人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

空を見て・・・

空を見て・・・_e0150840_20573354.jpg
今日、ベランダから飛行機を見ました。
お天気もよくて写真!!と思い、カメラを探しているうちに離れていってしまいました・・・
写真におさめたら・・・・すごく小さくなりました(笑)
ラテンの国に引越した頃、飛行機を見ると郷愁というか? 胸が痛いというか? そんな思いをしたものですが、今は??
長いエコノミーのフライトは嫌いなのですが、やっぱり違う意味での郷愁感があるのかも・・・(笑)

こんなしんどい思いをして引越したのだから、そんなに簡単に”引越し、再び!”は考えたくもないのですが・・・・・ (笑)


自分の国に帰ってきて、ラテンの国はよかったなぁと思うこと

その1 : サングラスがかけ放題

日差しが強かった事もあり、まわりはサングラスだらけでした。 私も悪あがきの”シミ”のさらなる黒化予防と、適当な顔を隠すのに、家を一歩でたら必ずと言っていいほどかけていました。
携帯電話以上に必携でした。(笑)
でも今日本であんなに真っ黒の大きなサングラスかけて近所のスーパーに買い物にいったら、思いっきり浮いてしまいますぅ!(笑)
日本も結構お天気のいい日は日差しがきついです。 幼稚園に送っていく時、思いっきりお日様と対面なのです・・・ 後ろ向きに歩きたいです・・・(苦笑)
今の時期だと、日傘も目立ちますよね・・・・ あっ・・・・持ってないなぁ・・・・

日差しだけでなく、いろいろなものを隠せるのがサングラスって好きです。 目が見えないのでお話をする時ははずしたりしていたのですが、自分の内を隠せるところも実は好きだったのです。 外国の場合、虚勢を張るというか、強がらなければならない時も多く、そんな時私には強い見方でもありました♪

今は・・・・ 隠せないなぁ・・・・


その2 : 青空

私の住む地域は、ラテンの国での家よりもずっと空気もよく、静かで快適なのですが、やっぱり雨は多いし、曇りも多い。 あの青空はやっぱり何物にも代えがたいすばらしさがありました♪
でも・・・ あのホコリっぽさだけははやっぱり嫌かな?(笑)


その3 : 公共交通機関の回数券(プリペイドカード)と 料金制度

スイカはほんとに便利です。 お買い物もできるし、財布から出さずに”ピッ”で改札もOK。4年間の日本の変化はほんとにすごいです。 
でも あえて私はラテンの国の10回綴りのプリペイドカードが好きです。 一回づつ支払うよりもかなり安いし、一定時間内なら乗り換えも可。 うまく利用すれば、片道分で往復・・・も可能。もちろん違法な乗り方ではなくです。(笑) 
今、車も自転車も持ってないので、移動はもっぱら足と電車。 スイカは便利だけれど、お得感がない・・・・ 近所だけとはいえ、あっちこっちへウロウロする私には便利も大事だけど、お得感が欲しいです♪

***************************

空を見て・・・_e0150840_20585668.jpg

初の登頂だったのに、
ねえね・・・
「エッフェル塔の方がいいなぁ・・・・」
なんて生意気な10歳!!!!(怒)
by kahosumi | 2008-11-20 20:58 | 生活
<< 続くイライラ 机 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧