かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

大きなホールで・・・

ねえねは吹奏楽部の初舞台になる文化祭の直前に”はく離骨折”しました。
左手人差し指を固定したままの演奏。
常識的に考えれば、演奏不可能です。
無理な運指が絶対出てくるっ!

なのに・・・

文化祭の演奏はなんとなく適当にやったらしいです。(苦笑)
難しい曲ではなかったけれど・・・そんな程度でいいの~??
でも私の想像よりはみんなずっと上手でした♪♪
区のブラスバンドに所属している友達もいるらしく、1年生でも経験者はお上手です。
人数は少ないけれど、バランスのとれた楽しい演奏でした。
1年生・2年生がほとんどの編成なので、来年度以降もっともっといいバンドになっていくだろうなぁと楽しみです♪

今日は、区の大きなホールで中学の合同音楽会がありました。
(陸上競技会に続いて、またも平日開催だけど参加です。 授業は2時間目まで受け、吹奏楽部の子供たちはそこから音楽会へ。 いいのかなぁ?授業・・・?(苦笑))

e0150840_19101864.jpg

こちらのホール、音響効果の良さで有名なのだそうです。
モーツァルトが立ってます。
モーツァルトが東京のはずれにいます。 オーストリアにはいたけれど・・・びっくり!(笑)

まだ中に入ったことがなかったので、ホールを見るだけでも私は楽しみ♪(笑)

e0150840_1911564.jpg


写真では見たことがあったのですが、ホール内もきれいでしたぁ♪
りっぱな舞台での演奏。
いいなぁ~♪
私もやりたいなぁ~~~

ねえねたちの演奏は、小さいバンドながらも楽しませるのが上手な先生の指揮で、楽しく聞けました♪
文化祭の時よりも上手になってたかな?(笑)

その後は他の学校の演奏も楽しみました。
70人ほどの大きなバンドもあり、やっぱり迫力は違います。
個人の演奏レベルも高いです。
魅せ方、聞かせ方もうまいので引き込まれました。

吹奏楽・・・やっぱりいいなぁ~♪
久しぶりに中高のブラバン時代を思い出しました。

やりたくなりました。(笑)

今なら嫌いだった基礎練習もきちんとやれそうです。
今になると、その大切さと効果がよくわかります。
やったらどれだけ上手になれるか?というのではなく、やっていないとある程度のところからうまくならないことを知ってしまったから・・・ 
後から取り戻すのは、かなり厳しい・・・


それを知った”大人”の私が、
ねえねに
「基礎練習やりや! ロングトーンと指練習は命よ!」
と言っても、
ねえねにはうっとおしいアドバイスだろうと思います。
わかっているつもりでも、曲の練習の方が楽しいからそちらに目が向いてしまいます。

でも・・・今、すごく基礎練習をやってみたい私は、”大人”です!!!
(”大人=おばさん” でないと思いたいっ!!!(爆))
[PR]
by kahosumi | 2011-11-08 19:11 | ねえね
<< ゆずの飴 新国立美術館 ~ 日展  >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧