かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

家が寒くて・・・??

ねえねが風邪で一日学校を休みました。 
時は連休明け火曜日。 母としては 「また病気が出たのかっ??」とドキッとしましたが、熱はないものの、数日前から咳と鼻水で頭痛を訴えていました。
朝になって、 「頭が痛いねん・・・・」 

「学校に行きたくないからちゃうやんな!??」
「ちゃう!!」

きつい母は単刀直入過ぎるのかも??

ということで一日自宅でゴロゴロしていました。
確かに最近気温が低く、朝晩はかなりの冷え込み・・・・ 11月半ばぐらいまでの装備は航空便で送っていたつもりですが、私の想像以上にここは寒い。 関西よりも寒いと思います。
ホットカーペットが欲しいなぁ・・・・ 窓際はやけに冷気が入ってくるから大きな冬布団も欲しいなぁ・・・ 薄手のコートがあってもいいかなぁ? 
冬には鍋!! だけどお鍋もないなぁ・・・
4年ほど冬も夏も過ごしやすい土地に暮らしていたので、親子とも体がサバイバルに耐えられなくなっているかもしれません。(苦笑)

薄手のセーターなどが届くまでなんとかしのごうと、フリースのハイネックなどを購入しました。
当初大きな布団が来るまで耐えられると思っていたのに薄手の掛け布団だけでは鼻グズグズ。
毛布を買いました・・・・

いつ頃荷物届くかなぁ?? 
待ち遠しいです。



風邪での欠席だったのですが、先生からお電話をいただきました。 
最近、学校でどんどん楽しいことが増えてきたので楽しめるようになってきているようです。
学校農園で作ったさつまいもを収穫し、スイートポテトを作る、 手作り等の扮装をしてのハロウィーンパーティー、 跳び箱などの体育の授業、お友達の前で今まで住んでいた国の紹介をするなど、ねえねが自分主導?で行える事が増えてきた??? みんなと同じレベルからスタートできる事が増えてきたこと、 楽しい催し物が多かった事などのお陰で、かなり調子が出てきました。 放課後もいきなりお友達を連れてきて、私が焦ってしまう事もあります。 
今日は、これまで名前さえ口にしなかった同じマンションの同級生の男の子を呼び捨てにしたり、その子のところにお友達と一緒に野球の道具を借りに行き、一緒に遊んだりしたようです。 

勉強は教科書はほとんど同じだったのですが、進む順序に違いがあって終わってしまっている単元やねえねはすでに終わっている単元など、いろいろです。 まだねえねの勉強用スペースを確保できていないので、集中して勉強しない言い訳を与えてしまっていますが、まあまあそれなりにはついていっているようです。 まずは勉強よりも生活に慣れることが大事!!!といいながらちょっと落ち着いてくると、「こんなんでいいんやろうか・・??」と心配になるのが親心!(笑) びっくりするような答えを書いていても、冷静に大人の対応を取るよう心がけようと思います!! 
[PR]
by kahosumi | 2008-11-05 18:01 | ねえね
<< 寅さんにご挨拶 初登園は・・・?? >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧