようです。
でも・・・・
高いっ!!
気軽に家族でのぞきに行くには高いよぉぉぉぉ~
一番安い2階の奥のいす席でも、ひとり3600円ほどします。
家族4人でまとまった椅子のファミリー席は15000円!

ちょっとだけ雰囲気を感じに行くには・・高いなぁ・・・(苦笑)

そんなことを思いつつ、通り過ぎました。
用が終わって帰りに通ると、あら? あの人は元大乃国さん。
よくわからないけれど、あの人もその人も関取さん。

大相撲人気が完全復活する前に観に行った方が、チケット買いやすいかな?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-09-18 21:41 | お出かけ

久しぶりに高速から

e0150840_19445112.jpg


出かけた時に、久しぶりに高速道路からのスカイツリー。
なんだか・・・・・色が変わったような??
私だけの印象かと思います♪(笑)

久しぶりの運転、走り出すまでは不安があったりするのですが、走ってしまうとなんでもなくなります。
若い時に体で覚えたものは忘れにくい??(笑)

判断力と反射神経が大きく鈍ってないことを祈ります!!
[PR]
by kahosumi | 2011-09-13 19:43 | お出かけ


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧