かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

ねえね激変

ねえねが転入してちょうど明日で2週間になります。 
いろいろな方にご心配をおかけしましたが、お陰さまで本人の口から 
「だいぶ楽になったわ~♪」
と言う言葉が出てくるようになりました。 今週初めはまだ私が引きずってなんとか登校したのに、親もびっくりの激変です!(笑) 大きなきっかけは、やっぱり本来大好きな音楽の合唱の歌を覚えて、みんなと一緒に歌えるようになってきたことのようですが、それだけではなく、毎日の流れやお作法?がつかめてきたこともあると思います。 ホッとしました・・・♪♪  
私の性格上、あまり長くぐずぐず言っていたら、親の勝手で”渇”がとんだだろうと思います(恥)
とりあえず、最初の難関は通り抜けたようです。 先生やお友達のサポートのお陰はもちろんですが、ねえねのがんばりも評価に値するかと思います。  

近所に同じ学年のお友達も多く、仲良くしてもらっているようです。 学校でどんなことがあったというような報告も普通にするようになってきました。 話の中にお友達の名前も自然にでてきているので安心しました。
これからはまたお友達関係など、いろいろ経験してゆくことと思いますが、それはそれで大人の社会でも似たようなことがあるし、子供の時からその年齢に応じて経験していくことは大事だと思うので、避けたり逃げたりするばかりではなくてくぐり抜けていってほしいなぁと思っています。

まるで幼稚園児の連絡帳と見間違うほど毎日担任の先生とやり取りしていましたが、今後は頻度も減っていきそうです。(笑) 
[PR]
by kahosumi | 2008-10-30 19:18 | ねえね
<< 地下鉄博物館へ なぜ忙しい日本の毎日??? >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧