人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

入学式

ちゅみの入学式でした。

入学式_e0150840_2024125.jpg

普段の行いがかなりいいようで?(笑) 快晴でした。
久しぶりのスカートの母にとっても、足元が冷えず助かりました・・・・

ちゅみは朝からテンションも高く、大張り切りでした。






満開に早かった桜も、
   ほんとにきれいに咲いていました!
入学式_e0150840_2025423.jpg


この桜の下の”入学式”の看板の前は、写真を撮るのに順番待ち・・・(笑)
なんとな~く列があるので並びました。
もちろん、撮りました。(笑)
日本っぽいなぁと思いましたが、子供のおめでたい時に子供の前で順番に並んで待って気持ちよく記念撮影、いいと思います。
(某国で横入りや人のビデオのまん前に平気で立ったりということがよくあったので・・・・(笑)
 我が子への愛情が深いだけなのかもしれませんが・・・・)

幼稚園から入学するお友達は多いのですが、偶然ちゅみのクラスからはちゅみともうひとりだけ・・・ 
近所にお友達もほとんどないので、ちゅみには知らないお友達がほとんどです。
同じ幼稚園のお友達同士で集まっていたり、「同じクラスでよかったね~」とお話しているのをちょっと離れたところからうらやましげに見ていました♪
ねえねの転入時や学校行事で何度が来てるので、ちゅみも全く知らない場所ではないのですが、ちょっと不安なのか? 寂しいのか?

入学式は予想外に私が緊張しました。
何に緊張したのかよくわからないのですが・・・??(苦笑)

入学式_e0150840_2025349.jpg
教室でのちゅみは予想外というか、やっぱりびっくり・・というのか、
すっかり楽しげに後ろの席のお友達とおしゃべりしていました。(苦笑)
「○○ちゃーん♪」と名前を連呼。
同じ幼稚園のお友達かと思ったらどうも直前に仲良くなったようです。
今までの実績から分析すると、ちゅみはお友達にお名前を聞いて、どうも名前を呼んで話しかけて仲良くなるようです。 知らない環境で馴染んでいくための彼女の知恵?技? なのかもしれません。
自宅近くのお友達とも仲良くなったようです。
恐るべしちゅみ・・・・ なのですが、さっそく「帰ったら△△ちゃんと遊ぶねん!」と言い出すちゅみに、親の方がとまどいます。 入学したての1年生はどんな距離?で遊ばせればいいのか? お友達ママとのコミュニケーションとか・・・・(不安) 
ねえねは1年生の時、勝手に外で遊べる環境でなかったので、すべて親掛り。 送り迎えは当然だったし、お友達ママとも仲良しだったし・・・・

ふたりめとはいえ、私にとっては”初めて”のことも多いです・・・

ちゅみが楽しみにしていた学校なので、そうあり続けられるようにサポートしようと思います。
by kahosumi | 2009-04-06 20:24 | ちゅみ
<< 初登校 今年の桜 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧