かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

カテゴリ:ねえね( 50 )

卒業式

ねえねの卒業式が終わりました。
e0150840_21254174.jpg

寒かったけれどお天気にも恵まれました。
子供たちは全員、椅子の下に防災ヘルメットを置いてはいましたが、停電も余震もなく卒業式を迎えられたことにほんとに感謝の気持ちです。
パパはいつも通り仕事で列席できなかったので、ビデオを報告しようとがんばって撮っていました。

でも・・・・
卒業生の呼びかけ?の山場で、録画用のDVDが切れたぁ!!!
「お父さん、お母さん、ありがとう」の涙涙の感動の場面だったのに、私は必死になってDVDの入れ替えをしていました・・・(苦笑)
ビデオカメラを通して見たものには感情移入しにくい・・・
本当は”目”で見ながら、思いっきり拍手を送る方がいいのはわかっているのですが・・・・(苦笑)

それでも卒業生退場の時、うるうる涙目のねえねやお友達を見たら、さすがの私もうるうる来ました。
あの子もこの子もねえねがしんどい時に声をかけくれたなぁとか、あの時一緒にがんばってたなぁとか、りりしい姿を見ると、”みんなの母”になってしまいました。(笑)

卒業生全員がピシっとしていて、りりしくて、りっぱでした。
そんなお友達も囲まれたねえねは幸せ者。
選んで引っ越してきたわけではなかった狭い社宅だけれど、
    この小学校の生徒になれたことはよかった♪♪



********************

e0150840_1531064.jpg
ちゅみの入学式の時に初めて知って驚いたのですが、
ふたりの小学校では式典の時に、校歌と並んで必ず歌うのが、”区歌”
周りの父兄も普通に歌っていたことにまたまたびっくり!!!

”区歌”って・・・・(苦笑)


すごい・・・・・
[PR]
by kahosumi | 2011-03-25 21:23 | ねえね

大丈夫か?卒業遠足

実はねえね、宮城旅行の二日目から体調を崩しています。
二日目の朝、一緒に温泉に入り朝食のバイキングも食欲旺盛!元気だったのですが、食後からなんだかぐったり・・・・
結局、仙台市内観光はパパとちゅみがふたりで出かけました。
新幹線を早めて帰ろうと思ったのですが、珍しく旅行会社のパックを利用していたので、チケットの変更は不可(苦笑)
ねえねには午後まで耐えてもらうことになったのです。
ベンチに座ったり、喫茶店のソファーで休んだり・・・・薬を飲んでちょっと体調が回復しお店を見たりできるようにもなっていました。
帰宅後、熱を測ると38度5分・・・しんどいはずです・・・(苦笑)

恐れていたのはインフルエンザ!
予防接種はしているのですが、学校で流行っているのです。
今週はディズニーランドへの卒業遠足も控えている。
インフルエンザだと登校は無理・・・・・(恐怖)

翌日受診した時には微熱程度に下がっていました・・・・
判定は・・・!!!????

インフルエンザは陰性。
普通の風邪だと言われました。(ホッ!!)

薬ももらったし、薬無しでも微熱になったのですぐ治るかと思っていたのですが、ぐったりの状態が続いています。学校で”卒業球技大会??”があるので登校したい!と言っていたのですが、とても動ける状態ではありませんでした。
前夜は「ねえねはキーパーやから、走り回らないから行ける!!!」と言っていたのですが、無理でした。

明日は行けるだろう♪と思っていたのに、昼間は平熱だったのが夜にはやっぱり微熱。
発熱より何より、一日中ごろんとしたまま動きません。明らかにしんどそうです。
明日も学校は無理そう・・・・(苦笑)

ディズニーランドは明後日だけど・・・・行けるのかぁ?
熱は下がっても、一日ウロウロできる体力が戻っているのかかなり心配です。

多少無理してもと思うのですが、
週末にはまたサッカーの試合もあるし、実は東京マラソンも・・・・(苦笑)

ちょっと行事が続きすぎました。
学校の行事だけでなく、家のイベントも・・・・(苦笑)

ず~~~っと長い疲れがドッとでているのだと思います。

明日はまた受診になりそう・・・・
明後日はドリンク剤を飲ませてでも、なんとか楽しめるようになれればいいのにと願っています。
[PR]
by kahosumi | 2011-02-22 21:28 | ねえね

交流サッカー大会

e0150840_23481113.jpg

この1ヶ月ほどほぼ毎日ねえねが朝に放課後にと練習に励んでいた、卒業前の各校交流サッカー大会の予選がありました。

e0150840_215293.jpg
一日順延したお陰で快晴でしたが・・・・朝のグランドは悲惨!
サッカーチームでいつもやってる子供はほどんといないので、みんな足元は普通のスニーカーなのです。
ねえねも、足回りは短距離走向きの”瞬足”なので滑る滑る・・・・(笑)
それでも女の子チーム、思ったよりのずっとサッカーになっていたし、がんばりました♪


今回は近隣の4校ほどの小学校の女の子チームの予選でした。
7人1チームの15分ハーフ。
学校によっては地元のサッカーチームに入っている女の子が何人がいるチームもあったり、何ヶ月も前から練習している学校があったり、レベルもいろいろですが、サッカー経験者のほとんどいないねえねのチームも健闘しました♪
ボールさばきがきれいなわけでも、シュート力があるわけでもないのですが、ボールに食いついていく気持ちはすばらしかったです♪
3試合を行ったのですが、試合ごとに上手になっていくのがわかりました。
結局1勝2敗で、彼女たちにとっては悔しい結果だったのですが、すてきな試合を見せてもらいました。
ねえねは負けた2試合、終わる度にお友達と泣いていました。
「泣く位ならもっと走れ~!!!」と親は勝手なことを言いましたが、チャンスに自分がきめられなかったのがくやしかったようです。
バルセロナでちょっとだけやっていたという自信?プライド?と、お友達の期待があったのでなんとか自分も点を入れて勝ちたかったのかも・・・・

e0150840_2152642.jpg
結局予選1位通過は、サッカーチームに入ってる女の子が数名いる学校でした。
確かに見た目がしっかり”サッカー”でした。(笑)

でも、やったことのない子も、GKでいい動きをしたり、キック力がありすぎてボールがピッチを飛び越えたり、好きでやりたい!と言って集まった子供たちなのですごいなぁと思いました♪


2敗しても、次回の本選で一応試合ができるようです。
1位通過のチームは集まって区のスポーツセンターのグランドで本選を行うそうです。
ねえねたちのチームは小学校のグランドでまた違う学校と試合で出来るそうなので、早速また練習です(苦笑)

ねえねは朝練の日7時に家を出ます。わたくしも早く起きないといけない・・・・
パパよりもまだ早い出勤なのです・・・・・(苦笑)

もうしばらく私もがんばろう・・・・



**ちゅみはどろだんこにちょうどいいお湿り具合のグランドで、
           応援の”合間”に計10個以上を生産しました。(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-14 09:57 | ねえね

制服ではありません、卒業式用スーツ

ねえねはこの春小学校を卒業します。
バルセロナで入学し、まさか東京都内で卒業式を迎えることになるなんて思いもしませんでした。
ねえねは卒業に向けていろいろ忙しくなっているようですが、
母は気持ちの準備の前に、式当日の準備。(笑)

e0150840_12122532.jpg
卒業式用のねえねのスーツを買いました。
女子校の制服風。
もっと今風のタイプもあるのですが、ねえねとわたしの好みがちょうどぴったりで選びました。
デパートで売られているものはやっぱり上等で、手触りや生地の感じをすてきなのですが、ジャケット、ブラウス、リボン、スカートをセットで買うと5万から6万になります!!(恐)
一回ぐらいしか着ないスーツにそんな大金!
我が家ではあり得ん!!!

ということで、我が家はその半額以下のセットを購入しました♪
品揃えの豊富なお店がなかなかないので、いろんなお店でサイズ等をチェックして結局通販で簡単に買っちゃいました。通販でさえも、人気のスーツはどんどん売り切れになっていってます。私も最初にチェックしていたサイトでは品切れになってしまい、結局妹に教えてもらって買うことができました。
やっぱり手ごろなお値段なので人気があるのでしょうか?(笑)

中学には制服があるし、ねえねがこれを着るのはもしかしたら卒業式だけ・・??かもしれません。
でもちょっとお姉さん風な装いで気持ちを引き締めて、長くはなかったけれどいろいろなことを経験した今の小学校を元気に卒業してほしいと思います♪♪

必然的に、このスーツはちゅみも”気持ちを引き締める”式に着用することになります。
ねえねよりも大きくなりすぎないで欲しいと思う、勝手な母です。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-02-06 12:10 | ねえね

早っ・・・(苦笑)

このところ、ねえねは毎朝7時前に家を出ます。
来月にある”交流サッカー大会”の練習だそうです。
小学6年生が卒業前に近隣の学校と対抗試合をするようです。希望者だけです。男女別で9人制?のチームを作るそうです。
この寒いのに(乾燥が甚だしい状況下)元気です・・・(苦笑)
インフルエンザで学級閉鎖のクラスもあるのに、元気です。

サッカーの練習を途中で抜けて、バトンクラブの朝連にも参加しているそうです・・・・
ご苦労様なことです。

「ママ、髪の毛がごわごわやわ・・・・砂ぼこりで・・・(笑)」


元気なのは何より♪
初詣の時のお願いを神様がきいてくれたんだと信じます♪♪


でも・・・・
サッカー経験のない女の子チームで試合になるのでしょうか??

試合は週末なのでパパとちゅみと応援に行く予定です。
いろんな意味で楽しみです。(笑)


友達とがんばることがいい思い出になればいいなと思います♪
(たとえ、すごいサッカーであっても♪(ぷぷぷ))
[PR]
by kahosumi | 2011-01-21 22:08 | ねえね

公立学校美術展覧会

e0150840_1530711.jpg

ねえねが家庭科で作ったかばんが展示されているというので、
見に行ってきました。
行ったことのないエリアでした。

私たちが行った日は最終日で4時半終了だったのですが、用事のあったパパとの待ち合わせは途中の駅で3時。
あまり時間に余裕がなかったのですが、仕方なし・・・

でも・・・案の定?やっぱり???連絡も無く30分遅れてくるパパ!!!(怒怒怒&怒)

結局わたしの堪忍袋の緒が切れて、先に出発!!!
「ゆっくり見る時間なくなったやん!!!」
「電話しても無視するし、連絡せーへんし信じられん!!」と
わたしの怒涛の攻撃を受けるだけ受けたパパ。
当然やっ!!!(怒)


なんとか4時過ぎに滑り込みました。
会場は思ったよりもきれいでいいところでした♪ 都立産業技術高等専門学校??品川キャンパス
よくわかりません(苦笑)


ねえねが家庭科でかばんを作るというのは知っていたのですが、出来上がりなどまったく聞いていませんでした。

e0150840_1765212.jpg



雑然とした学校の廊下の作品展を想像していたら、思った以上にちゃんとしてました♪

時間もないし、急いでねえねの作品を捜すと・・・・







e0150840_1527564.jpg

各区別に作品が並んでいました。
あった!
ピンク地のレッスンバックがねえね作です。

これまた思ったよりも丁寧にできてました。(わたしよりも丁寧かも・・・・(笑))
初めてにしては、
わたしの娘にしては
上等の出来です!(爆)





e0150840_1528173.jpg

他にも絵画や工作などたくさんありました。
さすがに絵や工作などはすばらしかったです!
感心したり、驚いたり、興味深いものなど楽しめました





e0150840_15303346.jpg
ちゅみは工作のエリアが気に入っていました。
ミニチュアの家や、手作りおもちゃなど、確かにおもしろい!
丁寧な作りで色もきれいで、見ているだけで楽しい♪♪

もっとゆっくり見たかったのに・・・・
『パパ』の遅刻のせいで、書道と中学生の作品は全く見ることができませんでした。
残念無念!!


久しぶりに都会に出たので家族全員疲れました・・・・

私は怒ったから疲れたのかも・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-11-07 15:28 | ねえね

初めての陸上競技場

ねえねが陸上記録会に参加しました。
これは記録がいいから参加するものではなく、「参加したいです!」と言えば区内の6年生が誰でも参加できる会だそうです。 ねえねはすぐ手をあげたようです。(笑)

e0150840_15351369.jpg
競争をするのでなく、きちんとした記録をとってもらえる大会だと聞いたと思ったのですが、ちゅみとふたり行ってみると、何やら親も子も熱くなって応援していました。どうしても学校対抗っぽくなるのでそれもうなづけます。(笑)
初めて区の陸上競技場に入りました!
広くてきれい♪
ちゅみは応援席(観覧席?)に嬉しそうでした。
でも、50mハードルに参加するねえねは完全にトラックの反対側。
遠~~い!!
競技場の向こうの土手から見た方が間違いなく見やすかったです。
犬の散歩中のおじさんが完全S席でした♪(笑)

e0150840_1537475.jpg

体育でハードル走をやり、何やら上手に先生にほめていただいて得意だ!と思った様子のねえね。
実際に跳んでいるところを見たことはなかったのですが、思ったよりはスムーズでした。(笑)



e0150840_15354734.jpg

最終学年になるといろいろなことを経験させてもらえるんだなぁと思いました♪


ちゅみと私は、1種目しか出ないとねえねが言っていたので、ハードル終了後帰ったのですが、どうもその後リレーにも参加していたようです。 そこでこけてしまって鼻血を出したと帰宅後言いました。(トラックを走って、ひざは無傷。ひじと鼻血ってかなり巧みなこけ方です(爆))
淡々とした様子だったのですが、足には自信を持っているのでショックだったはず・・・・ こけて血がでたぐらいはいいのですが、種目がリレーだし・・・・(苦笑) 
「ねえねがこけたし、ねえねの学校、リレーは全然あかんかった・・・」

競技後泣いたらしく、先生が心配して電話をくださいました。
同じチームのお友達や皆さんには本当に申し訳ない結果をだしてしまったのですが、ねえねにはいい経験でした。 残念だけどいつもいつも思う結果は出せないものです♪

小学生で多少足に自信があっても、中学生になると本来の力量と選んだクラブで差がついてくるので、今だけのいい思い出になったと思います。
[PR]
by kahosumi | 2010-10-01 15:35 | ねえね

中学校説明会

校区にある中学校の学校説明会に行ってきました。
ねえねが友達に誘われ、ママさんも行くというので私も便乗しました。

我が家のエリアでは、公立の中学校を自分で選択することができます。徒歩通学が可能なエリアからの選択なので現実的には2校程度の中でになるのですが、どちらの学校に入学するかは本人と親が決めます。
遠い学校でも、入学可能ではあります。
なので、各中学校で生徒獲得のための説明会があるのです。  
公立中学なのにびっくり!
各校たいへんです♪(笑)

授業の様子を見学して、クラブ活動の体験もできます。実際に子供たちが活動している"生きてる学校”を見られる機会は少ないので経験でした。
中学校なんて自分が卒業して初めてなのでおもしろかったです!!
修学旅行は京都なんだ!!

ねえね、掲示されている修学旅行の案内地図を見て、

「あっ・・・・ この辺ばーちゃんの家やん!
    あっ♪ ここも、あこも行った・・・」

仕方ないやん・・・・ 家が関西なんやから・・・・(苦笑)


なんとか準備室だとか、用具室など教室に余裕があるなぁと思ったら、私たちの時代に比べてクラス数が少ないのですね・・・・私は一学年5クラスだったような・・・・??
今は3クラスから4クラスだそうですね・・・・

授業も落ち着いて静かに受けていたし、普通の中学校だったし、何より積極的にあいさつしてくれる子供が多かったことに感動し、たぶんこちらの中学校を選択します!(笑)
普通の学校ならいいんです♪♪ (ガラスとか割れてなかったら・・・・(笑))

景色がいいのもよかったなぁ・・・・・♪


小学校からよりも、スカイツリーがきれいに見えました♪

e0150840_14342084.jpg

[PR]
by kahosumi | 2010-09-26 14:34 | ねえね

姉妹の会話~お風呂編

ねえねとちゅみのお風呂での会話が聞こえました。

「なるべくやったらちゅみの好きなプリキュアとかにしてなぁ」

「そんなんないねん。 観光地やし。」

「観光地・・って何?」

「う~ん?? 見たりするところ。 
   たこ焼き付きのリラックマのシャーペンみたいなとかそういうお土産しかないわ。」
                          (注)
「ふ~ん」

どうもねえねが来月行く修学旅行のお土産の話をしていたようです。
2000円のお土産代を持って日光に行きます。
ちゅみに何がいいか聞いていたのかぁ?

ちゅみって・・・ プリキュア好きやったっけ・・???(笑)

************************

お風呂上りにねえねがぽろっとひとこと。

「お土産代の2000円って少ないよなぁ・・・せめて2500円よね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ?? その500円の違いがわたしにはわからんけど・・・(苦笑)

GWが明けたらすぐ2泊3日で日光旅行です。
今年はほんとに変な天候なので暖かくていいお天気だといいのですが・・・・



(注) 帰省した時に、京都駅で”たこ焼きを持ったリラックマ付き”のご当地シャーペンを
  買ったことがある。
  ご当地物全般を意味していると思われる
[PR]
by kahosumi | 2010-04-24 16:07 | ねえね

ミカンの缶詰、親方サイズ!

e0150840_1644938.jpgこんな大きなみかんの缶詰、
初めて見ました~!!
お子ちゃま大好きな皮無しみかんがたっぷり・・・・?? 
何人前でしょう・・??
業務用で1缶、580円。
普通サイズの何倍分??
同じ大きさのパイン缶と2缶で、一クラスの親子(60人近く)が白玉入りフルーツポンチを作りました。
それでもそこそこの量がありました。

3クラス分で巨大缶が6缶!

壮観でした!(笑)
e0150840_1651872.jpg
ねえねの学年の親子レクレーションです。
役員をしているので、買出し、材料の仕分け、段取り、道具手配、準備をしました。
巨大缶はその時に出遭いました!!(笑)
下準備を完璧にしていても、本番中にはいろいろ起こります・・・ 
でもなんとかトラブルなく終わりました。 
ホッ♪
まだまだ知らないお友達が多く、ましてママなんて全くわかりません。 向こうから挨拶してもらっても、誰だったか・・・?(苦笑) 後からねえねにこっそり聞いては覚えようとするのですが、年々ますます難しい・・・
かなり気疲れしました・・・・(苦笑)

ねえねもちゅみも、ついでにパパもみかんの缶詰が大好きなので・・・お誕生日にでも”大人食い”をプレゼントするかなぁ~??(爆)
もう二度と食べたくなくなるまで食べても、まだ残ると思います!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2010-01-30 16:06 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧