かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

カテゴリ:ねえね( 50 )

久しぶりの海外 & Flight Rader 24

ねえねが修学旅行に出かけています。

e0150840_982821.jpg

カナダです・・・
わかって入学はしていますが・・・・うらやましい・・・贅沢者です(笑)

校則の厳しい学校で、旅行中の携帯電話使用は禁止なので、SNSも使えません。
便りがないのは、元気な知らせ?? 
初めてのホームステイに悪戦苦闘しながらも、楽しんでいると信じたいです(笑)

ねえねのフライトをトレースするのに、
以前友達に教えてもらった Flight Rader 24 を使いました。
離陸から、今どのあたりを飛行中なのか、詳細情報と一緒に知ることができます。
おもしろいです♪

帰国はあと数日後ですが、帰りの便も到着まで見てみようかと・・・・
アッ・・・ 仕事で無理かな??(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2015-05-25 09:09 | ねえね

ひと足早い福袋 

サッカー用品の福袋があることを知りませんでした・・・
お年玉に前借り制度があることも知りませんでした・・・・(苦笑)

e0150840_13212270.jpg


15000円で、ビステ上下、インナー上下、ジャージ?上下、??などが入っていました。
ついこの前、学校のクラブのビステ上下を13000円で買わされた 買ったのに比べるとかなりお得感があります。(笑)
フットサル用のメーカーのようですが、かわいい感じでした♪
ねえねは 色を自分で選べるのが気に入ったようです。


少し前に、サッカー用品のネット通販で 商品が届かない詐欺にあったので、ついつい用心深くなり、
年内配達の確認も兼ねて、電話をしました。
丁寧な対応をしてもらい、安心して購入できました。

e0150840_13293125.jpg



もう当分、冬用のGOODSは買わずにすみそうです。(笑)
[PR]
by kahosumi | 2014-12-28 13:29 | ねえね

嫌・海外??

来年、ねえねはカナダへ修学旅行に行きます。
8日間ほどで、数日のホームステイも経験予定です。
その話をしていた時に ねえねの一言にびっくりしました。

「言葉通じないし、外国はいいわ!(外国には行きたくないの意)」

えっ!!???
言葉はたいしてできなかったけど、海外生活のおもしろさを知ってると思っていたのに驚きました。
おもしろさも楽しさも、反対につらいところも知ってるからなのでしょうか?

おいしい食べ物や見たことのない景色も見られるし、いろいろ新しいことが体験できるし!!
(それに、修学旅行なら基本的には大人がすべて面倒みてくれるし・・)
と思っているのは親だけのようです。

年齢的に、実体験として生活したことを覚えているからそう思うのでしょうか?

ちょっと・・?? かなり??? 残念な思いです。

スペイン語にも興味を持って、自分から勉強したい!と言っていたのに・・・
語学に抵抗もないかと思っていたのに・・・

確かに、今、英語には悪戦苦闘中のねえねです (苦笑)

言葉なんか忘れてしまってもいいけれど、自分たちと違う文化や人種に対して、頭から否定しないような素地、持っていてくれるかと思っていました。

そうかぁ・・・・(苦笑)

e0150840_192289.jpg

[PR]
by kahosumi | 2014-11-05 19:05 | ねえね

高級品になった、サッカー用バックパック

ネット詐欺にひっかかり、注文したのに届かなったねえねのサッカー用リュック。
結局、お店で違うものを買いました。

e0150840_21353154.jpg


サッカー用のリュックの存在を、今回のことで初めて知りました・・・

もともと、8000円ほどのパックですが、前回のネット分を合わせて、14000円の高級バックパックになりました(苦笑)

サッカー用具を収納するのに便利なように考えられているんですね・・・

でも14000円は・・・お高い(涙)

これからは十分気をつけてネットを利用します。
[PR]
by kahosumi | 2014-09-29 21:39 | ねえね

ねえねとちゅみの今

ねえねは、念願の女子サッカー部でサッカーを楽しんでいます・・・

e0150840_1616944.jpg


自校グランドは狭いし、環境的に恵まれているわけではないのですが、頃合いに休みもあり、ハードでもなく、私的にはちょうどいい感じです(笑)  

ねえねはもっと練習したいようですが・・・



ちゅみは、この春 チアチームのクラスを変更し、ちょっと気合をいれるグループに変わりました・・・

e0150840_16185068.jpg

チームTシャツからパンツ、チームバックから、大会用の衣装まで、そろえるものも多く、我が家のお財布が・・・・(涙)
親のお仕事?も多く、ちゅみは練習が大変ながらも楽しんでいますが、私はとまどうことも多いです(苦笑)



どちらの世界も、私自身が未経験なので、初体験なことが多く、正直大変ではありますが、せっかくなので楽しむようにしようと思っています♪♪
[PR]
by kahosumi | 2014-07-31 16:19 | ねえね

"SWING GIRLS"でテンションあげて・・・

ねえねは吹奏楽部なのですが、
今までは人数も少なく、アットホームな雰囲気で音楽を楽しむことに重点を置いた活動だったようですが、
今年は新入生がたくさん入部してきたこともあり、初めてコンクールにエントリーしてみることになったようです。
私が吹奏楽部だった中学も高校も、コンクール上位入賞のようなレベルの高い学校ではありませんでしたが、それなりにはがんばっていました。それから見ても・・・楽しそう・・・(苦笑)

これからは先生も厳しくバシバシいくぞ!とおっしゃったそうなので、ねえねはちょっと・・えっ?という気持ちもあるようです(苦笑)  やる気だして行こうよ!!!(怒)

それでも後輩ができるとやっぱりがんばるみたいで、嫌いな基礎練習も多少は長く続けてるようです。
(多少でいいのかぁ??(苦笑))

テスト期間が終わり、テンションを上げていくために??? 久しぶりにねえねが映画”SWING GIRLS”を観てました。
e0150840_948461.jpg
楽器経験のない高校生が、音楽の楽しさに目覚めてジャズのビッグバンドを作っていくお話です。
わたしは昔から好きです♪♪ 音楽もいいし・・・・♪

ねえねも以前から何度か観てますが、吹奏楽部に入ってからは 初めてかも??

「やり始めてから観たら、またすごい分かるし、おもしろい!」と言っていました。

映画のビッグバンドにフルートは編成されてなかったけど・・・ やっぱり おもしろい♪♪

ねえね・・・やる気アップしたかなぁ?(笑)

さすがに今年は土曜日も部活です。 
ビシビシとしんどい基礎練習、やってる・・・・かなぁ??(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-05-26 09:59 | ねえね

捻挫よりもショックなもの

吹奏楽部なのに・・・・ねえねが足首を捻挫しました・・・(苦笑)
部活動は関係ありません。
整形外科に「毎度おおきに!」と言われてしまいそうなぐらい、ちゅみもねえねもよく通ってます。

e0150840_9262255.jpg

友達とサッカーしてくる!
と小学校の校庭開放に出かけ、
ちゅみの友達もいっしょにサッカーに興じている時に発生した、
単体自損事故だそうです。(苦笑)
まぁ・・・単体でよかった・・・

喜んで昔のなんちゃってキーパーグローブまで引っ張り出して出かけたのに、ほんとに・・・・

2週間後に宿泊学習もあるのに大丈夫かぁ??

受診。

捻挫は重症ではなく、バンドでの固定を指示されました。

でも・・・実は病院で発覚したショックなこと!

先生、「13歳ですよね・・・」とカルテを確認。
「う~ん??13ですよね・・・ ちょっと早いなぁ・・・」

レントゲンを見ながら先生がおっしゃるには、13歳ぐらいだとまだまだ顕著にみられる骨の成長線がねえねはもうなくなってしまっているのだそうです。
確かに!
ちゅみの指のレントゲンでははっきり確認できた骨の隙間(伸びしろ)が・・・・ない。
線はあるけど隙間がない・・・・!!!
      ↓
つまり、もう背が伸びない???


えええええっ!???  かなりショックです・・・・
ねえねは小柄なわたしよりもまだちょっと小さい・・・・(涙)
パパもわたしも小さいから多くは期待してないけれど、同性の親よりは大きくなるでしょう!!!!


ねえねとふたり、捻挫の症状よりもそっちが気になり、先生にも質問してしまいました。(笑)


もう10cm伸びても全然大きすぎないのになぁ・・・・
せめてあと5cmぐらいは欲しいなぁ・・・・

DNAだからしかたないのかなぁ・・・・((笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-05-02 09:39 | ねえね

どなたのサイン??

バルセロナのサッカースクールにゲストで来て下さった、バルサのコーチもされたことのあるアントニオ・デラクルス氏のサイン。ねえねはサッカーボールに頂きました。

e0150840_21202324.jpg


でもありがたみのわかっていないねえね(母も含む)はその後も使っていました。
日本で最近まで遊びに使っていたボールがボロボロになったので、ちゅみがまたこのサイン入りボールを使い始めました。
さすがに記念に頂いたサインなのに・・・あかんやろう・・・(苦笑)
ということで新しいボールを購入し、やっとこのボールは記念に保管することになりました(笑)

でも・・・・
実はこのボールにはもうひとつサインがあるのです・・・・
”11”という背番号らしきものも書かれています。
でも、どなたのサインが記憶が・・・・・(すみませんっ!!!)
ねえねの記憶が正しければ、日本のJリーグでコーチをされたことのある方・・??

誰だろう・・・??


すみませんっ!!!!!
[PR]
by kahosumi | 2012-04-09 21:25 | ねえね

ねえね、ディズニーランドへ

ねえねが友達とディズニーランドに行ってきました。

e0150840_12513769.jpg


中学生の分際で友達とぉぉぉぉぉ、ディズニーランドォォォォォ!??
 
生意気です!
前回友達と行った時は、ねえねが自分のもらったチケットを使って行ったのですが、今回はチケットは購入。
首都圏在住者向けの平日限定”首都圏ウィークデイスペシャルパスポート”を使いましたが、それでも中学生4600円! 中学生のお遊びには高級でしょう!!!
チケット代は私が出しましたが、それ以外はじじ・ばばからもらったおこづかいで行きました。
交通費が安いとはいえ、ほんとほんとぜいたく!!!(ブツブツ・・・・) わたしなんて初めて言ったのは社会人になってからよ!! ブツブツ・・・・・

ディズニーランドは楽しくて、お買い物も楽しくて申し分なかったようですが、朝の通勤ラッシュにかなり戸惑ったそうです。 電車を3本ぐらい見送ったらしい・・・・ 首都圏の朝のラッシュ、初体験だったのです。
前回は最寄駅からバスで行ったのでラッシュを知りません。
揚句に違うラインの電車に乗ってしまい、折り返したりしたそうです。 
パパたちの朝の苦労を垣間見て、乗り間違いで驚いて、いろいろいい経験になったようです。

当然ながら、「ちゅみも行きたい!!」と言うので、今度はちゅみを連れて行かないといけません・・・・(苦笑)
私自身は並ぶのが嫌いなので、ディズニーランドは・・・・向いてないと思われます・・・・
並んででも乗りたい!見たい!という意欲もない・・・・(苦笑)
「キャー♪♪ ミッキー♪♪」という乗りもかわいらしさもない・・・・

人それぞれですから・・・・(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-04-05 12:57 | ねえね

余計な熱血指導・・・

ねえねが家でフルートを練習してました。
リズムがわからないところを質問されました。
教えました。
ねえね吹いてみました。
気になるところがいっぱい・・・
あれこれそこあれ 注意しました。
ついつい 指導に熱が入ってしまいます・・・・(苦笑)
e0150840_1351831.jpg

もっとこうしたらいいのに! とか、
それあかんやろ・・・とか
頭で思って口で言うのは簡単。
でも・・・自分はもうできないし・・・・(苦笑)


ねえねはまだ素直に聞いてるからえらいと思います。
(母がうるさいのはよく知ってるから・・・(笑))
ちょっとポイント指摘したりコツを教えるとできるようになったりします。
コツの練習を続けたら上手そうに聞こえるようになるのに・・と思います。
思ってるのは私だけかも??(笑)


ちょっとの間なら母娘間でも指導・・・できるかな?(笑)
[PR]
by kahosumi | 2012-02-11 13:56 | ねえね


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧