かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

ねえねの編入

今回の帰国で一番気がかりだったのはねえねの編入のことです。
入学時から在外の日本人学校に通っていたので日本の学校を知りません。 人数も少なく、恵まれた環境でいい先生とお友達に恵まれ、学校大好き!で3年半を過ごしてきました。
その”基準”を新しい学校に持ち込むとそのギャップは大きい・・・・(苦笑)
帰国後いろいろ手続きに手間取り、登校が遅れた分、ねえねは不安半分、期待?もあったかと思います。 
クラブ活動が活発だとか、鉄棒があるとか、歩いて通えるとか、自分で「ただいま~」と帰ってくることができるとか・・・・
編入前に校長先生や教頭先生に丁寧に学校について説明いただいたり、校内を案内していただいたり、転校予定の友達として教室に入らせてもらったり・・・ いろいろ配慮していただきました。 久しぶりの転校生のようで、学校にもお友達にも歓迎してもらっていることが伝わってきました。 実際の登校前にいろいろな先生・お友達に顔を覚えてもらうことは大きな意味があります。 私は少し安心しました。 私の想像する”普通”の小学校だったので・・・・・(笑)

ねえねもちょっと安心したようでした♪
e0150840_1652245.jpg
初登校の日、早起きしてドキドキしながらこれまた初めての登校班。
送り出す私もドキドキです。新一年生ではないですが、しばらくは集合場所まで送っていくつもりです。(過保護?? or 親の自己満足??(笑))

ずっとスクールバス通学だったので、自宅に歩いて帰ってくるのは初めて。
まだ自宅周りの地理にも疎いので、ちゅみといっしょに途中まで様子を見にいきました。
と、親の心配をよそにお友達とおしゃべりしながら楽しそうに帰ってきました。
「明日は来なくていいからっ!」
ちょっと ホッ! 最初のハードルはクリア??(笑)
2日目もとまどうことはたくさんあるようですが、「音楽の時間が嫌!」という程度でさほど嫌だということもなくすんなり過ぎました。
でも3日目・・・・ 
やっぱりきたか~ という状態になりました。
朝きちんと起きて準備もして朝食も食べて・・・
「朝の会で歌歌うし行きたくない!! (号泣)」
どうもみんなが歌えているのに自分だけ歌えず、まだ楽譜もなくお友達に見せてもらって、みんなの合唱をみんなの中でひとり聞いているのが嫌だ・・・というのです。 音楽は好きな科目でねえねの中では得意科目だったのです。 そのため余計に辛かったのかもしれません。
結局、先生に連絡してお休みすることにしました。完全に泣いてしまってとても登校できる顔ではありませんでした。一回休むと次がもっと行きにくくなる・・・という心配もあったのですが、無理やりという訳にもいかず・・・

やっぱり来たか~と思いました。 いずれいつかは・・・と思っていたのですが想像よりは早かった。 ねえねの期待と現実の差。 お友達や先生が悪いわけではなく、環境の大きな違いとねえねの中の”当たり前”が通用しない世界。

先生から電話をいただき、ねえねの辛いことやとまどいについていろいろお話しました。先生はいろいろ考えてくださっていました。 先生と直接お話してねえねも少し落ち着いたようです。 
先生も、すべてのことがはじめててとまどうことばかりで、それが一日中なのだから辛くなって当然。 みんなと同じように出来なくて当然。 ゆっくり少しづつでいいからと言ってくださったようです。

眉間にしわをよせる子供の顔は見るのは辛いです。 彼女のストレスも辛さもわかるだけに尚更です。 大人も新しい環境は適応するのにエネルギーが要ります。(苦笑)
泣いてるねえねをギューっとしてとりあえず励ますでもなく、背を押すでもなく、一緒にいる?しかないのかなぁと思っています。

今でも彼女なりにぎりぎりまでがんばっているので、”がんばれ”の声援ではなく、”ちゃんと見てるよ~”という光線?恐ろしいパワー?を飛ばしていこうと思います。

まずは最初の1週間、 次は1ヶ月。 なんとか耐えしのげればどんどん楽になっていく。
経験から得た数字です(笑)
[PR]
by kahosumi | 2008-10-24 15:40 | ねえね
<< ちゅみが体験する”日本” 帰国後初食事は・・・ >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧