かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

カテゴリ:ちゅみ( 73 )

卒業式用の服 購入

ちゅみの卒業式用の服を買いました。

e0150840_14595038.jpg

実はねえねが卒業する時に買ったスーツがあったのですが、
幸か不幸か?ちゅみの方が背が高くなり、小6の時のねえねをゆうに越してしまっています。
今のちゅみには、ピッチピチになります・・・

ということで、もう1つ買うこととなりました。
ねえねのお下がりスーツは、その後、ちゅみが何度か着る機会があり、十分元がとれた感はあります。

AKB風のスーツは嫌なので、そうでないものを探しました。
まだ早いのですが、今なら 在庫切れもありません(笑)

おそらく、こちらの新しいスーツ、卒業式以外に着用する機会はないかと思います・・・・

いいんです! 早めに買ったのでお安めなのが選べたからっ!(強がりです(苦笑))
[PR]
by kahosumi | 2015-01-11 15:11 | ちゅみ

金管バンド で ドラマー

6年生になり、所属している学校の金管バンドに熱心な先生が来られ、練習が驚くほどハードになったちゅみ。
それでも大好きで、朝練に放課後、週末の練習に明け暮れています・・・・
お受験の為、一生懸命勉強しているお友達も多い中、勉強は・・・??(苦笑)

担当がパーカッションで、ドラムをたたく機会が多くあります。

e0150840_101104.jpg



かなり 好きです。
体を動かすのも好きなので、彼女にはちょうどいいのかもしれません (笑)
私も吹奏楽部だったので、楽譜をよむのに苦はないのですが、打楽器の楽譜は 音程でなくリズムだけなので、どれがどのパートなのか難しいです・・・

あれもこれもやりたいタイプなので、ついていくのに困りますが、熱中できるものがあるって幸せだと思い、応援したいと思って・・・・います♪
[PR]
by kahosumi | 2014-12-26 10:17 | ちゅみ

チア用のウリウリ

ちゅみはチアダンスのチームに所属しています。
わたしの知る、いわゆるチアダンスを踊るときと、ポンポンではない手具を持って踊るダンスの時があります。

今回は、フラダンス風の踊りだそうです。
フラで使われる”ウリウリ”という楽器をもって踊ります・・・が、本物のフラ用のウリウリは高額なので手作りします。
本番用は本物っぽく作るのですが、ボロボロになる練習用はなんちゃってです。

             本物のウリウリはこちら ↓
e0150840_8454562.jpg


             今回の練習用は

e0150840_8453172.jpg


これがボロボロになるころには、本番用を作ることになります。

本物を購入すると12000~13000円するのですが、100均のマラカスとペットボトル、段ボール、ホワホワのモールをつけてお安く作るのだそうです。
衣装のフラ用のスカートも母作となります・・・・

わたし、チームの皆さんのレベルへ到達できるのでしょうか・・・・?(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2014-11-25 15:18 | ちゅみ

ちゅみの身長

久しぶりに、ちゅみと並んで写真を撮ったら、ほぼ同じ身長になってました。

e0150840_211319.jpg


同年代の中でも決して大きい方ではない私と、
伸び盛りの今時の12歳なのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが、
写真で見ると インパクトが大きいように感じます・・・

どうひいき目に見ても、モデルサイズになれるDNAはないので、どんどんバンバン大きくなってほしいです。



身長で負けても・・・・・・・


”闘い”には勝つっ!!! (笑)



** 
ちなみに、以前、
「あれ?? 13歳なのにすでに成長線が消えてますね~~」
と整形外科の先生に言われたねえねも、私の身長はちょっと越えました。 16歳だけど、まだちょっとづつ伸びてます (ホッ♪ & (笑))
[PR]
by kahosumi | 2014-11-10 21:07 | ちゅみ

寒かった陸上競技場

ちゅみの陸上記録会?の応援で 陸上競技場に行きました。
お天気がよかったので 軽く考えていたら・・・・
寒かったです  (涙)

e0150840_1362779.jpg


あまりの寒さに、近くのマックに走りました♪

寒かったのですが、子どもたちはみんな元気にがんばっていました。
慣れない競技場のトラックに、転倒する子が多かったのですが、ちゅみはこけずに、それなりに彼女の納得する結果であったようです♪


それにしても、寒かったぁ~~
[PR]
by kahosumi | 2014-11-03 13:10 | ちゅみ

チア @ 味スタ

ちゅみのチアチームのイベントで、
東京ウェルディ応援のため、味の素スタジアムに行ってきました。

e0150840_20533824.jpg


東京ヴェルディと愛媛FCの試合キックオフ前に、パフォーマンスをさせてもらいました。

e0150840_20535548.jpg 
毎年、この時期にあるのですが、
広いスタジアムで演技できて、
ちゅみたちは恵まれているなぁと思います♪
ただし、J1ではなくJ2の試合だし、
最近昔ほど人気のないウェルディなので、
観客は少なめです(苦笑)

みんな楽しそうでした♪


演技後は、試合をきっちり観戦しました。
サッカー部の試合で近くまで来ていたねえねも合流し、堪能しました♪♪
年に一度ですが、わたしがJリーグの試合を観戦するいい機会になっています((笑)

来年も来れるといいなぁ・・・
[PR]
by kahosumi | 2014-10-30 21:00 | ちゅみ

臨時の保護者会って

ちゅみのクラスの臨時の保護者会の連絡が来ました。
今度の日曜日。
私はちゅみの用事で行けません・・・

前々から、いろいろ問題のある学年ではあったのですが、ひとりひとりの子どもはいい子なんだけど、授業中に喧嘩で授業が中断したり、ウロウロしたり、いわゆる学級崩壊寸前???(苦笑)
校長先生がよく授業の様子を見に来られたり、サポートしたりされてたようです。
ちゅみも、3年生の時には、好きな体育の時間が 男の子のけんか騒ぎで半分潰れた・・・・と言うことがありました。

私はねえねの学年しか知らないけれど、 ねえねの学年は落ち着いていました。 いつ教室を覗いても、静かで集中していました。少なくともそう見えました。
ちゅみのクラスは・・・・・??
時々遅刻して送っていた時、 「今 休み時間??」というようなことがありました。
ちゅみが楽しく通っているから、さして大きな問題と考えてはいなかったのですが・・・・
気にはしてました・・・・
去年は、親の本の読み聞かせのボランティアをしていたので、クラスの様子がちょっとわかっていたのですが、今年は忙しくて断りました。
成長した分、悪に磨きがかかってしまったのかなぁ・・・??(苦笑)

先生方は熱心だし、信頼はしています。
ただ、担任の先生は若い女性の先生で、見た目も雰囲気もほんとに”カワイイ”方です。

ガツン!とやっても、恐らく子供に響いてないだろうなぁ・・・・
母親が怖い分、先生の叱り方なんて、なんともなかったりして・・・・(苦笑)

落ち着いてくれるといいなぁ。。。。。

親は何をしたらいいのかなぁ・・・?


わかってはいたけれど、突きつけられるとブルーになる問題です・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-10-15 18:44 | ちゅみ

かわいさが・・・・わからない ”なめこ”

ちゅみが自分のおこづかいで本を買いました。
”なめこ図鑑” 650円。

e0150840_18172759.jpg
少ないおこづかいから買うには、お安くないと思うのに、
「かわいいから 欲しかってん!!」
と嬉しそう。




でも・・・

わたしには 流行りの”なめこ”のかわいさがわからない・・・・
きもかわいいのだろうとは想像できますが、 どうみても・・・かわいくは・・・ない。
基本、わたしは”きもかわいい”が好きではないので、完全に好みの問題なのですが、理解できないなぁ・・・




でも、


e0150840_1817444.jpg


見た目はかわいくないけど、






e0150840_18183486.jpg


思わず クスッていう笑いは嫌いじゃないかも♪(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-10-02 18:18 | ちゅみ

チア で びっくり

GWの最終日、
ちゅみのチアの一日(半日?)キャンプがありました。
所属する団体のいろいろなチームが集まって、いつもと違うメンバーでグループに分かれて新しいダンスを練習します。

e0150840_12574710.jpg

小学1年生から中学3年生まで260人ぐらいが参加していました。

いつもと違うメンバーでレベルも学年も違う友達と新しい出会いや刺激をうけるのはいいことだと思います。

自分よりも学年やレベルのちょっと上のグループに入れてもらえばいいのに、ちゅみと仲良しのお友達は曲が気にったという理由だけで、きゃりーぱみゅぱみゅの”つけまつげ”の曲をつかった一番初級の小学低学年チームに入っていました・・・・
この日ばかりは上手なグループにもいれてもらえるのに・・・・(苦笑)
あきらかにお友達とちゅみが最高学年っぽかったです・・・・
「あの子たち、小4で低学年クラスは・・・正直 痛いよね・・・」 そのお友達ママ談。
大うけしました!(爆)
ふたりとも小柄だけど、やっぱり背は一番高かったです!


でも楽しそうだったので・・・まぁいいか!(笑)


でも最後にびっくりしたことに、所属チームには関係なく選ばれる選抜メンバー???にしっかと入れてもらっていました!!!!(驚)

そのメンバーの子だけがもらえるミニバッジを嬉しそうに胸につけてもらっていました。

e0150840_14342269.jpg



ダンスが上手な子というのではなく、その日がんばっていた子、キラキラしていた子が選ばれるのだそうです。ダンスがうまい子ならいっぱいいました!!
2回転回れちゃう小学生や、大人並みの跳躍やジャンプを見せる子。

ついでに、全米のジュニアチア大会で3位に入賞したチームまで一緒に参加していたのです!!

ちゅみ・・・・ 侮れません(笑)
うまくはないけど・・・ 目立ったのかなぁ???(爆)
”めちゃめちゃ嬉しそうに踊る”という点だけ見れば、かなりの上位に食い込んだかもしれませんが・・・(笑)


9月の大きな発表会で、所属チームとは別の選抜のステージに立たせてもらえるそうです・・・
大丈夫なのかぁ??(汗)
練習も増えるだろうなぁ・・・・(汗汗)


8月9月はまた、ちゅみのチアのサポーター役が忙しくなりそうです。^^;
[PR]
by kahosumi | 2012-05-07 13:01 | ちゅみ

またぁ???

友達とボール投げ遊びで受けそこない、またまた負傷(苦笑)
e0150840_10215484.jpg
私、たいしたことなければ
[どうもない!どうもない!]と病院には連れて行かない冷たいタイプなのですが、かつて、ねえねの足の指の怪我で受診のタイミングが遅すぎて注意された経験有り・・・
今回は腫れていたし痛みが引かないというので、正しい母は即受診!(笑)

最初親指が痛いと言っていたのでですが、時間が経つと実は人差し指にも痛みがでてきたようです。

先生曰く、
人差し指と親指の靭帯損傷?? 
親指のつけ根も気になる??
そうです。
即固定。

たいしたことはないのですが、包帯が大げさになりました!(笑)
ちゅみ、ちょっぴり嬉しそう。
まんざらでもなさそうです(笑)

ちゅみはいいけど・・・・
着替えやら、お風呂やら、しばらくしんきくさいのは・・・・・私です・・・・(苦笑)


お世話になっている整形外科の先生は、ねえねもお世話になっている方。
受付の人はねえねの顔を覚えてたそうです。 
ねえね、「受付の人に、『今日は?? 診察??』って聞かれた!(笑)」 と言ってました。
病院の内部事情にも詳しいねえねです・・・・ 「ちゅみの包帯は高い方じゃないわ」   
余計な情報です!!


とりあえず、
たいした怪我でなくてよかった♪
[PR]
by kahosumi | 2012-03-28 10:22 | ちゅみ


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧